その後の作品
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「ピエール・コルネイユ」の記事における「その後の作品」の解説
復帰後のコルネイユは矢継ぎ早に作品を発表した。1659年以降の14年間、1年に1本のペースだった。しかし初期作品ほどのヒットはなかった。そのうち、他の作家たちが人気を得はじめた。1670年、コルネイユはライバルのジャン・ラシーヌと同じ題材の劇を競作した。もっとも、二人とも競作になることは知らなかった(そうでないという説もある)。 同年11月、両者の劇が相次いで上演されたが、コルネイユの『ティトとベレニス』はラシーヌの『ベレニス』に完敗した。モリエールもまた当時の人気劇作家だが、そのモリエール(ならびにフィリップ・キノー)の協力を得て、コルネーユは喜劇『プシシェ』 Psyché (1671年)を発表した。しかし、復帰後コルネイユが手がけた作品のほとんどは悲劇だった。『金羊毛』 La Toison d'or (1660年)、『セルトリユス』 Sertorius (1662年)、『オトン』 Othon (1664年)、『アジェジラス』 Agésilas (1666年)、そして『アッティラ』 Attila (1667年)。 コルネイユの最後の作品は悲劇『シュレナ』 Suréna (1674年)である。この後、彼は劇作から引退し、パリの自宅で亡くなり、サン・ロックに埋葬された。記念碑が建てられたのは1821年になってからだった。
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その後の作品
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「ウッディー・ウッドペッカー」の記事における「その後の作品」の解説
パラマウント事件(英語版)の余波を受けたユナイテッド・アーティスツの財務問題は、ランツにも影響を与えた。1948年末までにランツはスタジオを閉鎖し、1950年にスタッフを縮小して再開した。 1950年に公開された長編映画『月世界征服』では、ウッディが宇宙機の推進方法を説明するシーンがあったため、ウッディの声はランツの妻であるグレース・スタッフォード(英語版)が担当した。ランツによると、スタッフォードはオーディションテープの束に自分の録音を忍ばせ、夫は彼女の正体を知らずに選んだという。また、ランツは、メル・ブランクとの裁判の影響か、ウッディの笑い声をスタッフォードが供給するようになった。スタッフォードは、ウッディの声を女性が演じることに観客が拒否反応を示すのではないかと考え、『Misguided Missile(英語版)』(1958年)までは本人の希望でクレジットされなかった。また、ウッディの騒々しさに対するユニバーサル社からのクレームに対応するため、スタッフォードは声の出演でキャラクターのトーンを下げる努力をした。 ランツは1950年に再びユニバーサル(現ユニバーサル・インターナショナル)と契約し、監督のディック・ランディとストーリーマンのベン・ハーダウェイ、ヘック・アレン(英語版)が1948年のレイオフ前に着手していた2つの作品の制作を開始した。これらの短編は、ランツが自分で監督したと主張したため、監督のクレジットがない。『Puny Express(英語版)』(1951年)を皮切りに、『Sleep Happy(英語版)』が続く。これまでのセリフ中心のショートフィルムとは一線を画していた。ウッディの声はスタッフォードが担当したが、最初の10数本のショートフィルムではウッディ(や他のキャラクター)はほとんど喋らなかったため、彼女の仕事は限られていた。これらのエントリーがあったからこそ、言葉の壁がないことで、ウッディは英語圏以外の国でも人気を博した。1960年代から1970年代のピンクパンサーの短編も、このパントマイムの豪華さで世界的な人気を博した。 その後、ランツが監督したウッディのアニメは9本続き、1953年にはドン・パターソン(英語版)がウッディの新しい監督に就任した。また、ウッディは、アニメーターのラバーン・ハーディング(英語版)によって再びデザインされた。ハーディングはウッディをより小さく、より可愛くし、紋章を元の後方から前方に移動させた。1955年の『The Tree Medic(英語版)』では、キツツキに最後の改造が施され、ウッディの目はシンプルな黒い点になり、最初から持っていた緑とヘーゼルの虹彩は取り除かれた。しかし、ウッディの目はイントロでは変更されず、その後もずっと緑色のままであった。この間にイントロも変更された。ウッディの名前がスクリーンに表示され、ウッディがスクリーンの穴をつついて自己紹介するのではなく、今度はウッディがスクリーンにつついて、象徴的な「Guess who?」で観客に挨拶し、茶色か灰色の木の背景に自分の名前を刻み、笑いながらスクリーンを飛び回る。