スタイルと作品とは? わかりやすく解説

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スタイルと作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 00:42 UTC 版)

ロベルト・カンピン」の記事における「スタイルと作品」の解説

当時装飾写本画家たちの強い影響見られるが、カンピン絵画それまでにない徹底した写実性見られるそれまでテンペラではなく新技術油絵具使いこなし美し色彩表現した最初画家一人だった。油彩という新し技法明暗描き出すことで、絵画立体感複雑な遠近感などを構成することに成功したのであるまた、ヤン・ファン・エイク作品見られるとされている複雑な寓意象徴主義が、カンピン作品にも存在するかどうかについては依然として議論対象となっている。 美術史家たちは「北方ルネサンス」の起源がどこなのかを、イタリアルネサンスそれよりもはるかにわずかな手がかりをもとに熱心に研究してきた。そして長い間ヤン・ファン・エイクこそが、装飾写本絵画パネル絵画へと革新した最初画家であると信じられてきた。 しかし19世紀終わりごろには、ファン・エイク当時活躍していた画家一人であり、同じようスタイル描かれファン・エイク以外の作品が他にも存在することが明らかになってきた。有名な作品1428年ごろと推定されている『メロードの祭壇画』があげられる。現在この三連祭壇画メトロポリタン美術館別館クロイスターズ所蔵で、細部まで注意を払って写実的に描かれている。ベルギーリエージュ近郊のフレマール由来という伝承をもつ、現在はフランクフルト・アム・マインにある、『メロードの祭壇画』とよく似た作風パネル絵が他にも3枚存在している。これらのパネル絵作者同一人物であるとされ、その作者が「フレマールの画家」と呼ばれるようになったが、当時その画家が誰であるのかを特定することは出来なかった。 20世紀になると「フレマールの画家」は、1406年記録トゥルネー画家として記載されているロベルト・カンピンではないか主張する美術史家たちが現れる。この主張1427年カンピン工房弟子入りした二人画家ジャック・ダレーロヒール・ファン・デル・ウェイデンについても言及しダレー詳細な祭壇画記録は「フレマールの画家」の作品特徴酷似しており、さらにファン・デル・ウェイデン初期絵画も「フレマールの画家」の作品酷似している。したがってダレーファン・デル・ウェイデン師匠であるロベルト・カンピンこそが「フレマールの画家ではないかという推測成り立つとする。しかしフレマールのパネル絵群はファン・デル・ウェイデンがまだ20歳代のころに描いたという可能性もある。美術史家なかにはプラド美術館所蔵ファン・デル・ウェイデン描いた有名な十字架降架』は 、ファン・デル・ウェイデンではなくカンピン作品であると考えものもいる。 他にカンピン作品ではないかとされるのは、ディジョンの『キリスト降誕 (Nativity)』、フランクフルトの『十字架上の盗賊 (Crucified Thief)』(キリストの磔刑 (Crucifixion) を描いた三連祭壇画右翼部分)、1430年ごろにロンドンにあった二枚男女肖像画、そしてロンドンコートールド・ギャラリー所蔵三連祭壇画キリストの埋葬 (Entombment Triptych / Seilern Triptych)』である。『キリストの埋葬』はカンピン描いたとされる絵画含まれることはあまりなく、カンピン工房作品かあるい模倣者作品とされることも多いが、美術史家のローナ・キャンベルはカンピン作品であるとする立場である。初期の作品といわれ、1415年から1420年頃の日付入っている。中央パネル表現当時カンピン所有していた彩色され塑像からの影響見られる初期の作品とされるのは他にプラド美術館所蔵の『聖母婚礼 (Marriage of the Virgin)』、ディジョン美術館の『キリスト降誕』がある。エルミタージュ美術館ロンドン・ナショナル・ギャラリーにもカンピンのものではないかとされる作品所蔵されている。

※この「スタイルと作品」の解説は、「ロベルト・カンピン」の解説の一部です。
「スタイルと作品」を含む「ロベルト・カンピン」の記事については、「ロベルト・カンピン」の概要を参照ください。

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