希少価値とは? わかりやすく解説

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きしょう‐かち〔キセウ‐〕【希少価値/×稀少価値】

読み方:きしょうかち

少なくて珍しいために生じ価値。「かつての日用品今では―がある」


希少性

(希少価値 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 23:49 UTC 版)

希少性(きしょうせい、: Scarcity)は、欲望される量に比べて利用可能な量が少ない状態をいう。




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希少価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:03 UTC 版)

AMC・AMX」の記事における「希少価値」の解説

自動車歴史家作家のリチャード・ロングワース(Richard M. Langworth )は、AMXが「真にスポーツカーたる資質備え」、「長くその価値持続することのできる唯一の小型マシン」と評したCNNによるとAMX2004年以前には投資という見地からは過小評価されていた。 2004年に2座のAMXと4座のジャヴェリン AMX価値顕著な変化起こった。クレイグ・フィッツジェラルド(Craig Fitzgerald )は「毎日のように見かけるわけでも、どの雑誌表紙を飾るわけでもない車を所有する満足感。」と言い、手を伸ばせば届く2座車を支持したが両車ともに部品はひどく高価であるとも言及した2006年に『ヘミングス・マッスル・マシンズ』誌(Hemmings Muscle Machines )の編集者AMCの車が「ここ数年顕著に価値上昇している・・・特にAMXは・・・」と語った月刊『スポーツカー・マーケット』誌の編集者達の共著『ケネス・マーティンズ・ガイド・トゥー・カー・コレクティング』(Keith Martin's Guide to Car Collecting )で1970年モデルAMXが「9台の眠れるマッスルカー」("Nine Muscle Car Sleepers")の中の40,000USドル下の1台選ばれたカリフォルニア500スペシャルやハーストパフォーマンスが改造した52台のSS/AMXドラッグレースカーのような特殊仕様が最もコレクター血眼になって探している車であろう。2007年の『ヘミングス』誌は約39台のオリジナルのSS/AMXレースカー動体保存されていると言われていると報じた2007年AMXは「最も捜し求められているAMC車」や「マッスルカー市場人気急上昇中」とされ、2007年の『ヘミングス』誌でも2座のAMXは「旧車趣味人ヒストリック・カー蒐集家の間で強く求められ生産され19,134台のほぼ1台毎に・・・流通市場残されており、需要がある第1世代AMX蒐集すべきマッスルカーとしての将来価値保証する。」と言っている。2007年書籍クラシックカー』(Classic Cars)は、AMC小型で強力なAMXは「タイヤ焦がスピード」や「全て蒐集対象になる。」と記している1968-1970年モデルAMX価値の上昇に注目してヘミングス』誌は2007年愛好家が望む「明日にでも欲しい」と題する注目21台」の中の1台AMX選んだ2008年に『ヘミングス』誌は購入者が「最近になってようやくAMX価値を“発見”し、今や右から左へ漁っている。価格は・・・上昇しているが、AMX多くの一般的なマッスルカーに比べればまだ比較お買い得である。」と報じた生産数少なかったにもかかわらずAMX部品その他のAMC車と共用していた。これらのAMC車のクラブ活動中のものは多い。再生産品を含めて部品入手可能であるが、「当時AMCビッグ3ほど膨大な数の車を生産しなかった。それ故にレストア対象となる車の数は少なく出回る部品多くない。」。 自動車歴史家作家ジェームズ・C・メイズJames C. Mays )によると、より価値があるのは「」("wow factor")である。著書の「サーヴィ・ガイド・トゥー・バイイング・コレクター・カーズ・アット・オークション」(The Savvy Guide to Buying Collector Cars at Auction )で、それが日常で使用されているか又は空調効いたガレージ仕舞い込まれているかにかかわらずプレステージが高いフェラーリランボルギーニよりも注目を集める赤い1969年モデルAMXのような車の所有者にこの大きな共感できる喜びについて説明している。。

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希少価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 05:39 UTC 版)

ランブラー・クラシック」の記事における「希少価値」の解説

ランブラー・クラシック数多く部品その他のAMC車と共有している。新し部品ある程度潤沢にあり、AMC専門業者幾つかある。オーナー支援している活動中のAMC車のクラブがある。「その簡潔さ実用的なデザイン傾向整備容易さにより長い間愛好されてきた1960年代初期のランブラー車は、旧車趣味として安価な入門車である。」 最も価値のある車は1964年モデルタイフーン ハードトップと1965 - 66年モデルランブラー・クラシック ハードトップコンバーチブルである。蒐集家オークションでは、低走行距離1965年モデルコンバーチブルのようなオリジナル状態を保ったこの時代ランブラー・クラシックは「継続する人気」を伴い「状態以上の価値」で取り引きされるであろう

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希少価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 15:44 UTC 版)

ソブリン金貨」の記事における「希少価値」の解説

ソブリン金貨長期間にわたって大量に鋳造され現存するので、この金貨フランスナポレオン金貨のように、地金型金貨準じた扱い取引されている。ヴィクトリア女王のヤングヘッドタイプ以前のものについては、年号により非常に希少なものも存在し高値取引されている。ジョージ3世1819年銘、ジョージ4世1828年銘、ヴィクトリア女王1841年銘、1875年メルボルン鋳造エドワード7世1908年オタワ鋳造ジョージ5世1917年銘が特に貴重なタイプとなっている。ただし、ジョージ4世ジョージ5世コインについては、この希少年号コインは非常に多くの贋物存在し、高プレミアム取引には専門的な真贋の鑑定眼が必要となる。

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希少価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 10:09 UTC 版)

ナポレオン金貨」の記事における「希少価値」の解説

きわめて大量に鋳造され現存する為に希少価値は低く金地金価格大差ない価格取引され小口金投資対象としても利用されてきた経緯があり、これらの金貨イギリスソブリン金貨同様に地金型金貨先駆けとも言える

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希少価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:48 UTC 版)

AMC・ジャヴェリン」の記事における「希少価値」の解説

シカゴ・サン=タイムス』(Chicago Sun-Times)の自動車担当記者のデン・ジェドリッカ(Dan Jedlicka)はジャヴェリンのことを「彫刻的な美しさ。」とか「1960年代で最も見栄えのする1台。」と記事記載し、「価格の高騰に連れ、ついにコレクター尊敬獲得」と評したまた、第1世代ジャヴェリンのことを「輝かしレース戦歴フォードGMクライスラーのポニーカーとは常に一線を画す位置に立つスタイリングを持つ楽しめ且つ手に届く米車の定番。」とも評したジャヴェリンベース・モデルその他のマッスルカーやポニーカー程に高価ではないが、当時ジャヴェリン相応の数が販売され、現在人気のあるプリムス・バラクーダダッジ・チャレンジャーの両車よりも恒常的に販売成績良かった。 コレクターカーの価格表によると1971年から1974年モデルAMX仕様高価であるレース旧車イベント興味を持つ所有者が所属す数多くAMC車のクラブがある。ジャヴェリン機械部品ボディ部品内装部品数多くその他のAMC車と共用しており、再生産部品と同じように新古品New Old StockNOS)を専門に扱う店がある。

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