作曲作品について
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「アレムダール・カラマーノフ」の記事における「作曲作品について」の解説
ソ連当局から禁じられているキリスト教を主題に音楽を書き続けたことでソ連当局と対立し、カラマーノフの音楽は上演禁止となっていた。親友であり同僚でもあったシュニトケは「彼は素晴らしく才能に恵まれていて、ソ連国内のどこかで生活しているが、実際には無名だ。彼は単なる才人ではなく、天才だ。」とカラマーノフについて語った。ショスタコーヴィチはカラマーノフを「現代で最も独創的でユニークな作曲家のひとり」と評した。 長い間無名だったカラマーノフが西側で初めて知られるようになったのは、1991年にテープがイギリスに持ち込まれた時だった。演奏に2時間以上かかる交響曲やカンタータも多数あるが、その全貌はほとんど明らかになっていない。
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作曲作品について
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「ユーリ・コニュス」の記事における「作曲作品について」の解説
教育活動のかたわら書き上げた《ヴァイオリン協奏曲 ホ短調》は、1898年にモスクワで初演されている。録音を通じてヤッシャ・ハイフェッツのレパートリーとして辛うじて知られてきたにすぎなかったが、近年になって録音の機会が増えつつある。
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作曲作品について
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「エーリヒ・ウルバンナー」の記事における「作曲作品について」の解説
ウルバンナーの作品は独奏楽器、室内楽、オーケストラ曲にわたっており、多くの協奏曲、オペラやミサとレクイエムを含んでいる。楽譜はドブリンガー社(Doblinger)から出版されている。1968以降、指揮者としても活動している。
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作曲作品について
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「ミロスラフ・カベラーチ」の記事における「作曲作品について」の解説
カベラーチは1941年から1970年にかけて性格の異なる8つの交響曲を作曲し、その他にも室内楽曲、ピアノ曲、歌曲を作曲している。作風はグレゴリオ聖歌や日本・中国・インド・アラビアの音楽を取り入れるなど非常に幅広い。また1950年代後半から1960年代まで西側の現代音楽の潮流に積極的に接触したが、1968年にチェコスロバキアがソビエト連邦の軍事介入を受けた後は彼の作品は国内で演奏されなくなった。
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作曲作品について
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「ジョージ・ホワイトフィールド・チャドウィック」の記事における「作曲作品について」の解説
チャドウィックは、19世紀末のアメリカ人作曲家の中で、おそらく最も想像力に恵まれたひとりであった。ヤーダスゾーンやラインベルガーによって高度な作曲技法を叩き込まれていたため、同時代のヨーロッパの作曲界の最先端にも通じており、メンデルスゾーンやブラームスのような擬古典的な作風から、新ドイツ楽派のより華麗で繊細・色彩的な作風に至るまで、さまざまな作曲様式を自由に操ることができた。チャドウィックのすぐれた才能と技術力は、とりわけ管弦楽曲においてのびやかに発揮されている。 一方でチャドウィックは、いわば「アメリカ国民楽派」の提唱者であり、自らその可能性を探究しただけでなく、門弟にもその道を奨めた。様式的にいえば、ドイツ時代に学んだドイツ・オーストリアの作曲家を模範に仰ぐだけでは満足せず、アメリカ国内やカリブ海の民族音楽の影響を積極的に受け入れている。アメリカ帰国後のマクダウェルや、個人的にも親しかったエイミー・ビーチなどもチャドウィックの作風に影響されている。《交響曲 第2番 変ロ長調》においては、ドヴォルザークがアメリカ人作曲家に推奨する以前から、自国の音楽的素材が利用されており、あまつさえドヴォルザークの《「新世界」交響曲》への影響も垣間見える。 「タバスコ」などのオペラのほか、3つの交響曲、シンフォニエッタ、弦楽セレナーデ、5つの弦楽四重奏曲、ピアノ五重奏曲、「死の天使」「アフロディーテ」「タモシャンター」などの交響詩、「リップ・ヴァン・ウィンクル」「エウテルペー」「タレイア」「メルペメネー」などの演奏会用序曲、機会音楽、歌曲、合唱曲がある。 パーカー以外の門人には、ヘンリー・ハドリー、フレデリック・コンヴァース、ダニエル・グレゴリー・メイソン、ウィリアム・グラント・スティル、フローレンス・プライスなどがおり、それぞれ現在では再評価が進められつつある。
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「ニコライ・シデルニコフ」の記事における「作曲作品について」の解説
主にオペラやバレエの作曲家として活動し、以下のような舞台作品を遺した。 《真っ赤なお花(Аленький Цветочек)》 (アクサコフ原作、1974年) 《マツムシソウ(Чертогон)》 (原作:ニコライ・レスコフの『酒浸り(Загул)』と『宿酔(Похмелье)』、1978年-1981年) 《駆けっこ(Бег)》 (ミハイル・ブルガコフ原作、1987年) 《ステパン・ラージン》 演奏会用の楽曲では、12人の奏者のための《ロシアのお伽噺(Русские сказки)》(1968年)が最も知られているが、その他にも6つの交響曲や、室内楽曲、カンタータ、合唱曲、歌曲を手懸けた。
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「イサーク・ドゥナエフスキー」の記事における「作曲作品について」の解説
作品には14のオペレッタ、3つのバレエ、3つのカンタータ、80の合唱曲、80の歌曲、88の劇音楽、42の映画音楽、43の軽音楽オーケストラのための作品、12のジャズオーケストラのための作品、52の管弦楽団のための作品、47のピアノ曲などがある。 彼はソ連で最初にジャズを取り入れた作曲家の1人で、メロディアスで覚えやすい旋律を多用し成功を収めた。 代表作としては、オペレッタ『黄金の谷』(1937)、 『自由の風』(1947)、『祖国の歌』(1936)、『クバンのコサック』(1949)への音楽がある。
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「ユゼフ・コフレル」の記事における「作曲作品について」の解説
第二次世界大戦中にコフレルがホロコーストで消されたために、未出版の作品は、その大半が戦乱の中で散逸してしまった。おびただしい作品のうち戦後に出版された作品はわずかに2つしかない。すなわち、《弦楽三重奏曲》作品10とカンタータ《愛》作品14である。どちらもポーランドの楽譜出版社 PWM より刊行され、今でも入手は可能である。いくつかの楽曲はCDにも録音されている。
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「アルフレート・ウール」の記事における「作曲作品について」の解説
作風は新古典主義音楽、無調、十二音技法、伝統的な音楽を組み合わせたものである。代表作には『3つのクラリネットとバスクラリネットのためのディヴェルメント』や、クレメンス・クラウスが初演した『クラリネットとオーケストラのための協奏交響曲』などがある。
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作曲作品について
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「ペトリス・ヴァスクス」の記事における「作曲作品について」の解説
ヴァスクスのスタイルは、初期はヴィトルト・ルトスワフスキ、クシシュトフ・ペンデレツキ、ジョージ・クラムらの「偶然性」の実験に負うところが多かったが、その後の作品は、たとえば、優しく牧歌的な『コーラングレ協奏曲』(1989年)のような、ラトビア民謡の要素も含むようになっていった。一般的には、ヴァスクスの作品の特徴は、がっしりした力強い和声のセンスを伴い、とても明快で饒舌だと言われている。叙情的なパッセージは、その後に不協和音が続くこともあれば、リズムはマーチ風の重苦しいセクションによって邪魔されることもある。ミニマル・ミュージックの技法も使うが、決して特定の技法の奴隷になることはない。 またヴァスクスは環境問題への関心が強く、『弦楽四重奏曲第2番』(1984年)をはじめとした彼の多くの作品からは、手つかずの自然・破壊された自然の両方を感じ取ることができる。ヴァスクスの他の重要な作品には、『カンタービレ』(1979年)、『ムジカ・ドロローサ』(1984年)、『ヴィアトーレ』(2001年)、『交響曲第2番』(1998年)、『死んだ友人のための音楽』(1982年)などがある。弦楽四重奏曲はこれまでに5曲書いていており、そのうち『第4番』(2003年)と『第5番』(2006年)は、クロノス・クァルテットのために作曲されている。
