シンボリズム【symbolism】
読み方:しんぼりずむ
⇒象徴主義
象徴主義
【英】:SYMBOLISM
【別称】:サンボリスム シンボリズム
サンボリスム。1880年代の後半にフランスでおこった反写実主義的な運動。はじめは、詩人モレアスの「象徴主義宣言」によって明確にされているが、マラルメ、ランボー、ヴェルレーヌらを中心とした、詩語の音楽性を重視し、語音の響きによって内的生命や特別の観念を象徴させようとする文芸上の運動から始った。美術上の象徴主義は、これらの詩人たちの影影のもとに遅れて現われた、反写実主義的な傾向を指すが、文芸の場合ほど明確な主張や運動ではなかった。直接的には、批評家オーリエの論評「絵画における象徴主義」(1891)で「芸術作品の必須条件は、1理念的であること、2象徴的であること。3総合的であること。4主観的であること。5(以上の帰結として)装飾的であること。」と宣言されており、ゴーガンを中心としたポン=タヴァン派や、ドニを理論家としたナビ派を指す。後に象徴主義に対する見解は広まり、神秘的な主題を扱い、宗教的・詩的な観念の表現を試みた世紀末の作品も含まれ、ルドン、モロー、クリムトらが代表的作家とされる。
象徴主義
(シンボリズム から転送)
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象徴主義(しょうちょうしゅぎ、フランス語: symbolisme; サンボリスムとも)とは、自然主義や高踏派運動への反動として1870年頃のフランスとベルギーに起きた文学運動および芸術運動である。象徴主義者を総称して「象徴派」(仏: symbolistes)と呼ぶ。ロシア象徴主義の開祖となった詩人ワレリー・ブリューソフなどにより、この運動はロシアにまで輸出された。イギリスにおけるラファエル前派も参照。
- 1 象徴主義とは
- 2 象徴主義の概要
シンボリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 04:14 UTC 版)
「聖母子と二人の天使 (リッピ)」の記事における「シンボリズム」の解説
絵画には宗教的なシンボルが含まれている。窓の外には岩と海岸が見えるが、これらはフィレンツェのルネサンス絵画で繰り返されるテーマである。海岸はおそらく、聖母マリアの称号「海の星と私たちの救いの港」を仄めかしている。また岩は預言者ダニエルの物語を暗示している。
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シンボリズム
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「カナの婚礼 (ヴェロネーゼ)」の記事における「シンボリズム」の解説
『カナの婚礼』は近世の絵画であり、ヴェロネーゼによる水からワインに変化する奇跡の解釈に関する宗教的および神学的な物語は2つの部分に分かれている。
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シンボリズム
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春が到来すると、冬の寒さと長い夜による過酷で抑圧された生活から解放されることから、春の語は「雪どけ」などと同様に「抑圧からの解放、自由の空気の到来」の比喩として使用される(諸国民の春、プラハの春、アラブの春)。 また、春から初夏にかけてを木の芽時とも言い、性的活動が盛んになるものとされている。「暖かくなるとおかしな行動をとる人が増える」とも言われ、そのような行動をとるものは俗に「春な人」「頭が春な人」と呼ばれることがある。不思議の国のアリスには、「三月ウサギ」が頭のおかしいものとして登場する。 他にも春(しゅん)と言った場合には、性的なことを示す場合が多く、たとえば春画・売買春・思春期などの語がある。
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シンボリズム
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ペーガソスは「霊感」の象徴とも、ローマ時代には「不死」の象徴ともなった。また紋章学上では「教養」や「名声」の象徴である。
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シンボリズム
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上述のように、ビタミンCを多量に含んだ食品としてのイメージがあるため、食物のビタミンC含有量を宣伝する際に「レモン○個分」と表示されることがある。 レモンの果皮の鮮明な黄色から、この色はレモン色(レモンイエロー)として名づけられている。ただし、ブラジルのように緑色のレモンを主に使用する国も存在し、全ての国のレモンが黄色でイメージされるというわけではない。 アメリカ英語でのイメージには否定的なものがあり、「無価値」「不完全」を示す言葉になっている。一方、イギリス英語においてはそうした否定的用法はない。 レモンは玉石混淆の中古車(レモンカー)を指すアメリカ合衆国の隠語でもある。この隠語のよく知られる利用例として、情報の非対称性がもたらす中古車市場(レモン市場)の経済構造についての論文がある。
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