主な監督とは? わかりやすく解説

主な監督

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 07:24 UTC 版)

官能映画」の記事における「主な監督」の解説

多く監督エロティック映画方向向かっていく。 他は主にまたは排他的にこのジャンル専念かつ礎石になっていって、次のような人物広く認識されていく: トム・ラザロ(Indigo)は、今日の最も傑出したソフトコアディレクターの一人彼の最も有名な映画には、愛の家 (House of Love) 、口の言葉 (Word of Mouth) 、 盗撮告白 (Voyeur Confessions) 、 露出症ファイル (The Exhibitionist Files) がある 。 フレッド・オーレン・レイ ジム・ウィノースキー ヘスス・フランコ ペドロ・アルモドバル ティントブラス ラス・マイヤー キャサリン・ブレイラト ソフトコアキャリア始めた監督例えばアリスティド・マッサッチェシ(ジョー・ダマト)などハードコア移っていった人物もいる。

※この「主な監督」の解説は、「官能映画」の解説の一部です。
「主な監督」を含む「官能映画」の記事については、「官能映画」の概要を参照ください。


主な監督

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:22 UTC 版)

アフリカ映画」の記事における「主な監督」の解説

ニュートン・アドアカ ( ナイジェリア) メルザック・アルアッシュ ( アルジェリア) ナビル・アユーシュ ( モロッコ) クワオ・アンサー ( ガーナ) ラム・イブラヒ ( ニジェールイドリッサ・ウエドラオゴブルキナファソセンベーヌ・ウスマンセネガル) デジレ・エカレ ( コートジボワールメド・オンドモーリタニアガストン・カボーレブルキナファソ) ウマール・ガンダ ( ニジェールウェイン・クラマー南アフリカ共和国アブデラティフ・ケシシュチュニジアフランスで活動 ハイレ・ゲリマ ( エチオピアシャールト・コプリー南アフリカ共和国) フローラ・ゴメス ( ギニア) ダムレ・ジカ ( ニジェールアブデラマン・シサコモーリタニアスレイマン・シセマリシェイク・ウマール・シソコマリユーセフ・シャヒーンエジプト) ジブリル・マンベティ・ジョップ ( セネガル) ブラヒム・ツァキ ( アルジェリア) ドリッサ・トゥーレ ( マリ) ムフィーダ・トゥラートリ ( チュニジア) マハマ・トラオレ ( セネガル) アダマ・ドラボ ( マリ) ユースリ・ナスララハ ( エジプト) スウヘル・ベン・バラカ ( モロッコマハマト=サレ・ハルーンチャド) ポーリン・ビエイラ ( セネガル) ディコンゲ・ピパ ( カメルーンフェリッド・ブーゲディールチュニジアギャヴィン・フッド南アフリカ共和国) サンゴール・プレーズ ( セネガル) エレイン・プロクター ( 南アフリカ共和国ニール・ブロムカンプ南アフリカ共和国カナダ在住アメリカで活動 ババカール・サム・マカラム ( セネガル) ゾラ・マセコ ( 南アフリカ共和国) ホッセン・マブルーク ( ソマリアジブリル・ジオップ・マンベティセネガルロジャー・ニョアン・ムバラコートジボワール) タルー・ムズラーヌ ( ニジェール) モハメッド・ラクダル=ハミナ ( アルジェリアファディカ・クラモ=ランシネコートジボワールジョナサン・リーベスマン南アフリカ共和国アメリカで活動 ダレル・ジェームズ・ルート ( 南アフリカ共和国ムエゼ・ンガングラコンゴ共和国

※この「主な監督」の解説は、「アフリカ映画」の解説の一部です。
「主な監督」を含む「アフリカ映画」の記事については、「アフリカ映画」の概要を参照ください。


主な監督

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:47 UTC 版)

