希少価値とは? わかりやすく解説

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きしょう‐かち〔キセウ‐〕【希少価値/×稀少価値】

読み方:きしょうかち

少なくて珍しいために生じ価値。「かつての日用品も今では—がある」


希少性

(希少価値 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/03 01:06 UTC 版)

1889年6月6日、シアトルで起こった火災の影響で、救援テントにスープとパンを求める人々の列が発生した。

希少性(きしょうせい、: Scarcity)とは、経済学の文脈では、を生産するための資源が有限にしか存在しないという状態のこと[1]

定義

希少性とは、資源が限られている経済における財の入手可能性のことを指す[1]。あらゆる財が無限に生産されることはなく、人間の欲求を完全に満たす財は存在しないことから、希少性が生じる[2][3][4]消費者が財を購入するための予算が不足していることを指すこともある。対義語は「豊富性」である。希少性の概念は経済学という学問を定義する上で不可欠である[5]

経済理論では、絶対的希少性と相対的希少性を区別して考えることもある[6]。現在の経済理論は主に相対的希少性の概念を用いており、すべてを生産するのに十分な資源がないため、人々が需要する財の供給が十分でなくなり、希少となる[7]

歴史

イギリス経済学者ライオネル・ロビンズが、最初に希少性を定義した学者の一人とされる[8]。「経済学とは、人間の行動を目的と代替用途のある希少な手段との関係として研究する科学である」と述べた。

ポール・サミュエルソンが『経済学(Economics)』で定義した「経済的希少性」は、利用可能な生産技術の下で人的資源および物的資源が有限量しか存在しないという事実を指す[6][9]。希少性は生産可能性フロンティアを用いて表現できる[1]

希少性の概念

マルサスの絶対的希少性

トマス・ロバート・マルサスは、世界の飢餓と飢餓について考察し、希少性の経済学の理論的基礎を築いた[2][10]。1798年の『人口論An Essay on the Principle of Population)』において、国の食料生産の増加は所得水準を上昇させるが、その後の人口増加が食糧難を引き起こし、飢饉などの人口減少イベントを発生させるため、人口が継続して増加することはないと述べた。この考え方は「マルサスの罠」または「マルサスの亡霊」として知られる。食糧生産が増えても、その結果発生する飢餓などの人口減少のイベントは「マルサス的大惨事(Malthusian catastrophe)」とも呼ばれる[11]

マルサス的大惨事の図

マルサスは、人口の増加は指数関数的である一方、食料供給の増加は線形であることから、周期的に食糧難に直面し人口の激減を引き起こすと考えた[12]

マルサスは、人口の増加が止まるメカニズムとして2つ挙げている。

  • 人口抑制のための道徳的制限または立法措置: 自発的に結婚を遅らせる、あるいは自発的に子を持たないことを選択する、あるいはこれらを法的に強制するなどして人口増加を抑制する[13]
  • 疾病の蔓延、飢餓、戦争: これらは人口を強制的に減らし、食糧不足を解決する[13]

右の図は、人口増加が指数関数的で食料供給の増加が線形であるということから、「マルサス的大惨事」が起こる点を示している。人口が一定水準を越えると、(1)「人口抑制のための道徳的制限または立法措置」か(2)「疾病の蔓延、飢餓、戦争」が発生し、バランスが回復される[2]

ライオネル・ロビンズの希少性

ライオネル・ロビンズは「人間は手に入らないものを欲しがる」の言葉で知られており、彼は経済学を

人間の行動を目的と代替用途のある希少な手段との関係として研究する科学(Economics is the science which studies human behaviour as a relationship between ends and scarce means which have alternative uses)

と定義している[8]。ロビンズは、この定義が成立するには4つの条件が必要であるとしている[14]

  1. 意思決定者は、より多くの所得とより多くの資産を望む(経済学的に合理的である)。
  2. 意思決定者は、選択肢に直面したとき、いずれかを選択しなければならない(両方を選ぶことはできない)。
  3. 意思決定者は、「所得」と「所得を生み出す資産」の両方を増やすことができる。
  4. 意思決定者の「所得に対する欲求」と「資産の構成要素に対する欲求」は異なる[14]

サミュエルソンの相対的希少性

ポール・サミュエルソンは、「あらゆる財が無限に生産されたり、人間の欲求を完全に満たす財は存在しない」と述べ、相対的希少性の概念を提示した[1]。この「さまざまな財を生産するための資源が限られていることから、ある財は豊富に生産されても別の財はあまり生産されない」という状況になるということである[1]

近代経済学における希少性

近代経済学における希少性の概念は、生産技術が進歩した状態であっても、考えられるすべての人間の欲求を満たすのに十分な(何かが)決して存在しないことを指す[15]。必要とされる希少な資源を入手するために、何かを犠牲にすることも希少性の意味に含まれる。希少な資源をめぐって争いが起こることがあり、争いは「誰かが何かを手に入れるために努力するときに」発生する[16]:p. 105。価格システムは、希少な資源を割り当てる方法の1つであるが、お金を支払う意欲に基づいて需給を調整する場合、消費者は富を得るための争いをする[16]

例えば、空気は人間が生きていく上で金よりも重要であるが、空気は生産コストがゼロであるため空気は希少ではない。希少性は、社会の目標のすべてを同時に追求できるわけではないことを意味する(つまりトレードオフがある)[16]。独占市場の場合、人為的な希少性が生じる可能性がる。希少性は備蓄によって生じる可能性もある。パニックによる買い占めによって希少性が引き起こされることもある。

希少財

希少財とは、価格が0円のとき、供給(Quantity supplied)の方が需要(Quantity demanded)よりも大きい財である[17]。希少財であるということは、有限な供給量をめぐって紛争が起こる可能性があるということである[18]。希少性は、需要誘発、供給誘発、構造という3つのカテゴリーに分類される[18]

  • 需要に起因する希少性は、その財への需要が極端に増加したときに発生する[18]
  • 供給に起因する希少性は、その財の供給が極端に減少したときに発生する[18]
  • 構造的希少性は、政治的対立や地理的要因などの理由で、人口の一部が資源を入手できない場合に発生する[18]

石油資源のない国を例に考える。石油を手に入れるためには、石油資源を持つ国と関係を良くしてその国から石油を輸入しなければならない。このことから、石油の取引には政治的要素も絡む可能性がある。

非希少財

希少でない財もある。これらの財は無価値であるわけではなく、人間の生存に不可欠な財も含む。例えば水がそれにあたる。フランク・フェッターが『経済原則』で説明しているように、「生存に不可欠なものであっても、その豊富な故に欲望や選択の対象にならないものもある」と述べている。過剰に存在し、それらに依存するすべての欲望を満たすのに十分なほど供給されている財を自由財と呼ぶ[17]

非希少財は、その所有権をめぐって争うことがない財である。非希少財とみなされるということは、(1)その財が無限に存在する、または(2)所有という概念が適用できない、または(3)無限に複製できる-のいずれかがあてはまる財である[17]

