スタイルとテーマとは? わかりやすく解説

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スタイルとテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 07:37 UTC 版)

トーマス・ナスト」の記事における「スタイルとテーマ」の解説

ナストの作品は、メインとなる漫画入り組んだサブストーリーもたせる補足説明や「こま」が描かれていることが多かった日曜版特集記事は単に娯楽提供するだけでなく、社会的大義前面押し出された。1870年以降のナストは、となるイメージ力強さ際立つ、よりシンプルな漫画の構成好んだ。ナストの似顔絵写真ベース描かれていた。 キャリア早い段階では、職員の彫版工により刻まれるブロック色調レンダリングを描くために、印刷ブロックブラシ水墨画技術用いた。ナストの成熟したスタイル特徴づけ大胆なクロスハッチングは、1869年6月26日漫画から始まった手法変化から生じた。ナストは自分書いた線により彫版工が進められるように鉛筆使いブロック描いた。この変化イギリスイラストレータージョン・テニエル作品の影響受けたものであった。 ナストが繰り返し描いたテーマは、人種差別主義反カトリックである。ナストはランダウのサンクト・マリア・カトリック教会カトリックの洗礼を受け、ニューヨークで一時カトリック教育受けていた。いつナストがプロテスタンティズム改宗したのかははっきりしないが、1861年結婚時に起きた可能性が高い(家族モリスタウンサン・ピエトロ監督教会員を実践していた)。カトリック教会アメリカ価値観脅威であると考えていた。ナストの伝記書いたFiona Deans Halloranによると、ナストは「カトリック考えが公の教育浸食していくことに強く反対していた」と述べている。タマニー・ホール教区カトリック学校援助する新たな税金提案したとき、怒り覚えた残忍な1871年漫画"The American River Ganges"で、ローマ指導受けたカトリック司教アメリカ学校の子供たちを攻撃するワニとして描きアイルランドの政治家は子どもたち逃げるのを妨げている。民主政治への恐怖としての宗教教育対す国民の支持描いたローマにおける権威主義的な教皇制、無知アイルランド系アメリカ人タマニー・ホール腐敗した政治家たちが作品中で目立つ存在となっている。宗教民族相違緩和する無宗派公教育支持した。しかし、1871年にナストとHarper's Weekly共和党支配するロングアイランド教育委員会支援しジェームス王訳聖書教え聞くように学生要求している。自身教育漫画は、共和主義者無所属者の間で反カトリック・反アイリッシュ熱狂呼び起こそうとした。 ナストは彼らを暴力的な酔っ払いと描くことで反アイリッシュ感情表現したアイルランド人集団暴行マシーン政治政界ボスによる移民搾取象徴としてアイルランド人使った。ナストがアイルランド人暴力強調するのには、若いころ目撃したシーンよるものであるかもしれない子どもの頃は体が小さく、いじめを経験した育った地域では、アイルランド人黒人アメリカ人対す暴力日常的に行われていた。 1863年ニューヨーク徴兵暴動アイルランドからの移民で主に構成され集団黒人孤児院全焼させるのを目撃している。これらの経験彼の黒人アメリカ人への同情と、「残忍制御不能なアイルランド凶悪犯近くしたもの対す反感」を説明できるかもしれない彼の政治漫画は、通常は、アメリカインディアン中国系アメリカ人支持していた。奴隷制の廃止主張し人種差別反対し、クー・クラックス・クランによる暴力嘆いていた。彼の有名な漫画1つ奴隷より悪い』は放火され破壊され校舎から死んだ子を抱え落胆する黒人家族と、南部のレコンストラクション時の軍事的反乱集団であるクー・クラックス・クランとホワイトリーグの2人黒人アメリカ人対す相互破壊的な仕事手を組んでいる様子描かれている。 ナストは少数派擁護していたにもかかわらずMorton Kellerはナストは後期に「黒人への人種差別ステレオタイプ現れ始め、それはアイルランド人対するものに匹敵したと書いている。 政治的目的のためにシェイクスピアからの場面現代化する手法アメリカの漫画導入した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:41 UTC 版)

