希少性
希少価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:03 UTC 版)
自動車歴史家で作家のリチャード・ロングワース(Richard M. Langworth )は、AMXが「真にスポーツカーたる資質を備え」、「長くその価値を持続することのできる唯一の小型マシン」と評した。 CNNによるとAMXは2004年以前には投資という見地からは過小評価されていた。 2004年に2座のAMXと4座のジャヴェリン AMXの価値に顕著な変化が起こった。クレイグ・フィッツジェラルド(Craig Fitzgerald )は「毎日のように見かけるわけでも、どの雑誌の表紙を飾るわけでもない車を所有する満足感。」と言い、手を伸ばせば届く2座車を支持したが両車ともに部品はひどく高価であるとも言及した。 2006年に『ヘミングス・マッスル・マシンズ』誌(Hemmings Muscle Machines )の編集者はAMCの車が「ここ数年で顕著に価値が上昇している・・・特にAMXは・・・」と語った。月刊『スポーツカー・マーケット』誌の編集者達の共著『ケネス・マーティンズ・ガイド・トゥー・カー・コレクティング』(Keith Martin's Guide to Car Collecting )で1970年モデルのAMXが「9台の眠れるマッスルカー」("Nine Muscle Car Sleepers")の中の40,000USドル以下の1台に選ばれた。 カリフォルニア500スペシャルやハーストパフォーマンスが改造した52台のSS/AMXドラッグレースカーのような特殊仕様が最もコレクターが血眼になって探している車であろう。2007年の『ヘミングス』誌は約39台のオリジナルのSS/AMXレースカーが動体保存されていると言われていると報じた。 2007年にAMXは「最も捜し求められているAMC車」や「マッスルカー市場で人気急上昇中」とされ、2007年の『ヘミングス』誌でも2座のAMXは「旧車趣味人やヒストリック・カーの蒐集家の間で強く求められ、生産された19,134台のほぼ1台毎に・・・流通市場に残されており、需要がある。第1世代のAMXは蒐集すべきマッスルカーとしての将来価値を保証する。」と言っている。2007年の書籍『クラシックカー』(Classic Cars)は、AMCの小型で強力なAMXは「タイヤを焦がすスピード」や「全てが蒐集対象になる。」と記している。 1968-1970年モデルのAMXの価値の上昇に注目して『ヘミングス』誌は2007年に愛好家が望む「明日にでも欲しい」と題する「注目の21台」の中の1台にAMXを選んだ。 2008年に『ヘミングス』誌は購入者が「最近になってようやくAMXの価値を“発見”し、今や右から左へ漁っている。価格は・・・上昇しているが、AMXは多くの一般的なマッスルカーに比べればまだ比較的お買い得である。」と報じた。 生産数が少なかったにもかかわらずAMXは部品をその他のAMC車と共用していた。これらのAMC車のクラブで活動中のものは多い。再生産品を含めて部品は入手可能であるが、「当時AMCはビッグ3ほど膨大な数の車を生産しなかった。それ故にレストア対象となる車の数は少なく、出回る部品も多くない。」。 自動車歴史家で作家のジェームズ・C・メイズ(James C. Mays )によると、より価値があるのは「」("wow factor")である。著書の「サーヴィ・ガイド・トゥー・バイイング・コレクター・カーズ・アット・オークション」(The Savvy Guide to Buying Collector Cars at Auction )で、それが日常で使用されているか又は空調の効いたガレージに仕舞い込まれているかにかかわらずプレステージが高いフェラーリやランボルギーニよりも注目を集める赤い1969年モデルのAMXのような車の所有者にこの大きな共感できる喜びについて説明している。。
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希少価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 05:39 UTC 版)
「ランブラー・クラシック」の記事における「希少価値」の解説
ランブラー・クラシックは数多くの部品をその他のAMC車と共有している。新しい部品はある程度潤沢にあり、AMC専門の業者が幾つかある。オーナーを支援している活動中のAMC車のクラブがある。「その簡潔さ、実用的なデザイン傾向と整備の容易さにより長い間愛好されてきた1960年代初期のランブラー車は、旧車趣味としては安価な入門車である。」 最も価値のある車は1964年モデルのタイフーン ハードトップと1965 - 66年モデルのランブラー・クラシック ハードトップとコンバーチブルである。蒐集家のオークションでは、低走行距離の1965年モデルのコンバーチブルのようなオリジナル状態を保ったこの時代のランブラー・クラシックは「継続する人気」を伴い「状態以上の価値」で取り引きされるであろう。
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希少価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 15:44 UTC 版)
ソブリン金貨は長期間にわたって大量に鋳造され現存するので、この金貨もフランスのナポレオン金貨のように、地金型金貨に準じた扱いで取引されている。ヴィクトリア女王のヤングヘッドタイプ以前のものについては、年号により非常に希少なものも存在し、高値で取引されている。ジョージ3世の1819年銘、ジョージ4世の1828年銘、ヴィクトリア女王の1841年銘、1875年銘メルボルン鋳造、エドワード7世の1908年銘オタワ鋳造、ジョージ5世の1917年銘が特に貴重なタイプとなっている。ただし、ジョージ4世とジョージ5世のコインについては、この希少年号のコインは非常に多くの贋物が存在し、高プレミアムの取引には専門的な真贋の鑑定眼が必要となる。
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希少価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 10:09 UTC 版)
きわめて大量に鋳造され、現存する為に希少価値は低く、金地金価格と大差ない価格で取引され、小口の金投資の対象としても利用されてきた経緯があり、これらの金貨はイギリスのソブリン金貨同様に、地金型金貨の先駆けとも言える。
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希少価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:48 UTC 版)
「AMC・ジャヴェリン」の記事における「希少価値」の解説
『シカゴ・サン=タイムス』(Chicago Sun-Times)の自動車担当記者のデン・ジェドリッカ(Dan Jedlicka)はジャヴェリンのことを「彫刻的な美しさ。」とか「1960年代で最も見栄えのする1台。」と記事に記載し、「価格の高騰に連れ、ついにコレクターの尊敬を獲得」と評した。また、第1世代のジャヴェリンのことを「輝かしいレース戦歴とフォード、GM、クライスラーのポニーカーとは常に一線を画す位置に立つスタイリングを持つ楽しめ且つ手に届く米車の定番。」とも評した。ジャヴェリンのベース・モデルはその他のマッスルカーやポニーカー程には高価ではないが、当時ジャヴェリンは相応の数が販売され、現在人気のあるプリムス・バラクーダとダッジ・チャレンジャーの両車よりも恒常的に販売成績は良かった。 コレクターカーの価格表によると1971年から1974年モデルのAMX仕様は高価である。 レースや旧車イベントに興味を持つ所有者が所属する数多くのAMC車のクラブがある。ジャヴェリンは機械部品、ボディ部品や内装部品の数多くをその他のAMC車と共用しており、再生産部品と同じように新古品(New Old Stock:NOS)を専門に扱う店がある。
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