マカロニ・ウェスタン」の記事における「主な監督」の解説

セルジオ・レオーネ - イタリア西部劇を「マカロニ・ウェスタン」という一つ映画ジャンルとして確立した事実上創設者海外映画作家多大な影響与えた俳優の顔の極端なアップ特徴的なロングショットなどを使った個性的な画像知られる作品 - 『荒野の用心棒』Per un pugno di dollari(1964年)、『夕陽のガンマン』Per qualche dollaro in piu(1965年)、『続・夕陽のガンマン』Il buono, il brutto, il cattivo(1966年)、『ウエスタン』C'era una volta il West1968年)、『夕陽のギャングたち』Giu la testa(1971年ロベール・オッセン - 国際的に名の通ったフランス映画界の俳優監督代表作マカロニ・ウェスタン傷だらけ用心棒Une corde, un Colt...(1968年)。自ら主役務め、『アンジェリク』という映画シリーズコンビ組み人気博していたミシェル・メルシェ相手役起用した1961年にはメキシコ舞台にした独仏合作映画Le Gout de la violence監督している。作品 - 『傷だらけ用心棒Une corde, un Colt...(1968年) ジュゼッペ・コリッツィ(英語版) - 元作家志望で、脚本家から監督になったテレンス・ヒルバッド・スペンサー3本マカロニ・ウェスタン撮っている。その3本とも音楽は『鉄道員』のカルロ・ルスティケッリ担当。コリッツィが発見したヒル・スペンサーのコンビは後にバルボーニが引き継いだ作品 - 『Dio perdona .. io no!』(1967年)(劇場未公開)、『荒野の三悪党』I quattro dell'Ave Maria1968年)、『La collina degli stivali』(1969年)(劇場未公開セルジオ・コルブッチ - マカロニ・ウェスタン独特のスタイル確立したマカロニ・ウェスタン作品数も最も多く陰鬱な作品からコメディまで作風幅広いアイディア富んだ娯楽作品多数連発した。主な作品 - 『ミネソタ無頼』(1964年)、『続・荒野の用心棒』(1966年)、『さすらいのガンマン』(1966年)、『殺しが静かにやって来る』(1968年)、『ガンマン大連合』(1970年)、『ザ・サムライ 荒野の珍道中』』(1975年エンツォ・G・カステラーリ(またはエンツォ・ジローラミ)- 1966年にレオン・クリモフスキーのマカロニ・ウェスタン『Pochi dollari per Django』で非公式助監督をした後、『荒野お尋ね者』Sette Winchester per un massacro(1967年)でデビューした中堅作品が多い。作曲家のフランチェスコ・デ・マージとよく組んでいる。ずっと後になってから(1993年フランコ・ネロマカロニ・ウェスタン撮ったのもジロラーミ。作品 - 『荒野お尋ね者』Sette Winchester per un massacro(1967年)、Quella sporca storia nel West1967年)(劇場未公開)、『黄金三悪人Vado, l'ammazzo e torno1967年)、『七人の特命隊』Ammazzali tuti e torna solo1968年)、『Tedeum』(1972年)(劇場未公開)、『ケオマ・ザ・リベンジャー』Keoma(1976年)(劇場未公開)、『ジョナサン・ベア』Jonathan degli orsi(1993年)(劇場未公開セルジオ・ソリーマ - レオーネ、コルブッチと並ぶ重要な作家で、3本マカロニ・ウェスタン作った。特に一作目の『復讐のガンマン』(1967年)は高い評価受けている。レオーネ作風受け継いだヴァレリや、これ見よがしレオーネ対抗して見せたコルブッチと違い、ソリーマは最初から中立で独自の路線貫きテーマ社会的なのであるレオーネクリント・イーストウッド、コルブッチはフランコ・ネロ起用して成功したが、ソリーマは全作品トーマス・ミリアン主役立てている。作品 - 『復讐のガンマンLa resa dei conti1966年)、『血斗のジャンゴ』Faccia a faccia(1967年)、『続・復讐のガンマン 〜走れ、男、走れ〜Corri uomo corri1968年ダミアーノ・ダミアーニ - 政治社会問題を得意のテーマとした正統派監督・脚本家。ジャン・マリア・ヴォロンテクラウス・キンスキー撮った群盗荒野を裂く』Quien sabe?(1966年)も社会派路線貫き大ヒットした。1975年セルジオ・レオーネ誘い受けて再度ミスター・ノーボディ2』Un genio, due compari, un polloというマカロニ・ウェスタンテレンス・ヒル撮ったが、1作目ほどの成功はおさめなかった。