ベルリン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 16:15 UTC 版)
1980年にコペンハーゲンで行われた世界女性会議で、ベルリン自由大学で講師として働いていたダグマー・シュルツと出会い、1984年に西ベルリンの同大学に客員教授として招かれる。この時期にロードは、当時ドイツで活発となり始めていた黒人運動に大きな影響を与えた:27-38。ロードがベルリンに住む他の黒人女性の活動家たちと共に提唱した「アフロ・ジャーマン」という概念は、後にドイツ全体に広がる黒人運動へと繫がった。ロードがドイツで過ごした時代はメイ・アイム(英語版)やイカ・ヒューゲル=マーシャル(英語版)をはじめとした多くの女性に影響を与えただけでなく、黒人運動の枠を超えてインターセクショナリティの概念を広げることに貢献した。ロードは構造的な問題に暴力でなく言葉を使って抵抗することを信じ、ドイツに住む女性たちにも声を上げるよう呼びかけた。 ドイツにおける黒人運動とインターセクショナティの発展に対するロードの影響は、ダグマー・シュルツの2012年のドキュメンタリー「Audre Lorde: The Berlin Years 1984–1992」に記録されている。
※この「ベルリン時代」の解説は、「オードリー・ロード」の解説の一部です。
「ベルリン時代」を含む「オードリー・ロード」の記事については、「オードリー・ロード」の概要を参照ください。
ベルリン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 04:19 UTC 版)
「ハインリヒ・フォン・クライスト」の記事における「ベルリン時代」の解説
ベルリンでもクライストは多くの人と知り合った。クレメンス・ブレンターノ、ヨーゼフ・フォン・アイヒェンドルフ、ヴィルヘルム・グリム、カール・アウグスト・ファルンハーゲン・フォン・エンゼ、ラーヘル・ファルンハーゲンなどである。これらの人々ともにクライストは「キリスト教的ドイツ晩餐会」のメンバーとなった。1810年4月短編集が発行され『ミヒャエル・コールハース』『O公爵夫人』『チリの地震』が収録された。また9月には『ハイルブロンのケートヒェン』が発表されたがベルリン劇場の監督イフラントはその上演を拒絶した。 『フェーブス』の休刊ののちクライストは新聞発行を企画し、1810年10月1日『ベルリン夕刊新聞』が創刊された。この新聞は地域のニュースを毎日配信したがその目的として掲げたのは全階級の国民に娯楽を供すること、および国民意識の涵養であった。寄稿者には「ドイツ晩餐会」のメンバーに加えて、エルンスト・モーリッツ・アルント、アーデルベルト・フォン・シャミッソー、フリードリヒ・カール・フォン・サヴィニー、フリードリヒ・アウグスト・シュテーゲマンなどがいた。クライスト自身も『ゾロアスターの祈り』『世界情勢の観察』『ある画家がその息子に宛てた手紙』『最新教育計画』などの記事を掲載している。とくに『マリオネット劇場について』は有名。また、一般の読者にとって特に興味深かったのは最新の警察による発表が掲載されることだった。 しかし1811年春にはこの新聞も厳しくなった検閲のあおりを受けて廃刊となり、プロイセン当局への就職の見込みもふいになったクライストは生活のために書くことを余儀なくされた。1809年から書いていた戯曲『ホンブルクの公子フリードリヒ』を完成させたが、これは1814年までフリードリヒ・ヴィルヘルム3世によって上演を禁じられた。また、このころ『ロカルノの女乞食』『サントドミンゴの婚約』を含む第二の短編集を出版した。「ひどく傷つき、窓から鼻をつき出しているときなど僕の上に注ぐ日の光が痛いと言ってもほとんどいいくらいです」(1811年11月10日マリー・フォン・クライスト宛) 生活は苦しく、世間からも認められないクライストは自殺を決意し、癌を患った人妻ヘンリエッテ・フォーゲルと共に1811年11月21日ポツダム近郊のヴァン湖畔でピストル自殺した。
※この「ベルリン時代」の解説は、「ハインリヒ・フォン・クライスト」の解説の一部です。
「ベルリン時代」を含む「ハインリヒ・フォン・クライスト」の記事については、「ハインリヒ・フォン・クライスト」の概要を参照ください。
ベルリン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:19 UTC 版)
