後世
後世
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この標語は共和国の方針そのものと共に損われた――第一帝政と復古王政の期間はこの標語は姿を消し、1830年の7月革命で再び姿を現す。それからは、革命家たちによって繰り返し権利として要求されるようになる。共和国の原理としての認知に大きく関与したピエール・ルルーのほか、アレクサンドル・ルドリュ=ロラン(フランス語版)やフェリシテ・ド・ラムネーなどである。テオドール・デザミ(フランス語版)とジャン=ジャック・ピヨ(フランス語版)を中心とするベルヴィルの共産主義者たちによる最初の饗宴でも、友愛が「共同体」の創設を支えるのに寄与する限りにおいてという条件でこの標語は承認された。1848年のフランス革命に伴い、1848年2月27日にルイ・ブランによってこの標語は第二共和政の正式な標語とされた。 しかしながら、共和国はもう一度分裂する――1848年の労働者蜂起の鎮圧と帝政の復活はこの3語の哲学と射程距離を再び疑問に付した。 1880年になりようやく全ての公共施設のペディメントにこの標語が掲示されるようになる。第三共和政において、この標語は共和国の公式な象徴として採用された。 ヴィシー政権はこの標語を「労働、家族、祖国」に置き換えた。自由フランスにおいては「自由、平等、友愛」の標語は1年ほどの間は「政治的」であるとして時勢的な理由から避けられていたが、1941年の秋からは再び掲げられるようになった。 20世紀半ばには、この標語は1946年憲法の発布と共にフランス共和国の歴史に恒久的に刻まれた。 1948年国際連合総会で採択された世界人権宣言の第1条にもこの標語の精神が継承された。 全ての人間は生まれながらに尊厳と権利において自由にして平等である。人間は理性と良心を授けられており、互いに友愛の精神をもってふるまうべきである。 『世界人権宣言』第1条
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後世
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ロトがいた洞窟とされる場所は、東ローマ時代はキリスト教徒の巡礼地となり、教会が建造された。この教会の遺跡(アラビア語: دير عين 'أباطة UNGEGN式: Deir 'Ain 'Abata デイル・アイン・アバタ)が死海東南岸に残されており、その横にロトの洞窟とされるものが存在する。教会は現代のヨルダン王国カラク県に位置するが、カラク地域は歴史的には「モアブ」と呼ばれていた。洞窟で生まれたというモアブ人は鉄器時代には同地域に王国を築いていた。
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後世
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生前は公には専ら儒学者として認識され、墓誌でも主著として儒学書のみ挙げられているが、死後国学の発展とともに、国学者としての名声が高まった。明治以降、上田万年、保科孝一等国語学者によって『言語四種論』『雅語音声考』等の著書が評価され、昭和2年(1927年)には時枝誠記は「鈴木朖の国語学史上に於ける位置」を発表し、『活語断続譜』の評価が行われた。 昭和42年(1967年)、没後130年を記念して、尾張徳川家当主徳川義親を会長に名古屋市鶴舞中央図書館、市文化財委員会、子孫鈴木俍によって鈴木朖顕彰会が結成され、それまでの研究が『鈴木朖 百卅年忌記念』に結集された。 没後140年に当たる昭和50年(1975年)6月7日には鈴木朖学会が設立され、機関誌『文莫』が発刊、未刊著作の刊行等が行われた。誌名は鈴木朖の座右の銘「文莫吾猶人也」(『論語』述而編)に拠る。 晩年の住居跡に建てられた離屋会館では、現在も定期的に研究会が持たれている。
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趙括はしばしば「丸暗記するだけで、その応用を知らない」例として引き合いに出される。そして「紙上に兵を談ず」という故事成語となった。
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「アンヌ・ド・ブルターニュ」の記事における「後世」の解説
独立国家として最後のブルターニュ公であり、2度フランス王妃となったアンヌ・ド・ブルターニュは、ケルマンタンの聖イヴとともに、ブルターニュで最も人気のある歴史上の人物の1人となっている。
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戦国時代の五帝に関する書物では、盧氏の地を禹が何度も訪れ、尊盧氏の民を率いて疏という方法の治水に取り組み、山を切り拓いたりしたという記述があるが、これは比較的正しいとされる。この計画は大きく、所要期間や範囲はかなり大きかったものとみられる。地質情報からも、盧氏の地は海面下にあったが、陸地となり、大小の湖が点在するようになった事が分かっている。盧氏盆地は大きな湖、沙河・両岔河は川、三門・水峪河・船子峪はいずれも小さな湖となり、水を岔河に流すために作ったものであるとされ、現地調査から、山河口・窄底河・青石関などでは掘削跡が発見されている。