チャールズ・チャップリン」の記事における「スタイルとテーマ」の解説

チャップリンのコメディ・スタイルは、スラップスティックドタバタ)と広く定義されているが、それは抑制され知的なものと見なされている。映画史家のフィリップ・ケンプは、そのスタイルを「巧みバレエのようにフィジカルコメディと、よく考えられシチュエーション・コメディ」を組み合わせたものと考えている。チャップリンギャグテンポ遅くし、シーンからシーン素早く移動するではなく各シーン可能な限りギャグ使い尽くしてから次のシーン移り感情表現重きを置く性格喜劇的なタッチにすることで、従来スラップスティック・コメディとは異なスタイル見せたロビンソンは、チャップリンギャグ滑稽な出来事自体からではなく、それに対すチャップリン態度から生み出されていると指摘している。例えば、小さな放浪者木にぶつかる時、ユーモア衝突そのものではなく反射的に帽子をとり木に向かって詫びることから起きている。チャップリン伝記作家ダン・カミンは、チャップリンの他のコメディ・スタイルの重要な特徴として、「風変わりな癖」と「ドタバタ最中での真面目な行動」を指摘している。 チャップリンサイレント映画通常小さな放浪者貧困の中で生活し、しばしば悲惨な目にあうが、必死に努力して紳士として見られるように振舞う姿が描かれている。小さな放浪者はどんな困難に見舞われても、いつも親切で明るいままである。大野裕之は、小さな放浪者には「イノセント性格」があると指摘している。小さな放浪者権威的存在抵抗するが、大野はこうした特徴から、チャップリン社会的弱者大衆象徴する存在見なし、そのために大衆観客共感得た指摘している。また、小さな放浪者冒険や恋を夢見るが、現実成就することはない。いくつかの作品では、小さな放浪者が再び夢を求めて放浪し続けるために、背を向けて一人去って行く姿がラストシーン描かれている。 悲劇がかえって笑い精神刺激してくれるのである笑いとは、すなわち反抗精神であるということである。私たちは、自然の威力というものの前に立って自分無力ぶりを笑うよりほかにない-笑わなければ気が違ってしまうだろうチャールズ・チャップリン悲劇的な題材からコメディ作る理由について ペーソス導入は、チャップリン映画のよく知られ特徴である。大野は、チャプリン映画特色を「笑いだけでなく涙の要素入れた物語」と指摘している。ルービッシュは、チャップリン映画感傷性作る要素として「個人的な失敗社会狭窄経済的損害」を特定している。『担へ銃』黄金狂時代』などでは、悲劇的な状況題材コメディ作っている。このスタイル原点となったのは、チャップリン幼少時代見た屠殺場から羊が逃げ出したエピソードである。チャップリンは羊が無茶苦茶走り回り通り大騒ぎになる光景見て笑ってばかりいたが、やがて羊が捕まり屠殺場に連れ戻されると、母に泣きながら「あの羊、みんな殺されるよ!」と訴えたチャップリンはこのエピソード喜劇悲劇結合する作風基調になった述べている。 社会批評は、チャップリン映画の特徴的なテーマである。チャップリンキャリアの初期から社会的弱者同情的描き貧し人々窮状描いてきた。また、チャップリンの移民』では移民、『チャップリンの勇敢』では麻薬中毒、『キッド』では非摘出子を描くなど、社会的に物議を醸す題材を扱うこともあった。その後チャップリン経済学強い関心持ち、その見解公表する義務感じるようになると、映画明白な政治的メッセージ取り入れ始めた。『モダン・タイムス』では過酷な状況にある工場労働者描き『独裁者』ではヒトラームッソリーニパロディ化し、ナショナリズム反対する演説ラストシーン挿入した『殺人狂時代』では戦争資本主義批判し、『ニューヨークの王様』ではマッカーシズム攻撃したチャップリン映画いくつかには、自伝的要素取り入れられている。『キッド』は幼少時代孤児院送られ時のトラウマ反映していると考えられている。『ライムライト』の主人公舞台芸人だった両親人生から多く要素取り入れており、『ニューヨークの王様』はアメリカ追放され経験関係している。映画に登場するストーリート・シーンは、チャップリン育ったロンドンのケニントンの街と類似している。チャップリン伝記作家スティーヴン・M・ワイスマン英語版)は、チャップリン精神病患った母親との関係が、チャップリン映画に登場するヒロインと、彼女たち救いたいという小さな放浪者願望反映されていると指摘している。 映画史家のジェラルド・マスト(英語版)は、チャップリン映画構造に関して、密接に順序付けられたストーリーではなく、同じテーマ設定結び付けられスケッチ構成されていると見なしている。視覚的にシンプルで、固定カメラ撮影したシーン多く、その映像舞台上で演じているように見えた。『ライムライト』の美術監督ウジェーヌ・ルーリエ(英語版)によると、チャップリン撮影時芸術的な映像作ることは考えずカメラ俳優演技収めることを第一に考えていたという。チャップリン自伝で「単純なアプローチ、それが結局いちばんよい…特別な技法はただ演出スピード感をなくすだけで、退屈で、しかも不愉快である。カメラ操作もっぱら俳優動き楽にするような演出基づいて決定されるカメラのさばり出してはいけない」と述べている。こうしたアプローチは、1940年代以降時代遅れであると批判された。映画学者のドナルド・マカフリーは、それはチャップリンメディアとしての映画を完全に理解していなかったことを示していると考えているが、カミンチャップリンが「映画的シーン考案し演出する才能」を持っていたら、スクリーン上で十分に笑わせることはできなかっただろうと述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 02:26 UTC 版)