1955年になると、ポール・スミス(英語版)がウッディの短編映画の主な監督となり、アレックス・ロヴィやジャック・ハンナなどが定期的に補充監督を務めるようになった。 ランツの妻であるグレース・スタッフォードがウッディの声を担当したことで、再びセリフ中心のアニメに戻ったことに加え、この時期の声優はダラス・マッケノン(英語版)とドーズ・バトラー(英語版)が担当していた。ガビー・ゲイター(ドーズ・バトラーが、ハックル(英語版)で使っていたのとは少し違う南部の方言であるオザークの声で演じていた)など、ウッディのレギュラー出演者もこの時代に登場している。ガビーが初めて登場したのは『Everglade Raid(英語版)』である。他の作品では、ウッディはガールフレンドのウィニー・ウッドペッカー、姪っ子と甥っ子のスプリンターとノットヘッドとペアを組んでいた。ウッディが扱った他の敵役は、ミス・ミーニーとダッパー・デンバー・ドゥーリーである。
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その後の作品
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『ウルトラマンボーイのウルころ』(2004年) 特撮テレビ番組。テレビ版『アンドロメロス』が紹介されており、以下の回でアンドロ戦士、敵キャラクター、必殺技をウルトラマンボーイが詳しく解説した。第95回「アンドロ警備隊出動! の巻」(2004年2月13日) 第100回「グア帝国侵略軍団あらわる! の巻」(2004年2月20日) 第105回「アンドロ警備隊の得意技の巻」(2004年2月27日) 『ウルトラマンフェスティバル2015』(2015年) サンシャインシティで開催されたライブステージ。アンドロメロスが登場し、『電光超人グリッドマン』のグリッドマンと共にウルトラマンエックスに加勢した。 『SSSS.GRIDMAN』(2018年) 『電光超人グリッドマン』を原作とするテレビアニメ。第6話・第9話では、雑誌『宇宙船』の表紙にテクターギアゼロやハンターナイトツルギと並び、アンドロメロスが描かれている。同作品の企画において、監督の雨宮哲が円谷プロにウルトラシリーズのアニメ化を打診した際、「『ウルトラシリーズ』は難しいが、『グリッドマン』か『アンドロメロス』なら可能」という返答を受けている。 『ウルトラマンタイガ』(2019年) ウルトラシリーズ作品。ボイスドラマにおいて、宇宙警備隊訓練生当時のウルトラマンタイガが惑星マイジーにてグア軍団に追いつめられたところを、ボイスドラマオリジナルのアンドロ超戦士・アンドロアレスに救われるというエピソードが発表されている。また、アレスの故郷がブラックホールを越えた先に存在するアンドロ星であることも、彼の台詞で明言されている。 『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』(2020年) ウルトラシリーズ作品。グア軍団のみならず、アンドロメロスが37年ぶりに実写作品に登場する。声は山口智広。 Chapter.1では、結成されたばかりのギャラクシーレスキューフォースのメンバーとして、メロスがアンドロ警備隊から出向したという設定で登場している。Chapter.2では、アンドロ警備隊と交戦していた当時の時間軸から物語の黒幕であるアブソリュートタルタロスによって分岐した並行同位体のジュダとモルドが登場し、ウルトラマンエックスたちによってグア軍団が全滅した後の時間軸でウルトラ6兄弟と交戦している。Chapter.3では、『タイガ』のボイスドラマに登場した惑星マイジーが舞台の1つとして実写化されているほか、アレスがアンドロ警備隊への入隊を経てメロスの「頼もしい後輩」となったことが、彼の台詞で挙げられている。また、メロスとゾフィーの因縁も仄めかされている。 『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』(2021年) ウルトラシリーズ作品。本編には登場していないが、それと同じ時間軸におけるギャラクシーレスキューフォースを描く『ギャラクシーレスキューフォース ボイスドラマ』に、アンドロメロスが登場している。時系列上では『大いなる陰謀』の直後に位置しており、メロスの不在中のアンドロ警備隊で活躍しているアンドロアレスのことも、メロスの台詞で挙げられている。
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その後の作品
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「ウィリアム・バージェス」の記事における「その後の作品」の解説
1860年代からバージェスが死ぬまでの作品の主要部分はビュートによる発注によるものだった。しかし、その他にも指名を受け入れ続けていた。
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