ミクロ‐けいざいがく【ミクロ経済学】
ミクロ経済学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/10 13:10 UTC 版)
ミクロ経済学(ミクロけいざいがく、英: microeconomics)は、経済学の一種で消費者(家計)、生産者(企業)が経済的な取引を行う市場をその分析対象とするものである。微視経済学あるいは微視的経済学とも訳される。
- ^ 菅谷拓生「ゲーム理論 戦略的状況を分析する強力なツール」『経済セミナー』4・5月号、日本評論社、2014年、 35–39頁。
- ^ 岩崎敦「メカニズムデザインの考え方とマッチングのメカニズム」『オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学』第60巻第6号、日本オペレーションズ・リサーチ学会、2015年、 323-329頁。
- 1 ミクロ経済学とは
- 2 ミクロ経済学の概要
- 3 主要理論
- 4 学術雑誌
ミクロ経済学
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「ラグランジュの未定乗数法」の記事における「ミクロ経済学」の解説
制約条件を予算制約線、函数を効用関数、極値を最適消費点と置き換えることでミクロ経済学における最適消費点を求める事に利用される。
※この「ミクロ経済学」の解説は、「ラグランジュの未定乗数法」の解説の一部です。
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