スタイルとテクニックとは? わかりやすく解説

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スタイルとテクニック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/28 01:53 UTC 版)

E・W・ホーナング」の記事における「スタイルとテクニック」の解説

ホーナングの文体は、その明快だシンプルなスタイル広く賞賛されている。オリバー・エドワーズは「タイムズ」の記事で、「ラッフルズものの本の最も魅力的でない部分であってもシンプルで、平明で、気取っていない言葉遣いであり、それでそれぞれの本が書かれている。」と書いている。同じ「タイムズ」の死亡記事担当記者もこれに同意し、ホーナングは「良好明白な叙述の力とミステリー驚き才能が」あるとも考えている。コリン・ワトソンもその点を検討しており、ホーナングの文体に「必要以上説明避けられ行動表現は当を得ている」と言っている。一方ドイルは「妥当な形容詞と妥当な句の突然な使用」を称賛している。作家ジャーナリストのジェレミー・ルイスは「鮮明さについてはきらびやかなキプリングのような味わい」と見るものがある。 批評家は、ホーナングの物語小説構造良くできていると主張したジョージ・オーウェルはホーナングが「大変誠実であり、そのレベルでは大変有能な作家だ。完全な効率を気にする人なら誰でも彼の作品称賛しなければならない」と記したワトソンはホーナングの「文体ペースがある。物語どんなに馬鹿げたものでも、読者活発にする」と述べている。コックス拠れば、ホーナングの経歴の間に「その作品着実な成熟示した」としており、その点ではドイル同意しているが、エドワーズ同意せず、『犯罪博士』がホーナングとしては弱い方の本の1つであると考えている。 ホーナングが登場人物描く方法当時作家たちとは異なっていた。コックスは、ホーナングが「しばしば犯罪全体像から書く事を選んだ」と述べており、ホーナングの小説多く筋書き主要な要素として犯罪行動含んでいるのに対し、「コンテンポラリー・オーサーズ」の批評家その作品が「犯罪小説ジャンルには属さない」ホーナングの作品は「偽りの固有性扮装、縁を切られ女性相続者のような一般的創作要素含んでいると述べている。

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スタイルとテクニック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:33 UTC 版)

アニー・ホール」の記事における「スタイルとテクニック」の解説

監督アレンは『アニー・ホール』はテーマ的、技術的に大きな転機」だったと語り次のように述べている。「ぼくはやめよう思った… ただおどけたりする、これまで変わらないコメディを。挑戦しよう同じようやり方ではなくおもしろいだけでもない、もっと深い作品作ろう考えた。たぶん、出来上がるものは別の価値をもつだろう、観客おもしろがらせたり、励ましたりする作品。それはとてもとてもうまくいったんだ」。 またアレンは『アニー・ホール』の初期撮影技師ゴードン・ウィリス仕事をするのは、自分技術的スキル向上させる助けになった明言している。ウィリスのことを「とても大事な先生」と呼び、また「技術天才」と呼んだ。 『アニー・ホール』は長回し利用した最初アレン映画であり、アレン長回し利用した理由を「おもしろいし、わかりやすいし、退屈しない」からと述べている。映画評論家ロジャー・イーバートは、『アニー・ホール』の平均したワンシーン長さは14.5秒という調査挙げており、1977年制作された他の映画平均4-7秒といわれその長さの程が伺える。エバートは長回し映画劇的なパワー増大させると言い添えている。「『アニー・ホール』がどれだけの人々おしゃべり成り立っているのか気付く人はおそらくほとんどいない。彼らは歩いて話し座って話しカウンセリング通いランチ行きセックスして話しカメラ話しかけ、またはアルビーに対してアニー自分の家族を説明するときの自由な想像のような独白を突然始める…」。 この映画通常のリアリズムの手法で撮られてはいない。まず登場人物カメラ向かって話しかけることにより「第四の壁」を壊している。また分割画面使用字幕登場人物の頭の中の考え解説している(対話対照的に)などの表現用いられている。例えば、アレン演じる人物アニー映画館一列並んで立っているシーンがある。アレンのうしろの男がマーシャル・マクルーハン著作解説しているのを聞きアレンは列を離れカメラ向かって話しかける。男はそれからカメラ向かって弁明するが、アレンは(本物の)マクルーハンカウンターのうしろから引っぱってきて、マクルーハンに「君の解釈間違っている」と言わせその場解決する別のシーンではアニメ使いアレン『白雪姫』邪悪な女王漫画化している。アレン演じる人物観客話しかけたり通りがかり人物を立ち止まらせ愛について質問をしたりする。アレンアルビー第四の壁壊させることを選択したこうした表現についてアレンは「観客多くがぼくと同じ感じ方や、同じ問題抱えているように思った。彼らに向かって話しかけたかったし、向かい合いたかった」と説明している。 イングマール・ベルイマンフェデリコ・フェリーニはともにアレン敬愛する映画作家であり、本作においてもその影響窺えるアルビーアニーロブが、アルビーの子供のころを訪ねるシーンは、ベルイマンの非常に有名で賞賛されている作品、『野いちご』(Smultronstället)で使用されている物語手法である。アレンは『ウディ・アレンの重罪と軽罪』でもこのテクニック使っている。登場人物Judah子供時代訪ね、彼が犯した犯罪について倫理的な質問を父にする。同様に学校シーンは、『フェリーニのアマルコルド』(Amarcord)などのフェリーニ作品の影響受けているとされる映画にはBGMが僅かしか用いられていない音楽いくつかの例をあげると、ロサンジェルスドライブしているとき少年合唱団クリスマス・キャロル世の人忘るな』、アニーアルビー田園地帯ドライブするときモーツァルトの交響曲41番『ジュピター』の第4楽章一部などが使用されている。また、アニージャズクラブで歌うシーンがあり、その歌はラストシーン繰り返されるまた、ポール・サイモン演じる人物大邸宅で行なわれパーティではサヴォイ・ブラウン『A Hard Way to Go』が演奏されている。

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スタイルとテクニック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/18 21:19 UTC 版)

ジェリー・ドナヒュー (ギタリスト)」の記事における「スタイルとテクニック」の解説

イギリスだけでなくアメリカにも馴染んでいるドナヒューは、音楽的にケルト音楽ロックブルースカントリーなど両国影響受けている。 技術的には、ドナヒューは右手ではフィンガー・ピッキングやハイブリッド・ピッキング・スタイルで演奏することが多いが、左手テクニックが彼をギタリストの間で著名にした。10代の頃ギタリストのジェリー・マクギーやエイモス・ギャレット出会って以来、ドナヒューは弦の "ベンド "に魅了され最終的には弦の "ベンド "の技術習得し一度数本の弦を曲げたりナット向こう側ヘッドストックの側)で弦を押さえて音を変えたりすることもしばしばあった。テレキャスター奏者のダニー・ガットンは彼を「惑星上の曲げ王」と称賛した

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スタイルとテクニック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 21:16 UTC 版)

テッド・ショーン」の記事における「スタイルとテクニック」の解説

ショーンとセント・デニスは共同してバレエ(靴なしで行われる)を含むダンス・テクニックと、厳密さよりも上半身解放重点を置く動きなどからなる折衷的な体系確立した。セント・デニスが主に東洋から影響受けていたのに加えショーン北アフリカスペインアメリカアメリカ先住民などの精神持ち込んだ

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