作品 - 『群盗荒野を裂く』Quien sabe?(1966年)、『ミスター・ノーボディ2』Un genio, due compari, un pollo(1975年ドゥッチョ・テッサリ - ドキュメンタリー映画からサンダル映画出身ジュリアーノ・ジェンマ使った続・荒野の1ドル銀貨Il ritorno di Ringoマカロニ・ウェスタン名作だが、これはホメロスオデュッセイア最後部分そのままストーリーにしている。1985年に再びジュリアーノ・ジェンマ西部劇撮った作品 - 『夕陽の用心棒Una pistola per Ringo1964年)(劇場未公開)、『続・荒野の1ドル銀貨Il ritorno di Ringo1965年)、『荒野の大活劇Vivi o preferibilmente morti(1969年)、『新・脱獄の用心棒Viva la muerte ... tua!(1971年)(劇場未公開)、『魔境ガン・ファイターTex e il Signore degli abissi(1985年)(劇場未公開) エンツォ・バルボーニ(英語版)(またはE.B.クラッチャー) - カメラマン出身で、『続・荒野の用心棒』でも撮影担当し1969年から監督としてマカロニ・ウェスタン撮りはじめた最初ハード路線であったテレンス・ヒルバッド・スペンサー使ったコメディ・マカロニ・ウェスタン『風来坊/花と夕日ライフルと』Lo chiamavano Trinita大ヒット飛ばした後は喜劇転向した作品 - Ciakmull - L'uomo della vendetta1969年)(劇場未公開)、『風来坊/花と夕日ライフルと』Lo chiamavano Trinita1970年)、『風来坊IIザ・アウトロー』Continuavano a chiamarlo Trinita1971年)、『自転車紳士西部を行く』... e poi lo chianarono il magnifico(1972年)、『Trinita & Bambino ... e adesso tocca a noi!』(1995年ルチオ・フルチ - ホラー映画監督として有名だが、1966年に『真昼の用心棒Le colt cantarono la morte e fu ... tempo di masssacroでマカロニ・ウェスタンでもデビューしフランコ・ネロだけでなくジョージ・ヒルトンをスターにのし上げたホラー映画転向したのは70年代であるが、1977年マカロニ・ウェスタンブームがすでに去ってからもジュリアーノ・ジェンマ西部劇撮っている。作品 - 『真昼の用心棒Le colt cantarono la morte e fu ... tempo di masssacro(1966年)、『白い牙』Zanna Bianca1973年)(劇場未公開)、『名犬ホワイト大雪原の死闘Il ritorno di Zana Bianca1974年)(劇場未公開)、『荒野処刑』I quattro dell'Apocalisse(1975年)(劇場未公開)、『新・復讐の用心棒』Sella d'argento1977年)(劇場未公開トニーノ・ヴァレリ - 『夕陽のガンマン』レオーネ助監督務め、『さすらいの一匹狼』でデビューしたので、レオーネ影響強く受けているが、レオーネよりもマイルドな作風である。作品 - 『さすらいの一匹狼Per il gusto di ucchidere(1966年)、『怒りの荒野』I giorni dell'ira1967年)、『怒りの用心棒復讐のダラス)』Il prezzo del potere(1969年)、『ミスター・ノーボディIl mio nome e Nessuno(1973年

※この「主な監督」の解説は、「マカロニ・ウェスタン」の解説の一部です。
「主な監督」を含む「マカロニ・ウェスタン」の記事については、「マカロニ・ウェスタン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主な監督」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主な監督」の関連用語

主な監督のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主な監督のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの官能映画 (改訂履歴)、アフリカ映画 (改訂履歴)、マカロニ・ウェスタン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS