アラン・ムーアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 人名 > 作家 > 劇作家・脚本家 > 漫画原作者 > アラン・ムーアの意味・解説 

アラン・ムーア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/15 04:36 UTC 版)

アラン・ムーア: Alan Moore1953年11月18日 - )は、主にコミック原作で知られるイングランド人作家。子供向けのメディアと見なされていた1980年代の米国コミックに文学性を持ち込み、文化的な地位を向上させたことで知られる[6][7][8]。代表作『ウォッチメン』はスーパーヒーロー・ジャンルの再解釈と洗練された語りによって後世に多大な影響を与えた。


注釈

  1. ^ The Original Writer(→原著者)は、著作権の所在が争われている過去作が再版される際に、自身の名を載せることを拒んで用いた筆名である[1]
  2. ^ Translucia Baboon は1980年代に音楽活動を行ったときのステージ名である[2]。デイヴィッド・J(ゴシック・ロックバンド、バウハウスのメンバー)らと結成した The Sinister Ducks というバンドからは1983年にシングルがリリースされている[3]。そのほか、Brilburn Logue の名で作詞を手掛けたこともある[4]
  3. ^ 「メインストリーム・コミック」とは、歴史的にコミックブック出版の主流を占めてきたスーパーヒーロー・ジャンルとその周辺のファンタジーや冒険ものを意味する[10]
  4. ^ The Boroughs、現在は Spring Boroughs[28]
  5. ^ このころ知り合った中には、ケヴィン・オニール英語版(『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』)、デイヴィッド・ロイド英語版(『Vフォー・ヴェンデッタ』)、ブライアン・ボランド英語版(『バットマン: キリングジョーク』)、デイヴ・ギボンズ英語版(『ウォッチメン』)がいる[47]
  6. ^ 新聞漫画。形式は横一列に並べたコマ割りを基本とする[76]
  7. ^ くまのパディントン」のパロディ[79]
  8. ^ タイトルはSF小説 The Stars My Destination(邦題: わが赴くは星の群の引用[54]
  9. ^ 当時の週間販売部数は12万部だった[99]
  10. ^ ソープとムーアがこの作品で導入した並行宇宙「アース616英語版」は後にマーベル・ユニバース公式の作品世界となった[110]
  11. ^ ただしムーアは差別語(黒人を指す「チョコレート」)や性的な言葉(「童貞」や「生理」)を使わないようにという要求も創作の自由への侵害と見なしたため、デズ・スキンと論争を起こした[113]
  12. ^ 作画デイヴィッド・ロイド。
  13. ^ 作画ギャリー・リーチ英語版アラン・デイヴィス英語版ほか[117]
  14. ^ 作画スティーヴ・パークハウス英語版
  15. ^ 作画ジム・ベイキー英語版
  16. ^ 作画アラン・デイヴィス。
  17. ^ 作画イアン・ギブソン英語版
  18. ^ ほかには1978年に A Contract with God を描いたウィル・アイズナーの流れがある[153]
  19. ^ 作画デイヴ・ギボンズ。
  20. ^ 作画デイヴ・ギボンズ。
  21. ^ ムーアがDCに提出した Twilight 企画書は関係者の間で広く知られており[191]、2020年の作品集 DC Through the 80s: The End of Eras に全文が収録されている[192][193]
  22. ^ ムーア自身の回想によると、当時のDC社長ジェネット・カーンが「ムーアがDCへの寄稿を続けるなら『ウォッチメン』スピンオフの出版計画は取りやめる」と言ったのを自身への脅しと受け取り、非常な悪感情を持ったという[198]
  23. ^ コミック取次業者の間でレイティングを求める動きが生じたのは、ムーアが『ミラクルマン』第9号(1985年)で出産を克明に描写したのが一因だった[199]。グレッグ・カーペンターによるとDCの対応は「テレビ伝道師ジェリー・ファルウェルの影響のもとでレーガン政権が取った表現規制施策」を踏まえていた[200]。DCは最終的にクリエイターからの反対を受けて、読者の年齢に合わせて作品内容を自主規制するのではなく、特に暴力的・性的な号にだけ「For Mature Readers(→成人読者向け)」のラベルを表示することにした[201]
  24. ^ 書名 AARGHArtists Against Rampant Government Homophobia(→猖獗を極める政府の同性愛嫌悪に抗議する芸術家集団) の略。
  25. ^ 作画リック・ヴィーチ、スティーヴン・ビセット。この詩は2004年に美術研究者ホセ・ヴィジャルビア英語版によって写真集となり[221]、数か国で刊行されることになる[222][223]
  26. ^ 作画ビル・シンケビッチ英語版
  27. ^ 後の1998年にムーアと作曲家ゲイリー・ロイド英語版の手でスポークン・ワードとしてCD化された[229]
  28. ^ 当初ムーアはカオスの代表例である Mandelbrot Set(→マンデルブロ集合[231]をそのまま作品タイトルにしようと考えていた。しかし、数学者ブノワ・マンデルブロ本人に許可を求めたところ「カオスが数学界でギミック扱いされているので、コミックで大きく扱ってほしくない」と言われて断念したという[232]
  29. ^ 書籍形式で刊行されたコミック作品をいう[239]
  30. ^ "a small killing" には「小さな殺し」と「ちょっとした儲け」の二つの意味がある[240]。作画オスカー・サラテ英語版
  31. ^ 作画エディ・キャンベル英語版
  32. ^ 作画に比べてストーリー面の評価が低かった『スポーン』誌のテコ入れとして、当時のスター原作者(アラン・ムーア、ニール・ゲイマンフランク・ミラーデイヴ・シム英語版ら)を1号ずつゲストに迎える企画だった[275]
  33. ^ 作画リック・ヴィーチ、スティーヴン・ビセット。
  34. ^ 2000年前後にリーのスタジオから出版された人気作 StormwatchThe Authorityウォーレン・エリス英語版原作)の演出法やアイロニーを前面に出した、自己パロディ的・自己言及的な作風にムーア期『WILDC.A.T.S』からの影響がみられるという指摘もある[284][286]
  35. ^ 作画ケヴィン・オニール。
  36. ^ 作画ジーン・ハー英語版ザンダー・キャノン英語版
  37. ^ 作画J・H・ウィリアムズIII英語版
  38. ^ 同作はABC発足より前に映画化権が売られており、ほかの作品とは著作権の扱いが異なっていた[295]
  39. ^ ドッジェム英語版はバンパーのついたカートに乗って互いにぶつかり合う遊園地の遊び[321]
  40. ^ 作画メリンダ・ゲビー。
  41. ^ ムーアが米国のマーベル・コミックスに寄稿したのは、Heroes のほか、アフリカの飢餓をテーマにした1985年のチャリティ・コミック X-Men: Heroes for Hope のみである[329]
  42. ^ 作画 Facundo Percio。
  43. ^ ムーアの立場に理解を示していた発行人ポール・レヴィッツが2009年にDCを退いたことも影響しているという見方がある[347]
  44. ^ "caul" は羊膜の一部が新生児の頭に被さったもの。魔除けとされる。
  45. ^ The Highbury Working(1997年)、Snakes and Ladders(1999年)、Angel Passage(2001年)[372]
  46. ^ Electricomics 公式サイトは2016年8月を最後に更新を停止している(2022年1月20日アーカイブ、2022年8月11日閲覧)。
  47. ^ 英語版の初刊は1987年だが[454]、このころすでにフランク・ミラーへの影響は知られていた[455]
  48. ^ ムーアはブレイク協会の後援者のひとりであり[476]テート・ブリテンでブレイク展が開催されたときにガーディアン紙に寄稿[477]を行っている。
  49. ^ ロバート・クラム非主流コミックからの流れもあった[510]
  50. ^ 第19シーズン第7エピソード "Husbands and Knives"[519][520](邦題: ホーマーの美容整形)
  51. ^ 『1963』はレトロな主人公たちが最新のイメージ・ヒーローと対決する特別号で完結するはずだったが、イメージ社内でクロスオーバーを調整するのが難しく未刊に終わっていた[618]
  52. ^ 2010年にウェブメディアCBRが行ったオールタイム最優秀原作者の一般投票ではムーアが首位、モリソンが第2位だった[624]
  53. ^ Superfolks とムーア作品の類似点には「魔法の言葉を封印してヒーローへの変身を止めた中年男性(マーベルマン)」「警察がヒーローに抗議してストライキを起こす(ウォッチメン)」「いたずらな小妖精が真に邪悪な黒幕であった(何がマン・オブ・トゥモローに起こったか?)」などが挙げられる[626]
  54. ^ 米国コミックブック市場の約8割を分け合う2大出版社、DCマーベルはそれぞれメディア複合企業タイム・ワーナーディズニーの傘下である[211]
  55. ^ 心理地理学は元々フランスの前衛的なシチュアシオニストからイアン・シンクレアら英国のポストモダン作家に受け継がれた文学的傾向で[10][667]消費主義や商品化に基づく都市開発への抵抗という性格がある[668]

出典

  1. ^ McMillan, Graeme (2013年10月25日). “Why Alan Moore Has Become Marvel's 'Original Writer'”. The Hollywood Reporter. The Hollywood Reporter. 2017年8月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  2. ^ Parkin 2013, p. 389.
  3. ^ a b Parkin 2013, p. 132.
  4. ^ Parkin 2011, No. 2125/2302.
  5. ^ Ray, Michael. “Alan Moore”. Britannica. 2023年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月9日閲覧。
  6. ^ Gray 2017, No.199.
  7. ^ Watchmen: The moment comic books grew up”. BBC.com. BBC (2022年3月4日). 2021年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月4日閲覧。
  8. ^ a b c Wandler 2022.
  9. ^ a b Khoury 2003, p. 123.
  10. ^ a b c d Ayres 2021, p. 215.
  11. ^ Ayres 2021, p. 145.
  12. ^ Ayres 2021, p. 115.
  13. ^ Parkin 2011, No. 117–126, 181/2302.
  14. ^ a b Carter 2011.
  15. ^ a b c Alan Moore: 'Why shouldn't you have a bit of fun while dealing with the deepest issues of the mind?'”. The Guardian. Guardian News & Media (2013年11月22日). 2022年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月25日閲覧。
  16. ^ a b Goodbye, Alan Moore: the king of comics bows out”. The Guardian. Guardian News & Media (2019年7月18日). 2022年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月2日閲覧。
  17. ^ Catching Up with Alan Moore”. Publishers Weekly. PWxyz (2005年11月8日). 2022年5月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月3日閲覧。
  18. ^ a b c d e f Babcock, Jay (May 2003). “Magic is Afoot: A Conversation with Alan Moore about the Arts and the Occult”. Arthur Magazine (4). http://www.arthurmag.com/2007/05/10/1815/#more-1815 2022年2月5日閲覧。. 
  19. ^ a b c d MacDonald, Heidi (2005年11月1日). “A for Alan, Pt. 1: The Alan Moore interview”. The Beat. Mile High Comics/Comicon.com. 2006年5月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  20. ^ a b Parkin 2013, p. 9.
  21. ^ a b Alan Moore”. British Council Literature. British Council (2021年11月18日). 2022年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  22. ^ Moore 1990a, p. 58.
  23. ^ Parkin 2013, p. 23.
  24. ^ Khoury 2003, pp. 11–13.
  25. ^ Khoury 2003, p. 21.
  26. ^ a b c d e f g h Alan Moore: why I turned my back on Hollywood”. The Guardian. Guardian News & Media (2012年12月15日). 2022年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月16日閲覧。
  27. ^ Moore 1990a, p. 59.
  28. ^ a b Parkin 2013, p. 22.
  29. ^ Parkin 2013, p. 8.
  30. ^ Khoury 2003, pp. 13–16.
  31. ^ Notes on Contributors”. ImageTexT. the Department of English, the University of Florida. 2022年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月11日閲覧。
  32. ^ Ayres 2021, p. 11.
  33. ^ Parkin 2013, p. 25.
  34. ^ Khoury 2003, p. 16.
  35. ^ Berlatsky (ed.) 2011, p. 27.
  36. ^ Khoury 2003, p. 31.
  37. ^ Parkin 2013, p. 19.
  38. ^ a b Sandifer 2019, p. 126.
  39. ^ a b c 『フロム・ヘル [新装合本]』(みすず書房) - 著者:アラン・ムーア 翻訳:柳下 毅一郎 - 柳下 毅一郎による解説”. ALL REVIEWS. NOEMA (2019年11月8日). 2021年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月2日閲覧。
  40. ^ Parkin 2013, p. 12.
  41. ^ Sandifer 2019, p. 514.
  42. ^ a b Parkin 2013, p. 26.
  43. ^ Parkin 2013, pp. 27–28.
  44. ^ Khoury 2003, pp. 17–18.
  45. ^ a b Parkin 2013, p. 32.
  46. ^ Hipster Priest: A Quietus Interview With Alan Moore”. The Quietus (2010年7月13日). 2022年2月8日閲覧。
  47. ^ Parkin 2013, p. 31.
  48. ^ Parkin 2013, p. 29.
  49. ^ Parkin 2013, p. 33.
  50. ^ Khoury 2003, pp. 33–34.
  51. ^ Parkin 2013, p. 34.
  52. ^ a b Khoury 2003, p. 18.
  53. ^ Parkin 2013, p. 38.
  54. ^ a b c Berlatsky 2014, p. 711.
  55. ^ a b Rigby, Nic (2008年3月21日). “Comic legend keeps true to roots”. BBC News. オリジナルの2009年3月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090311235237/http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/7307303.stm 2022年2月5日閲覧。 
  56. ^ Parkin 2013, pp. 33, 38.
  57. ^ Khoury 2003, pp. 19–20.
  58. ^ Graphic Content: from the archive - Alan Moore”. HeraldScotland (2015年3月30日). 2022年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月11日閲覧。
  59. ^ Khoury 2003, pp. 20–21.
  60. ^ Parkin 2013, p. 42.
  61. ^ Gray 2017, No. 440.
  62. ^ Parkin 2013, pp. 42–44.
  63. ^ Parkin 2013, pp. 42–45.
  64. ^ Moore 1990a, p. 62.
  65. ^ Parkin 2013, p. 45.
  66. ^ Di Liddo 2009, No. 1866/2461.
  67. ^ Parkin 2013, pp. 44–45.
  68. ^ Moore 1984, p. 78.
  69. ^ Parkin 2013, pp. 54–55.
  70. ^ Moore 1990a, pp. 65–66.
  71. ^ Moore 1990a, p. 65.
  72. ^ Parkin 2013, pp. 55–56.
  73. ^ Parkin 2013, p. 48.
  74. ^ Khoury 2003, p. 46.
  75. ^ Khoury 2003, pp. 34–35.
  76. ^ Gavaler 2019, p. 289.
  77. ^ Parkin 2013, p. 49.
  78. ^ a b Sandifer 2019, p. 94.
  79. ^ Parkin 2011, No.202/2302.
  80. ^ a b Parkin 2013, p. 62.
  81. ^ Parkin 2013, p. 66.
  82. ^ Parkin 2013, pp. 62–63.
  83. ^ Parkin 2013, p. 64.
  84. ^ Parkin 2013, pp. 64–65, 68.
  85. ^ Edwards, Andrew (2008年8月13日). “Alan Moore’s Roscoe Moscow”. Sequart Organization. 2021年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月10日閲覧。
  86. ^ Parkin 2013, p. 65.
  87. ^ Parkin 2013, pp. 64, 68–69.
  88. ^ Parkin 2011, No.207-212/2302.
  89. ^ Gray 2017, No. 448.
  90. ^ Ayres 2021, p. 26.
  91. ^ Berlatsky (ed.) 2011, "Introduction", No. 57/5874.
  92. ^ Parkin 2013, p. 187.
  93. ^ Parkin 2011, No. 212–216/2302.
  94. ^ Parkin 2013, p. 67.
  95. ^ Khoury 2003, p. 61.
  96. ^ Sandifer 2019, pp. 95–97.
  97. ^ Parkin 2013, pp. 60–61.
  98. ^ Parkin 2013, p. 58.
  99. ^ Parkin 2013, p. 102.
  100. ^ Sandifer 2019, p. 213.
  101. ^ Parkin 2013, pp. 61, 71.
  102. ^ Moore & Sobel 2016, p. 19.
  103. ^ Ayres 2021, p. 28.
  104. ^ Baker 2005, pp. 21–22.
  105. ^ Khoury 2003, p. 57.
  106. ^ Parkin 2013, p. 142.
  107. ^ Ayres 2021, p. 17.
  108. ^ Parkin 2011, No.268/2302.
  109. ^ Ayres 2021, pp. 27–28.
  110. ^ a b Callahan, Tim (2012年1月9日). “The Great Alan Moore Reread: Captain Britain, Part 2”. Tor.com. Macmillan. 2021年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  111. ^ Parkin 2013, pp. 79, 95.
  112. ^ Parkin 2013, pp. 80–81, 160.
  113. ^ a b Parkin 2013, p. 158.
  114. ^ Parkin 2011, No.331–294/2302.
  115. ^ a b c d e Ayres 2021, p. 13.
  116. ^ a b Murray 2018, p. 221.
  117. ^ Ayres 2021, p. 36.
  118. ^ Parkin 2011, No.331–335/2302.
  119. ^ Parkin 2011, No.335–340/2302.
  120. ^ Callahan, Tim (2011年10月31日). “The Great Alan Moore Reread: Marvelman/Miracleman, Part 1”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  121. ^ Parkin 2011, No.437–440/2302.
  122. ^ Parkin 2013, p. 97.
  123. ^ Berlatsky (ed.) 2011, p. 34.
  124. ^ Sandifer 2019, p. 195.
  125. ^ Sandifer 2019, p. 748.
  126. ^ Moore 1986, p. 44.
  127. ^ a b Ayres 2021, p. 29.
  128. ^ Callahan, Tim (2012年5月7日). “The Great Alan Moore Reread: D. R. & Quinch”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  129. ^ Ayres 2021, p. 33.
  130. ^ Khoury 2003, p. 58.
  131. ^ Parkin 2011, No. 476–493/2302.
  132. ^ Di Liddo 2009, No. 707/2461.
  133. ^ Parkin 2011, No. 478–480, 490–502/2302.
  134. ^ Bishop 2007, pp. 105–106.
  135. ^ Callahan, Tim (2012年4月9日). “The Great Alan Moore Reread: The Ballad of Halo Jones”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  136. ^ Bishop 2007, pp. 110–111.
  137. ^ MacDonald, Heidi (2005年11月1日). “A for Alan, Pt. 2: The further adventures of Alan Moore”. The Beat. Mile High Comics/Comicon.com. 2006年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  138. ^ Parkin 2013, p. 159.
  139. ^ Edwards, Andrew (2012年7月11日). ““The Anatomy Lesson”: Alan Moore’s Swamp Thing, Issue #21”. Sequart Organization. 2020年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月21日閲覧。
  140. ^ Ho, Richard (November 2004). “Who's Your Daddy??”. Wizard (140): 68–74. 
  141. ^ Parkin 2013, p. 155.
  142. ^ Sandifer 2019, pp. 196, 658, 774.
  143. ^ Manning 2010, p. 206, "Writer Alan Moore was creating a whole new paradigm ... Jumping on board The Saga of the Swamp Thing with issue No. 20, Moore wasted no time in showcasing his impressive scripting abilities. Moore, with help from artists Stephen R. Bissette and Rick Veitch had overhauled Swamp Thing's origin by issue #21."
  144. ^ Murray 2018, p. 224.
  145. ^ Carpenter 2016, pp. 54, 59–60.
  146. ^ Sandifer 2019, p. 787.
  147. ^ Parkin 2011, No. 604/2302.
  148. ^ Ayres 2021, p. 19.
  149. ^ Parkin 2013, pp. 187–188.
  150. ^ Carpenter 2016, p. 12.
  151. ^ Carpenter 2016, pp. 6–7.
  152. ^ 小田切 2007, p. 173.
  153. ^ 小田切 2007, pp. 173–174.
  154. ^ Moore 1984, p. 85.
  155. ^ Carpenter 2016, p. 55.
  156. ^ Parkin 2011, No.595/2302.
  157. ^ Parkin 2011, No.592–595/2302.
  158. ^ DC: 5 Ways Blackest Night Aged Well (& 5 Ways It Didn't)”. CBR.com. www.CBR.com (2020年7月2日). 2022年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月3日閲覧。
  159. ^ Carpenter 2016, pp. 55–57.
  160. ^ Carpenter 2016, p. 459.
  161. ^ Manning 2010, p. 220, "In 'Whatever Happened to the Man of Tomorrow?', a two-part story written by Alan Moore and illustrated by Curt Swan, the adventures of the Silver Age Superman came to a dramatic close."
  162. ^ Sandifer 2019, p. 518.
  163. ^ a b c Teiwes 2010.
  164. ^ Moore 1986, p. 38.
  165. ^ Parkin 2013, p. 183.
  166. ^ Carpenter 2016, p. 67.
  167. ^ Harris-Fain 2018, p. 500.
  168. ^ a b Gibson 2011, p. 490.
  169. ^ Daniels 1995, p. 196.
  170. ^ a b c d Primer: Alan Moore”. The A.V. Club. G/O Media (2008年3月6日). 2022年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月19日閲覧。
  171. ^ Carpenter 2016, p. 65.
  172. ^ Parkin 2013, pp. 183, 205.
  173. ^ a b The Hugo Awards: Ask a Question”. The Hugo Awards (2008年2月23日). 2009年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月3日閲覧。
  174. ^ 'Watchmen' prequels provoke debate in comic book community”. The Christian Science Monitor (2012年2月1日). 2021年2月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月4日閲覧。
  175. ^ Manning 2010, p. 220, "The story itself was a masterful example of comic book storytelling at its finest ... Filled with symbolism, foreshadowing, and ahead-of-its-time characterization thanks to adult themes and sophisticated plotting, Watchmen elevated the superhero comic book into the realms of true modern literature."
  176. ^ Hasted 1996, p. 107.
  177. ^ Parkin 2013, pp. 207–208.
  178. ^ Moore 1990a, p. 89.
  179. ^ Carpenter 2016, p. 164.
  180. ^ a b Sommers 2012, No. 584/3275.
  181. ^ Greenberger & Manning 2009, p. 38, "Offering keen insight into both the minds of the Joker and Batman, this special is considered by most Batman fans to be the definitive Joker story of all time."
  182. ^ Manning 2010, p. 233, "Crafted with meticulous detail and brilliantly expressive art, Batman: The Killing Joke was one of the most powerful and disturbing stories in the history of Gotham City."
  183. ^ Doise 2015.
  184. ^ Parkin 2013, p. 240.
  185. ^ a b Ayres 2021, p. 195.
  186. ^ Ayres 2021, pp. 196–197.
  187. ^ Ayres 2021, pp. 195–196.
  188. ^ Moore & Sobel 2016, pp. 36–37.
  189. ^ Moore & Sobel 2016, pp. 40–41.
  190. ^ Parkin 2013, p. 211.
  191. ^ Parkin 2011, No.713–720/2302.
  192. ^ Johnston, Rich (2020年8月14日). “DC Comics to Publish Alan Moore's Twilight of the Superheroes”. bleedingcool.com. Bleeding Cool. 2022年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  193. ^ Johnston, Rich (2020年8月14日). “DC Comics November 2020 Solicitations – A Little On The Thin Side?”. bleedingcool.com. Bleeding Cool. 2022年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  194. ^ Parkin 2013, p. 3.
  195. ^ Sandifer 2019, p. 785.
  196. ^ a b c d Itzkoff, Dave (2006年3月12日). “The Vendetta Behind V for Vendetta”. The New York Times. The New York Times Company. 2014年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  197. ^ Parkin 2013, pp. 223, 229–230, 232.
  198. ^ Parkin 2013, pp. 227–228.
  199. ^ Ayres 2021, p. 199.
  200. ^ Carpenter 2016, No. 237.
  201. ^ Parkin 2013, p. 232.
  202. ^ Moore 1987, Ed. Note.
  203. ^ Parkin 2011, No. 742–744/2302.
  204. ^ Moore & Sobel 2016, p. 63.
  205. ^ Parkin 2013, p. 237.
  206. ^ a b smoky man & Millidge (ed.) 2003, p. 18.
  207. ^ Parkin 2013, p. 176.
  208. ^ Carpenter 2016, p. 58.
  209. ^ Parkin 2013, p. 213.
  210. ^ Parkin 2013, p. 214.
  211. ^ a b Ayres 2016, p. 147.
  212. ^ a b c Ayres 2021, p. 211.
  213. ^ Moore 1990b, p. 78.
  214. ^ Parkin 2011, No. 795–797/2302.
  215. ^ Ayres 2021, p. 87.
  216. ^ a b c Moore & Sobel 2016, p. 152.
  217. ^ Parkin 2013, p. 251.
  218. ^ a b Moore & Sobel 2016, p. 64.
  219. ^ Parkin 2011, No. 773–784/2302.
  220. ^ a b AARGH!: Artists Against Rampant Government Homophobia”. Comic Book Legal Defense Fund (2019年6月18日). 2022年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月20日閲覧。
  221. ^ Moore and Villarrubia on The Mirror of Love”. Newsarama. Future US. 2007年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月7日閲覧。
  222. ^ Lo specchio dell'amore - Moore Alan, Villarubia José, Edizioni BD, Trama libro, 9788861231092”. Libreria Universitaria. 2022年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月7日閲覧。
  223. ^ Le Miroir de l’Amour – Alan Moore et José Villarrubia”. ActuaBD (2006年12月1日). 2022年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月7日閲覧。
  224. ^ Parkin 2013, pp. 244, 247.