ハリー・ポッターと賢者の石」の記事における「スタイルとテーマ」の解説

「:en:Harry Potter influences and analogues」も参照 米国児童文学学者であるフィリップ・ネルは、ローリング12才の時からとて尊敬していたジェイン・オースティン影響強調した。どちらの小説家再読強く勧めている。なぜならば取るに足らないことに見え一つ一つ物語のかなり後の重要な出来事登場人物伏線となっているからである。たとえば、シリウス・ブラックは「ハリー・ポッターと賢者の石」の冒頭簡単に触れられているが、3巻から5巻では主要な登場人物になっているオースティンヒロインのように、ハリー本の終わり自分の考え見直なければならないことがよくある。「ハリー・ポッター」の本の中のいくつかの社会的行動は、手紙みんなで読んで盛り上がるなど、オースティン連想させる。どちらの作家社会的行動風刺し登場人物人柄を表す名前をつけている。しかしネル意見では、ローリングユーモア大きくカリカチュア基づいており、彼女が考案した名前はチャールズ・ディケンズ物語見られるようなものであるという:1315。またホリンズ大学英語教授であるアマンダ・コックレルは、それらの多く古代ローマ神話から18世紀ドイツ文学に至るまでの引喩によって、それらの持ち主特徴表現していると指摘した。「ナルニア国ものがたりシリーズ作者であるC・S・ルイスのように、ローリング児童向け物語大人向け物語の間に厳密な区別はないと考えている。ネルまた、多く優れた児童文学作家のように、ローリングファンタジーヤング・アダルト小説寄宿学校物語教養小説やその他多く文学ジャンル組み合わせていると指摘した:5152一部批評家は「賢者の石」を1990年亡くなったロアルド・ダール物語比較した1970年代以降多く作家彼の後継者としてもてはやされたが、子供たちからの人気彼に及ばず、「賢者の石」が発売直後行われた調査では、もっとも人気のある児童書10冊の内で、1位の作品含み7冊がダール作品だった。1990年代後半人気博したその他の児童文学作家アメリカR・L・スタインけだった。「賢者の石」の物語いくつかの要素ダール物語一部共通点がある。たとえば、「おばけ冒険」の主人公両親失いハリー召使いのように扱っていたダーズリー夫妻似た太っちょ痩せっぽち不愉快な二人叔母と住まなければならなかった。しかしハリー・ポッターは、子供のままで大人責任を負うことのできる、独特の作品だった。 図書館員Nancy Knappマーケティング教授のStephen Brownは、特にダイアゴン横丁のような店の場面描写生き生きとして細かいと指摘したTad Brennanは、ローリング文章ホメーロス文章速く、明白、かつ単刀直入表現」に似ている論評したスティーヴン・キングは「イギリスファンタジー作家ならではの一種遊び心のあるディティール」と称賛しローリング笑い楽しんだあと、素早く前に進んでいくから、それらは機能していると結論付けたサセックス大学の名誉上級講師であるニコラス・タッカーは初期の「ハリー・ポッター」についてヴィクトリア朝エドワード朝児童文学彷彿とさせるものと述べている。ホグワーツは旧式寄宿学校であり、教師生徒名字礼儀正しく呼びかけ自分関連する寮の評判をとても気にしていた。