規模の不経済
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/25 00:53 UTC 版)

規模の不経済(きぼのふけいざい、英: Diseconomies of scale)とは、組織規模や産出量の増加により経済主体が被る費用上の不利を指し、その結果、財やサービスの平均費用(単位当たり費用)が上昇することである。規模の不経済の概念は規模の経済の反対概念であり、規模の経済が企業にとって機能不全に陥ったときに生じる[1]。ビジネスでは、規模の不経済[2]とは、事業が一定規模を超えて成長したときに平均費用を上昇させる要因を指す。
原因
コミュニケーション費用
理想的には、企業の全従業員が互いに一対一でコミュニケーションでき、他の従業員が何をしているかを正確に把握できるのが望ましい。従業員が1人の企業では従業員間のコミュニケーションは不要である。従業員が2人の企業では、その2人の間に1本のコミュニケーション・チャネルが必要になる。従業員が3人の企業では、(AとB、BとC、AとCの)3本のチャネルが必要になる。以下は一対一のコミュニケーション・チャネル数の表である。
従業員数 | チャネル数 |
---|---|
1 | 0 |
2 | 1 |
3 | 3 |
4 | 6 |
5 | 10 |
n | ![]() |
規模の不経済
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:50 UTC 版)
巨大都市は集積の不経済を伴う可能性をはらんでいる。経済協力開発機構 (OECD) のレビューでは約700万人までは大きいほど富裕であることを意味するが、その限度を超えると大都市圏の規模と所得は負の相関関係になるとしている。
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