  225. ^ Moore & Sobel 2016, p. 65.
  226. ^ a b Parkin 2013, pp. 244–245.
  227. ^ Berlatsky (ed.) 2011, p. 107.
  228. ^ Ayres 2021, pp. 102–103.
  229. ^ a b Vollmar 2017.
  230. ^ Moore 1990a, pp. 69–70.
  231. ^ Pastor et al. 2007.
  232. ^ Moore 1990b, pp. 104–105.
  233. ^ Carpenter 2016, pp. 179–180, 185.
  234. ^ Parkin 2011, No. 795–806/2302.
  235. ^ a b Callahan, Tim (2012年5月21日). “The Great Alan Moore Reread: Big Numbers”. Tor.com. Macmillan. 2022年5月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  236. ^ Carpenter 2016, p. 185.
  237. ^ Gravett, Paul (Winter 2002). “Al Columbia: Columbia's Voyage of Discovery”. The Comics Journal (Special Edition). オリジナルの2022-02-13時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220213015040/https://www.tor.com/2012/05/21/the-great-alan-moore-reread-big-numbers/ 2022年2月5日閲覧。. 
  238. ^ a b Berlatsky (ed.) 2011, "Introduction", No. 97/5874.
  239. ^ Gavaler 2019, p. 290.
  240. ^ Ayres 2021, p. 96.
  241. ^ Parkin 2011, No. 2089/2302.
  242. ^ Callahan, Tim (2012年5月28日). “The Great Alan Moore Reread: A Small Killing”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  243. ^ Parkin 2013, pp. 250–251.
  244. ^ Carpenter 2016, pp. 266, 273.
  245. ^ Hasted 1996, pp. 108, 110.
  246. ^ Parkin 2002, p. 49.
  247. ^ Carpenter 2016, p. 172.
  248. ^ Carpenter 2016, pp. 172–174.
  249. ^ a b Parkin 2011, No. 1347/2302.
  250. ^ Hasted 1996, pp. 109–110.
  251. ^ Hasted 1996, p. 111.
  252. ^ Ayres 2021, p. 201.
  253. ^ Schindler, Dorman T. (2006年8月7日). “Alan Moore leaves behind his Extraordinary Gentlemen to dally with Lost Girls”. Science Fiction Weekly. SYFY Media. 2006年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  254. ^ Carpenter 2016, pp. 262, 264–265.
  255. ^ a b c d Parkin 2013, p. 338.
  256. ^ Carpenter 2016, p. 263.
  257. ^ Parkin 2013, p. 345.
  258. ^ Khoury 2003, pp. 154–155.
  259. ^ Parkin 2013, p. 343.
  260. ^ Parkin 2011, No. 1321–1332/2302.
  261. ^ Moore 2006.
  262. ^ Jones, Jonathan (2010年1月4日). “From graphic novels to graphic sex: Alan Moore's history of erotic art”. The Guardian. Guardian News & Media. 2013年10月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  263. ^ a b c d e f The wonderful wizard of Northampton: Watchmen writer Alan Moore talks sex and superheroes with novelist Susanna Clarke”. The Telegraph. Telegraph Media Group (2019年10月21日). 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  264. ^ a b Robinson, Tasha (2004年1月27日). “Alan Moore: Voice Of The Fire”. The A.V. Club. G/O Media. 2022年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月1日閲覧。
  265. ^ Parkin 2011, No. 931–938/2302.
  266. ^ Parkin 2013, pp. 261–263.
  267. ^ Parkin 2013, p. 248.
  268. ^ Parkin 2011, No. 922/2302.
  269. ^ Moore & Campbell 2010, pp. 108.
  270. ^ Spawn 20 Years Later: Looking Back at the Quintessential ’90s Comic Book”. Comics Alliance. Townsquare Media (2012年2月2日). 2019年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月14日閲覧。
  271. ^ Parkin 2011, No. 941–947/2302.
  272. ^ Ayres 2021, pp. 115–116.
  273. ^ Parkin 2011, 953–955/2302.
  274. ^ a b Ayres 2021, p. 105.
  275. ^ a b Parkin 2013, p. 259.
  276. ^ Parkin 2011, No. 961/2302.
  277. ^ a b Callahan, Tim (2012年6月18日). “The Great Alan Moore Reread: 1963”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  278. ^ Parkin 2013, pp. 260–261.
  279. ^ Khoury 2003, p. 173.
  280. ^ Parkin 2011, No. 973/2302.
  281. ^ a b Callahan, Tim (2012年6月11日). “The Great Alan Moore Reread: Violator”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  282. ^ a b Carpenter 2016, p. 368.
  283. ^ Parkin 2013, pp. 263–264.
  284. ^ a b Callahan, Tim (2012年6月25日). “The Great Alan Moore Reread: WildC.A.T.s”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  285. ^ Khoury 2003, p. 174.
  286. ^ Ayres 2021, p. 117.
  287. ^ Hasted 1996, p. 112.
  288. ^ Carpenter 2016, p. 369.
  289. ^ a b c Callahan, Tim (2012年7月16日). “The Great Alan Moore Reread: Supreme Part 1”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  290. ^ Carpenter 2016, pp. 369–370.
  291. ^ Parkin 2011, No. 86–88, 1007–1035/2302.
  292. ^ Parkin 2011, No. 1042/2302.
  293. ^ Ayres 2021, p. 14.
  294. ^ Khoury 2003, p. 178.
  295. ^ a b c Parkin 2013, p. 297.
  296. ^ Callahan, Tim (2012年7月9日). “The Great Alan Moore Reread: Mr. Majestic, Voodoo, and Deathblow”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  297. ^ Parkin 2011, No. 1087/2302.
  298. ^ a b Ayres 2016.
  299. ^ Pappu, Sridhar (2014年2月20日). “We need another hero”. The Guardian. Guardian News & Media. 2022年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月30日閲覧。
  300. ^ Dickson 2011, p. 722.
  301. ^ a b c d Parkin 2013, p. 296.
  302. ^ Beaty 2011, p. 716.
  303. ^ Parkin 2011, No. 1157/2302.
  304. ^ Parkin 2011, No. 1168–1173/2302.
  305. ^ Callahan, Tim (2012年11月12日). “The Great Alan Moore Reread: Tomorrow Stories, Part One”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  306. ^ Lehmann 2011, p. 710.
  307. ^ The best comics of the ’00s”. The A.V. Club. G/O Media (2009年11月24日). 2022年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月30日閲覧。
  308. ^ Carpenter 2016, p. 383.
  309. ^ Callahan, Tim (2012年11月5日). “The Great Alan Moore Reread: Top 10: The Forty-Niners”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  310. ^ Ayres 2010, p. 487.
  311. ^ Parkin 2011, No. 1273/2302.
  312. ^ Parkin 2013, pp. 316–317.
  313. ^ Berlatsky (ed.) 2011, "Introduction", No. 109/5874.
  314. ^ Baker 2005, p. 65.
  315. ^ Callahan, Tim (2012年8月27日). “The Great Alan Moore Reread: Tom Strong, Part 1”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  316. ^ Parkin 2013, p. 298.
  317. ^ Carpenter 2016, p. 378.
  318. ^ Parkin 2013, pp. 374–375.
  319. ^ The TAM London 2010 live blog”. The Guardian. Guardian News & Media (2016年3月9日). 2016年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月10日閲覧。
  320. ^ a b Parkin 2013, p. 299.
  321. ^ a b c d Alan Moore: Comics Won't Save You, but Dodgem Logic Might”. WIRED. Condé Nast (2009年12月31日). 2021年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  322. ^ Parkin 2013, pp. 299, 366.
  323. ^ a b Moore, Leah (2009年10月2日). “Announcing: Alan Moore's Dodgem Logic”. Moorereppion.com. Leah Moore. 2009年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月11日閲覧。
  324. ^ Musson, Alex. “Alan Moore talks Dodgem Logic”. Mustard. 2009年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月11日閲覧。
  325. ^ Di Liddo 2012, No. 2897/3275.
  326. ^ a b Parkin 2013, p. 367.
  327. ^ a b c Ayres 2021, p. 204.
  328. ^ Comics Turning Tragedy Into Tribute”. The New York Times. The New York Times Company (2001年12月29日). 2022年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  329. ^ Sandifer 2019, p. 721.