ダーズリー家始め登場人物性格外見にはっきりと表れており、アーガス・フィルチの飼い猫ミセス・ノリスなど、不道徳あるいは悪意のある登場人物改心するではなく打ち砕かれるものだった。また主人公は、虐待され孤児だが本当居場所を見つけ、カリスマ性がありスポーツが得意で、弱者思いやり守る心をもっていた。その他一部解説者は、この本は多く社会的固定観念を含む高度に階層化された社会表現していると述べた。しかしKarin Westermanは1990年代イギリスとの類似性について示している。崩壊しつつあるがその権力地位支持する人々によって守られていた階級制度、ホグワーツの生徒の多民族構成様々な知的種族間の人種的緊張、および校内のいじめなど。 Susan Hallは、魔法省役人行動は法、説明責任または法的な異議申し立てにより拘束されないということから、この本に法の支配がないと書いた。これはヴォルデモート彼の考え恐ろしい秩序提供する機会与える。この副作用として、高度に統制されマグル世界で育てられハリーハーマイオニーは、魔法使いには馴染みのない方法考えることで解決策を見つける。たとえばハーマイオニーは、賢者の石を見つける上で障害一つ魔法の力ではなく論理問題であることと、ほとんどの魔法使いにはそれを解決する見込みがないことを指摘する。。 極端に型にはまり、身分こだわり実利主義的なダーズリー家不愉快な特徴づけは、結婚した異性愛カップルを「好ましい規範」として扱う、1990年代初頭英国政府家族政策対する、シングル・マザーであるローリング反発である、とネル示唆した大人子供魔法使いハリーの関係は愛情忠義に基づいている。このことは、シリーズ通して彼が一時的にウィーズリー一家一員になるときはいつでも幸せでいることや、最初ルビウス・ハグリッドを、後にリーマス・ルーピンやシリウス・ブラック彼の父親代わりのように扱うことに反映されている:1315, 4748

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 20:06 UTC 版)

イディオット」の記事における「スタイルとテーマ」の解説

ボウイはこの時期、後に「ベルリン三部作」と呼ばれる作品群取り掛かっていたが、本作その1作目ロウ』に先行してほぼ同じメンバースタッフスタジオで制作されたため「『イディオット』はボウイベルリン時代非公式な始まり」と呼ばれてきた。 音楽スタイルでは、ザ・ストゥージズ志向していたギターリフ基調としたハードなロックンロールスタイルから離れクラフトワーク等のドイツミュージシャン電子音楽引用し、全く異なったスタイルの確立成功している。 イギー自身本作音楽スタイルリリース当時、「ジェームス・ブラウンクラフトワーク出会い」と表現し全体テーマを「自由なアルバム」と評している。デヴィッド・ボウイ伝記作者デヴィッド・バックリーは本作を「ファンキーで、無機質な地獄のようなアルバム評した1981年NME編集者ロイ・カー英語版)とチャールズ・シャー・マレー(英語版)は本作のエレクトロニック・サウンドは『ロウ』で開発されたものを引用していると指摘している。 2000年にはニコラス・ペッグ(英語版)はこのアルバムを「『ステーション・トゥ・ステーション』と『ロウ』を繋ぐ踏み石」と表現している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 05:28 UTC 版)