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のちに浄瑠璃・歌舞伎上の人物となった。また、江戸時代以降、醜女の蔑称ともなった。
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「1839年のエグリントン・トーナメント」の記事における「後世」の解説
このトーナメントに触発され、1912年7月にはロンドンのアールズ・コートで後追いのイベントが開催された。 トーナメントで使用された甲冑は、リーズの武具博物館、ケルビングローブ博物館などで保管されている。一家は1925年にエグリントン伯爵自身の甲冑を売却した。 トーナメントの余り物は公売にて売却され、中世様式の舞踏会および晩餐会で使用されたグラスやクリスタル製品などはすぐ売れてしまった。ジョスト競技場で使われた木材を一部使って建造された船が「エグリントン」と命名された。 トーナメントで使用した弓がキルウィニングの博物館に保管されている。この弓はレモンウッドの木材を使用して、キルウィニングの職人によって作られたものである。 城の上で翻っていた伯爵の紋章が入った旗は、最終的にノースエアシャー評議会に寄付され、現在はノースエアシャー遺産センターに保管されている。 トーナメント地点に現存しているゴシック様式の橋は、実際には大会当時に建設されたものではない。不正確にもかかわらず、トーナメント・ブリッジの銘板が付けられている。同時代の彫刻や絵画では、橋が大会のためにゴシック様式で追加装飾され、恐らく装飾的なアーチ道だったことが示されている 大会150周年の1989年に、新たに開園したエグリントン・カントリー・パークの職員が再現を組織運営し、同年8月に3日間かけて行われた。 2011年5月、イースト・エアシャー行政区はキルマーノックで「1839 a Gothic adventure」と題する模擬大会を開催し、同タイトルの書籍を出版した。エグリントン・トロフィーは、エグリントン伯爵およびノースエアシャー行政区より期限付きで貸し出された。1839年の模擬大会を記念して製作された2つのメダルが展示された。
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江戸時代末の嘉永4年(1851年)3月15日に孝明天皇は和気清麻呂の功績を讃えて神階正一位と護王大明神の神号を贈った。明治7年(1874年)神護寺の境内にあった清麻呂を祀った廟は護王神社と改称され別格官幣社に列し、明治19年(1886年)明治天皇の勅命により、神護寺境内から京都御所蛤御門前に遷座した。また、明治31年(1898年)3月18日には、薨後1100年を記念して、贈正三位から位階を進め、贈正一位とした。 また、出身地の岡山県和気町には、和気氏一族の氏神である和気神社があり、和気清麻呂・和気広虫が祀られている。ゆかりの寺として実成寺もある。配流先とされる鹿児島県霧島市にも和気神社がある。 清麻呂は楠木正成などとならぶ勤皇の忠臣と見なされることもあり、戦前には十円紙幣に肖像(想像図、キヨソーネの描いた木戸孝允の肖像画を修正したもの)が印刷された。日本銀行券の歴代の十円紙幣のうち、兌換銀券の旧券と戦後のA号券を除く6券種に採用されている。東京都千代田区大手町の大手濠緑地や、岡山県和気町の和気神社境内など、各地に銅像がある。 産経新聞は、皇統の断絶という日本最大の危機を救った人物と評した。
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カテリーナは教会の神秘主義者や霊的著述家の中で高位に置かれている。彼女は自身の霊的著作と「権力に真実を語る」という政治的大胆さから非常に尊敬される人物となっている。彼女の時代に、1人の女性が政治および世界史にこれほどの影響を与えたのは異例である[要出典]。
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桃人形(「桃梗」等)の飾りはのちに簡略化されて「桃符」という桃の板が使われるようになり、神荼・鬱塁の像が描かれたり、その神名が書かれたたりした。 言い伝えによれば、8世紀、唐の太宗が秦瓊(しん けい、秦叔宝)と尉遲恭(うっち きょう、尉遅敬徳)ら将軍を、悪霊から自分を守るための身辺警護役に任命し、そのことから両者を門神として仰ぐ慣習が起こったとされている。さらに9世紀頃には鍾馗を門神とする風潮が起きた。 10世紀頃、桃符に聯語を書き添えるようになった。桃符とは、13世紀頃の説明によれば、幅4-5寸、長さ2-3尺の薄板で、神像や狻猊・白澤の絵を描き、左に鬱塁、右に神荼の名を書き添えるか、春の詞や祝祷の語を述べる。桃符は、年次新しく交換する。 桃符(板)は、やがて紙製のものに置き換わったが、これが春聯の起源とされる。 清の学者の兪正燮(中国語版、英語版)は、門神は本来は二神でなく一つの神だとするが(『癸巳存稿』巻十三)、それは『続漢書』礼儀志の引用文の誤読によるものだと指摘される。もっとも、兪正燮は、1神か2神かを糺そうとするのは無益と考えており、神荼・鬱塁いずれとも桃椎(モモのつち)に由来するというのが本題であった、とも解説されている。