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「オット・マリング」の記事における「作曲作品について」の解説
オルガン作品によって国外での名声を勝ち得たが、死後間もなく音楽の趣味の変化のために、祖国ですら忘れ去られるに至った。いくつかの演奏会用作品が録音されたのは、20世紀後半になってからである。後にオルガン曲と声楽曲の作曲に専念したが、《ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲ヘ長調》作品20、ロベルト・シューマン風の《ピアノ三重奏曲イ長調》作品36(1889年)、ブラームス風の《ピアノ協奏曲ハ短調》作品43(1890年)がある。これらはめったに上演されないし録音されない。その他の大作に、《交響曲ニ短調》作品17(1887年以前に出版)、カンタータ《聖なる土地(Det hellige Land)》作品46、《弦楽八重奏曲》作品50(1907年もしくはそれ以前に出版)がある。
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作曲作品について
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作曲家としての短い生涯は1929年、18歳のときに始まり、第二次世界大戦勃発までの10年間しか続かなかった。アランの作品は、同時代のクロード・ドビュッシーやオリヴィエ・メシアンの音楽語法だけでなく、東洋の音楽や舞踊・哲学への興味、ルネサンス音楽やバロック音楽といった古楽への関心、ジャズの流行に影響されている。 アランは、《レクィエム》を含む合唱曲や、室内楽、歌曲、ピアノ曲集といった作品があるにもかかわらず、とりわけオルガン曲の作曲家として著名である。最も有名な作品は《連祷 Litanies 》であるが、当初この作品は冗談音楽のように構想されていた。1937年に作成された初期稿には、次のような副題と添え書きが見られる。「小さな手押し車を押す男の物語。男の後ろには20人の警官がいて、男に視線を投げかけている。」しかしながら作曲から数週間後に、妹オディールがアルプス山中で遭難すると、楽しげな雰囲気を一掃して「連祷」と改題し、次のような序文を添えた。「キリスト教徒が苦悩に打ちひしがれた時、その魂は神の慈愛を哀願するよりほかに見出しうる言葉はなく、同じように敬虔な祈りを終わることなく繰り返す。理性は限界に達し、魂の飛翔に追いつくのは信仰心ばかりである。」《3つの舞踏 Trois Danses 》の第2曲「喪 Deuils 」は、亡きオディールに捧げられ、「ある英雄のよすがの葬送音楽」として発表された。 アランは1935年にマドレーヌ・ペヤン(Madeleine Payan)と結婚して3人の子を儲けた。いつも機械に興味をもっていたアランは、オートバイを乗り回しており、第8機甲師団にバイク伝令として配属された。1940年6月20日に、ソミュール東部戦線でドイツの先遣部隊を偵察中に、ル・プティ=ピュイでナチス・ドイツ軍の一団に出くわした。アランは降伏を拒否して攻撃し、殺害された。 アランの最年少の妹こそが、国際的に著名なオルガニストのマリー=クレール・アランであり、兄の作品の数々を録音している。あるインタビューの中で、彼女は兄ジャンについて次のように発言した。 とても豊かで味わい深く、ちょっぴり荒々しくて時にかなり不機嫌な音楽。私は、兄が望んでいたものに段々と忠実でいられるようになりました。兄はちょっとしか年が離れていませんでしたが、何でも教えてくれたのです。私にはとてもよい兄でしたし、音楽も兄が教えてくれました。私は兄が演奏するのを聴きながら、レパートリーを耳で覚えていったのです、私が演奏家でいられるのもほとんど兄のおかげです。実家にはオルガンがありましたから、兄がレパートリーを演奏しているところ耳にしたものです。兄がフランクやヴィエルヌ、バッハなどの作曲家や、自分自身の作品を演奏していた様子を、今でも実にはっきりと思い返すことができます。まるで兄が200年間生きてきた人のような印象になりましたよ、夭折する人にはしばしばありがちなことですが。ジャン・アランという人は、信じられないような生命力の持ち主でもありましたから、兄の音楽に興味を持つ人は、たちまちそのことに情熱を覚えずにはいられないのです。兄が死んで長いこと経った今になってもね。ジャン・アランの人柄と音楽に無関心でいるなんてことはできませんよ。 モーリス・デュリュフレは、ジャン・アランへの音楽的な賛辞として、《アランの名による前奏曲とフーガ Prélude et Fugue sur le nom d'ALAIN 》を作曲した。
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作曲作品について