血染めの部屋」の記事における「スタイルとテーマ」の解説

血染めの部屋』はばらばらの物語集めたものというよりは、フェミニズム変身というより大きな共通のテーマにもとづく物語取り上げた短編集として扱われている。マーガレット・アトウッドは、特にカーター執筆スタイル陰気散文覆われた「ぞっとする」絵を提示していると述べている。「アーネスト・ヘミングウェイのきれいで光の良く当たる場所や、オーウェル1枚窓ガラスのような飾り気のない散文のような執筆スタイルは彼女に向かない。彼女はそれよりも汚らしく隅っこかじられた骨があったり、助言求めないほうがいいほこみまみれの鏡が置かれている大い不気味な所を好む」と述べている。この短編集には、陰気な塔やくすんだ情景へのカーターこだわり表れている。カーターは、特にゴシックホラーエドガー・アラン・ポーファンであることを自ら認めており、また彼女はゴシック小説古典性を呼び起こすために近親相姦人食いといった要素自身の作品中に含めている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 05:23 UTC 版)

ラスト・フォー・ライフ」の記事における「スタイルとテーマ」の解説

本作一般的にボウイ影響下にあるとされている前作イディオット』よりもイギー主導権移った考えられており、実験的なテイストは薄まり、よりロックンロール的なテイスト前面出たになっている。 これはソングライティング体制変化があったことも大きくバックバンドメンバー一通り作曲に関わっているため、前作ダークトーン一部継承しつつ、バラエティに富む楽曲が揃う結果となった前作ダークトーンテーマ継承した曲としては「ザ・パッセンジャー」、ヘロイン乱用扱ったトゥナイト」や「ターン・ブルー」が挙げられる。 「ザ・パッセンジャー」は、作曲担当したリッキー・ガードナーが「レイドバックして、跳ね回るようなグルーヴ」と表現したコールアンドレスポンス軽快トラックである。この歌詞ははジム・モリソンの詩「神—視覚についてのノート」に触発されたものとされているが、加えてイギー当時ガールフレンド、エスター・フリードマンによるとベルリンSバーンへの賛歌でもあるという。また、この歌詞は「新し潮流他者センス貪欲に吸収するボウイ文化的吸血鬼主義対すイギーコメント」とも解釈されている。 7分弱あるアルバム中最も長い「ターン・ブルー」は、イギーボウイ薬物中毒に陥っていた1975年5月行われて失敗終わったレコーディング・セッション遡る長編懺悔録と言える原題は 「ムーヴィング・オン」でボウイイギー、ウォルター・レイシー、ウォーレン・ピース(英語版)によって作曲された。この曲だけオリジナルレコード・スリーブ歌詞掲載されていない。 これらの曲と対照的なのは「サクセス」や「ラスト・フォー・ライフのようなアップビートな曲で、後者ローリング・ストーン誌に「イギー大衆向けて生き残ったことを宣言する曲」と評されている。 イギーによると「ラスト・フォー・ライフ」でボウイ提供した有名なリフは、ベルリン米軍放送網のジングル触発されたものだという。カルロス・アロマーはこのリフについて「抗うことのできないリズムだった」と語っている。 アルバム残りトラックには、イギー単独作曲したシックスティーン」、ハード・ロック・ナンバー「サム・ウィアード・シン」、「ネオパンク」と評された「ネイバーフッド・スレット」、バンドよる即興ジャムから発展した曲に、イギー当時恋人エスター・フリードマンを連想させる歌詞乗せた「フォール・イン・ラヴ・ウィズ・ミー」が含まれる

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