創作活動
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進学を諦めたフルニエは1907年12月、『ラ・グランド・ルヴュ』誌に「女の肉体(Le corps de la femme)」と題するエッセーを発表する。1908年、2年間の兵役義務を果たすため入隊。最初、ヴァンセンヌの竜騎兵第23連隊に入るが騎兵隊生活の厳しさに耐えられず、ラ・トゥール=モブールの歩兵隊第104連隊に移してもらい、見習士官としてラヴァルで研修。1909年4月、ミランドの第88連隊に配属される。この間、『奇蹟(Miracles)』としてまとめられる詩や散文を書いた。1910年2月、セーヌ河岸で若い婦人帽子店主、ジャンヌ・ブリュノーと出会う。『グラン・モーヌ』のお針娘、ヴァランティーヌ・ブロンドーのモデルとなるこの女性との関係は2年間続くが、結局別れることになる(この破局の顛末を描いた章は『グラン・モーヌ』では切り上げられ、後に『奇蹟』に収められる)。1910年からは『新フランス評論』誌に書評を発表し始める。「パリ日報」の記者となりパリ・ジュルナル誌の文芸欄を担当するが、1912年に退社。シャルル・ペギーの紹介で女優シモーヌの夫、クロード・カジミール=ペリエの秘書となる(なお、フルニエとシモーヌは1913年6月以来、愛人関係を結んでいる)。1913年、長年あたためてきた小説『グラン・モーヌ』を完成させ、『新フランス評論』誌の第55号から59号に連載される。12月にはエミール=ポール兄弟書店から刊行され、ゴンクール賞の有力候補に挙げられたが受賞はしなかった。フルニエ自身は「僕は賞もお金も要らない。ただ『グラン・モーヌ』が読まれればと願っている」としたためた書簡をリヴィエールと交わしている。
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創作活動
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「マルク=アンドレ・ラファロヴィチ」の記事における「創作活動」の解説
1894年に、同性愛(本人曰く「単性愛unisexualité」)に関する執筆活動に入る。『犯罪人類学の史料(Archives de l'Anthropologie Criminelle)』はリヨンにおいて、法医学教授で犯罪学の先駆者アレクサンドル・ラカサーニュによって威厳のある批評を受けた。間もなくこの分野の専門家として認められるようになり、ヨーロッパ各地の研究家と手紙のやり取りを交わした。 大著『男子同性愛と同性愛~性的本能のさまざまな発露(Uranisme et unisexualité: étude sur différentes manifestations de l'instinct sexuel)』は1896年に出版された。1897年には、同性愛を題材とした刊行物すべてを目録化せんとの狙いから、『同性愛年報(Annales de l'unisexualité)』と『同性愛年譜(les Chroniques de l'unisexualité)』 に取り掛かる。これらは今日に至るまで、歴史家にとって使い勝手のよい資料になっている。
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創作活動
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柘植光彦・野口武彦・金鶴泳・元吉瑞枝・矢島輝夫等と共に「第17次新思潮」同人となり、饗庭孝男主宰「現代文学」に一時期参加し、さらに吉本隆明の個人雑誌「試行」の直接購読者・寄稿者となって、いずれの雑誌でも、数編の短編小説の習作を試みる。 文芸雑誌「海燕」に 短編小説が掲載される。『鋸坂幻想』(1988年4月)、『鋸坂淡月』(1989年9月)、『鋸坂迷路』(1990年9月)など。
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創作活動
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「ラディスラフ・バレク」の記事における「創作活動」の解説
文学活動に関する研究は、バレクの受けた高等教育が元となっている。彼は1964年に初の散文集 Silueta を発表。その3年後にデビュー作の小説を出版した。
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創作活動
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結婚前から、伊藤恵子名義で『開拓者』や『六合雑誌』などのキリスト教主義雑誌に「咲子」(『六合雑誌』1915年2月号)などの小説や翻訳を発表しており、ロンドン時代に『三田文学』に創作「ロンドンの一隅で」(高野恵名義)を寄稿。帰国後、同誌に「故国を離れて」「泣きおどり」、研究評論「ダンテ・ガブリエル・ロゼチ」などを寄稿している。 夫の主催する『秘密探偵雑誌』の第1巻第4号(1923年8月号)に、中野圭介名義で初の創作探偵小説『皮剥獄門』を発表、日本の女性探偵小説家の草分けの一人となる。中野圭介名義で発表された探偵小説の創作には、このほか『真珠の首飾り』(『探偵文芸』第1巻第2号=1925年4月号)、『白い手』(同誌第1巻第3号=同年5月号)、『万年筆の由来』(同誌第1巻第9号=同年11月号)があり、その後は松本恵子名義で『手』(『サンデー毎日』第6年第2号=1927年1月2日号)などを発表している。また、長谷川時雨の主催した『女人芸術』にも参加し、創作や随筆、翻訳を発表したほか、座談会にも出席している。
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創作活動
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「ジューン&ジェニファー・ギボンズ」の記事における「創作活動」の解説