ボウイは再び架空のキャラクター「シン・ホワイト・デューク」(英語: Thin White Duke、痩せた青白き公爵)を名乗り、それを演じた。ドイツでのライブはナチズムを強く意識したステージ構成になった。インタビューでは「自分はファシズムを信じている」「ヒトラーは最初のロックスター」などの擁護発言を行ない、ファンの前でジークハイルをやった写真が掲載される騒動が起き、メディアから激しいバッシングを受け、危険人物とみなされることも多かった。同じく1970年代後半にエリック・クラプトンが差別発言を行った(ボウイとクラプトンの発言については、下段の「思想欄」を参照)。ツアーの終了後、薬物からの更生という目的も兼ねてベルリンに移住し、ひそやかに音楽作りを始めた。 1977年から1979年にかけてブライアン・イーノとのコラボレーションで制作されたアルバム『ロウ』、『英雄夢語り』、『ロジャー』は、のちに「ベルリン三部作」と呼ばれることになる。ロンドン・パンク/ニュー・ウェイヴ全盛期の中で、あえてプロト・パンク(英語版)/オールド・ウェイヴを前面に出した。
※この「ベルリン時代」の解説は、「デヴィッド・ボウイ」の解説の一部です。
「ベルリン時代」を含む「デヴィッド・ボウイ」の記事については、「デヴィッド・ボウイ」の概要を参照ください。
ベルリン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 01:30 UTC 版)
「ベルトルト・ブレヒト」の記事における「ベルリン時代」の解説
1923年9月、カール・ツックマイヤーとともに、マックス・ラインハルトの率いるドイツ座の文芸部員に採用され、ミュンヘンからベルリンに移住した。10月に国立劇場で『イングランドのエドワード二世の生涯』が、ドイツ座で『都会のジャングル』が上演され、ブレヒトは知名度を上げていった。11月、ヘレーネとの間に長男シュテファン(後に演出家)誕生。 1926年頃からマルクス主義の学習を始め、『資本論』を熟読した。また1926年に詩集『家庭用説教集』を出版し、詩人としても評価を得た。この詩集には自らの作曲を付けて小型の賛美歌本のような体裁にしたため「悪魔の祈祷書」とも呼ばれた。 1927年より作曲家クルト・ヴァイルとの共同作業を開始。ベルリンでは公私両面の重要なパートナーとなる数多くの人物と出会っており、ヴァイルの他にエリーザベト・ハウプトマン (Elisabeth Hauptmann, 1924年から1933年までのブレヒトの秘書であり愛人)、マルガレーテ・シュテフィン(Margarete Steffin, 1932年以降の秘書であり愛人)、ルート・ベルラウ(Ruth Berlau, デンマーク王立劇場の女優で、1944年にブレヒトとの間に男児を儲けた)などと知り合っている。またこの頃、マルクス主義への興味からアジプロ演劇(アジテーションとプロパガンダの演劇)の先駆者エルヴィン・ピスカトールと知り合い、彼の演劇手法に影響を受けた。 1928年、ジョン・ゲイ『乞食オペラ』を秘書ハウプトマンの翻訳で読み、すぐに翻案『三文オペラ』の執筆を始めた。ヴァイルによる曲が付けられたこの作品は同年8月に初演が行なわれると非常な成功を収めた。ドイツでは1年以上のロングランとなったほか世界各地でも上演され、以後ブレヒトの代表作と見なされるようになった。 1930年頃よりブレヒトは新しい演劇の形を模索し「教育劇」(Lehrstück) と題する一連の作品を発表し始める。1930年の『処置』では作曲家ハンス・アイスラーと共同作業を行い、彼との協力関係はその後ブレヒトの死まで続いた。またこの頃女優アンナ・ラチスを通じてヴァルター・ベンヤミンと知り合い親交を結んだ。ベンヤミンはブレヒトの理解者となり彼の作家論を幾つか執筆している。この友情はスペイン亡命中のベンヤミンの自殺まで続いた。 1932年、マクシム・ゴーリキーの『母』を改作した作品を上演。『母』は初日の約1か月後に上演中止となり亡命前に演出した最後の作品となった。1933年、パウル・フォン・ヒンデンブルク大統領がアドルフ・ヒトラーを首相に任命。国会議事堂放火事件の翌日(1933年2月28日)、ブレヒトは手術のために入院中だった病院を抜け出し、ユダヤ人であった妻のヴァイゲルと長男シュテファンを連れてプラハ行きの汽車に乗り込んだ。
※この「ベルリン時代」の解説は、「ベルトルト・ブレヒト」の解説の一部です。
「ベルリン時代」を含む「ベルトルト・ブレヒト」の記事については、「ベルトルト・ブレヒト」の概要を参照ください。
ベルリン時代(1905年〜1914年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:04 UTC 版)
「ヴァルター・ネルンスト」の記事における「ベルリン時代(1905年〜1914年)」の解説