関連項目

引用文献

さらなる文献

出典

  1. ^ a b c d e Samuelson, P. Anthony., Samuelson, W. (1980). Economics. 11th ed. / New York: McGraw-Hill.
  2. ^ a b c Daoud, Adel (2010). “Robbins and Malthus on Scarcity, Abundance, and Sufficiency”. American Journal of Economics and Sociology 69 (4): 1206–1229. doi:10.1111/j.1536-7150.2010.00741.x. JSTOR 20788963. 
  3. ^ Jo, Tae-Hee. (2016) "The Social Provisioning Process and Heterodox Economics." Archived 2022-12-05 at the Wayback Machine.
  4. ^ Siddiqui, A.S. (2011). Comprehensive Economics XII. Laxmi Publications Pvt Limited. ISBN 978-81-318-0368-4. オリジナルの2023-07-01時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230701111322/https://books.google.com/books?id=8Nxj2awNqFYC&pg=PA7 2020年9月13日閲覧。 
  5. ^ Montani G. (1987) Scarcity. In: Palgrave Macmillan (eds) The New Palgrave Dictionary of Economics. Palgrave Macmillan, London.
  6. ^ a b Raiklin, Ernest; Uyar, Bülent (1996). “On the relativity of the concepts of needs, wants, scarcity and opportunity cost”. International Journal of Social Economics 23 (7): 49–56. doi:10.1108/03068299610122416. 
  7. ^ Montani, Gudio (1987) in "Scarcity" citing Walras, L. 1926. Elements of Pure Economics, or the Theory of Social Wealth. Trans. W. Jaffé. London: George Allen & Unwin, 1954. Reprinted, Fairfield: A.M. Kelley, 1977.
  8. ^ a b Robbins, p. 15
  9. ^ Pearce, Kerry A.; Hoover, Kevin D. (1995), “After the Revolution: Paul Samuelson and the Textbook Keynesian Model”, History of Political Economy 27 (Supplement): 183–216, doi:10.1215/00182702-27-supplement-183 
  10. ^ Harvey, David (1974). “Population, Resources, and the Ideology of Science”. Economic Geography 50 (3): 256–277. doi:10.2307/142863. JSTOR 142863. 
  11. ^ Gilbert, Geoffrey. Introduction to Malthus T.R. 1798. An Essay on the Principle of Population. Oxford World's Classics reprint. viii in Oxford World's Classics reprint.
  12. ^ Simkins, Charles (2001). “Can South Africa Avoid a Malthusian Positive Check?”. Daedalus 130 (1): 123–150. JSTOR 20027682. PMID 19068951. 
  13. ^ a b Weir D.R. (1987) Malthus's Theory of Population. In: Palgrave Macmillan (eds) The New Palgrave Dictionary of Economics. Palgrave Macmillan, London. doi:10.1057/978-1-349-95121-5_1062-1
  14. ^ a b Robbins, p. 12
  15. ^ Scarcity”. Investopedia. 2017年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月20日閲覧。
  16. ^ a b c Heyne, Paul; Boettke, Peter J.; Prychitko, David L. (2014). The Economic Way of Thinking (13th ed.). Pearson. pp. 5–8. ISBN 978-0-13-299129-2 
  17. ^ a b c Goods, scarce and nonscarce”. Mises (2010年8月11日). 2015年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年8月25日閲覧。
  18. ^ a b c d e Kennedy, Bingham (2001年1月). “Environmental Scarcity and the Outbreak of Conflict”. Population Reference Bureau, U.S.. 2023年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月4日閲覧。

希少価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:03 UTC 版)

AMC・AMX」の記事における「希少価値」の解説

自動車歴史家作家のリチャード・ロングワース(Richard M. Langworth )は、AMXが「真にスポーツカーたる資質備え」、「長くその価値持続することのできる唯一の小型マシン」と評したCNNによるとAMX2004年以前には投資という見地からは過小評価されていた。 2004年に2座のAMXと4座のジャヴェリン AMX価値顕著な変化起こった。クレイグ・フィッツジェラルド(Craig Fitzgerald )は「毎日のように見かけるわけでも、どの雑誌表紙を飾るわけでもない車を所有する満足感。」と言い、手を伸ばせば届く2座車を支持したが両車ともに部品はひどく高価であるとも言及した2006年に『ヘミングス・マッスル・マシンズ』誌(Hemmings Muscle Machines )の編集者AMCの車が「ここ数年顕著に価値上昇している・・・特にAMXは・・・」と語った月刊『スポーツカー・マーケット』誌の編集者達の共著『ケネス・マーティンズ・ガイド・トゥー・カー・コレクティング』(Keith Martin's Guide to Car Collecting )で1970年モデルAMXが「9台の眠れるマッスルカー」("Nine Muscle Car Sleepers")の中の40,000USドル以下の1台に選ばれた。 カリフォルニア500スペシャルやハーストパフォーマンスが改造した52台のSS/AMXドラッグレースカーのような特殊仕様が最もコレクター血眼になって探している車であろう。2007年の『ヘミングス』誌は約39台のオリジナルのSS/AMXレースカー動体保存されていると言われていると報じた2007年AMXは「最も捜し求められているAMC車」や「マッスルカー市場人気急上昇中」とされ、2007年の『ヘミングス』誌でも2座のAMXは「旧車趣味人ヒストリック・カー蒐集家の間で強く求められ生産され19,134台のほぼ1台毎に・・・流通市場残されており、需要がある。第1世代AMX蒐集すべきマッスルカーとしての将来価値保証する。」と言っている。2007年書籍クラシックカー』(Classic Cars)は、AMC小型強力なAMXは「タイヤを焦がすスピード」や「全て蒐集対象になる。」と記している。 1968-1970年モデルAMX価値の上昇に注目してヘミングス』誌は2007年愛好家が望む「明日にでも欲しい」と題する注目21台」の中の1台にAMX選んだ2008年に『ヘミングス』誌は購入者が「最近になってようやくAMX価値を“発見”し、今や右から左へ漁っている。価格は・・・上昇しているが、AMX多く一般的なマッスルカー比べればまだ比較お買い得である。」と報じた生産数少なかったにもかかわらずAMX部品その他のAMC車と共用していた。これらのAMC車のクラブ活動中のものは多い。再生産品を含めて部品入手可能であるが、「当時AMCビッグ3ほど膨大な数の車を生産しなかった。それ故レストア対象となる車の数は少なく出回る部品多くない。」。 自動車歴史家作家ジェームズ・C・メイズJames C. Mays )によると、より価値があるのは「」("wow factor")である。著書の「サーヴィ・ガイド・トゥー・バイイング・コレクター・カーズ・アット・オークション」(The Savvy Guide to Buying Collector Cars at Auction )で、それが日常使用されているか又は空調効いたガレージ仕舞い込まれているかにかかわらずプレステージが高いフェラーリランボルギーニよりも注目を集める赤い1969年モデルAMXのような車の所有者にこの大きな共感できる喜びについて説明している。。

