作曲作品についてとは? わかりやすく解説

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作曲作品について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 00:00 UTC 版)

アレムダール・カラマーノフ」の記事における「作曲作品について」の解説

ソ連当局から禁じられているキリスト教主題音楽書き続けたことでソ連当局対立し、カラマーノフの音楽上演禁止となっていた。親友であり同僚でもあったシュニトケは「彼は素晴らしく才能恵まれていて、ソ連国内のどこかで生活しているが、実際に無名だ。彼は単なる才人ではなく天才だ。」とカラマーノフについて語ったショスタコーヴィチはカラマーノフを「現代で最も独創的ユニークな作曲家のひとり」と評した長い間無名だったカラマーノフが西側初め知られるようになったのは、1991年テープイギリス持ち込まれた時だった。演奏に2時間以上かかる交響曲カンタータ多数あるが、その全貌はほとんど明らかになっていない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/30 16:23 UTC 版)

ユーリ・コニュス」の記事における「作曲作品について」の解説

教育活動かたわら書き上げたヴァイオリン協奏曲 ホ短調》は、1898年モスクワ初演されている。録音通じてヤッシャ・ハイフェッツレパートリーとして辛うじて知られてきたにすぎなかったが、近年になって録音機会増えつつある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 16:25 UTC 版)

エーリヒ・ウルバンナー」の記事における「作曲作品について」の解説

ウルバンナー作品独奏楽器室内楽オーケストラ曲わたっており、多く協奏曲オペラミサレクイエム含んでいる。楽譜はドブリンガー社(Doblinger)から出版されている。1968以降指揮者としても活動している。

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ミロスラフ・カベラーチ」の記事における「作曲作品について」の解説

カベラーチ1941年から1970年にかけて性格異な8つ交響曲作曲しその他に室内楽曲ピアノ曲歌曲作曲している。作風グレゴリオ聖歌日本・中国・インド・アラビアの音楽取り入れるなど非常に幅広い。また1950年代後半から1960年代まで西側現代音楽潮流積極的に接触したが、1968年チェコスロバキアソビエト連邦軍事介入受けた後は彼の作品国内演奏されなくなった

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ジョージ・ホワイトフィールド・チャドウィック」の記事における「作曲作品について」の解説

チャドウィックは、19世紀末アメリカ人作曲家の中で、おそらく最も想像力恵まれたひとりであった。ヤーダスゾーンラインベルガーによって高度な作曲技法叩き込まれていたため、同時代ヨーロッパ作曲界の最先端にも通じており、メンデルスゾーンブラームスのような擬古典的な作風から、新ドイツ楽派のより華麗繊細色彩的な作風に至るまで、さまざまな作曲様式自由に操ることができた。チャドウィックすぐれた才能技術力は、とりわけ管弦楽曲においてのびやか発揮されている。 一方でチャドウィックは、いわば「アメリカ国民楽派の提唱者であり、自らその可能性探究しただけでなく、門弟にもその道奨めた。様式的にいえば、ドイツ時代学んだドイツ・オーストリア作曲家模範に仰ぐだけでは満足せずアメリカ国内カリブ海民族音楽の影響積極的に受け入れている。アメリカ帰国後マクダウェルや、個人的に親しかったエイミー・ビーチなどもチャドウィック作風影響されている。《交響曲 第2番 変ロ長調においてはドヴォルザークアメリカ人作曲家推奨する以前から、自国音楽的素材利用されており、あまつさえドヴォルザークの《「新世界」交響曲》への影響垣間見える。 「タバスコ」などのオペラのほか、3つの交響曲シンフォニエッタ弦楽セレナーデ5つ弦楽四重奏曲ピアノ五重奏曲、「死の天使」「アフロディーテ」「タモシャンター」などの交響詩、「リップ・ヴァン・ウィンクル」「エウテルペー」「タレイア」「メルペメネー」などの演奏会用序曲機会音楽歌曲合唱曲がある。 パーカー以外の門人には、ヘンリー・ハドリーフレデリック・コンヴァースダニエル・グレゴリー・メイソンウィリアム・グラント・スティルフローレンス・プライスなどがおり、それぞれ現在では再評価進められつつある。

