マーシャル需要関数とは? わかりやすく解説

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マーシャル需要関数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/28 18:14 UTC 版)

マーシャル需要関数(マーシャルじゅようかんすう、: Marshallian demand function)は、ある財について、その価格・所得・他の財の価格の関数として表される需要量であり、標準的な需要関数のより技術的な定式化である。アルフレッド・マーシャルに由来する。マーシャル需要関数は、与えられた所得と価格の下で消費者が効用を最大化するという効用最大化問題の解となる。別名として非補償需要関数があり、これは価格が上昇しても実質所得の減少に対して名目所得の増加で補償されないためである(ヒックス需要関数とは異なる)。したがって、需要量の変化は代替効果所得効果の組み合わせである。マーシャル需要は部分均衡理論の文脈で用いられるが、一般均衡理論ではワルラス需要レオン・ワルラスに由来)と呼ばれることもある。

効用最大化問題によれば、

「価格」と「限界効用=需要」の交点が消費者の最適消費量を示す。

以下では2財、1と2を考える。

1. 効用関数がコブ=ダグラス型関数の場合:

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