再会したジューンとジェニファーは、周囲を拒絶しながら、寝室で二人だけの数年間を過ごし、その間、手の込んだ人形劇に没頭した。二人はソープオペラ風の劇や物語を数多く創作し、その中の何本かを、妹のロージーへのプレゼントとしてテープに吹き込んだ。1979年のクリスマスに日記帳を1冊ずつ贈られたことが、ジューンとジェニファーに作家としてのキャリアをスタートさせるきっかけとなった。彼女らは通信教育で執筆について学び、二人ともが広範な日記と、数多くの物語や詩、小説を残した。作品の主な舞台は米国、とりわけカリフォルニア州マリブで、ストーリーの多くは、奇妙な行動や犯罪的行為を行う若い男女に関連するものとなっている[要ページ番号]。 ジューンは『Pepsi-Cola Addict』と題した小説を書いた。人気者の高校生が教師に誘惑され、少年院に送致されてからは同性愛者の看守に言い寄られるという内容だった 。二人は失業給付を一緒に貯金し、この小説を自費出版した 。これは彼女らのいずれかの手になるものとしては閲覧可能な唯一の作品だが、現在は購入不可能であり、世界でも5箇所の図書館にしか収蔵されていない。ジューンとジェニファーは他の作品の出版も試みたが、あまり成功しなかった。ジェニファーの『The Pugilist』では、我が子の命を救いたいあまり、移植用の心臓を取り出すために飼い犬を殺した医師が登場する。その後、殺された犬の魂が彼の子に宿り、医師への復讐を果たすという筋書きである。ジェニファーはまた『Discomania』も書いた。その内容は、地方のディスコの雰囲気が常連客の狂気じみた暴力を誘発する、というものだった。彼女はさらに『The Taxi-Driver's Son』や、ラジオドラマ『Postman and Postwoman』といった作品の他、数本の短編小説を発表した。ジューン・ギボンズは、アウトサイダー作家のひとりとして認識されている。[要出典]
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創作活動
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「カジ・ノズルル・イスラム」の記事における「創作活動」の解説
1920年にノズルルは、第49ベンガル連隊の解散に合わせて軍を除隊した。そして、当時「インドの文化上の首都」であったカルカッタ(コルカタ)に居を定め、前出の雑誌 Bangiya Mussalman Sahitya Samiti(ベンガル・ムスリム文芸ジャーナル)の編集に加わった。同誌で7年間ほど働くかたわら、ノズルルは、一作目の小説 Bandhan-hara (বাঁধন-হারা, 拘束からの解放) と第一詩集を出版した(1920年)。第一詩集には、"Bodhan", "Shat-il-Arab", "Kheya-parer Tarani", "Badal Prater Sharab", といった作品が含まれ、高い評価を得た。 ノズルルは、バングラ・ムスリム文学協会(Bengali Muslim Literary Society)で活動しているうちに、モハンマド・モザンメル・ハック(英語版)やカジ・アブドゥル・ワドゥード(英語版)、ムハンマド・ショヒードッラー(英語版)といった、他の若い文士と知り合うようになり、特にショヒードッラーとは生涯にわたって親交を結ぶことになる。ノズルルはバングラ・ムスリム文学協会以外にも Gajendar Adda や Bharatiya Adda といったカルカッタの文士詩人、知識人が集う社交クラブの常連であった。ノズルルはタゴールと多くの点で異なっていたが、それにもかかわらずノズルルはタゴールを精神的に自分を導く存在としていた。 1921年にノズルルはクミッラ県(英語版)ダウラトプルの出版人アリー・アクバル・ハーンの姪、ナルギス(Nargis)と婚約した。ところが、同年6月18日の婚礼の日、アリー・アクバル・ハーンが、婚姻契約に「ノズルルは結婚後、ダウラトプルに住むべし」という条件を加えることを公然と要求したため、ノズルルは婚礼の場から立ち去った。 ノズルルは1922年に「反逆」(Bidrohi)と題した詩を発表した。インドの文学界はノズルルの「反逆」論に賛辞を送り、ノズルルの名声は絶頂に達した。「反逆」の初出はビジリ誌(Bijli, বিজলী, "Lightning")であり、イギリスの支配に対して初めて大衆が参加した民族主義運動である「不服従運動」と同時期であったため、その言葉とテーマは多くのインド人に受け入れられた。ノズルルは反逆の内に働くさまざまな力について考察を加え、怒りのみならず、その美しさや機微をも表現した。ノズルルは続いて「破壊的幸福」(Pralayollas)を書き、第一詩集『炎の琴』(Agni-veena, "অগ্নি-বীণা", 'Lyre of Fire')も出版した。その後、短編集となる『悲しみの贈り物』(Byathar Dan "ব্যথার দান")と、エッセイ集(Yugbani, "যুগবাণী")を出版した。 ノズルルは、1922年8月12日から隔週刊誌『彗星』(Dhumketu, "ধূমকেতু", 'Comet')の刊行を開始した。イギリスのインド総督府は、「反逆詩人」(ベンガル語: বিদ্রোহী কবি, ラテン文字転写: Bidrohi Kobi)のあだ名を取るようになったノズルルを警戒し始め、『彗星』編集部は、1922年9月に政治的なメッセージを含む詩 "Anondomoyeer Agomone" ("আনন্দময়ীর আগমনে") を掲載したあと、警察による手入れを受けた。ノズルルは1923年1月23日に扇動の罪で逮捕された。ノズルルは法廷で長々と自分の主張を述べた。 私は詩人である;私はアッラーにより、いまだ表現されていないものを表現するために遣わされた。いまだ描かれていないものを描くために。人は詩人の声を通してアッラーを聞くのだ。私はアッラーの楽器である。楽器は壊せないこともないだろう。しかし、アッラーを壊せる者などどこにもいない。 1923年4月14日にノズルルはアーリープル(英語版)刑務所からフーグリー県にある刑務所に移送された。そこでイギリス人の刑務所長の酷い扱いに抗議するため、40日間の断食ないしハンガーストライキを行った。いったん断食を中断した後さらに1か月間断食を続け、最終的に1923年の12月に刑務所から解放された。牢屋に閉じ込められている期間中には非常に多くの創作が行われ、多数の詩や歌が生み出されたが、イギリスのインド政府はその多くを発禁処分にした。タゴールは1923年に戯曲 "Basanta" をノズルルに献呈し、ノズルルはこれへの返礼として "Aj Srishti Shukher Ullashe" という詩をタゴールに捧げた。1924年8月にはノズルルの著作 Bisher Banshi (毒の笛)が刊行されたが、イギリスのインド植民地当局により発禁処分を受けた。同書はイギリスの支配に対するインドの反抗を喚起するものであり、発禁後もひそかに頒布され、回し読みされた。 ノズルルはヒラーファト運動を「中身のない宗教原理主義」と捉え、批判的であった。ノズルルの反逆的精神は、宗教的正統性や政治的正統性を名目にした厳格主義にも向けられた。ノズルルは、イギリス帝国からの即時独立を掲げるインド国民会議派をも批判したが、独立の気運を高めるために、国民会議のベンガル支部に加入した。ノズルルはムザッファル・アフメド(Muzaffar Ahmed (politician))とともに、民族自立と労働者階級への奉仕を目的とした社会主義政党 Sramik Praja Swaraj Dalの立ち上げに関わり、1925年12月16日に「鋤」を意味する週刊誌 Langal の刊行をはじめた。 ノズルルは1921年にコミッラ(Comilla)を訪れた折にプラミラ・デーヴィー(Pramila Devi)という名前の若いベンガル人ヒンドゥー教徒の女性と出会い、1924年4月25日に結婚した。Brahmo Samaj はイスラーム教徒と結婚した Pramila を批難し(Pramila は同団体のメンバーであった)、イスラーム教徒のウラマーはヒンドゥー教徒と結婚したノズルルを批難した。しかし、中傷にもかかわらずノズルルの「反逆の詩人」としての名声は日増しに高まっていった。 息子が生まれたノズルル一家は、1926年にクリシュナガルに移り住み、作風は大衆に向けて労働者階級の息吹を伝えるものへと変化していった。 ノズルルは、それまでペルシア語やウルドゥー語で書かれるのが普通であったガザル形式の詩を、ベンガル語で書いて同時代の人々に驚きを与えた。また、バングラ人ムスリムの感性によりそう作品を多数創作した。ヒンドゥー教の女神、カーリーを讃える歌も作成しており、Shyamasangeet, Bhajan, Kirtan といったヒンドゥーの聖歌の形式にのっとる歌も作っている。1928年にノズルルはグラモフォンやHMVと契約し、ノズルル作曲の歌がラジオの電波にのってインド全土で聞かれるようになった。 ノズルルは両性の平等を信じており、このことは当時の人々にとっては革命的なことであった。社会的性役割によらず男女交じり合ってそれぞれの役割を果たすのが人生において重要なことだと考えた。さらに、ノズルルは、"Barangana" という詩の中で、世界最古の職業のひとびとを「母」と呼び、社会に衝撃を与えた。ノズルルは売春婦を、売春婦であるより前にまず人間であると受け止め、母であり姉であり妹である種族に属する人間であるとして、売春婦へ冷たい視線を向ける社会を批判した。 女性の権利の拡張論者であったノズルルは、作品の中で、新しい文化を受け容れる女性も伝統にひたる女性も等しく描いた。ノズルルの作品のテーマには貧困も含まれる。ノズルルが作曲した歌 Nazrul Geeti は、2300作ほどあるとされる。
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創作活動
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「ヒルマ・アフ・クリント」の記事における「創作活動」の解説
「5人」での活動を通じてアフ・クリントはオートマティスムによる実験的な描画を1896年という早い時期におこなう。このあと内面と外面の両方から不可視なものを概念化できる、独創的な視覚言語の方向に向かった。それらの絵画には、図像的な目的とは別に、実験的な線や瞬時にとらえられたイメージで構成された、新鮮で現代的なイメージが含まれている。たとえば、分割された円環、淡色でスペクトルに分割された螺旋などである。アフ・クリントは1941年まで、1000点を超える豊富な作品を送り出し続けた。彼女は没後20年間、作品の公表が控えられるよう求めていた。1970年、ストックホルム近代美術館に彼女の作品を贈呈する申し出があったが、寄贈は断られた。美術史家のエイク・ファントの尽力により、1980年代にアフ・クリントの絵は国際的に紹介された。ファントは1984年にヘルシンキで開かれたNordik(北欧諸国の美術史家の組織。en)の会議で最初に紹介をおこない、1986年にはロサンゼルス・カウンティ美術館(en)の特別展カタログ「The spiritual in art: abstract painting 1890-1985」に文章を寄稿した。
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創作活動
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古典文学とイギリス文学に影響を受けた抒情詩で知られる。その他、論文執筆活動、翻訳活動も行った。翻訳した文献は英語、フランス語、ドイツ語、ギリシア語、イタリア語、およびラテン語。
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創作活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/12 04:11 UTC 版)
帰国後、公共事業促進局(雇用促進局)の連邦美術計画に参加し、オークランド・ホスピタリティ・ハウス、フォート・オード(英語版)陸軍駐屯地などの壁画を制作するほか、サンフランシスコ美術協会(英語版) (SFAA) に参加し、学芸員としてサンフランシスコ美術館で美術展を企画した。ゴールデン・ゲート・ブリッジ(1937年)とサンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ(1936年)の二大鉄橋の竣工を記念し、「交通・通信の近代的発達」というテーマで1939年から1940年にかけて開催されたゴールデン・ゲート国際博覧会(英語版) (GGIE) では、会場としてサンフランシスコ湾に造成された人工島トレジャー・アイランド(英語版)で、メキシコの画家ディエゴ・リベラの壁画制作の助手を務めた。
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創作活動
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自らの文学的主張の実践として、2007年には、自身の恋愛体験を元にした表題作を含む小説集『悲望』を刊行。2008年には、第二小説集『童貞放浪記』を刊行した。評論活動と平行して、小説を発表していく意向を示している。小谷野によると、若い頃は人間を描くことができなかったが、谷崎の評伝を手がけた際、谷崎の小説は想像力で書き上げたものではなく実体験に基づいていたものであることを発見すると共に、実体験を生かしてフィクションを書く技術を谷崎作品から習得し、その技術を発揮するために再び小説を書き始めたという。小説に関しては「今の新人作家は、私小説でないものを書こうとしすぎると私は思う」「小説は「私語」であって、恨み言でも手記でもいいのである」「私は小説を書く時に、まだ他の人が書いていないことを書くよう努めている。それは評論でも同じことで、どこかで見たような評論を書いていてもダメに決まっている」、ただし「事実を自分に都合よく捻じ曲げておらず、公表したらモデルが特定されて社会的損失をこうむるようなことは書くべきではない」と発言している。 モデルの存在に関しては、『悲望』と『童貞放浪記』に収められた私小説作品のみでなく、架空の物語として書かれている『美人作家は二度死ぬ』(山室なつ子の生涯)についても、「事故死する女性は安藤美保という、別の形だが24歳で事故死した歌人がモデルで、これは武藤(康史)さんがその日記の抜粋をずっと雑誌に連載していた人である」 と明かしている。 