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ニコライ・シデルニコフ」の記事における「作曲作品について」の解説

主にオペラバレエ作曲家として活動し、以下のような舞台作品を遺した。 《真っ赤なお花(Аленький Цветочек)》 (アクサコフ原作1974年) 《マツムシソウ(Чертогон)》 (原作ニコライ・レスコフの『酒浸りЗагул)』と『宿酔(Похмелье)』、1978年-1981年) 《駆けっこ(Бег)》 (ミハイル・ブルガコフ原作1987年) 《ステパン・ラージン》 演奏会用の楽曲では、12人の奏者のための《ロシアお伽噺(Русские сказки)》(1968年)が最も知られているが、その他に6つ交響曲や、室内楽曲カンタータ合唱曲歌曲手懸けた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 20:26 UTC 版)

イサーク・ドゥナエフスキー」の記事における「作曲作品について」の解説

作品には14オペレッタ3つのバレエ3つのカンタータ80合唱曲80歌曲88劇音楽42映画音楽43軽音楽オーケストラのための作品12ジャズオーケストラのための作品52管弦楽団のための作品47ピアノ曲などがある。 彼はソ連最初にジャズ取り入れた作曲家1人で、メロディアス覚えやすい旋律多用し成功収めた代表作としては、オペレッタ黄金の谷』(1937)、 『自由の風』(1947)、『祖国の歌』(1936)、『クバンのコサック』(1949)への音楽がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 17:24 UTC 版)

ユゼフ・コフレル」の記事における「作曲作品について」の解説

第二次世界大戦中コフレルホロコースト消されたために、未出版作品は、その大半戦乱の中で散逸してしまった。おびただしい作品のうち戦後出版された作品わずかに2つしかない。すなわち、《弦楽三重奏曲作品10カンタータ《愛》作品14である。どちらもポーランド楽譜出版PWM より刊行され今でも入手は可能である。いくつかの楽曲CDにも録音されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 07:38 UTC 版)

アルフレート・ウール」の記事における「作曲作品について」の解説

作風新古典主義音楽無調十二音技法伝統的な音楽組み合わせたのである代表作には『3つのクラリネットバスクラリネットのためのディヴェルメント』や、クレメンス・クラウス初演した『クラリネットオーケストラのための協奏交響曲』などがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 14:32 UTC 版)

ペトリス・ヴァスクス」の記事における「作曲作品について」の解説

ヴァスクススタイルは、初期ヴィトルト・ルトスワフスキクシシュトフ・ペンデレツキジョージ・クラムらの「偶然性」の実験に負うところが多かったが、その後の作品は、たとえば、優しく牧歌的なコーラングレ協奏曲』(1989年のようなラトビア民謡要素も含むようになっていった一般的にはヴァスクス作品特徴は、がっしりした力強い和声センス伴い、とても明快饒舌と言われている。叙情的なパッセージは、その後不協和音が続くこともあれば、リズムマーチ風の重苦しいセクションによって邪魔されることもある。ミニマル・ミュージック技法も使うが、決し特定の技法奴隷になることはない。 またヴァスクス環境問題への関心強く、『弦楽四重奏曲第2番』(1984年)をはじめとした彼の多く作品からは、手つかず自然・破壊された自然の両方感じ取ることができる。ヴァスクス他の重要な作品には、『カンタービレ』(1979年)、『ムジカ・ドロローサ』(1984年)、『ヴィアトーレ』(2001年)、『交響曲第2番』(1998年)、『死んだ友人のための音楽』(1982年)などがある。弦楽四重奏曲これまでに5曲書いていており、そのうち第4番』(2003年)と『第5番』(2006年)は、クロノス・クァルテットのために作曲されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/03 02:27 UTC 版)

