創作期とは? わかりやすく解説

創作期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 20:28 UTC 版)

能面」の記事における「創作期」の解説

南北朝時代以降猿楽田楽発展していったが、古来伎楽面舞楽面神像仏像等影響を受けながら、能面創作始まったとされる1349年貞和5年)の四条河原での勧進田楽興行では、鬼の面使用され、同じ年の春若宮臨時祭禰宜演じた田楽能では、龍神龍王の役が面を着けたことが確認できる13世紀から14世紀にかけての初期能面は、大衆芸能用いられていたことを反映して変化富み写実的であり、粗野な表情をしている。少女能面も、口元や目にはっきりした笑い表情見られるものであった能面初期彫刻技術は、当時広く演じられていた舞楽の面から取り入れられ可能性があるが、能面は、伎楽面舞楽面とは異なり大陸からの原型忠実な複製ではなく、はっきりと日本人顔立ち表していることが特徴的である。 室町時代初期世阿弥1363年? - 1443年?)の時代には、猿楽申楽)が大きく発展し、それと同時期に日本各地優れた面打ち輩出した近江国では世阿弥が「鬼面の上手」と評した(しゃくづる)(赤鶴吉成一透斎)、同じく女面の上手」と評した愛智(えち)(愛智吉舟)が現れ越前国では石王兵衛(いしおうひょうえ)(福来王兵正友)、龍右衛門(たつえもん)(石川右衛門重政)、夜叉文蔵福原文蔵)、小牛小牛清光)、徳若徳若忠政)といった面打ち続き、これらは『申楽談儀』に言及されている。ただ、世阿弥伝書中に見出すことができる面の呼び名は、翁面のほかには、鬼神系の大べしみ・小べしみ・飛出鬼面悪尉尉面笑尉女面男面と、10種に満たず後世のような分化はまだ起こっていなかったと考えられる世阿弥記述によれば、『鵜飼』の前シテ老人直面であったといい、男面出揃った時期遅かったようである。 安土桃山時代下間仲孝著した『叢伝抄(そうでんしょう)』(1596年)は、「面打ち上作之分」として、伝説上の人物から南北朝室町時代にかけて活躍した偉大な面打ち挙げて十作じっさく)」と呼んでいる。 翁之面-日光弥勒、赤 鬼、越智、龍右衛門 女 男 尉、夜叉文蔵 女、小牛 尉徳若 アヤカシ三光 ベシミ 尉、日氷 霊、是を十作ともいふなり — 下間仲孝『叢伝抄』 また、十作に少し時代的後れ十作に次ぐ格の面打ちとして、「六作」という呼び方もされた。誰を六作とするかは伝書によって異なるが、増阿弥千種福来宝来、春若、石王兵衛などがこれに当たるとされる

※この「創作期」の解説は、「能面」の解説の一部です。
「創作期」を含む「能面」の記事については、「能面」の概要を参照ください。

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