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「サイモン・ハーコート (初代ハーコート子爵)」の記事における「後世」の解説
法制史家のウィリアム・サール・ホールズワース(英語版)(1871年 – 1944年)はハーコートが「腕利きの政治家で有能な法律家」であり、「演説家と弁護士としても[...]素晴らしいときがある」と評価した。一方、『ブリタニカ百科事典第11版』はハーコートが「偉大な法律家ではなかったものの、素晴らしい演説者としての名声がある」との評価を下した。 『英国下院史(英語版)』は下記の評価を下している。ハーコートの政治経歴においてキーとなったのは1701年であり、それまでの10年間をバックベンチャー(英語版)(役職のない平議員)として過ごした結果、ハーコートはトーリー党が国王の歓心を得る努力を損なわないよう演説の対象を適切に選べるようになった。以降は(政府、または党派への)忠義と原則のバランス取りに苦心したが、最終的に4,000ポンドの年金を受給しつつ、摂政官(Lord Justice)の1人として在職中に死去したのはボリングブルック子爵とオックスフォード伯爵ではなくハーコート子爵であることをみるに、ハーコートの法律家としての能力と政治家としての洞察力が窺える。
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プランはヒンディー映画で60年の経歴を持つ、同業界で最も有名な俳優の一人である。彼の悪役な演技のせいで、人々が子供に「プラン」と名付けるのをやめてしまうほどの効果があったと言われているが、一方で業界は彼を「プラン閣下(Pran Sahab)」と呼ぶようになった 。彼のお気に入りの台詞「Barkhurdaar」は非常に人気を博した。 2000年、映画記者のバニー・ルーベンが『...and Pran』という題名でプランの伝記を執筆した。この書籍名は、出演映画の大半で彼の名前が他全ての俳優の後に..and Pranとクレジット表記された事が由来となっている。彼の伝記『...and Pran』は、そのようにクレジット表記(...and Pran又は...above all, Pran)された彼の映画350作のうち約250作に敬意を表したものである。 2012年に、バンドラにある水辺の遊歩道「レジェンド・ウォーク」に手型が設けられた
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生誕の地である盛岡市と、客死したビクトリア市は、新渡戸が縁となって現在姉妹都市となっている。 1984年(昭和59年)11月1日に発行された五千円紙幣D号券の肖像に採用された。
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「天上天下唯我独尊」の記事における「後世」の解説
天台宗尼僧の露の団姫は、「この広い世界のなかで、私たち人間にしかできない尊い使命がある」と解釈している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 14:53 UTC 版)
「スクーン (スコットランド)」の記事における「後世」の解説
スクーンは戴冠の地としての役割を保ちながらも、影響力を持つ首都としての役割は中世後期には薄れた。それでも修道院は富で潤った。修道院は12世紀に火災にあい、第一次スコットランド独立戦争には大規模な戦闘の標的となった。スコットランド独立戦争時代の修道院がそうであったように、スクーン修道院も被災し、後援を失った。聖ファーガスの頭骨を聖遺物として保管するスクーン修道院は、巡礼地となった。そして古い祝祭と音楽的卓越性の名誉を保っていた。16世紀のスコットランド宗教改革により、スコットランド全土の修道院が重要性を失った。1559年にスクーン修道院も新教徒らに攻撃され、火を放たれた。一部の修道士が残っていたが、16世紀終わりには修道生活は消滅し、教区教会としてのみ機能し続けた。1581年、スクーンは新設されたガウリー伯爵領に含まれた。1600年のガウリー伯の陰謀で伯領はラスヴァン家から没収され、1606年に新設されたスクーン卿・デイヴィッド・マレーに与えられた。1621年にマレーはストーモント子爵を授爵されている。代々の子爵が再建を行って住み続けたので明らかなように、修道院兼宮殿はまともな状態であった。1651年にスクーンで戴冠したチャールズ2世も滞在している。1803年、スクーン修道院の持ち主であったマンスフィールド伯爵は、7万ポンドでイギリスの有名建築家ウィリアム・アトキンソンに新たな邸宅の建設を依頼した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 14:30 UTC 版)