オット・マリング」の記事における「作曲作品について」の解説

オルガン作品によって国外で名声勝ち得たが、死後間もなく音楽趣味変化のために、祖国ですら忘れ去られる至ったいくつかの演奏会用作品が録音されたのは、20世紀後半になってからである。後にオルガン曲声楽曲作曲専念したが、《ヴァイオリン管弦楽のための幻想曲ヘ長調作品20ロベルト・シューマン風の《ピアノ三重奏曲イ長調作品361889年)、ブラームス風の《ピアノ協奏曲ハ短調作品431890年)がある。これらはめったに上演されないし録音されない。その他の大作に、《交響曲ニ短調作品171887年以前出版)、カンタータ聖なる土地(Det hellige Land)》作品46、《弦楽八重奏曲作品501907年もしくはそれ以前出版)がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:19 UTC 版)

ジャン・アラン」の記事における「作曲作品について」の解説

作曲家としての短い生涯1929年18歳のときに始まり第二次世界大戦勃発までの10年間しか続かなかった。アラン作品は、同時代クロード・ドビュッシーオリヴィエ・メシアン音楽語法だけでなく、東洋音楽舞踊哲学への興味ルネサンス音楽バロック音楽といった古楽への関心ジャズの流行影響されている。 アランは、《レクィエム》を含む合唱曲や、室内楽歌曲ピアノ曲集といった作品があるにもかかわらずとりわけオルガン曲作曲家として著名である。最も有名な作品は《連祷 Litanies 》であるが、当初この作品冗談音楽のように構想されていた。1937年作成され初期稿には、次のような副題添え書き見られる。「小さな手押し車を押す男の物語。男の後ろには20人の警官がいて、男に視線投げかけている。」しかしながら作曲から数週間後に、妹オディールアルプス山中遭難すると、楽しげ雰囲気一掃して連祷」と改題し次のような序文添えた。「キリスト教徒苦悩打ちひしがれた時、その魂は神の慈愛哀願するよりほか見出しうる言葉はなく、同じよう敬虔な祈りを終わることなく繰り返す理性限界達し、魂の飛翔追いつくのは信仰心ばかりである。」《3つの舞踏 Trois Danses 》の第2曲「喪 Deuils 」は、亡きオディール捧げられ、「ある英雄のよすがの葬送音楽」として発表された。 アラン1935年にマドレーヌ・ペヤン(Madeleine Payan)と結婚して3人の子儲けた。いつも機械興味をもっていたアランは、オートバイ乗り回しており、第8機甲師団バイク伝令として配属された。1940年6月20日に、ソミュール東部戦線ドイツ先遣部隊偵察中に、ル・プティ=ピュイナチス・ドイツ軍一団に出くわしたアラン降伏拒否して攻撃し殺害された。 アラン最年少の妹こそが、国際的に著名なオルガニストマリー=クレール・アランであり、兄の作品数々録音している。あるインタビューの中で、彼女は兄ジャンについて次のように発言した。 とても豊かで味わい深くちょっぴり荒々しく時にかなり不機嫌な音楽。私は、兄が望んでいたもの段々と忠実いられるようになりました。兄はちょっとしか年離れてませんでしたが、何でも教えてくれたのです。私にはとてもよい兄でしたし、音楽も兄が教えてくれました。私は兄が演奏するのを聴きながら、レパートリーを耳で覚えていったのです、私が演奏家いられるのもほとんど兄のおかげです実家にはオルガンありましたから、兄がレパートリー演奏しているところ耳にしたものです。兄がフランクヴィエルヌバッハなどの作曲家や、自分自身作品演奏していた様子を、今でも実にはっきりと思い返すことができます。まるで兄が200年生きてきた人のような印象なりましたよ、夭折する人にはしばしありがちなことですが。ジャン・アランという人は、信じられないような生命力持ち主でもありましたから、兄の音楽興味を持つ人は、たちまちそのこと情熱覚えずにはいられないのです。兄が死んで長いこと経ったになってもね。ジャン・アラン人柄音楽に無関心でいるなんてことはできませんよ。 モーリス・デュリュフレは、ジャン・アランへの音楽的な賛辞として、《アランの名による前奏曲とフーガ Prélude et Fugue sur le nom d'ALAIN 》を作曲した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/11 06:10 UTC 版)

ヘンリク・ヴィエニャフスキ」の記事における「作曲作品について」の解説

驚異的な技巧情熱による華麗な演奏知られその作品もまたスラヴ情緒名人芸的要素により今日お愛されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/21 18:30 UTC 版)

アルベルト・フランケッティ」の記事における「作曲作品について」の解説

プッチーニマスカーニジョルダーノレオンカヴァッロとともにいわゆる新イタリア楽派giovane scuola italiana一員とされる。特に彼の作風はこの楽派中でも最も先鋭的考えられワーグナー楽劇イタリアヴェリズモ・オペラ融合させた、と評されている。 代表作1892年歌劇クリストフォロ・コロンボ Cristoforo Colombo》(コロンブス描いた新大陸発見400周年記念作品)と1902年歌劇《ジェルマニア Germania》があるが、貴族出身の故か他の同年代作曲家対す競争心敵対心乏しく、《アンドレア・シェニエ Andrea Chénier》と《トスカ Tosca》のオペラ化権利それぞれジョルダーノプッチーニ無償譲渡してしまい、それらが彼らの傑作になったのは皮肉であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 05:52 UTC 版)

アラン・バンキャール」の記事における「作曲作品について」の解説

題名ソナタ交響曲弦楽四重奏など伝統的なものにこだわっているが、書式微分音かなりの割合で含む精妙なもので、時には十六分の一音まで操作が及ぶことがある日本人弟子ジェラール・グリゼイより少なく作品演奏日本ほとんどないためアジア圏ではほとんど知られていない等しいが、mode recordsが「迷宮の書」の二枚CD発売したころから認知されようになったとはいえ大規模作品はこれ以外にも豊富にあり、80歳を超えてクオリティの高い大規模作品次々と発表するなど創作意欲衰え一切見られない。ユン・イザンやアラン・ペッタションのような息の長い持続好み数分以上も一息が続くことがあるパラレルに線をどこまでも積み重ねるため、対位法は単純でも垂直合音はかなり複雑である。作品アンリ・ルモワンヌ社・ジョベール社から出版されている。 2020年現在精力的に作曲活動勤しむ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 09:42 UTC 版)

ウンベルト・ジョルダーノ」の記事における「作曲作品について」の解説

後年の作品それほど有名とはいえないが、時どき蘇演されることがある。《フェドーラ以降後半生での不振要因として、《アンドレア・シェニエ全曲盤の解説執筆した音楽評論家高崎保男は「ジョルダーノ音楽の特徴として、転調、それもかなり遠隔調性への大胆な転調挙げられ転調マスカーニ比較して頻繁で、その特徴音楽的昂奮繋がっていた。そうした激し音楽によって劇場的昂奮生み出す才能において、ジョルダーノ確かにプッチーニ匹敵するほどの作曲家だったが、その音楽によって語られるドラマ実質がそれに伴わない場合音楽刺戟昂奮いたずらに空転してしまい、かえって抑制気品欠如露呈されることになる。『アンドレア・シェニエ』はそのドラマ激しさ巧み作り方お陰でジョルダーノ音楽威力魅力十分に生かすことができた作品といってよい」という趣旨分析述べており、ヴェリズモ・オペラ影響から抜け出せなかったことの他、ジョルダーノ作曲手法旋律様式等にも限界があったのではないかとの見方示している。

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ジョージ・ベンジャミン」の記事における「作曲作品について」の解説

ベンジャミン作品色彩的で、ときに華美であるとさえ看做されているが、入念に彫琢され、著し思慮深さ目立っている。このような作風は、イギリス音楽よりも、フランス音楽の伝統ベルリオーズラヴェルメシアン)の流れを汲んでおり、武満徹作風にも似ていて分かりやすいしかしながらメシアン武満異なり彼の叙情的な表現官能的であるというより清冽である。

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