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「ヘンリク・ヴィエニャフスキ」の記事における「作曲作品について」の解説
驚異的な技巧と情熱による華麗な演奏が知られ、その作品もまたスラヴ的情緒と名人芸的要素により今日なお愛されている。
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作曲作品について
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「アルベルト・フランケッティ」の記事における「作曲作品について」の解説
プッチーニ、マスカーニ、ジョルダーノ、レオンカヴァッロらとともに、いわゆる「新イタリア楽派」giovane scuola italianaの一員とされる。特に彼の作風はこの楽派中でも最も先鋭的と考えられ、ワーグナーの楽劇をイタリアのヴェリズモ・オペラに融合させた、と評されている。 代表作に1892年の歌劇《クリストフォロ・コロンボ Cristoforo Colombo》(コロンブスを描いた「新大陸発見」400周年記念作品)と1902年の歌劇《ジェルマニア Germania》があるが、貴族出身の故か他の同年代作曲家に対する競争心・敵対心に乏しく、《アンドレア・シェニエ Andrea Chénier》と《トスカ Tosca》のオペラ化の権利をそれぞれジョルダーノとプッチーニに無償で譲渡してしまい、それらが彼らの傑作になったのは皮肉であった。
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「アラン・バンキャール」の記事における「作曲作品について」の解説
題名はソナタや交響曲や弦楽四重奏など伝統的なものにこだわっているが、書式は微分音をかなりの割合で含む精妙なもので、時には十六分の一音まで操作が及ぶことがある。日本人の弟子はジェラール・グリゼイより少なく、作品の演奏が日本でほとんどないためアジア圏ではほとんど知られていないに等しいが、mode recordsが「迷宮の書」の二枚のCDを発売したころから認知されるようになった。 とはいえ、大規模作品はこれ以外にも豊富にあり、80歳を超えてもクオリティの高い大規模作品を次々と発表するなど創作意欲に衰えは一切見られない。ユン・イザンやアラン・ペッタションのような息の長い持続を好み、数分以上も一息が続くことがある。パラレルに線をどこまでも積み重ねるため、対位法は単純でも垂直合音はかなり複雑である。作品はアンリ・ルモワンヌ社・ジョベール社から出版されている。 2020年現在も精力的に作曲活動に勤しむ。
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「ウンベルト・ジョルダーノ」の記事における「作曲作品について」の解説
後年の作品はそれほど有名とはいえないが、時どき蘇演されることがある。《フェドーラ》以降の後半生での不振の要因として、《アンドレア・シェニエ》全曲盤の解説を執筆した音楽評論家高崎保男は「ジョルダーノの音楽の特徴として、転調、それもかなり遠隔な調性への大胆な転調が挙げられ、転調はマスカーニに比較しても頻繁で、その特徴が音楽的昂奮に繋がっていた。そうした激しい音楽によって劇場的昂奮を生み出す才能において、ジョルダーノは確かにプッチーニに匹敵するほどの作曲家だったが、その音楽によって語られるドラマの実質がそれに伴わない場合、音楽の刺戟と昂奮はいたずらに空転してしまい、かえって抑制と気品の欠如が露呈されることになる。『アンドレア・シェニエ』はそのドラマの激しさと巧みな作り方のお陰で、ジョルダーノの音楽の威力と魅力を十分に生かすことができた作品といってよい」という趣旨の分析を述べており、ヴェリズモ・オペラの影響から抜け出せなかったことの他、ジョルダーノの作曲手法・旋律様式等にも限界があったのではないかとの見方を示している。
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作曲作品について
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「ジョージ・ベンジャミン」の記事における「作曲作品について」の解説
ベンジャミンの作品は色彩的で、ときに華美であるとさえ看做されているが、入念に彫琢され、著しい思慮深さが目立っている。このような作風は、イギリス音楽よりも、フランス音楽の伝統(ベルリオーズ、ラヴェル、メシアン)の流れを汲んでおり、武満徹の作風にも似ていて分かりやすい。しかしながら、メシアンや武満と異なり、彼の叙情的な表現は官能的であるというより清冽である。
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