スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:14 UTC 版)
明るい色の領域、経済的な線の使用、コラージュに似せて重ね合わせた平面を特徴とするフィギュラティヴな絵画、それでいてほとんどの抽象やモダニズムを避ける彼のスタイルはイギリスのポップアートに大きな影響を与えた[要出典]。政治史、美術、文学、ユダヤ人のアイデンティティへの暗示が作品中でしばしば繰り返され、1つのキャンバス上に混在してコラージュの効果を生み出す。また、印刷業者のChris Praterとともに多数のスクリーンプリントを制作した。Marlborough New London Galleryの支配人であったTony Reichardtに自分の将来の絵画のためのスケッチとしてスクリーンプリントを作ったと言っている。その後、Tony ReichardtはChris Praterにキャンバスで作った全てのプリントを3,4枚印刷するよう依頼した。作品は後に個人的になっていった。 キタイは世界有数の図案者の1人であり、ドガとほぼ同等であると認められた。実際に、オックスフォードでPercy Hortonに絵を教わった。彼はキタイによるとウォルター・シッカートの生徒であり、また、シッカートはドガの生徒であった。ドガの教師はアングルの下で学んだ。その間に美術史家のエドガー・ウィンド(Edgar Wind)は彼に'Warburgian artist'(「ウォーバーグ研究所」の所員芸術家)になるように奨めた。より複雑なコンポジションはモンタージュの実践を用いるラインワークを構築し、それを'agitational usage'と呼んだ。混乱させるような景色と不可能な3D構成を誇張されてしなやかな人間の形で描いていることが多い。支配的な歴史物語との争いの中で、孤立した部外者の視点を取っている。このことは哲学者ヴァルター・ベンヤミンが歴史的狂気の編曲家・犠牲者として描かれている彼の傑作"The Autumn of Central Paris" (1972年–73年)に最もよく描写されている。歴史的進歩の無用は解体するために発狂するばらばらの構造を作り出す[要出典]。彼は1965年にロサンゼルス郡美術館で大規模な展覧会を開催し、1981年ワシントンD.C.のハーシュホーン博物館で回顧展を行った。1980年にロンドンのナショナルギャラリーで展覧会"The Artist's Eye"で絵画を選んだ。1981年、ナショナル・アカデミー・オブ・デザインに準会員として選出され、1984年に正会員になった。
※この「スタイルと影響」の解説は、「R・B・キタイ」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「R・B・キタイ」の記事については、「R・B・キタイ」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 01:43 UTC 版)
「グラスジョー (バンド)」の記事における「スタイルと影響」の解説
グラスジョーの音楽性はその歴史と共に変化し続けている。エクスペリメンタル・ロック、アフロビート、ポスト・ハードコア、ラップコア、ニュー・メタル、ハードコア・パンク、プログレッシブ・ロック、オルタナティブ・ロック、サイケデリック・ロックなど、彼らを構成する音楽的要素は多岐にわたり、一概にカテゴライズするのは非常に難しい。しかし、彼らのルーツは常にニューヨーク・ハードコアシーンに根ざしており、特にバッド・ブレインズの影響は大きい。初期のレコーディングでは1980年代後期のユースクルースタイルが大きな要素を占めており、ユース・オブ・トゥデイの絶大な影響を受けている。ベックはフェイス・ノー・モアの音楽に対する姿勢に影響を受けており、パルンボもマイク・パットンに影響を受けたということを公言している。 セカンドアルバムではハードコア以外の様々なジャンルにも敬意が表されており、様々な実験的サウンドをポスト・ハードコアという形で(ファーストアルバムからその嫌いはあったのだが)一つの形にした。彼らの最近の楽曲「"(You Think You're) John Fucking Lennon」「Jesus Glue」「and "Natural Born Farmer」については東海岸のハードコアの色濃い影響を反映しており、エキゾチックなメロディやラテン/アフリカンのリズムという点でデフトーンズやウィル・ヘイヴンの影響を窺える。
※この「スタイルと影響」の解説は、「グラスジョー (バンド)」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「グラスジョー (バンド)」の記事については、「グラスジョー (バンド)」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 16:25 UTC 版)
「ニュー・エイジ・ステッパーズ」の記事における「スタイルと影響」の解説
オールミュージックのジョン・ドウガン (John Dougan)は、「ニュー・エイジ・ステッパーズのサウンドは、カット・アンド・ペーストによるダブ・ミキシング、見つけ出されたサウンドを使ったサイケデリックな渦巻き、不協和音のオーラル・コラージュ、うねるレゲエのリディム、奇抜でセミ・チューンフルなボーカルによるものだった」と述べた。
※この「スタイルと影響」の解説は、「ニュー・エイジ・ステッパーズ」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「ニュー・エイジ・ステッパーズ」の記事については、「ニュー・エイジ・ステッパーズ」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 09:08 UTC 版)
妻とともに映画製作会社のマルパソプロダクションを立ち上げている。また、映画の製作だけではなく宣伝や映写も渡辺自身が手がける。上映日、料金、「発禁確実」「見たらきっと吐く」などのキャッチコピーが書かれたポスターを街角に貼って宣伝し、全国の公民館などで上映するといったかたちで、巡回興行をおこなっている。
※この「スタイルと影響」の解説は、「渡辺文樹」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「渡辺文樹」の記事については、「渡辺文樹」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 05:58 UTC 版)