  330. ^ a b c Exclusive: Alan Moore's Essay for the Activist Occupy Comics Anthology”. WIRED. Condé Nast (2012年12月7日). 2021年5月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月19日閲覧。
  331. ^ a b Till, Scott (2011年12月5日). “V for Vendetta's Alan Moore, David Lloyd Join Occupy Comics”. WIRED. Condé Nast. 2014年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  332. ^ Flood, Alison (2018年8月20日). “'Disgrace and shame': Alan Moore points to Boris Johnson in Grenfell fire comic”. The Guardian. Guardian News & Media. 2018年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  333. ^ a b Their Other Last Hurrah – Cinema Purgatorio”. The Comics Journal. Fantagraphics Books (2020年9月15日). 2022年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月20日閲覧。
  334. ^ Parkin 2011, No. 1232/2302.
  335. ^ a b Fashion Beast: The Malcolm McLaren Graphic Novel by Alan Moore, Antony Johnston And Facundo Percio”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2010年4月11日). 2021年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月15日閲覧。
  336. ^ Parkin 2013, p. 174.
  337. ^ Comic-Book Legend Alan Moore’s Gender-Bending “Fashion Beast” Finally Published”. Queerty (2012年9月8日). 2022年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月15日閲覧。
  338. ^ Ayres 2021, p. 147.
  339. ^ Alan Moore: an extraordinary gentleman – Q&A”. The Guardian. Guardian News & Media (2011年7月25日). 2022年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月30日閲覧。
  340. ^ Johnston, Rich (2011年3月23日). “Wednesday Comics Review: Neonomicon 4 and Hellraiser Prelude And 1”. bleedingcool.com. Bleeding Cool. 2011年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月11日閲覧。
  341. ^ Alan Moore's Providence Revealed”. Avatar Press (2015年2月18日). 2022年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  342. ^ Ayres 2021, p. 149.
  343. ^ Ayres 2021, pp. 147–149.
  344. ^ Ayres 2021, p. 155.
  345. ^ Johnston, Rich (2016年4月30日). “Opening The Doors To Cinema Purgatorio #1 – Alan Moore, Kevin O'Neill, Max Brooks, Garth Ennis, Kieron Gillen And Christos Gage's Latest Thing”. bleedingcool.com. Bleeding Cool. 2016年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  346. ^ Review: Alan Moore And Kevin O’Neill’s ‘Cinema Purgatorio: This is Sinerama’”. COMICON (2021年5月15日). 2022年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月20日閲覧。
  347. ^ a b c Watchmen's Success Made Alan Moore Refuse to Work With DC Comics”. CBR.com. www.CBR.com (2017年11月25日). 2022年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  348. ^ a b c Ayres 2021, p. 3.
  349. ^ Alan Moore Speaks Watchmen 2 To Adi Tantimedh”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2010年9月9日). 2022年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月19日閲覧。
  350. ^ Aaron, Jason (2011年1月5日). “THE YEAR I STOPPED CARING ABOUT ALAN MOORE”. CBR.com. www.CBR.com. 2022年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月19日閲覧。
  351. ^ Creators React To Jason Aaron's Reaction To Alan Moore's Reaction To Being Offered The Watchmen Rights Back”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2011年1月6日). 2022年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月19日閲覧。
  352. ^ Ayres 2021, p. 212.
  353. ^ Roddy 2014, p. 111.
  354. ^ a b c d e Alan Moore on Why Superhero Fans Need to Grow Up, Brexit, and His Massive New Novel”. vulture. Vox Media (2016年9月12日). 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月13日閲覧。
  355. ^ a b Ayres 2021, p. 176.
  356. ^ a b Alan Moore’s seven most painful Grant Morrison burns”. The Beat. Superlime Media (2014年1月10日). 2022年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月10日閲覧。
  357. ^ Roddy 2014, p. 112.
  358. ^ a b Last Alan Moore Interview?”. Pádraig Ó Méalóid AKA Slovobooks. Pádraig Ó Méalóid (2014年1月9日). 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月24日閲覧。
  359. ^ Don't Look Back”. The Comics Journal. Fantagraphics Books (2014年1月10日). 2022年4月29日閲覧。
  360. ^ Parkin 2013, p. 376.
  361. ^ Alan Moore confirms he is retiring from creating comic books”. The Guardian. Guardian News & Media (2016年9月8日). 2022年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  362. ^ How Alan Moore ripped James Bond to shreds”. EW.com. Meredith (2021年9月24日). 2021年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月13日閲覧。
  363. ^ The Final Issue of Alan Moore's Cinema Purgatorio”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2019年3月13日). 2022年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月10日閲覧。
  364. ^ a b Ayres 2021, p. 2.
  365. ^ a b ‘I’m bursting with fiction’: Alan Moore announces five-volume fantasy epic”. The Guardian. Guardian News & Media (2021年5月3日). 2022年2月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月2日閲覧。
  366. ^ Godspeed You! Black Emperor, Alan Moore/Stephen O'Malley, Cinema Programme for I'll Be Your Mirror London w/ Portishead”. All Tomorrow's Parties (2011年4月7日). 2022年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  367. ^ I'll Be Your Mirror – review”. The Guardian. Guardian News & Media (2011年7月25日). 2022年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月30日閲覧。
  368. ^ a b Parkin 2013, pp. 279–281.
  369. ^ Parkin 2011, No. 1507/2302.
  370. ^ The Moon and Serpent Bumper Book of Magic”. Top Shelf Productions. 2013年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  371. ^ Parkin 2013, p. 4.
  372. ^ a b Ayres 2021, p. 165.
  373. ^ Di Liddo 2009, No.1843–1850/2461.
  374. ^ Di Liddo 2009, No.1843/2461.
  375. ^ The Birth Caul”. Top Shelf Productions. 2022年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  376. ^ Snakes & Ladders”. Top Shelf Productions. 2022年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  377. ^ Alan Moore And Mitch Jenkins' Show Pieces Proves Its Mettle At The Leeds Film Festival - Plus Q And A With Moore, Jenkins, And Cast”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2014年11月14日). 2022年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月17日閲覧。
  378. ^ The Show (2020) - Full Cast & Crew”. IMDb.com. 2022年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月17日閲覧。
  379. ^ The Show Review”. IGN. IGN Entertainment (2020年10月8日). 2021年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月14日閲覧。
  380. ^ THE SHOW - Sitges Film Festival - Festival Internacional de Cinema Fantàstic de Catalunya”. Sitges Film Festival. 2022年1月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月14日閲覧。
  381. ^ Alan Moore's Movie, The Show, To Stream Widely From 18th Of October”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2021年8月26日). 2022年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月14日閲覧。
  382. ^ The Show review: Alan Moore’s weird fantasy movie is in theaters tonight only”. Polygon. Vox Media (2021年8月26日). 2022年1月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月14日閲覧。
  383. ^ Leah Moore talks Electricomics, Alan Moore digital comics and iPad app”. Pipedream Comics (2022年1月15日). 2022年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月15日閲覧。
  384. ^ Alan Moore Launches Electricomics Digital Comics App”. CBR.com. www.CBR.com (2014年5月28日). 2014年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  385. ^ Alan Moore Gives Us A Tour Of 'Big Nemo' & The Digital World Of Electricomics”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2015年9月14日). 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月16日閲覧。
  386. ^ Alan Moore And Colleen Doran's Big Nemo To Be A Print Comic As Well? #TB15”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2015年11月15日). 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  387. ^ BBC Maestro, in partnership with BBC Studios, announce brand new e-learning service”. BBC Studios. BBC Studios. 2022年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月29日閲覧。
  388. ^ The BBC Is Launching A New Series Of ‘Maestro’ Classes With Edgar Wright And Sam Mendes”. UPROXX. UPROXX. 2022年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月29日閲覧。
  389. ^ EXCLUSIVE: Read course notes from BBC Maestro’s Alan Moore-led Storytelling class”. The Beat. Superlime Media (2022年4月1日). 2022年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月10日閲覧。
  390. ^ Acosta-Ponce 2020, p. 24.
  391. ^ a b Ayres 2021, p. 159.
  392. ^ Parkin 2013, p. 11.
  393. ^ a b Ayres 2021, p. 194.
  394. ^ Ayres 2021, p. 64.
  395. ^ a b Ayres 2021, p. 197.
  396. ^ a b Ayres 2021, p. 196.
  397. ^ a b Di Liddo 2012, No. 2871/3275.
  398. ^ Ayres 2021, p. 163.
  399. ^ Comer & Sommers 2012, No. 3095/3275.
  400. ^ Ayres 2021, pp. 161–162.
  401. ^ a b c Ayres 2021, p. 207.
  402. ^ Ayres 2021, pp. 209–211.
  403. ^ a b Parkin 2011, No. 60–74/2302.
  404. ^ 福原 2020.