1905年、41歳になったネルンストはゲッティンゲンを離れ、ベルリン大学の教授になった。第二化学教室主任教授だったハンス・ハインリヒ・ランドルト(ドイツ語版)の後任に選ばれたのである。当時のベルリン大学はドイツにおける科学の中心地であった。 赴任して間もなくのころ、物理化学の講義をしているときに、熱化学に関する着想がひらめいた。これはのちに熱力学第三法則とよばれ、熱力学の基本法則の1つとなるものであった。ネルンストは自らが考えた仮定を確かめるため、1914年までこの実験を続けた。 一方でネルンストは、比熱の問題にも関心を持つようになった。低温になると、比熱は古典物理学では説明できないようなふるまいを見せ、当時の科学者の間で話題になっていた。ネルンストの研究室でも比熱の測定実験を行っていたが、1907年、この実験値と一致するような理論を、アルベルト・アインシュタインが発表した。アインシュタインの才能を認めたネルンストは、マックス・プランクと協力してアインシュタインをベルリンへと呼び寄せた。さらに1911年には、エルネスト・ソルベーと共に、著名な科学者を集めて討論を行うソルベー会議を開催した。こうして、ネルンストは名実ともに当時の代表的な科学者の一人となっていった。
※この「ベルリン時代(1905年〜1914年)」の解説は、「ヴァルター・ネルンスト」の解説の一部です。
「ベルリン時代(1905年〜1914年)」を含む「ヴァルター・ネルンスト」の記事については、「ヴァルター・ネルンスト」の概要を参照ください。
ベルリン時代(1914年〜1932年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:04 UTC 版)
「ヴァルター・ネルンスト」の記事における「ベルリン時代(1914年〜1932年)」の解説
1914年、第一次世界大戦が始まると、ネルンストの長男と二男は戦場へかりだされた。そして、ネルンスト自身も志願して軍隊へ入った。ネルンストにとっては50歳にして初めての軍隊経験であった。軍隊では化学薬品や火薬を使った武器の研究開発などを行い、鉄十字一等勲章、功労大章を授けられた。しかし、ネルンストはやがて、この戦争には勝ち目はないと思うようになり、周囲にもそのように明かすようになった。 1917年、ネルンストは軍事研究を終え、大学に復帰した。その年に書かれた著書『新しい熱定理』の序文は、「悲しみに満ちた現実から逃避するのには、理論物理学ほどふさわしい科学はない」、といった書き出しになっている。1918年、戦争は終わり、ネルンストは2人の息子を失った。 戦後、兵器の研究を行ったネルンストは戦争犯罪人として告発される恐れがあったため、一時スウェーデンやスイスへと移住した。しかし科学者が犯罪人のリストから外されると、再びベルリンへと戻った。この頃になると、ネルンストの実績は一段と評価され、さまざまな賞や地位が与えられた。1920年、熱力学第三法則の功績により、ノーベル化学賞を受賞、翌年にはベルリン大学総長に選ばれた。また、駐アメリカ大使にも選ばれたが、これは辞退した。1932年にはロンドン王立協会の外国人会員に選出されている。 1922年、それまでの物理化学研究所の役職を弟子のボーデンスタインにゆずり、国立物理工学研究所所長の地位についた。しかし、所員の官僚的な仕事体質とそりが合わずに、2年で役を降りた。その後はハインリヒ・ルーベンスの後をついで、ベルリン大学の物理学教室主任となり、研究を行った。
※この「ベルリン時代(1914年〜1932年)」の解説は、「ヴァルター・ネルンスト」の解説の一部です。
「ベルリン時代(1914年〜1932年)」を含む「ヴァルター・ネルンスト」の記事については、「ヴァルター・ネルンスト」の概要を参照ください。
ベルリン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 00:20 UTC 版)
「ルートヴィヒ・ティーク」の記事における「ベルリン時代」の解説
1841年、フリードリヒ・ヴィルヘルム4世はティークをベルリンに招いた。この時代のティークは既に多くの近親者と死別し、自身も病気で引き籠もりがちで孤独な生活を送っている。1848年には『批評集』がまとめられるなど名誉あり憂いのない老後ではあったが世を離れた暮らしであり、それは1853年4月28日に亡くなるまで続いた。
※この「ベルリン時代」の解説は、「ルートヴィヒ・ティーク」の解説の一部です。
「ベルリン時代」を含む「ルートヴィヒ・ティーク」の記事については、「ルートヴィヒ・ティーク」の概要を参照ください。
- ベルリン時代のページへのリンク