北野武とならんで「撮影所以後」を代表する映画監督のひとりとされている。俳優の佐藤浩市、原田芳雄、岸部一徳、真木蔵人、豊川悦司、國村隼らとたびたび組んでいるが、それは彼らしかできない役だとの真剣な思いで起用したのであり、「『阪本劇団』などといわれるが、俺たちは『なかよしクラブ』などではない」と著書『孤立、無援』で語っている。影響を受けた映画監督にはフェデリコ・フェリーニを挙げている。
※この「スタイルと影響」の解説は、「阪本順治」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「阪本順治」の記事については、「阪本順治」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/08 09:18 UTC 版)
「スコット・クーパー (映画監督)」の記事における「スタイルと影響」の解説
影響を受けた人物にホートン・フート、ウィリアム・スタイロン、ウィリアム・フォークナーを挙げている。
※この「スタイルと影響」の解説は、「スコット・クーパー (映画監督)」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「スコット・クーパー (映画監督)」の記事については、「スコット・クーパー (映画監督)」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 23:33 UTC 版)
La Femmeの人工的で夢幻的な音楽は、ザ・キュアー(The Cure)やスージー・アンド・ザ・バンシーズ(Siouxsie And The Banshees)のコールド・ウェイヴや次にあげるグループや音楽ジャンルからの影響をうかがわせる。すなわち、Taxi Girl、Young Marble Giants、X-Ray Pop、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、クラフトワーク、その他サーフ・ミュージックである。グループは、Jacno(英語版)やMarie et les Garçon(英語版)に言及し、大きな影響を受けたとしている。
※この「スタイルと影響」の解説は、「La Femme」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「La Femme」の記事については、「La Femme」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/13 10:16 UTC 版)
「PANICSMILE」の記事における「スタイルと影響」の解説
福岡県では、ダイナソーJr.とピクシーズから影響を受けた彼らは、ナンバーガールやモーサム・トーンベンダーと共演した。
※この「スタイルと影響」の解説は、「PANICSMILE」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「PANICSMILE」の記事については、「PANICSMILE」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:40 UTC 版)
「アドルフ・ヒトラーの絵画」の記事における「スタイルと影響」の解説
ヒトラーが描く建築物は、綿密に計算されたかのように表現されている。しかし、彼の作風そのものは先行する作家から影響を受けてそれを深めたというよりも、19世紀やそれ以前の巨匠の模倣に終始している。美術史上の潮流をいくつも取り入れ綜合したというのが彼の誇りであったが、実際に描くのはもっぱら典型的な古典主義やイタリア・ルネサンス、新古典主義的な作品であった。そうした時代の画家たちのテクニックやわかりやすいシンボリズムをヒトラーは好んだ。ルドルフ・フォン・アルトは、ヒトラーいわく彼にとっての偉大な「教師」であった。両者のテーマや色使いは似通っているが、少なくともアルトは幻想的な風景を描きながら同時に自然や周辺の素材―建築物にも関心を払っていた。
※この「スタイルと影響」の解説は、「アドルフ・ヒトラーの絵画」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「アドルフ・ヒトラーの絵画」の記事については、「アドルフ・ヒトラーの絵画」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 01:31 UTC 版)
「ヤスミン・アハマド」の記事における「スタイルと影響」の解説
小津安二郎とダグラス・サークに影響を受けているが、最大の影響にはチャーリー・チャップリンを挙げている。最も好きな映画には『男はつらいよ』を挙げた。
※この「スタイルと影響」の解説は、「ヤスミン・アハマド」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「ヤスミン・アハマド」の記事については、「ヤスミン・アハマド」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 06:26 UTC 版)
『人のセックスを笑うな』で主演を務めた永作博美の「監督がカットを告げてくれないので、その後のアドリブが大変」という言葉にあるように、井口はカットをぎりぎりまでかけないという[要出典]。これについては「撮影していると役者のテンションが上下するのが分かるんです。一旦下がっても、また大きく上昇するのでカットがかけにくい(いいシーンをひろってあげたい)。カットをかけようと迷うときも、面白ければ行ってみよう、です。」と語っている。このため、彼女の作品は長回しによって生まれる「だらだら感」が特徴になっている。宇田川幸洋は、井口の演出の特徴として「長まわしで見つめられる、少人数(二人であることが多い)の人間がかたちづくる親密な時間と空間の、あたたかい持続」を指摘している。
※この「スタイルと影響」の解説は、「井口奈己」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「井口奈己」の記事については、「井口奈己」の概要を参照ください。
スタイルと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 23:43 UTC 版)
ジョン・カサヴェテスとミケランジェロ・アントニオーニとフェデリコ・フェリーニに大きな影響を受けている。
※この「スタイルと影響」の解説は、「婁燁」の解説の一部です。
「スタイルと影響」を含む「婁燁」の記事については、「婁燁」の概要を参照ください。
- スタイルと影響のページへのリンク