2012年1月には、初の歴史小説『遊君姫君――待賢門院と白河院』を発表。2012年4月から、商業誌に採用してもらえない未発表の私小説を新規ブログで発表している。 2010年に「母子寮前」で、2014年に「ヌエのいた家」でそれぞれ芥川賞候補となったが落選。自著『私小説のすすめ』の中で「小説は…手記でもいい」と言い張っていたが、いずれの作品に対しても、選考委員の宮本輝から「はたしてこれは小説なのか、癌と宣告された母親を看取る作者の看病記録なのか」、「私小説ではなく個人的手記の域から出ていない」 との批判を受けた。同じく島田雅彦からは、「ヌエのいた家」について「人は往々にして、自分が嫌う相手に似てしまうもので、それこそが近親憎悪の最もおぞましい部分なのだが、自分と父はあくまで違うという思い込みに対する批評が欠落している」と批判された。 落選直後から「わら人形五個できた。あとは五寸釘」「選考委員たちが乗った飛行機が無人島に不時着するという小説を構想している」「正確を期すが、とれなかったのはまだいい。小野、というのと、あのバカな講評、最初に落とされたというのが納得がいかん」などと芥川賞選考委員たちに対する恨みのツイートをおこない、話題となった。そして、芥川賞に「入学」さえしていないにも拘らず、2015年に「芥川賞卒業宣言」をおこなった。
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創作活動
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「マルセル・プルースト」の記事における「創作活動」の解説
プルーストの家には十分な資産があったが、当時のブルジョワ階級の常で両親はプルーストに職を持つことを望んでいた。そのため、プルーストは、1893年に公証人の研修を受けるなどしているが早々に放棄し、またパリを離れたくなかったことから、外務省に入れることを考えていた父の意向も敬遠している。1895年には父の伝手をたどりマザリーヌ図書館で無給司書助手となったが、休暇届けを濫発して結局ほとんど勤めに出ないまま1899年に退職し、以後は一切職に就かず文学に専心することになった。 1896年6月には初の著作集『楽しみと日々』を出版し(ディレッタントの作品と見なされまったく売れなかった)、また1895年からは『失われた時を求めて』の前身とも言える自伝小説『ジャン・サントゥイユ』の執筆を始めていたが1899年頃に中断した。1900年からはイギリスの思想家ジョン・ラスキンの研究の発表も始めている。 20世紀に入ると、プルーストの生活に大きな変化が起こった。まず1903年2月に弟ロベールが結婚して独立後、同年11月3日に父が勤務先で倒れそのまま26日に死去。そして1905年9月26日には、夫の死の衝撃から癒えぬまま癌を再発した母ジャンヌが死去した。特に母親から愛情を受けて育ったプルーストは彼女の死に大きな精神的打撃を受け、しばらくの期間を無為と療養の日々を過ごした。 その後1906年12月に、プルーストは1人で住むには広すぎるそれまでの家から、オスマン通り102番地にあるアパルトマンの2階に転居する。19世紀の大作家の文体模写(パスティッシュ)などを発表後、批評家サント・ブーヴに反論する意図から執筆していた物語式の評論が原型となり1908年から書き始められた『失われた時を求めて』は、その大部分がこの住居で書かれることになった。このアパルトマンは大伯父ジョルジュ・ヴェイユが以前に所有していたもので、母の残り香のような思い出が残っていたからであった。 また、健康状態が回復したことで、1907年から毎年ノルマンディーの避暑地カブールに出かけるようになり(1914年まで毎夏)、教会建築を廻るため雇った自動車の交代運転手の中に青年アルフレッド・アゴスチネリ(フランス語版)がいた。この避暑地カブールが『失われた時を求めて』に書かれる架空の土地バルベック(フランス語版)のモデルとなり、アゴスチネリが主人公(語り手)の恋人アルベルチーヌ・シモネのモデルとなっていく。 『失われた時を求めて』は、1912年に第1篇『スワン家のほうへ』の原稿がようやく出来上がり、いくつかの出版社(ファスケル社、オランドルフ社、『新フランス評論』(NRF)のガリマール社)に断られた後、グラッセ社から1913年11月に刊行されて各紙で好評となった。特にジッドやシュランベルジェ(フランス語版)ら新進作家を擁していた『新フランス評論』(NRF)では、先の出版拒否に対する強い反省が内部で起こり、1914年にはジッドからプルースト宛てに謝罪の手紙が送られている。 NRFはプルーストに打診して『失われた時を求めて』の第2巻以降を自社ガリマール社で出版することに決め、第1巻の出版権もグラッセ社から買取ることにした。1919年6月に刊行された第2巻目の『花咲く乙女たちのかげに』は、新進作家ロラン・ドルジュレス(フランス語版)の『木の十字架』を押さえてその年のゴンクール賞に輝いた。晩年はジャン・コクトー、ポール・モーラン、ヴァルター・ベリー、フランソワ・モーリヤックなどの若手作家などとも親交を持った。 病弱であったプルーストは日々健康を悪化させていき、全篇の清書を仕上げていた1918年頃から発話障害と一時的な顔面麻痺が時おり起こるようになった。そして1922年11月18日、『失われた時を求めて』第5巻以降の改稿作業の半ばに、喘息の発作と風邪による肺炎併発のため51歳で息を引き取った。遺体は、両親と同じくパリのペール・ラシェーズ墓地に埋葬された。
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創作活動
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ペンネームの「獏不次男」は、弘前大学在学中に「弘大文芸」に投稿した小説「獏」に由来する。「不次男」は長男なのに次男という本名に対しての、ささやかな抵抗。英文学を専攻し、イギリスの作家ジョナサン・スウィフトが卒論のテーマである。自由律俳誌「鷹」「層雲」同人や池原魚眠洞の一行詩誌「視界」の創刊に参加・「弘前詩人」への投稿など詩人・俳人として活躍した。1981年(昭和56年)に初の小説「長安の夢」を執筆した。同作は新人物往来社主催・歴史文学賞の最終候補作品となっている。1985年(昭和60年)、同人誌「むうぞく」を創刊した。2001年(平成13年)に地元の東奥日報に小説を連載した。連載した「津軽太平記」は後に河出書房新社から出版され、歴史小説家としても知られるようになった。
※この「創作活動」の解説は、「獏不次男」の解説の一部です。
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創作活動
