1981-1983年とは? わかりやすく解説

1981 - 1983年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 01:33 UTC 版)

インペリアル (自動車)」の記事における「1981 - 1983年」の解説

この世代はインペリアルスペシャリティカーとして復活させようといういささか急進的な試み具現化したものであったリー・アイアコッカ1960年代フォード在籍していた頃にリンカーン・マーク(Lincoln Markシリーズがこの市場成功する手段となっていたことから考えると、彼がクライスラー舵取り任され後でこの車が出て来たことは偶然ではないであろうクライスラー社破産直面していたが、アイアコッカは「新しフラッグシップ車は、クライスラーには未来があることを消費者確信させる。」と決断した。" 新しインペリアルは、J-ボディ命名された112.7"のホイールベースを持つシャーシ第2世代クライスラー・コルドバChrysler Cordoba)とダッジ・ミラーダ(Dodge Mirada)と共有するより小型2ドア車のみであったインペリアル十分な装備品備えホイールカーオーディオ以外には実質オプション品はなかった。エンジン318 cu in (5.2 L)のV81種類のみであった燃料噴射装置付きであったこの世代のインペリアルクライスラーの名称は付けていなかった。 以前の他のインペリアルとは異なり、この車はインペリアルロゴ使用していなかった。その代わりにこの時代すべての製品同じようクライスラーの「5角星(Pentastar)」を着けていた。しかし、インペリアルルバロン コンバーチブルのマーク・クロス エディションMark Cross Edition )だけはボンネット上に宝石のようなカットクリスタル製のオーナメント着けていた。かなり驚くべきことに(クライスラーワークスとしての援助がなかったにかかわらず)幾台かの車が1981年から1985年まで(バディー・アリントン:Buddy Arrington、リック・ボールドウィン:Rick Baldwin、セシル・ゴードン:Cecil Gordon、フィル・グード:Phil Goodeとモーリス・ランドール:Maurice Randallの運転で)NASCARサーキットレース参戦し1982年夏のミシガン州ブルックリンBrooklyn)で開催されレースで最高6位を記録したNASCAR愛好者達は高級車サーキットレース参加するのを観て驚いたレースインペリアル使用され理由は、当時ダッジ・(ミラーダ:Mirada)よりも空力特性優れていたからであった。アリントンのインペリアルは現在(2008年秋)タラデガ(Talledega:アラバマ州)のNASCAR博物館置かれている。 キャデラック・エルドラドCadillac Eldorado)やリンカーン・コンチネンタル マークVILincoln Continental Mark VI)の様な競合車種1981年小型化図ったことによりインペリアル意図した市場の車としては微妙な大きさとなってしまった。当時エルドラド成功頂点示した様に、この種の車を受け入れ市場要求している車はインペリアルよりも小型のものであったCM雑誌広告アイアコッカ友人歌手フランク・シナトラ(彼はハリウッド友人幾人かにこの車を購入するように勧めた)を起用するなど、重要なマーケッティングは新しいモデル傾注していた。 新しインペリアル軌道には乗れなかった。故障しがちな燃料噴射装置以外にこの車には技術的な先進性はなく、クライスラー1970年代大失敗から続く品質に関する評判悩まされていた。ディーラーは、しばしば燃料噴射装置キャブレター交換することがあった。キャデラック議論呼んだ1980年モデルセビルそこはかとなく似た奇妙なバッスルバック("bustleback")」の後姿スタイリング上の欠点となり、同じショールーム販売される、かなり安価機構的に類似した(そして信頼性に富む)コルドバとの競合同様に障害となった1980年代クライスラーに関してよく言われ不運は、単純にキャディラックリンカーンと同じクラスにそれらと太刀打ちできない名称を与えてしまったということであったマスメディアブランド名結び付けて最も頻繁に使用した破産」という言葉は、豊かさ象徴する車という物を購入しようとする消費者魅了するものではなくインペリアルの車自体致命的な信頼性欠けていた。これは未成熟エンジン不具合によるエンジン停止であり電気系統故障再発することも知られており、全般的な信頼性競合車レベルには達していなかった。 現在ではその不成功によりこの世代のインペリアル幾らか希少価値持っている燃料噴射装置交換されないままの固体当時同様に故障付きまとうが、修理用の部品稀少である。クライスラーディーラー中には318 cu in エンジンキャブレター付き360 cu in (5.9 L) V8載せ換えるところもあったが、この構成工場出荷正規製品ではなかったが恐らく「"工場出荷正規品"」として扱われたと云われている。

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