蘇武の事跡等に関しては『漢書』蘇武伝がある他に、『文選』に李陵が蘇武に与えた詩3首と蘇武に答えた書と共に、蘇武の詩が4首収められている。蘇武と李陵の贈答の詩については、南宋の厳羽が記した『滄浪詩話』に「五言詩は李陵・蘇武に起こる」と記されている。中島敦の小説『李陵』にも蘇武が描写されている。 ただし、蘇武・李陵の詩が後世の仮託であるという説も有力である。古くは劉勰『文心雕龍』明詩に、五言詩は前漢には存在せず、李陵の詩といわれているものは後代の作品ではないかと言っている。また蘇軾「答劉沔書」は、蘇武の詩にある「俯観江・漢流」の語が長安で書かれた詩にふさわしくないとして、後世の作品だと断じている。洪邁『容斎随筆』は李陵の詩の中に恵帝の諱である「盈」の字が出てくることから、武帝の時代の作品ではありえないとしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 06:53 UTC 版)
道印の追求した地図の正確性は、戦時には重要な情報であったが、泰平の江戸時代にあって特に巷間に第一義的に重視される要素とはならなかった。道印の活躍中、すでに石川流宣は『江戸図鑑綱目』において「すべて間地を知る事益なし」と道印の方向性を否定している。道印もこれに対し反論を加えているが、実際の歴史を辿ると、道印以降出版された都市図や道中図は、道印の図に正確性は劣るものの、ある地域を一画面に納めるため道を歪めるなど、判読性や携帯性を重視する方向に進んでいる。道印の諸図より一世紀以上後、江戸後期に蝦夷地方面でロシア帝国との緊張が高まるに至って、再び正確な地図の需要が高まり、伊能忠敬が登場することとなる。 伊能忠敬の成果は明治政府にも継承され、現代まで著名な人物であり続けているが、継承する者のいなかった道印の名は後世に伝わることがなかった。「此作者に遠近道印といへるは、右の経師屋嘉兵衛の仮りにもふけし名也。」(『書儈贅筆』)、「遠近道印とは仮名にして、遠近導引といふ意なるべし。但し何人にや知らず。」(『武江年表』)などと、江戸時代後期には本名すら判然としなくなっている。 近代には道印図の先駆性が評価され、研究も行われるようになったが、『諸芸雑志』にいう藤井半知の実在もはっきりせず、北条氏長説や共同筆名説等の異説も唱えられた。昭和57年(1982年)、矢守一彦が富山藩資料等を通じて藤井半知の実在を確認して「遠近道印についての新解釈」(『日本海地域史研究』第4輯)を発表して以降、研究は格段に進展したが、出自や経歴、技術の習得元など不明な点が依然として数多い。
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「ベッティーナ・フォン・アルニム」の記事における「後世」の解説
1985年、生誕200年を期してベルリンでベッティーナ・フォン・アルニム協会が創立された。同協会は、19世紀の著名なベルリン女性の生涯と業績を広く世間に知らしめることを目標としている。協会は3年ごとに賞金につかない研究奨励賞を出し、またベルリンのサン・アルビン出版社からベッティーナ・フォン・アルニム協会の国際的な研究年報を発行することとなっている。 1992年、この協会によりベッティーナ・フォン・アルニム賞が創設された。 また、ブレンターノ・ハウスにて、アルニムの生活の一部を垣間見ることもできる。ブレンターノ・ハウスはブレンターノ家の夏の別荘であり、現在もブレンターノ家の所有になっている。 ベッティーナ・フォン・アルニムは旧ドイツマルクの5マルク紙幣のモデルにもなっている。
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旧100フラン紙幣(表裏)。 1907年10月、サロン・ドートンヌの一部として、セザンヌの回顧展が行われ、油彩画を中心とする56点が展示された。オーストリアの詩人ライナー・マリア・リルケは、この回顧展を見て感動し、妻に「僕は今日もまたセザンヌの絵を見に行った。……セザンヌの絵の実存が一つのまとまった巨大な『現実』を作り出している。」といった手紙を書いている。この回顧展と同時の1907年10月、エミール・ベルナールが、『メルキュール・ド・フランス』誌に、エクス訪問をまとめた「ポール・セザンヌの回想」を発表した。 1900年に『男の裸体』を描いたアンリ・マティス、1907年に『水浴者たち』を描いたアンドレ・ドランなど、フォーヴィスムの画家にも影響を与えた。マティスの1910年から1917年までの実験的な作品の中には、色彩による構築というセザンヌの手法への理解が見られ、マティスは、さらに、色彩の単純化と構図の平面化を押し進めていった。ドランは、自分の部屋の壁に、セザンヌの『5人の浴女たち』の複製写真をかけており、『水浴者たち』は原始美術とセザンヌの影響を総合した作品であった。 ジョルジュ・ブラックは、1902年にはセザンヌの絵画を見ており、1904年には自分の絵の中にセザンヌの要素を取り入れている。さらに、1907年、南仏滞在の記憶をもとに描いた『家々のある風景』では、セザンヌによる細部の省略を推し進め、建物を幾何学的な形態に変化させている。 1960年代には、シドニー・ガイスト(ドイツ語版)のように、セザンヌの絵画に性的イメージが隠されていることを指摘する精神分析美術史研究が現れた。 彼の肖像はその作品とともにユーロ導入前の最後の100フランス・フラン紙幣に描かれていた。
