ラストシーン
ラストシーン
ラストシーン
ラスト・シーン
ラスト・シーン
ラスト・シーン
ラスト・シーン
ラストシーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/11 00:12 UTC 版)
ラストシーン(英語: last scene)は、映画やテレビドラマ等の結末での描写のこと。
- 1 ラストシーンとは
- 2 ラストシーンの概要
ラストシーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:45 UTC 版)
「天国と地獄 (映画)」の記事における「ラストシーン」の解説
物語のラストは「拘置所の地下から地上への通路で戸倉警部と権藤が会話を交わして別れる」というのが当初の予定だったが、誘拐犯の竹内が金網をつかんで泣き叫ぶシーンを黒澤が大いに気に入り、そちらに変更されたとされる。山崎は黒澤から「君の芝居が良かったから、そこでエンドマークにした」と聞かされ感激したという。ちなみに、照明に照らされ続けた金網は熱く、山崎は手を火傷している。また、このシーンで黒澤は、山崎の髪に刀の砥の粉をかけて髪をぱさつかせたという。竹内の反抗的な態度を髪にまで求めたのである。
※この「ラストシーン」の解説は、「天国と地獄 (映画)」の解説の一部です。
「ラストシーン」を含む「天国と地獄 (映画)」の記事については、「天国と地獄 (映画)」の概要を参照ください。
ラストシーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 16:01 UTC 版)
ラストシーンで、ローは陳真を逃したいと考えていたが、リーが「何人も殺している人間を生かすことはできない」と主張したため、映画のラストは主人公が抹殺されることになったという。また別の説では、もともと陳真の死でラストとなる予定だったが、リーが「英雄が殺されるのはおかしい」とクレームをつけてきたため、最終的には死の直前でストップモーションになるラストシーンになったともいう。 なお中国語版では、ラスト近くに陳真と署長が会話をする場面で、署長が「私を信じてくれ。君と志を同じくする人間だ」と語りかける。ラスト近く、一同が道場から出ると、門の外では日本の憲兵、列強の外国人が銃を構えて陳真を殺そうと待ち構えている。だがよく見るとその背後に、陳真の名前を大声で呼ぶ民衆の姿がある。列強に支配されていた中国人の怒りと悲しみが伝わる屈指の名場面となっている。『死亡遊戯』の中で、主人公のビリー・ローはこのシーンの撮影の際に暗殺されかけたという設定になっている(死亡遊戯#ストーリーを参照)。
※この「ラストシーン」の解説は、「ドラゴン怒りの鉄拳」の解説の一部です。
「ラストシーン」を含む「ドラゴン怒りの鉄拳」の記事については、「ドラゴン怒りの鉄拳」の概要を参照ください。
ラストシーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 08:42 UTC 版)
@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}歌詞やテーマは「サイレン」「Re:Re:」と繋がっている。[独自研究?]
※この「ラストシーン」の解説は、「ソルファ」の解説の一部です。
「ラストシーン」を含む「ソルファ」の記事については、「ソルファ」の概要を参照ください。
ラストシーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:22 UTC 版)
ちばの後年の回想によると、梶原から伝えられたラストの内容は「ホセ・メンドーサに判定で敗れたジョーに、段平が『お前は試合では負けたが、ケンカには勝ったんだ』と労いの言葉をかける。ラストシーン、白木邸で静かに余生を送るジョーと、それを見守る葉子の姿」というものだった。これに対してちばは「ここまでやってきて、『ケンカに勝った』はないじゃないか」と考えて、電話で「ラスト、変えますよ」と梶原に伝え、梶原も「ああ、任せるよ」とこれを承諾した。その結果出来上がったのが「真っ白に燃え尽きた」ラストシーンであった。 幻のラストシーンともいえる「白木邸で静かに余生を送るジョーと、それを見守る葉子の姿」は民放バラエティ番組と、2019年8月5日放送の『ごごナマ』(NHK総合テレビ)においてちばの直筆色紙で紹介されている。梶原が書いた原稿をちばに渡す前に見ていたという真樹日佐夫も最終回について、ちばとほぼ同様のことを述べているが、ラストシーンがパンチドランカーとなったカーロス・リベラと共に療養所のような所で笑顔で戯れている姿で終わっていたと書いている。 上述の経緯でちば自身がラストシーンを作ることが決まり、アシスタントとともに締めくくりをどうすべきか考え、20通りのアイデアが出るもどれもちばの納得のできる内容ではなく、締め切り時間が刻々と迫る中、悩んでいたところ、本編を最初から読み返していた当時の担当編集者が、ジョーが紀子に「ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどまっ赤に燃えあがるんだ。そしてあとにはまっ白な灰だけが残る。燃えかすなんか残りやしない。まっ白な灰だけだ」と語るシーンを発見し、「これこそあしたのジョーのテーマではないか!」とちばに差し出した。ちばはこの意見に同意し、これを基にラストシーンを描き上げた。その後、5日間は何もできず、「ご飯もおかゆしか食べられなくて、家族も心配していた」と週刊誌の取材に述べている。 連載最終回付近では、「ジョーが死亡するかもしれない」といった特集記事も組まれ、完結間際のジョーの世界タイトルマッチに入ってからも、その社会的人気は衰えることはなく、最終回は増ページで掲載、表紙は原作者梶原と作画のちばの双方がリングに立ち、本作の登場人物が観客として二人を労い、表紙全体を「どうどう完結」としてジャックするという破格の扱いであった。 連載終了後しばらく、ちばはジョーの絵が全く描けなくなったという。また後年「今でもたまにジョーや力石のイラストを描くが、あの頃の迫力には全く及ばない」とも語っている。現在でも特に、ラストシーンについて、「ラストシーンの再現は無理。あの時のテンションには戻れない」とテレビ番組『行列のできる法律相談所』の「100人の絵で作るカンボジア学校健設プロジェクト」でジョーの絵を依頼された際に述べている。
※この「ラストシーン」の解説は、「あしたのジョー」の解説の一部です。
「ラストシーン」を含む「あしたのジョー」の記事については、「あしたのジョー」の概要を参照ください。
ラストシーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:54 UTC 版)
静香がアパートを退去する時に天井に貼ったままの舞台のポスターに気付き、飛びついて剥がそうとするシーンがあるが、このセットの天井は美術によって通常より高く作られた。 ラストカットのお辞儀のシーンは、澤井監督の泣き加減について求めるものが厳しかったため、なかなかOKが出なかった。薬師丸は演技で泣けないことが辛くなり、〔その泣けない自身に対して〕泣けたと当時を振り返っている。
※この「ラストシーン」の解説は、「Wの悲劇 (映画)」の解説の一部です。
「ラストシーン」を含む「Wの悲劇 (映画)」の記事については、「Wの悲劇 (映画)」の概要を参照ください。
「ラストシーン」の例文・使い方・用例・文例
ラストシーンと同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- ラストシーンのページへのリンク