演劇・映画とは? わかりやすく解説

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演劇・映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/10 01:35 UTC 版)

演劇・映画』(えんげき・えいが)は、かつて存在した日本の月刊誌である。

略歴・概要

1922年(大正11年)5月には雑誌『女性』、1923年(大正12年)12月には雑誌『苦楽』(第1期)をそれぞれ創刊してきた大阪の化粧品会社・中山太陽堂(現クラブコスメチックス)が経営する出版社、プラトン社が、菊池寛の『文藝春秋』と同社の『苦楽』が組んだ「ドラマリーグ」で共同編集した映画と演劇のための雑誌である。編輯人(編集人)はプラトン社の川口松太郎1925年(大正14年)の暮れに、創刊号(大正15年1月1日付発行)をリリースした。

まったく同時期の11月末に、東京の大日本雄辯會講談社(現講談社)が大衆娯楽雑誌『キング』を創刊(大正15年1月1日付発行)、いきなり50万部を刷って完売、増刷していた。これに対抗する新雑誌という目的もあった[1]

プラトン社の小山内薫、川口松太郎、文藝春秋社の菊池寛、『苦楽』執筆者の江戸川乱歩らが執筆した。『苦楽』を編集した直木三十五(当時「直木三十三」)は、前年3月に奈良に映画制作プロダクション「連合映画芸術家協会」を設立、映画製作に乗り出し、編集の現場からは離れていた。1926年(大正15年)7月に発行した第8号「大正15年8月1日号」をもって、休刊となった。全8号。

『女性』と『苦楽』とはひきつづき、2年後、プラトン社が廃業する1928年(昭和3年)5月まで発行された。

同雑誌は、その後、復刻されている。

ビブリオグラフィ

  1. 大正15年1月1日号 (1925年12月発売) - 創刊号
  2. 大正15年2月1日号 (1926年1月発売)
  3. 大正15年3月1日号 (1926年2月発売) - 江戸川乱歩「半七劇素人評」掲載
  4. 大正15年4月1日号 (1926年3月発売)
  5. 大正15年5月1日号 (1926年4月発売)
  6. 大正15年6月1日号 (1926年5月発売)
  7. 大正15年7月1日号 (1926年6月発売)
  8. 大正15年8月1日号 (1926年7月発売) - 廃刊号

脚注

  1. ^ 松岡正剛の公式サイト「松岡正剛の千夜千冊」内の記事「直木三十五『南国太平記』上・下」(2001年8月24日)の記述を参照。

関連項目

外部リンク


演劇・映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:31 UTC 版)

ブルックリン区」の記事における「演劇・映画」の解説

ブルックリン演劇映画の舞台としても利用されてきた。ピューリッツァー賞受賞した劇作家リン・ノットエイジの劇「Crumbs from the Table of Joy」は第二次大戦後のブルックリン舞台としフロリダからやってきたアフリカ系葛藤を描く。また世界的に有名なものでは俳優ジョン・トラボルタ代表作サタデー・ナイト・フィーバー」がイタリア系居住地区として有名なベイリッジ地域舞台にした他、セルジオ・レオーネ監督遺作ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」も禁酒法時代ブルックリン沿岸地域生きたユダヤ人ギャング物語となっている。劇作家ニール・サイモン1983年作品Brighton Beach Memoirs」は1937年ブルックリン舞台1980年代後半になるとブルックリンスパイク・リー監督映画She's Gotta Have It」「ドゥ・ザ・ライト・シング」の撮影舞台になったことから新たな風潮見せ始め2001年から2002年にかけてドイツ人映画監督のクリストファー・ウェイナートが「With Allah in Brooklyn」というドキュメンタリー映画同地作成した2005年の映画イカとクジラ」を監督したノア・バームバック作家ジョナサン・バームバックとニューヨークベースの新聞ザ・ヴィレッジ・ヴォイス映画評論家ジョージア・ブラウン息子で、映画パークスロープインテリたちの生き様描いた

※この「演劇・映画」の解説は、「ブルックリン区」の解説の一部です。
「演劇・映画」を含む「ブルックリン区」の記事については、「ブルックリン区」の概要を参照ください。

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