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この節の「後世」とは古代エジプトの時代の後、すなわち紀元後を指す。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 00:50 UTC 版)
「アバイ・クナンバイウル」の記事における「後世」の解説
アラシュオルダ運動の指導者たちはアバイについて彼らを感化させてくれた精神的先人と見なした。 現代カザフ人が持つアバイのイメージは大抵ゆったりした伝統的ドレスでドンブラ(カザフの民族楽器)を握っていることが多い。今日において、カザフ人は目覚めた民族意識の中で初の民族的英雄の一人としてアバイを崇敬している。カザフ国立教育大学(英語版)はアバイにちなんで名づけられており、アルマトイ市の大通りの一つも同様である。 彼の名を冠した公立学校も存在している。 アバイの教え子の中には彼の甥で歴史家、哲学者、詩人のシャカリム・クダイベルディウル(1858-1931)もいた。 カザフスタンのアバイ市は彼の名にちなんでいる。 アバイ・クナンバイウルの銅像はカザフスタンの多くの都市やモスクワにも建てられている。 アバイの生涯に関する映画は1995年にアバイと題されたうえでカザフフィルムにより製作されている。また、カザフスタンの作家ムフタル・アウェーゾフの小説2作やオペラの主題にもなっている。 『クナンバイ』と題した2015年12月の映画は彼の父の生涯を描いている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:06 UTC 版)
ファントマはシュルレアリストにも影響を与えてきた。ユーモア作家のピエール・アンリ・カミは『Spectras contre Loufock-Holmès』で、犯罪の大家と探偵の対決のパロディを想像している。ピエール・ダク(Pierre Dac)とフランシス・ブランシュ(Francis Blanche)のラジオドラマ『Signé Furax』では、犯罪の首謀者Edmond Furaxの悪事を語っている。 Diabolikは、1962年にイタリアのAngelaとLucianaのGiussani姉妹によって書かれた漫画シリーズで、プロの犯罪者Diabolikは、愛人のEva Kantを連れて冒険に挑む。彼は警察に雇われた検査官ギンコGinkoに追跡される。 ペイパーリンク(Fantomiald)は、ドナルドダックの分身のスーパーヒーローで、1969年にイタリアのグイド・マティナ(Guid Martina)とジョヴァン·バッティスタ·カルピ(Giovan Battista Carpi)に作られ、部分的にファントマに基づいている。その前身ファントミアス(Fantômias)は、ファントミアルド(Fantômiald)とも呼ばれ、ファントマとも名付けられる。 アンドレ·デルヴォー(André Delvaux)監督の映画『Rendez-vous à Bray』(1971年)では、ビュル・オジエ演じるオディールが、フイヤード版『ファントマ』の画面に驚くシーンがある。 マイク・パットンは1999年に参加したロックグループにファントマ(Fantômas)と名付けた。 スーベストルとアランの賛美者でもあるフイヤードとジョルジュ・フランジュの影響は、映画『Les Vampires』(1915年)、『Judex』(1963年)で、ミュジドラ(Musidora)やフランシーヌ・ベルジェ(Francine Bergé)の演じた女性的なシルエットの黒タイツのキャラクター、フィービー・デュプレイ(Phoebe Duprey)にも現れている。 マーベル・コミックの『ファントメックス』(Fantomex)は、2002年にグラント・モリスン(Grant Morrison)とイゴール・コーディ(Igor Kordey)によって、新X-メンとして描かれた。 1933年のロベール・デスノスによるラジオ番組『ファントマ哀歌』(La complainte de Fantômas)では、詩の合間に多くの俳優が盗賊のやられ役として登場した。
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後世