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1999年より自ら足の指を使いホームページ(「見かけは不自由『心は自由』」)を作成し、日々の生活の中で思いついたことを書き始める。数ヶ月近く更新を続けるうち、ホームページを見た人々から多くの反響があることを知り、2005年の暮れから本格的な詩の創作活動を開始する。また同ホームページを千葉県の「誰でもつかえるホームページコンテスト2007」に応募し努力賞を受賞する。 2009年には詩の総数も500を超え、その中の詩を元に2009年3月ボサノバ・シンガーソングライターのNatukoとコラボレーションを開始し、2010年5月2日に東京都稲城市のJR南武線矢野口駅前のライブバー「じゃがいもハウス」にてCD「命の輝き」制作発表イベントを行う。 2010年10月には原詩作家となり、現在も詩の創作活動を継続中。
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創作活動
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中学時代、佐佐木信綱の『歌の栞』を読んで短歌の世界に入り、友人たちの勧めで創作を開始する。高校時代に正岡子規の歌集を読んでいたく感動、歌人を志し、左千夫に弟子入りした。 精神科医としても活躍し、ドイツ、オーストリア留学や青山脳病院院長の職に励む傍ら旺盛な創作活動を行った。また、文才に優れ、柿本人麻呂、源実朝らの研究書や、『ドナウ源流行』『念珠集』『童馬山房夜話』などのすぐれた随筆も残しており、その才能は宇野浩二、芥川龍之介に高く評価された。芥川が一番小説を書かせたいのは誰かと聞かれた際には、即座に茂吉の名を出したという。1923年、ミュンヘン留学中には長年憧れの対象であったエミール・クレペリンの臨床講義を聴きに行った際に握手を求めたところ、他の東南アジアの留学生とはにこやかに握手をしたにもかかわらず、握手を拒否され(西丸四方は、大戦での敵国であった日本への遺恨が取らせた反応と推理している)、その無念の思いを歌と随筆に残した。 太平洋戦争中の創作活動は積極的に戦争協力していた。 生涯に全17冊の歌集を発表し、全17,907首の歌を詠んだ。ただし、あくまでも精神科医を本来の生業とする姿勢は崩さず、「歌は業余のすさび」と称していた。しかし、息子の北杜夫は「心の九割は歌に、文学に打ち込んでいたと思う。」とし、茂吉の性格上、臨床医は合わず口説療法を主とする診察は苦手であったと評している。
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創作活動
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相田は書の最高峰のひとつとされる毎日書道展に1954年から7年連続入選するなど、技巧派の書家として出発した。1947年の鄭道昭の臨書・「鄭文公碑臨書」で古典書道における実力を示す一方、1950年に栃木県芸術祭書道中央展に出品した「宿命」では、伝統的な書道界に対する複雑な思いを詩文書の形で吐露。専門家でなければ理解しにくい書のあり方に疑問を抱き、「書」と「詩」の高次元での融合を目指すようになり、三十歳のころ、独特の書体で、短く平易な自らの言葉を書く作風を確立した。1954年、最初の個展を足利市で開催。個展はその後も足利市などで毎年開催されるようになった。1955年ろうけつ染めを学び、書道教師ではなく、ろうけつ染めや地元商店からデザインを請け負うなどして生計を立てていたが、1974年、教えを受けていた紀野一義のベストセラー『生きるのが下手な人へ』で紹介され、さらに1984年、詩集『にんげんだもの』出版が契機となり、広く知られるようになった。『にんげんだもの』はその後ミリオンセラーとなり、つづく第2詩集の『おかげさん』(1987年)も約25万部のベストセラー、地位を確立した。若き日には、故郷足利市の老舗菓子店「虎谷」のミートサブレ(命名者も相田で「逢」のMeetが由来で)などの、包装紙や栞のデザインも手がけた。 1991年、道でころんで足を骨折し、足利市内の整形外科に入院したが、脳内出血と診断され、それが原因となり急逝。最期まで仕事への意欲は衰えず、「一文字を書いた大作だけを集めた展覧会を開きたい」というのが、長男・一人との最期の会話になった。67歳没。 作品に対して妥協を許さず、「逢」というたった一文字を書くために何百枚何千枚と紙を使用したり、印刷のわずかなズレや墨の色の微妙な違いから印刷済みの色紙千枚がボツになったこともあったという。挫折を乗り越えてつくりあげられた作品には自らの実生活が重ね合わされているのが特徴である。 「 つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの みつを 」 —相田みつを(『にんげんだもの』より)
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創作活動
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2013年までに7回の個展を開いており、画風は赤を基調とした抽象画・スケッチに文字を書き加えた風景画・シンプルな色表現の静物画がある。インターネット上でインタラクティブの手法を用いた前記の作品展示を行なう一方で、ゲームのキャラクターデザインも手掛ける。 1994年 初めての個展『太陽ニコニカ展』を名古屋 PARCO にて開催(『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』の企画も兼ねていたため、2000年開催の個展まで、アーティスト名は同番組内でのキャラクター「木梨憲太郎」としている)。 1996年 宮城県の地方銀行・七十七銀行の貯蓄預金通帳の表紙をデザイン。 アーケードゲーム『マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター』の「憲磨呂」キャラクターデザイン、および声の出演。 1997年 絵本『のりたろうのー、えほんのー、はがきのー』『のりたろうのー、ぬりえのー、はがきのー』をミキハウスより出版。 大相撲・土佐ノ海の化粧回しをデザイン。 1998年: 営団地下鉄(現:東京メトロ)のポスターをデザイン。 2000年 第2回の個展『きなしのりたけのてんらんかい』をフジテレビで開催(以降、アーティスト名は「木梨憲武」としている)。 2002年 第3回の個展『SCORE展』を東京都渋谷区の代官山ヒルサイドフォーラムで開催。 2003年 第4回の個展『GO WITH THE FLOW展』を東京都渋谷区の代官山ヒルサイドフォーラムで開催。 『第114回アンダパンダン展』(フランス)に作品を出展。図録の巻頭に作品が掲載。 オムニバスCD『AdagioLounge classics〜』のジャケットデザイン。 