  405. ^ Castro, Ludovic (2020). Sekiro: The Second Life of Souls. Third Editions. p. PT4. https://books.google.co.jp/books?id=eBI1EAAAQBAJ 2022年4月11日閲覧。 
  406. ^ Di Liddo 2009, No. 1830–1833/2461.
  407. ^ Parkin 2013, pp. 9–10.
  408. ^ a b Ayres 2021, p. 203.
  409. ^ a b Ayres 2021, pp. 202–204.
  410. ^ Parkin 2013, p. 325.
  411. ^ Moore 1990a, p. 81.
  412. ^ a b Ayres 2021, pp. 159–160.
  413. ^ a b c d Bernard & Carter 2004.
  414. ^ a b Moore, Alan (8 October 2022). "Haunted Resonance: An Interview With Alan Moore". The Quietus (Interview). Interviewed by Miles Ellingham. Black Sky Thinking. 2024年6月15日閲覧
  415. ^ a b c Carney 2005.
  416. ^ Di Liddo 2012, No. 2849/3275.
  417. ^ Di Liddo 2012, No. 2874/3275.
  418. ^ Di Liddo 2012, No. 2915/3275.
  419. ^ Di Liddo 2012, No. 2862/3275.
  420. ^ Sandifer 2019, p. 110.
  421. ^ a b c Providence: Lovecraft, Sexual Violence, and the Body of the Other”. The Comics Journal. Fantagraphics Books (2016年2月3日). 2021年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月27日閲覧。
  422. ^ Sandifer 2019, p. 448.
  423. ^ Ayres 2021, pp. 65–66.
  424. ^ Ayres 2021, p. 187.
  425. ^ Darius 2012b, p. 42.
  426. ^ Ayres 2021, pp. 66, 186.
  427. ^ Di Liddo 2012, No. 2878/3275.
  428. ^ Sandifer 2019, p. 97.
  429. ^ Sandifer 2019, p. 265.
  430. ^ a b Wolk 2007, p. 234.
  431. ^ a b Ayres 2021, p. 80.
  432. ^ Carpenter 2016, p. 66.
  433. ^ Watchmen’s Smiley Badge Logo Explained: What The Blood Tear Means”. screenrant.com (2019年8月21日). 2022年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月22日閲覧。
  434. ^ モリソン 2013, p. 308.
  435. ^ a b c Ayres 2021, p. 160.
  436. ^ 稲垣哲也 (2020年8月22日). “『ウォッチメン』原作の持つ迷宮的魅力。その再現にこだわりぬいたザック・スナイダー :4ページ目”. CINEMORE. 太陽企画. 2022年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月4日閲覧。
  437. ^ a b Parkin 2013, p. 190.
  438. ^ Parkin 2013, p. 267.
  439. ^ Parkin 2013, p. 92.
  440. ^ Murray 2018, p. 223.
  441. ^ Schneider 2013, "The most obvious structure [of Watchmen] is the strict panel grid, a staple technique of Moore's comics. Most pages are subject to a matrix of 3 x 3 panels, ... "
  442. ^ Gavaler 2019, p. 215.
  443. ^ Callahan, Tim (2012年4月23日). “The Great Alan Moore Reread: From Hell, Part 1”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  444. ^ Brown, Michael (2017年9月6日). “On Watchmen And Shakespeare, the 9-Panel Grid And Iambic Pentameter”. ComicBook.com. 2022年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月5日閲覧。
  445. ^ Wolk 2007, p. 239.
  446. ^ Dave Gibbons reveals the origin of Watchmen's 9-panel grid - and has an upcoming book about it (comicsbeat.com)”. The Beat. Superlime Media (2017年4月26日). 2021年3月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月10日閲覧。
  447. ^ The 100 Most Influential Pages in Comic Book History”. vulture. Vox Media (2018年4月16日). 2018年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月5日閲覧。
  448. ^ Parkin 2013, p. 113.
  449. ^ Moore 2003, pp. 16–17.
  450. ^ Moore 2003, p. 44.
  451. ^ a b Parkin 2011, No. 999/2302.
  452. ^ 石川 2009.
  453. ^ Parkin 2013, p. 149.
  454. ^ Lone Wolf and Cub Creator Kazuo Koike Has Passed Away”. bleedingcool.com. Bleeding Cool (2019年4月19日). 2021年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月24日閲覧。
  455. ^ a b Berlatsky (ed.) 2011, p. 41.
  456. ^ Parkin 2013, p. 114.
  457. ^ a b Ayres 2021, p. 7.
  458. ^ Murray 2018, p. 226.
  459. ^ "Providence Was Really Exhausting. Finishing It Felt Like Finishing College": An Interview With Jacen Burrows”. The Comics Journal. Fantagraphics Books (2020年10月6日). 2021年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月8日閲覧。
  460. ^ Di Liddo 2009, No. 325/2461.
  461. ^ Carpenter 2016, pp. 50, 466.
  462. ^ Berlatsky (ed.) 2011, p. 82.
  463. ^ Berlatsky (ed.) 2011, p. 120.
  464. ^ Wolk 2007, p. 235.
  465. ^ Sandifer 2019, p. 164.
  466. ^ Moore 2003, p. 26.
  467. ^ Berlatsky (ed.) 2011, pp. 117–118.
  468. ^ Parkin 2013, p. 72.
  469. ^ Di Liddo 2009, No. 341–348/2461.
  470. ^ a b Parkin 2013, pp. 127–128.
  471. ^ Di Liddo 2009, No. 337/2461.
  472. ^ Di Liddo 2009, No. 269/2461.
  473. ^ Di Liddo 2009, No. 262/2461.
  474. ^ a b A for Alan Moore”. Mousse. Mousse Magazine and Publishing (2013年12月1日). 2022年5月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  475. ^ Santorun 2020.
  476. ^ Campaigners buy William Blake's cottage – and his vegetable patch”. The Guardian. Guardian News & Media (2015年9月23日). 2022年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月4日閲覧。
  477. ^ Heavenly visions of hell: Alan Moore on the sublime art of William Blake” (英語). The Guardian. Guardian News & Media (2019年8月30日). 2022年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  478. ^ Moore 1993, p. 46.
  479. ^ Gaiman 1989, pp. 24–29.
  480. ^ Di Liddo 2009, No. 258/2461.
  481. ^ Moore 1984, p. 79.
  482. ^ Callahan, Tim (2012年8月20日). “The Great Alan Moore Reread: The Spirit”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  483. ^ The Supreme Writer: Alan Moore, Interviewed by George Khoury”. The Jack Kirby Collector. TwoMorrows Publishing (2000年11月). 2010年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月5日閲覧。
  484. ^ Moore 1987.
  485. ^ Parkin 2013, p. 285.
  486. ^ Creekmur 2004, p. 286.
  487. ^ Creekmur 2004, pp. 285–286.
  488. ^ DC's 10 Most Influential Modern Writers”. CBR.com. www.CBR.com (2022年2月10日). 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月3日閲覧。
  489. ^ Khoury 2003, p. 10.
  490. ^ Wolk 2007, p. 229.
  491. ^ Parkin 2013, p. 337.
  492. ^ Comer & Sommers 2012, "Preface and Acknowledgments", No. 35/3275.
  493. ^ Grossman, Lev (2010年1月11日). “All-Time 100 Novels, Watchmen”. Time. TIME USA. 2022年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月8日閲覧。
  494. ^ Parkin 2013, p. 331.
  495. ^ Campbell 2012.
  496. ^ 真藤 2020.
  497. ^ 第186回:澤村伊智さんその7「上京&アメコミとの出会い」 - 作家の読書道”. WEB本の雑誌 (2017年9月20日). 2023年9月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月16日閲覧。
  498. ^ Carpenter 2016, p. 53.
  499. ^ Ayres 2021, p. 83.
  500. ^ Comer & Sommers 2012, "Introduction: The Polarizing of Alan Moore's Sexual Politics", No. 111/3275.
  501. ^ Parkin 2013, pp. 234–235.
  502. ^ Ayres 2021, pp. 1–2.
  503. ^ Ayres 2021, p. 1.
  504. ^ Ayres 2021, pp. 3–4.
  505. ^ Creekmur 2004, p. 287.
  506. ^ Ayres 2021, p. 4.
  507. ^ Ayres 2021, p. 189.
  508. ^ Ayres 2021, p. 191.
  509. ^ a b c Ayres 2021, p. 190.
  510. ^ Murray 2018, p. 219.
  511. ^ Creekmur 2004, p. 285.
  512. ^ Ayres 2021, pp. 192–194.
  513. ^ a b Berlatsky (ed.) 2011, "Introduction", No. 52/5874.
  514. ^ Murray 2018, pp. 218–219.
  515. ^ Ayres 2021, pp. 193–194.