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希少価値

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ランブラー・クラシック」の記事における「希少価値」の解説

ランブラー・クラシック数多く部品その他のAMC車と共有している。新し部品ある程度潤沢にあり、AMC専門業者幾つかある。オーナー支援している活動中AMC車のクラブがある。「その簡潔さ実用的なデザイン傾向整備容易さにより長い間愛好されてきた1960年代初期ランブラー車は、旧車趣味として安価な入門車である。」 最も価値のある車は1964年モデルタイフーン ハードトップと1965 - 66年モデルランブラー・クラシック ハードトップコンバーチブルである。蒐集家オークションでは、低走行距離1965年モデルコンバーチブルのようなオリジナル状態を保ったこの時代ランブラー・クラシックは「継続する人気」を伴い「状態以上の価値」で取り引きされるであろう

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希少価値

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ソブリン金貨」の記事における「希少価値」の解説

ソブリン金貨長期間わたって大量に鋳造され現存するので、この金貨フランスナポレオン金貨のように、地金型金貨準じた扱い取引されている。ヴィクトリア女王のヤングヘッドタイプ以前のものについては、年号により非常に希少なものも存在し高値取引されている。ジョージ3世1819年銘、ジョージ4世1828年銘、ヴィクトリア女王1841年銘、1875年メルボルン鋳造エドワード7世1908年オタワ鋳造ジョージ5世1917年銘が特に貴重なタイプとなっている。ただし、ジョージ4世ジョージ5世コインについては、この希少年号コインは非常に多く贋物存在し、高プレミアム取引には専門的な真贋鑑定眼が必要となる。

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希少価値

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ナポレオン金貨」の記事における「希少価値」の解説

きわめて大量に鋳造され現存する為に希少価値は低く金地金価格大差ない価格取引され小口金投資対象としても利用されてきた経緯があり、これらの金貨イギリスソブリン金貨同様に地金型金貨先駆けとも言える

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希少価値

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AMC・ジャヴェリン」の記事における「希少価値」の解説

シカゴ・サン=タイムス』(Chicago Sun-Times)の自動車担当記者のデン・ジェドリッカ(Dan Jedlicka)はジャヴェリンのことを「彫刻的な美しさ。」とか「1960年代で最も見栄えのする1台。」と記事記載し、「価格の高騰に連れ、ついにコレクター尊敬獲得」と評したまた、第1世代ジャヴェリンのことを「輝かしレース戦歴フォードGMクライスラーのポニーカーとは常に一線を画す位置に立つスタイリングを持つ楽しめ且つ手に届く米車の定番。」とも評したジャヴェリンベース・モデルその他のマッスルカーやポニーカー程に高価ではないが、当時ジャヴェリン相応の数が販売され、現在人気のあるプリムス・バラクーダダッジ・チャレンジャーの両車よりも恒常的に販売成績良かった。 コレクターカーの価格表によると1971年から1974年モデルAMX仕様高価である。 レース旧車イベント興味を持つ所有者所属する数多くAMC車のクラブがある。ジャヴェリン機械部品ボディ部品内装部品数多くその他のAMC車と共用しており、再生産部品同じよう新古品New Old StockNOS)を専門に扱う店がある。

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