後藤次利のアルバム『do not disturb』のジャケットデザイン。 2004年 俳優・中井貴一の著書『日記 ヘブン・アンド・アース 中国滞在録』の表紙デザイン。 2006年 ミズノから長嶋茂雄直筆メッセージをプリントした「3番Tシャツ」デザイン。 2007年 俳優・中井貴一の著書『日記2 鳳凰わが愛 中国滞在録』の表紙デザイン。 2008年 第5回の個展『木梨憲武 色の世界展 in KYOTO』をJR京都駅内美術館 美術館「えき」Kyotoで開催(6万人を動員)。 上記の個展のエキシビション『NORITAKE KINASHI EXHIBITION』を3116 GALLERY CAFEで開催。 8月27日〜8月31日開催の『AFWP2008JAPAN 第三回世界平和美術祭典』に作品出展。 2009年 9月27日開催の『TOKYO!TOKYO!!TOKYO!!!展』に作品出展。 2010年 第6回の個展『NORITAKE KINASHI SPOT AOYAMA TOKYO 2010』を東京都港区南青山のフォーラムギャラリーで開催。 2013年 第7回の個展『木梨憲武美術館2・愛と希望と光とカピオラニ公園と私と京都』をJR京都駅内美術館美術館「えき」Kyotoで開催。 2014年 第8回の個展『木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間の好奇心』を東京都上野の上野の森美術館で開催。その後、石川県の金沢21世紀美術館、岩手県の盛岡市民文化ホール、兵庫県の兵庫県立美術館で開催。 2015年 第8回の個展『木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間の好奇心』を引き続き、長崎県の長崎県美術館、福岡県の福岡アジア美術館、岡山県の岡山シティミュージアム、沖縄県の沖縄県立博物館・美術館で開催。このイベントで設置した募金箱に入れられた募金及びチャリティTシャツの収益の全額を東日本大震災で大きな被害を受けた被災者を支援するためにサンドウィッチマンが設立した「東北魂義援金」に寄付した。 『Noritake KINASHI SOLO EXHIBITION』をアメリカ・ニューヨークのhpgrp GALLERY NEW YORKで開催。 2016年 第8回の個展『木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間の好奇心』を引き続き、沖縄県の沖縄県立博物館・美術館で開催。ツアー終了。 2018年 『Noritake Kinashi Londo Exhibition -Moment-』を6月にイギリス・ロンドンのProtein Studiosで開催。 第9回の個展『木梨憲武展 Timing -瞬間の光り-』を7月の大阪府の大阪文化館・天保山を皮切りに、石川県の金沢21世紀美術館、広島県の奥田元宋・小由女美術館で開催。 2019年 第9回の個展『木梨憲武展 Timing -瞬間の光り-』を引き続き、昨年末から年跨いで大分県の大分県立美術館(OPAM)、その後岡山県の岡山シティミュージアム、滋賀県の佐川美術館、秋田県の秋田総合生活文化会館・美術館(アトリオン)、静岡県の浜松市美術館、愛知県の松坂屋美術館、長野県の北野カルチュラルセンターで開催。 Jリーグ·ガンバ大阪の記念ユニフォーム、EAFF E-1サッカー選手権大会公式球のデザイン。 2020年 第9回の個展『木梨憲武展 Timing -瞬間の光り-』を引き続き、昨年末から年跨いで愛媛県のあかがねミュージアム、福岡県の福岡アジア美術館、長崎県の長崎県美術館で開催。因みに新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 拡大防止のため、福岡アジア美術館では数日休館、長崎県美術館では開催期間を短縮して終了した。4月18日 - 5月17日の福井県の福井市美術館、5月29日 - 6月21日の東京都の上野の森美術館に開催が予定されていた個展が中止となった。8月8日~16日、東京都のHareza池袋にて『フェアリーズ展』を開催。10月10日~11月23日、富山県の富山市ガラス美術館を皮切りに、第9回の個展『木梨憲武展 Timing -瞬間の光り-』が再開される。 2021年 第9回の個展『木梨憲武展 Timing -瞬間の光り-』を引き続き、京都府の京都文化博物館、山形県の山形美術館、鳥取県の鳥取県立博物館、宮崎県の都城市立美術館で開催。 2022年 第9回の個展『木梨憲武展 Timing -瞬間の光り-』を引き続き、福井県の福井市美術館で開催。そして、6月4日~6月26日で開催された東京都の上野の森美術館で、2018年から約4年に渡った全国を巡回してきた当個展がフィナーレを迎え、ツアー終了。
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創作活動
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「イリヤ・ズダネーヴィチ」の記事における「創作活動」の解説
ズダネーヴィチは、ピカソ、ブラック、ジャコメッティ、マティス、アンドレ・ドラン、フェルナン・レジェ、マルク・シャガールと共同制作を行った。 また、ザーウミ(ロシア語版、英語版)詩の数々の詩集の作者である。ズダネーヴィチの手による、ザーウミとロシア語との混合で書かれた五部作の戯曲『五つの芝居 Питёрка дейстф』は、印刷版では、ロシア語のテキストが規範的な正書法の規則をわざと遵守せずに組版されている。 小説の作者でもある。『パリジャン』は、1923年に執筆され、1994年に出版された。1929年に執筆された『哲学』は、原稿から復元され、2008年に出版された。小説『歓喜』は1930年に出版された。1920年代後半、ズダネーヴィチは未来派から離れ、この時代の2つの小説は完全に伝統的なスタイルに回帰している。『モルガン・フィリップス・プライスへの手紙』は、独立した作品として考案されたが、予定された7つのうち5つの手紙を書いたところで未完に終わった。 ズダネーヴィチの本の挿画はラウル・ハウスマン、ポール・エリュアールなどが担当した。 また、ズダネーヴィチは、ハギア・ソフィア大聖堂について、かなりの量の原稿を書いている。 第二次世界大戦中、彼は100編のソネット(現存しているのは73編)からなる長詩を書いた。さらに、1971年、ズダネーヴィチはフランス語で書かれた回文形式の連作詩『鏡の中のブストロフェドン』を作成した。この連作詩は回想録ともなっており、ズダネーヴィチは、ピロスマニ(ピロスマナシヴィリ)を含め、彼が過去の人生で付き合いのあった人々について書いている。連作の最後の詩は「絵描きニコライ」への呼びかけで終わり、グルジアの画家を、自らの山や森、失われた大胆さであると評する。
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創作活動
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1981年 講談社フェーマススクール「創作絵本入門」に入会。1年間絵本作家、高橋宏幸の講習を受け、処女作「もういちどだけかくれんぼ」を作る。 1993年 池袋のコミュニティー・カレッジ「創作童話教室」に入会。約10年間童話作家立原えりかの講習を受け、創作活動に生きる歓びを見つける。 80年代から90年代にイラストレーターの大橋ケンと組んだ3冊の手づくり絵本(共作)がある。95年に漫画グリム童話「びゃくしんの話」を脚色、大橋ケンが漫画を手掛けている。 1997年 第4回手づくり絵本コンクールで「こころの詩」が特別奨励賞を受賞。 1998年 KFS花のイラストはがきコンテストで「薔薇」が入選。 1998年 第29回JOMO童話賞で「コウモリガサの一番星」が佳作を受賞。「童話の花束、その29」に収録。 1998年 フーコー短編小説コンテスト、ミステリー部門で「帽子」が佳作を受賞。コスモ文学賞で同作品が入選。 1999年 アンデルセンのメルヘン大賞で「Xmasにロンリークラウンを」が優秀賞を受賞。「アンデルセンのメルヘン文庫、第16集」に収録。 2006年 日本文学館超短編小説コンテストで「のぞみの魚」が入選。同年、ショートショートコンテストで「ある会話」が入選。講談社文庫「ショートショートの花束1」阿刀田高編に収録。 2020年 第23回日本自費出版文化賞で「童話は甘いかしょっぱいか」(文芸社)が特別賞を受賞。
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創作活動
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「ビアトリクス・ポター」の記事における「創作活動」の解説
ポターとウォーン社とのやり取りは続いており、ノーマンの代わりに一番上の兄弟ハロルドがポターを担当していた。ハロルドとは作中の言葉をめぐって対立するなどノーマンほどの信頼関係は築けず、またウォーン社から金銭の支払いが滞ることがたびたび起こっていた。 支払いが滞っている原因はハロルドにあった。彼はウォーン社とは別に漁業会社も受け継いでおり、その運営のためにウォーン社の資金が流用されていた。ハロルドは資金調達のために詐欺も働いており、1917年に偽造罪で逮捕され出版業から追放されてしまった。ウォーン社の経営は次男のフルーイングがとることとなったが、ウォーン社は今にも倒産の危機にあった。ポターは『アプリィ・ダプリィのわらべうた』『こねこのトムのぬりえ帖』を提供し、ウォーン社の再建を手助けしている。 ポターはニア・ソーリーでの農村生活を楽しむ一方、創作活動への情熱は失われつつあった。理由のひとつには目が悪くなったこともあった。ニア・ソーリーに電気が通ったのは1933年のことで、それまでポターは目に負担のかかるロウソクやランプの明かりで制作を行っていた。また、農場経営にやりがいを見出したのも理由の一つであったかもしれない。そのような中、ニューヨーク公共図書館の児童図書責任者であり、児童文学評論家でもあるアン・キャロル・ムーアの来訪はポターを喜ばせた。ポターの作品は売り上げこそ良かったものの、その文学的評価はイギリスではまだ高くなく、権威ある立場のムーアが評価してくれたことはポターにとって大きな喜びと創作活動への刺激となった。新しいアメリカの友人ムーアとの出会いは『セシリ・パセリのわらべうた』の制作再開へとつながり、この本は1922年に出版された。 1929年には、ポターはアメリカの出版社デイヴィッド・マケイの要請に応えて『妖精のキャラバン』を出版した。蚊帳の外に置かれたウォーン社は不満を募らせ、次回作の『こぶたのロビンソン』はアメリカ・イギリス両方で発売されることになった。1932年には『妹アン』がまたアメリカのみで出版されたが、挿画はキャサリン・スタージスが担当した。この作品はポター自身も子ども向きとは思っておらず、友人のアン・キャロル・ムーアも手厳しく批評している。この年の冬に母親のヘレンが93歳で亡くなっている。
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創作活動
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自身はロックンロールを作っており、どんなに難しい表現の曲を作ったとしても、常に15歳から25歳の聴き手に聴いてもらうことを考えているとし、「僕は大衆音楽を作る人ではないかもしれません」とした上で「でも、誰よりも大衆音楽を作りたいと願っているアーティストでもあるんです」と述べている。 また、自身の楽曲やアルバムの作り方について「「僕は悲しいので、こんな思いをみんな聴いて、同情して」みたいな曲は、僕は絶対に歌わない。“私の歌”、“僕の歌”というのは、一切書いてこなかった。“私”が主体じゃなくて、“私たち”が主体の音楽を上手く書けたらいいなと、ずっと思いながら続けてきました。本当のことを言うと、曲を書く時に、僕が個人的に言いたいことは、何もない」「その時代、その時代の、僕の新聞のようなもの」「曲のタイトルがヘッドライン」「僕の思いを入れない方が、上手くいくわけです」「自分の曲を歌って、自分自身がエキサイトするものでなければ、大抵は駄作だなって思っている。だいたい、僕なんかより、もっと感受性の強い人たちが聴いてくれているんだから、リスナーを絶対に見くびったりはしないし、いつも恐る恐る「大丈夫かな?」と思いながらソングライティングしています」「だから、客観的な表現になるんだろうね」「僕のような風来坊が考えていることなんて、どうでもいいことなんです(笑)」と述べている。 デビュー時からビートを重視した歌詞作りを心掛けており、「情けない週末」ではウィリアム・S・バロウズの技法が取り入れられており、意味を落とした単語の羅列だけで畳みかける箇所がある。また、アルバム『VISITORS』ではヒップホップやラップが取り入れられている。 実体験に基づいて作詞しているのかと聞かれることもあるというが、本人によると「100%自分の事を歌った詩はひとつもない」といい、「そういう意味では自分は作家なんだなと思います」と述べている。事実、前述したとおり佐野の楽曲には学生時代に書かれた楽曲がプロになってから正式に発表されたケースも存在している。 発表の有無を問わず、午前中には楽器を弾いたり作詞・作曲をしているという。また、ストックは100曲以上に及ぶといい、曰く「インストゥルメンタルの曲だったら毎日できる。難しいのは言葉付きの音楽。言葉がないんだったら、いくらでも出てきます」という。
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創作活動
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『TV LIFEWeb』や雑誌『PATi☆ACT』でイラストやポエム作品の連載を担当。2021年に雑誌『ダ・ヴィンチ』でエッセイの連載をスタート。イラストも担当している。同年、藤木直人とシライシ紗トリのユニット『49』のCDジャケットのイラストを手掛けた。
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創作活動(彫塑)
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1955年、職場が善通寺から高松市に移転した(高松地方簡易保険局)。これに伴い、高松市へ転居。勤務の余暇に、市立美術館で月1回開かれていた彫塑研究会に参加し、木彫、石膏像など彫塑を学ぶ。県展に出品し始め、1964年、彫塑(石膏像)「裸婦」で県教育委員会賞、など4回受賞。香川を代表する彫刻家、新田藤太郎に師事し大きく影響を受け、彫塑から美術刀剣へと趣味の幅を広げる。
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創作活動(彫金)
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1972年10月、刀装具を作製したいという希望を抱き、高松市丸亀町宮脇書店2階にあった「赤松彫金教室」に入門した。師の赤松義弘(1912-1994)は東京美術学校(現・東京藝大)卒、高松工芸高校で金工科の教師でもあった(1943-1969)。赤松の師、清水亀蔵(南山)(1875-1948)は、海野勝珉(1844-1915)から指導を受けており、壱良は江戸時代からの製作要領の流れをくむ彫金技法を学べるという絶好の機会を得た。 1977年3月、作品「金製打出彫 這龍図大目貫」 1977年11月、作品「金製打出彫 龍図目貫」 1978年10月、作品「金製打出彫 唐獅子図目貫」 1979年12月、作品「金製打出彫 粟穂図目貫」荒木東明作の模刻 1980年代、作品「刀身彫 欄間透かし」 1989年から1992年にかけて、土屋安親(1670-1744 江戸中期の刀装具作家)の鍔作品、たとえば「月に兎図鍔」などの忠実な模刻を手がける。鍔表面には本作と同じく「安親」の銘を刻み、裏面に「高松住一良模刻」と彫ってある。社会生活においては「壱良」の漢字を使用したが、彫金作品には「一良」「壹良」なども使っている。戸籍上は「壹良」。 ブログ「田尾屋玲子堂本舗」 父ちゃん作品集ブログ「田尾屋玲子堂本舗」父ちゃんの手仕事
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創作活動
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絵は子どもの頃からずっと好きで、2001年10月8日に『徹子の部屋』にゲスト出演した際に、美術商だった父の影響で自分も絵が好きになりいつのまにか描くようになったと明かしている。好きな画家は岡本太郎とジャン=ミシェル・バスキア。 2011年にはシルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ クーザ』の東京公演の開幕を記念して、自身が描いた巨大アート作品を披露。2013年、草彅剛主演ドラマ『独身貴族』の劇中で、草彅の役・星野守が経営する映画会社のオフィス内に香取作の絵画が7点飾られた。香取の作品がドラマで使用されるのは初めてのことだった。 SMAP解散時、引退して画家に転身するとマスコミに報じられたが、香取本人は「画家なんて恐れ多くて名乗れないよ。好きだから、絵が描けたらいいだけ」と否定。2018年2月、東京スポーツ主催の第18回ビートたけしのエンターテインメント賞の授賞式にに出席した際に、「東スポさんには何度も一面を飾らせていただいて、早い段階で引退と書かれまして、あのときに引退していたらこの舞台に立てなかったので引退しなくてよかったな」と挨拶し会場の笑いを誘った。また報道が過熱していた当時の心境を絵に残し『Lie ARIGATO(ウソ、アリガトウ)』という作品を個展で発表している。 2018年9月19日から10月3日まで、パリのルーブル美術館・シャルル5世ホールにて日仏友好160周年を記念した「ジャポニスム2018」の公式企画の一環として、「NAKAMA des ARTS」と題した個展を開催し、100点近くにも上る作品を展示し、好評を博した。 2019年3月15日から6月16日まで、IHIステージアラウンド東京にて、画家として日本国内初個展「BOUM! BOUM! BOUM!(ブン ブン ブン) 香取慎吾NIPPON初個展」を開催した。「NAKAMA des ARTS」で展示された作品のほか、この個展のための新作が展示された。5月22日からは株式会社MAGICと株式会社ワンオブゼムが開発したARアプリ「pictPOP」を使用した「ブンブンAR」も行われた。 2021年9月5日パラスポーツ支援の全額寄付チャリティ企画「香取慎吾NFTアートチャリティプロジェクト」が、レギュラー番組である「7.2 新しい別の窓」にて発表された。9月7日にはLINE LIVEにて自身初の生トークライブ配信を行い、本チャリティ企画への取り組みについて語った。そのライブ配信中にチャリティプロジェクトの参加者が1万人に到達した。本プロジェクトは6日午後6時にスタートし、3900円を寄付した限定1万人にNFTアートを付与する内容。NFTアートによるプロジェクトが約1日で大台に達するのは極めて異例という。NFTアートは香取が2015年の「日本財団パラリンピックサポートセンター」(パラサポ)の開設を記念して同所に作成した巨大壁画(縦2.6メートル×横6.1メートル)のアートを使用。ブロックチェーン技術を活用して唯一無二で代替不可能なNFTアートを作成し、作品には参加順番に応じたシリアルナンバーが入る。寄付金はパラサポに全額寄付され、国内のパラリンピック競技団体や国際パラリンピック委員会によるパラスポーツの普及やダイバーシティ&インクルージョンの推進などに活用される。
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創作活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 21:47 UTC 版)
2004年1月25日に東京国際フォーラムで催された「アナフェスタ2004」で発表した五行歌は、後日朝日新聞の首都圏版にも掲載された。 趣味のイラスト描きを生かし、TBSアナウンサー公式サイト内・「アナウンスBoo!!」のメインイラストを描いた。
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