  516. ^ Parkin 2013, p. 256.
  517. ^ Parkin 2013, p. 234.
  518. ^ The Simpsons Most Absurd Comic Creator Cameos, Explained”. CBR.com. www.CBR.com (2021年4月10日). 2022年1月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月16日閲覧。
  519. ^ Scoles, Steve (2006年11月8日). “Writer drawn into Simpsons show”. Northants Evening Telegraph. Johnston Press Digital Publishing. 2007年6月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月16日閲覧。
  520. ^ The Simpsons: Season 19, Episode 7”. Rotten Tomatoes. Fandango. 2022年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月16日閲覧。
  521. ^ Ayres 2021, p. 192.
  522. ^ Ayres 2021, p. 193.
  523. ^ a b c Ayres 2021, p. 177.
  524. ^ Ayres 2021, p. 188.
  525. ^ Di Liddo 2012, No. 2844/3275.
  526. ^ Ayres 2021, p. 185.
  527. ^ a b c Ayres 2021, p. 180.
  528. ^ Ayres 2021, p. 179.
  529. ^ Ayres 2021, p. 181.
  530. ^ Ayres 2021, pp. 182–185.
  531. ^ 海外のマンガ賞まるわかり”. コミックナタリー. ナターシャ (2022年2月2日). 2022年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月2日閲覧。
  532. ^ a b c Parkin 2013, p. 175.
  533. ^ a b c d e f g h i j k l m 1980s”. Comic-Con International: San Diego. 2022年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  534. ^ a b c d e 1990s”. Comic-Con International: San Diego. 2022年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  535. ^ a b c d e f g h i j k l m n 2000s”. Comic-Con International: San Diego. 2022年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  536. ^ 2010-Present”. Comic-Con International: San Diego. 2022年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  537. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r Previous Winners”. The Harvey Awards. 2022年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  538. ^ Inkpot Award”. San Diego Comic-Con (2016年). 2017年1月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  539. ^ Thompson (ed.) 1995.
  540. ^ Parkin 2013, p. 136.
  541. ^ Previous Winners - 1986”. The Eagle Award. 2012年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月11日閲覧。
  542. ^ NATIONAL COMICS AWARDS 2002: THE 5TH NATIONAL COMICS AWARDS RESULTS”. 2000ADonline.org.. 2006年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  543. ^ From Hell - Moore, Alan; Campbell, Eddie - Dussmann” (German, read via Google Translate). Das Kulturkaufhaus. 2022年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月15日閲覧。
  544. ^ Lesage & Gabilliet 2020.
  545. ^ Prix de la Critique 2001” (French, read via Google Translate). Association des Critiques et journalistes de Bande Dessinée (2007年1月13日). 2021年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  546. ^ Kvinnliga serieskapare får årets Urhundenpriser” (Swedish, read via Google Translate). Seriefrämjandet (2012年9月16日). 2022年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  547. ^ Haxtur - PREMIOS HAXTUR 1988” (Spanish, read via Google Translate). El Wendigo (2007年12月9日). 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  548. ^ Haxtur - PREMIOS HAXTUR 1989” (Spanish, read via Google Translate). El Wendigo (2007年12月9日). 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  549. ^ Parkin 2011, No. 675/2302.
  550. ^ Alan Moore interview excerpts”. Locus Online. Locus Publications (2017年10月7日). 2021年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月8日閲覧。
  551. ^ A dystopian action film with radical and libertarian ideas: V for Vendetta, the 2007 Prometheus Special Award winner”. Prometheus Blog. Libertarian Futurist Society (2022年1月18日). 2022年4月8日閲覧。
  552. ^ 1988: The 14th World Fantasy Convention”. World Fantasy Convention. 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  553. ^ IHG Award Recipients”. International Horror Guild. 2009年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  554. ^ 2000 Bram Stoker Award Winners & Nominees”. The Bram Stoker Awards (2001年). 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  555. ^ 2011 Bram Stoker Award Winners & Nominees”. The Bram Stoker Awards (2012年). 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月17日閲覧。
  556. ^ Moore, Alan”. The Bram Stoker Awards. 2022年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月8日閲覧。
  557. ^ Di Liddo 2009, No. 592/2461.
  558. ^ Hudsick 2012, pp. 17–18.
  559. ^ Hudsick 2012, p. 19.
  560. ^ Darius 2012a, p. 102.
  561. ^ マズロン&キャンター 2014, p. 232.
  562. ^ Hudsick 2012, pp. 20–22.
  563. ^ a b Callahan, Tim (2013年1月14日). “The Great Alan Moore Reread: The Alan Moore Legacy”. Tor.com. Macmillan. 2021年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月8日閲覧。
  564. ^ Klock 2002, p. 3.
  565. ^ Creekmur 2004, pp. 287–288.
  566. ^ モリソン 2013, p. 300.
  567. ^ Ayres 2021, p. 209.
  568. ^ Parkin 2011, No. 683/2303.
  569. ^ Jensen, Jeff (2005年10月21日). “Watchmen: An Oral History”. Entertainment Weekly. オリジナルの2013年12月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131214220508/http://www.ew.com/ew/article/0%2C%2C1120854%2C00.html 2022年2月3日閲覧。 
  570. ^ Parkin 2013, p. 207.
  571. ^ Borsellino 2012, pp. 35–36.
  572. ^ a b Parkin 2013, p. 216, 220–221.
  573. ^ Case Study: Watchmen”. Comic Book Legal Defense Fund. 2022年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月20日閲覧。
  574. ^ CBLDF’s Comics In Education Survey Reveals Top Comics in Schools & A Broad Embrace of the Format”. Comic Book Legal Defense Fund (2019年10月2日). 2022年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月20日閲覧。
  575. ^ 11 Most Popular Comics in Classrooms (with Signed Copies to Support CBLDF!)”. Comic Book Legal Defense Fund (2022年2月20日). 2022年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月20日閲覧。
  576. ^ Million Mask March: What are Anonymous' demands?”. BBC.com News. BBC (2015年11月6日). 2021年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  577. ^ Caron, Christina (2011年12月4日). “Occupy Protesters Embrace V for Vendetta”. ABC News. ABC News Internet Ventures. 2013年12月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月4日閲覧。
  578. ^ Olson, Geoff (2011年11月). “Demonstrators don V for Vendetta masks in Occupy Everywhere”. Common Ground Publishing. 2013年11月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月4日閲覧。
  579. ^ a b Lamont, Tom (2011年11月26日). “Alan Moore – meet the man behind the protest mask”. The Guardian. Guardian News & Media. 2013年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年12月12日閲覧。
  580. ^ Herrera, Linda (2011年5月30日). “V for Vendetta: The Other Face of Egypt's Youth Movement”. Jadaliyya.com. Koein. 2013年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  581. ^ a b 「アメコミ 大人の深み 映画化でファン層拡大」『日経流通新聞』2010年8月16日、16面。
  582. ^ 小野耕世「長編で独自世界ひらく 近頃の米国マンガ事情」『読売新聞(夕刊)』1999年2月9日、7面。
  583. ^ 永瀬唯「<カルチャープラス BOOK こだわり選書>SF史・技術文化史家 永瀬唯*SF*科学に夢抱いた時代体験」『北海道新聞(夕刊全道)』2009年4月24日、9面。
  584. ^ a b 「バンド・デシネ:仏語圏の漫画、翻訳相次ぐ 日本の作家にも影響」『毎日新聞』2011年2月17日、24面。
  585. ^ a b 「みすず書房がコミック刊行 切り裂きジャック題材『フロム・ヘル』」『朝日新聞(夕刊)』2009年10月8日、11面。
  586. ^ 豊崎由美「<ほん 名作料理店>豊崎由美*フロム・ヘル(上・下)*アラン・ムーア作、エディ・キャンベル画*柳下毅一郎訳*みすず書房*「ジャック」の恐怖 漫画で再び」『北海道新聞(朝刊全道)』2009年12月13日、11面。
  587. ^ 大森望「<ほん>今年の3冊*わたしのお薦め(2の1)」『北海道新聞(朝刊全道)』2009年12月27日、12面。
  588. ^ 千街晶之 (2019年10月19日). “私設応援団・これを読め!『フロム・ヘル』(執筆者・千街晶之)”. 翻訳ミステリー大賞シンジケート. 2023年3月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月15日閲覧。
  589. ^ 四海鏡 (2014年7月15日). “【日刊マンガガイド】『プロメテア』第1巻 アラン・ムーア(作)J・H・ウィリアムズIII(画)柳下毅一郎(訳)”. このマンガがすごい!WEB. 宝島社. 2023年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月15日閲覧。
  590. ^ 福原 2010, p. 139.
