創作時期
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「ローベルト・ヴァルザー」の記事における「創作時期」の解説
ローベルト・ヴァルザーの作品の全容を把握することは難しい。それは彼の短い散文が多種多様な場所(様々な新聞・雑誌)で発表されたからであり、また現在に至るまで、まだなお未知のテキストが発見されて広がり成長し続けているからである- 2016年にもエーミール・ヴィートマー(Emil Wiedmer,文芸誌Die Ähreの編集者)宛のヴァルザーの手紙が、ソロトゥルンの中央図書館で見つかっている。 それゆえ、作品全体の統一性を特徴づけるために『ヴァルザー・ハンドブック(Robert Walser-Handbuch)』 で引用されたヴァルザー自身の言葉「種々様々に切り刻まれ切り離された「私という書物 (Ich-Buch)」(Sämtliche Werke, 20, S. 322) は、不相応とはいえないだろう。ヴァルザー作品の分類は非常に困難であるように思われるため、ヴァルザー研究においては、所在地に基づいた4つの創作時期に区分される。 初期(1989-1905):ユーゲントシュティールと耽美主義の影響 ベルリン時代(1905-1913):3小説の出版 ビール時代(1913-1920):郷土芸術とスイス的題材 ベルン時代(1921-1933):散文・詩・小劇が次第に抽象化・秘教化。もっとも多作であった時期。 ヘリザウ時代(1933-1956):文学創作はほとんどない。手紙は多少散見されるが、それも1949年に途絶えた。
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創作時期
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出版登録がなされたのは1607年11月26日で、1606年12月26日に宮廷で上演されたと記されている。よって、1606年末以前に書かれたと考えられる。 もし出版された『レア王』をもとにしたのであれば、1605年の下半期から1606年の間に執筆されたことになる。
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