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吉野の民によって奪い返された自天王の首は金剛寺(川上村)に埋葬されたとされ、その墓は現在も忠義王の墓とともに残っている。ただし、明治期に宮内省(宮内庁)は瀧川寺(上北山村)のものが自天王の墓で、金剛寺のものは忠義王の墓と指定しており、食い違いが生じている。 また、長禄3年(1459年)以降、自天王の首と神璽を奪い返した吉野の民によって、毎年2月5日(自天王が即位した日とされる)に生前使用していた武具を神体として崇める「朝拝式」が行われるようになり、現在もその子孫らによって川上村で行われている。自天王が外部からやってきた敵に殺害されたこともあって、かつては「筋目」と呼ばれる奪い返した者の男系子孫のみにしか参列が許されなかったが、現在はだれでも参列できるようになっている。 吉野町窪垣内では、自天王が身を隠していたときに犬が吠えて敵に見つかったといわれることから、犬は不吉なものとされ、以来誰も犬を飼わなくなったという。
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後世
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生前著書は刊行されず、赭鞭会の設楽貞丈を除き他の本草学者と交流を持たなかったため、本草界の間では無名の存在だった。明治15年(1882年)伊藤圭介80歳を祝う錦窠翁耋筵会が行われた際、『梅園画譜』が出品され、名が知られるようになったが、素性は判然とせず、右田毛利家毛利元寿や、大坂町年寄野里梅園と事跡が混同された。 白山の屋敷地は現在の文京区白山五丁目29番、東洋大学白山キャンパス京北門外に当たる。
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後世
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鳥蟲書は奇抜な書体、理解しがたい文字と見なされてきた。 後漢の頃に、書体を整理する最初の試みが行われた。『漢書』芸文志(西暦80年頃成立)は、六体のひとつとして「蟲書」を掲げる。許慎は『説文解字』(100年頃成立)において、秦の八体のひとつとして「蟲書」を、新の六書のひとつとして「鳥蟲書」を掲げる。 現代においても書家や篆刻家が「鳥蟲篆」を手掛けている。
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後世
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「アンジェロ・マリアーニ (薬剤師)」の記事における「後世」の解説
マリアーニ・ワインの成功は競争を激化させ、「インカのコカ」、「インカのワイン」などのさまざまな類似品が生まれた。それが末期の喉頭がんに苦しんでいたアメリカ大統領のユリシーズ・グラントに与えられたとき、マリアーニは米国で大きな名声を得た。コカイン溶液の局所的投与またはマリアーニ・ワインの摂取は、彼の苦しみを和らげ、大統領は自分で回想録を書き終えることができた。1885年にアトランタの薬剤師であるジョン・ペンバートンはマリアーニ・ワインからヒントを得て、コーラ・ナッツを加えた「フランスワイン・コカ」を開発したが、これは現在はノンアルコール飲料となっているコカ・コーラの祖先(これは1886年にジョージア州で製造禁止となり、1906年以降はコカイン抜きで製造された)にあたる。マリアーニの相続者は1950年代にマリアーニ・ワインの生産を中止し、彼らは1963年まで薬局で販売されていた「トニック・マリアーニ」と呼ばれる飲料を製造した。
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後世
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二代目は放蕩息子で、塩原家は没落したと伝えられるが、生家はみなかみ町に存続している。 1878年、三遊亭圓朝が太助をモデルにして「塩原多助一代記」を創作し、1891年明治天皇の御前で演じた。1885年「塩原多助一代記」が出版され、12万部という驚異的なベストセラーになる。また、1892年には歌舞伎『塩原多助一代記』が初演される。 1928年 関東大震災の復興事業として墨田区竪川に「塩原橋」が架けられた。国道17号沿いに塩原太助公園が整備される。 1947年 上毛かるたに取り上げられる(「沼田城下の・・・」)。 1994年 生誕250年記念として、塩原太助公園に愛馬「青」とともに銅像が建立される。
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後世
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「ミルドレッド・ハリス」の記事における「後世」の解説
ハリスはハリウッドの殿堂ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームのハリウッド大通り6307番に星を持っている。また、1992年公開のリチャード・アッテンボロー監督によるチャップリンの伝記映画『チャーリー』では、ミラ・ジョヴォヴィッチがハリスを演じた。偶然であるが、上述のようにハリスがチャップリンと出会ったのが16歳のときであるが、ジョヴォヴィッチがハリスを演じたのも16歳のときで、この時ジョヴォヴィッチは俳優のショーン・アンドリュース(英語版)と結婚していたが、ハリスと同じように離婚している。三度の結婚歴も2012年現在、ハリスと同じである。
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「シャルル・ド・ゴール」の記事における「後世」の解説
1970年11月にド・ゴールが死去した後もゴーリスト(ド・ゴール主義者、ド・ゴール派)はジョルジュ・ポンピドゥー率いる共和国民主連合に結集して議会内最大会派となり、ヴァレリー・ジスカール・デスタンやフランソワ・ミッテランといった非ゴーリズム政権下においても共和国連合として議会に大勢力を維持し続け、ジャック・シラクの元で再び政権を握った。エンジニアのアンブロワーズはド・ゴールの政府でキャリアを積み、アルカテル・ルーセントの前身のCGEを経営しながらフランスの資本主義を動かした。彼の母はサノフィ創設者の1人であった。彼自身も金融家としてパリバやジェネラル・デ・ゾーなどの重役となった。
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後世
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「アイザック・ニュートン」の記事における「後世」の解説
ニュートンの業績は、19世紀になるとロマン主義の立場からは非難されるようになった。特に、ジョン・キーツ、ウィリアム・ブレイク、ウィリアム・バトラー・イェイツらはニュートンを「文学の詩情の破壊者」と公言してはばからなかった。19世紀から20世紀初頭の科学者らが語る科学史では、ニュートンは天才的な自然科学者、自然科学界の一種の英雄といったイメージで語られた。ケインズもそうした英雄的イメージを聞かされて育ったが、長年の研究の結果、ニュートンを「最後の魔術師」や「片足は中世におき片足は近代科学への途を踏んでいる」と評するようになった。
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後世
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「コンスタンティン・ブルンコヴェアヌ」の記事における「後世」の解説
彼の殉教の後、ブランコヴェアヌの遺体はマルマラ海に投げ込まれ、海から離れた島に彼を埋葬したギリシャ人に釣り上げられました。 1720年、未亡人のマリカは彼を田舎に連れて行き、主によって設立されたブカレストのSfântulGheorgheNou教会に彼を葬りました。スラブは刻まれていなかったので、トルコ人は遺体が国に持ち込まれたことを知りませんでしたが、主の未亡人は銀のろうそくにキリル文字でコンスタンティン・ブルンコヴェアヌという名前を刻みました。碑文は1914年に再発見されました。 ブランコヴェアヌの骨は、20世紀に1932年と1985年の2回発掘されました。1932年、歴史的記念碑委員会の書記であるウェルギリウドラギセアヌの調整の下、教会で行われた考古学調査中に領主の骨が特定されました。 1985年、考古学者のパナイトI.パナイトが率いる墓の統合工事が行われました。 2014年5月12〜15日、聖ジョージの新教会の地下室が再開され、3つの棺が確認されました。そのうちの1つには、死の描写に対応する痕跡のある頭蓋骨であるコンスタンティン・ブルンコヴェアヌの遺骨と、十字架の形に配置された他の骨がありました(別の棺には妻とその子孫の骨がありました)。ルーマニア総主教区は、この考古学研究をブカレスト博物館のチームに委託し、ルーマニアアカデミーの「フランチェスクレイナー」人類学研究所の2人が完成させました。 コンスタンティノープルでの殉教300周年を記念して、ルーマニア正教会は紳士の遺骨を棺桶に入れました。この儀式は、家父長制の行政牧師IonuțCorduneanuによって次のように説明されています。ブカレストの大司教区。このように、支配者の骨は、聖木曜日に年に一度準備された、偉大なアゲアマ、純粋なワイン、油で洗われ、聖なる没薬で油を注がれました。立派な準備です。次に、骨は、解剖学的構造に従って配置された、耐性のある覆いである亜麻布に配置されます。ヘッドは特別な布に別々に配置されます。それらが銀のケースに入れられた後、手の前の小さな部分はガラスで覆われたままです。これから、私たちはもはや骨について話しているのではなく、聖遺物について話しているので、それらは教会に残ります。」 2014年5月21日、聖皇帝コンスタンティンとヘレンの饗宴の日に、ブカレストの総主教大聖堂から聖ジョージニュー教会への遺物の行列がありました。このイベントには、ダニエル総主教のメンバーが出席しました。聖シノド、何百人もの司祭と助祭、僧侶と尼僧、そして何千人もの人々。続いた道は、1932年の発掘後にヴォイヴォダの残骸が埋め戻された1934年の道でした。棺桶は、将来の宗教行事を除いて、セントジョージ新教会に展示されたままになります。
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後世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:59 UTC 版)
明治35年(1902年)から大正8年(1919年)にかけて三省堂書店で大隈重信を総裁、斎藤清輔を編集長として、日本最初の本格的な百科事典である『日本百科大辞典』の編纂が行われた。この辞典の編纂により三省堂は一時破産したが、この事業の挫折は大日本帝国の文化的な威信にかかわるという声が上がり、再建が計画され、大正8年(1919年)に全10巻となって完成した。 昭和44年(1969年)から同45年(1970年)にかけて、早稲田大学出版部で『大隈伯昔日譚』などが入った木村毅監修『大隈重信叢書』全5巻が出された。 大正4年(1915年)に蝋管(蓄音機の初期型)に録音された総選挙応援演説の肉声が、平成19年(2007年)に東大先端科学技術センターにより公開された。 マスクメロン協会の設立や帝国愛蘭会初代会長、日本園芸会会長、日本自動車協会の設立・名誉会長、帝国航空協会初代会長、帝国鉄道協会会長、経済調査会官制会長、大日本皇道立教会会頭、同仁会会長(現明和病院)、恩賜財団済生会顧問、東洋文化学会(大東文化学院の礎)初代会長、大日本教育会(帝国教育会)名誉会員など、政治や教育以外の多方面で活躍し要職に就いた。
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後世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 20:22 UTC 版)
ポール・セザンヌに「中国の切り絵」と批評されるなど、同時代の画家たちからの受けは悪かったが、没後西洋と西洋絵画に深い問いを投げかけたゴーギャンの孤高の作品群は、次第に名声と尊敬を獲得していった。 イギリスの作家サマセット・モームの代表作『月と六ペンス』(初刊は1919年出版)の主人公の画家のモデルとなった。 2015年2月7日、『Nafea Faa Ipoipo(いつ結婚するの)』(1892年作)が、プライベートセールにかけられ、史上最高額となる3億ドル(およそ360億円)で落札された。
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後世
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「リヒャルト・ゲルストル」の記事における「後世」の解説
ゲルストルが25歳で自殺してから、家族は、残った作品をアトリエから運びだして倉庫に保管していた。兄弟のアロイスが、1930年ないし1931年に画商オットー・カリアに作品を見せたところ、カリアは彼の遺作の展示会を開いた。その後間もなく、オーストリアでナチスの影響力が強まり、ゲルストルの作品を評価することは難しくなった。第2次世界大戦後、初めてアメリカ合衆国にも紹介された。ゲルストルのものとされている現存作品は、66点の油絵と、8点の素描である。
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後世
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「コーネリア・フォート」の記事における「後世」の解説
1970年の日米合作映画『トラ・トラ・トラ!』では、ジェフ・ドンネルがコーネリア・フォート役を演じている。 イースト・ナッシュビルにあるコーネリア・フォート空港は、彼女の名前に基づいている。
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後世
「後世」の例文・使い方・用例・文例
- 我々の後世の世代のために
- 彼は偉大な詩人として後世に名を残した
- 後世に伝えられた文化
- 学問の光を後世に伝える
- そしてその文化は歴史として後世に受け継がれていく。
- 私はこの気持ちを後世に伝えて行きたいです。
- 文化遺産は後世に伝えられる。
- 彼は教育に関する多くの優れた著者で後世に名を残した。
- 彼の作品は時の試練に耐えて後世に残るだろう。
- 伝説の最後の部分は後世付け加えられたものだ。
- 我々は技術を後世に伝えなければならない。
- これらの絵は後世の人々のためにここに残される。
- 後世.
- 後世の人たち.
- を後世(の人々)に伝える.
- (後世の人々のために)史跡を保存する.
- 伝統[文化, 知識]の灯(ひ)を後世に伝える.
- 伝統を後世に伝える.
- その伝統は後世の人々に受け継がれてきている.
後世と同じ種類の言葉
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