  591. ^ 「<スクエア>硬派「みすず書房」が路線転換?*コミック出版し好調*歴史好きにも照準」『北海道新聞(夕刊全道)』2009年11月12日、7面。
  592. ^ 「英国人劇画作家 アラン・ムーア 不気味な世界、映画化続々」『読売新聞(東京夕刊)』2005年4月22日、5面。
  593. ^ 前島賢「(エンタメ for around 20)ウェブ小説、黎明期の空気」『朝日新聞(夕刊)』2019年9月21日、2面。
  594. ^ 前島賢「(エンタメ for around 20)戦後史にみる超人への憧れ」『朝日新聞(夕刊)』2015年10月25日、18面。
  595. ^ 虚淵玄×水島精二×會川昇「コンクリート・レボルティオ」超人鼎談 “虚淵玄にとって正義とは?””. アニメ!アニメ!. IID (2016年5月20日). 2022年3月18日閲覧。
  596. ^ 柳下さん×宇多丸さんの刊行記念イベント報告”. アラン・ムーア『フロム・ヘル』 Infomation. みすず書房 (2009年11月2日). 2022年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月3日閲覧。
  597. ^ 『フロム・ヘル』―トピックス”. アラン・ムーア『フロム・ヘル』 Infomation. みすず書房. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月3日閲覧。
  598. ^ 各種メディアでご紹介いただきました(2/9更新)”. アラン・ムーア『フロム・ヘル』 Infomation. みすず書房 (2009年10月21日). 2020年1月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月7日閲覧。
  599. ^ Parkin 2013, p. 1.
  600. ^ Parkin 2013, p. 208.
  601. ^ Parkin 2013, p. 283.
  602. ^ a b Rose, Steve (2002年2月2日). “Moore's murderer”. The Guardian. Guardian News & Media. 2006年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  603. ^ Parkin 2013, pp. 6, 354.
  604. ^ smoky man & Millidge (ed.) 2003, p. 51.
  605. ^ a b Parkin 2013, pp. 274, 368, 370.
  606. ^ Parkin 2013, pp. 23–24.
  607. ^ Berlatsky (ed.) 2011, pp. 198–199.
  608. ^ Berlatsky (ed.) 2011, p. 200.
  609. ^ Framed! Meet the creators shaking up modern comics”. The Guardian. Guardian News & Media (2016年2月7日). 2022年3月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月10日閲覧。
  610. ^ Crowdfunding campaign set up after writer Leah Moore suffers a brain injury”. The Beat. Superlime Media (2018年6月20日). 2022年3月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月10日閲覧。
  611. ^ Callahan, Tim (2013年1月14日). “The Great Alan Moore Reread: Albion”. Tor.com. Macmillan. 2022年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月22日閲覧。
  612. ^ a b Parkin 2013, p. 249.
  613. ^ Gehr, Richard (2006年8月15日). “Alan Moore's Girls Gone Wilde”. The Village Voice. Village Voice. 2013年9月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  614. ^ Parkin 2013, p. 354.
  615. ^ Parkin 2013, p. 356.
  616. ^ Parkin 2013, p. 357.
  617. ^ Interview with Alan Moore”. seraphemera books (2013年5月25日). 2022年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月27日閲覧。
  618. ^ Ayres 2021, p. 106.
  619. ^ Parkin 2013, pp. 354–356.
  620. ^ Olson 2005, pp. 16–18.
  621. ^ a b Carpenter 2016, p. 8.
  622. ^ Parkin, Lance (2014年11月6日). “Alan Moore Interview, Part V: Underland, Hancock, Jerusalem, Literary Difficulty”. Moore's biographer's official website. 2022年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月10日閲覧。
  623. ^ Alistair Fruish On The Sentence & Alan Moore Art”. The Quietus. 2022年1月8日閲覧。
  624. ^ Top 125 Comic Book Writers Master List”. CBR.com. www.CBR.com (2010年12月7日). 2022年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
  625. ^ Carpenter 2016, p. 14.
  626. ^ a b Alan Moore and Superfolks Part 1: The Case for the Prosecution”. The Beat. Superlime Media (2012年10月25日). 2021年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月29日閲覧。
  627. ^ Alan Moore and Superfolks Part 2: The Case for the Defence”. The Beat. Superlime Media (2012年11月11日). 2021年5月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月30日閲覧。
  628. ^ Parkin 2013, p. 339.
  629. ^ Taylor 2017.
  630. ^ a b Ayres 2021, p. 206.
  631. ^ Parkin 2011, No. 1243–1251/2302.
  632. ^ Parkin 2011, No. 1352–1355/2302.
  633. ^ Johnston, Rich (2005年5月23日). “Lying in the Gutters”. CBR.com. www.CBR.com. 2014年1月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月3日閲覧。
  634. ^ Parkin 2011, No. 1281–1283/2302.
  635. ^ Parkin 2013, p. 313.
  636. ^ Parkin 2011, No. 1288–1291/2302.
  637. ^ Parkin 2013, pp. 315–316.
  638. ^ V for Vendetta's Press Conference”. Newsarama. オリジナルの2007年10月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20071012161343/http://newsarama.com/movies/VforPressConf.htm 2022年2月18日閲覧。 
  639. ^ Parkin 2013, p. 320.
  640. ^ Parkin 2013, pp. 322–323.
  641. ^ Vineyard, Jennifer. “Alan Moore: The Last Angry Man”. Movies on MTV.com. Viacom International. 2008年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  642. ^ Spurgeon, Tom (2005年11月9日). “Alan Moore Asks for an Alan Smithee”. The Comics Reporter. 2005年11月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  643. ^ Parkin 2011, No. 1310–1313/2302.
  644. ^ a b Wislon, Jared (2012年8月7日). “Alan Moore: one of the finest exponents of the comic book art form to have ever lived”. LeftLion. 2012年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月12日閲覧。
  645. ^ Wegner 2010.
  646. ^ Hughes, Mark (2012年2月1日). “Alan Moore Is Wrong About 'Before Watchmen'”. Forbes. Forbes Media. 2022年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月18日閲覧。
  647. ^ Parkin 2013, p. 246.
  648. ^ a b Ayres 2021, p. 16.
  649. ^ a b Moore 1990b, p. 82.
  650. ^ Moore 1990b, p. 86.
  651. ^ a b Ayres 2021, pp. 15–16.
  652. ^ Moore 1990b, p. 84.
  653. ^ Moore, Alan. “Alan Moore statement for Momentum in Northamptonshire”. Momentum Northants (Momentum). オリジナルの2016年12月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161210200216/https://momentumnorthants.org.uk/alan-moore-statement/ 2022年3月4日閲覧。 
  654. ^ Flood, Alison (2019年11月21日). “Alan Moore drops anarchism to champion Labour against Tory 'parasites'”. The Guardian. Guardian News & Media. 2022年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月4日閲覧。
  655. ^ Stolworthy, Jacob (2019--11-21). “Alan Moore: Watchmen creator and self-proclaimed anarchist to vote in election for first time in 40 years”. The Independent. 2022年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月4日閲覧。
  656. ^ a b Ayres 2021, p. 50.
  657. ^ Killjoy (ed.) 2009, "Introduction" by Robinson, Kim Stanley.
  658. ^ a b Parkin 2013, p. 225.
  659. ^ Moore 1987, pp. 70–71 in the original publication.
  660. ^ a b Moore 1987, p. 64 in the original publication.
  661. ^ DeZ Vylenz (Director) (30 September 2008). The Mindscape of Alan Moore. Shadowsnake Films. 2022年5月14日閲覧
  662. ^ Moore & Campbell 2010, pp. 110–111.
  663. ^ Ayres 2021, pp. 166–167, 215.
  664. ^ Parkin 2013, p. 282.
  665. ^ a b Parkin 2013, p. 272.
  666. ^ Moore & Campbell 2010, p. 114.
  667. ^ Parkin 2013, p. 273.
  668. ^ Parkin 2013, p. 274.
  669. ^ Parkin 2013, pp. 274–275.
  670. ^ 前野 2018.
  671. ^ Wolk, Douglas (2003-12-17). “Sidebar: How Alan Moore transformed American comics”. Slate. オリジナルの2008-09-28時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080928000657/http://www.slate.com/id/2092739/sidebar/2092745/ 2022年1月12日閲覧。. 
  672. ^ Doyle-White 2009.
  673. ^ Ayres 2021, pp. 162–163.
  674. ^ Ayres 2021, pp. 162, 215.
  675. ^ Ayres 2021, p. 164.


「アラン・ムーア」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アラン・ムーア」の関連用語

アラン・ムーアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アラン・ムーアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアラン・ムーア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS