作曲作品・作風
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「フランギス・アリ=ザデー」の記事における「作曲作品・作風」の解説
アゼルバイジャンの民族音楽に伝統のムガム様式と、アルノルト・シェーンベルクやカラ・カラーエフに触発された20世紀ヨーロッパの作曲技法とを両立させた作風を採る。西側ではクロノス・カルテットやヨーヨー・マに支持され、早くから著名であった。
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作曲作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 10:15 UTC 版)
「シャーンドル・エンマ」の記事における「作曲作品・作風」の解説
作曲家としては歌曲やピアノ曲を残しており、今日なお評価が高い。 1897年にはドホナーニから『四手のピアノ・ワルツ 作品3』および『エンマ・グルーベルの主題による変奏曲とフーガ 作品4』を献呈されている。
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作曲作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 16:56 UTC 版)
「ヴァジフ・アディゴザロフ」の記事における「作曲作品・作風」の解説
作品にはオペラ、オペレッタ、オラトリオ、カンタータ、4つの交響曲、4つのピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、チェロ協奏曲、室内楽曲、歌曲などがある。作風は民謡歌手だった父の影響を受け、伝統的なムガームを取り入れたものである。
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作曲作品・作風
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「チャールズ・トムリンソン・グリフス」の記事における「作曲作品・作風」の解説
最も有名な作品は、ピアノ曲《白孔雀》(White Peacock:1915年作曲、1919年に管弦楽化)、《ピアノ・ソナタ》(1917年-1918年、1919年改訂)、コールリッジの同名の詩に基づく音詩《フビライ汗の悦楽宮》(The Pleasure Dome of Kubla Khan:1912年、1916年改訂)、フルートのための《詩曲》(1918年)である。ピアノや合奏曲のために標題音楽をふんだんに作曲し、歌曲も数多く残した。歌曲は最初期のベルリン時代から晩年まで書き続けられたため、リヒャルト・シュトラウスに影響された後期ロマン派音楽様式から、よりモダンな作曲様式へとグリフスが変貌を遂げていく過程をたどることができる。 ホルストに《日本組曲》を作曲させた舞踊家の伊藤道郎と交流があり、その依頼で日本民謡をいくつか編曲している。渡米中の山田耕筰とも接触した可能性もある。また、マクダウェルやファーウェルらによる、アメリカ先住民の民族音楽の編曲手法に異論を唱え、弦楽四重奏曲において独自の可能性を探究して見せた。
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作曲作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:59 UTC 版)
ハースのスタイルはミクロポリフォニー、ミクロインターバルの使用とセリーの響きの追求において、ジェルジ・リゲティを思い起こさせる。「Sieben Klangräume」(2005年)やライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の委嘱による「Traum in des Sommers Nacht」(2008年)など、古典派、ロマン派の作品を基にした作、編曲も多い。作品は次の音楽祭のプログラムに取り上げられている:ドナウエッシンゲン現代音楽祭、ウィーン・モデルン(ウィーン)、ムジーク・プロトコル(グラーツ)、ヴィッテン現代音楽祭、ハダースフィールド、ロワイユモン、ヴェニス・ビエンナーレ、パリ秋の芸術祭、武生国際音楽祭、サントリー音楽財団 サマーフェスティバル、加えてダルムシュタット夏季現代音楽講習会。 2008年にパリ・オペラ座においてオペラ「メランコリア」が初演された。
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