主な監督
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多くの監督がエロティックな映画の方向に向かっていく。 他は主にまたは排他的にこのジャンルに専念かつ礎石になっていって、次のような人物が広く認識されていく: トム・ラザロ(Indigo)は、今日の最も傑出したソフトコアディレクターの一人。 彼の最も有名な映画には、愛の家 (House of Love) 、口の言葉 (Word of Mouth) 、 盗撮告白 (Voyeur Confessions) 、 露出症者ファイル (The Exhibitionist Files) がある 。 フレッド・オーレン・レイ ジム・ウィノースキー ヘスス・フランコ ペドロ・アルモドバル ティントブラス ラス・マイヤー キャサリン・ブレイラト ソフトコアでキャリアを始めた監督、例えばアリスティド・マッサッチェシ(ジョー・ダマト)などハードコアに移っていった人物もいる。
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ニュートン・アドアカ ( ナイジェリア) メルザック・アルアッシュ ( アルジェリア) ナビル・アユーシュ ( モロッコ) クワオ・アンサー ( ガーナ) ラム・イブラヒ ( ニジェール) イドリッサ・ウエドラオゴ ( ブルキナファソ) センベーヌ・ウスマン ( セネガル) デジレ・エカレ ( コートジボワール) メド・オンド ( モーリタニア) ガストン・カボーレ ( ブルキナファソ) ウマール・ガンダ ( ニジェール) ウェイン・クラマー ( 南アフリカ共和国) アブデラティフ・ケシシュ ( チュニジア) フランスで活動 ハイレ・ゲリマ ( エチオピア) シャールト・コプリー ( 南アフリカ共和国) フローラ・ゴメス ( ギニア) ダムレ・ジカ ( ニジェール) アブデラマン・シサコ ( モーリタニア) スレイマン・シセ ( マリ) シェイク・ウマール・シソコ ( マリ) ユーセフ・シャヒーン ( エジプト) ジブリル・マンベティ・ジョップ ( セネガル) ブラヒム・ツァキ ( アルジェリア) ドリッサ・トゥーレ ( マリ) ムフィーダ・トゥラートリ ( チュニジア) マハマ・トラオレ ( セネガル) アダマ・ドラボ ( マリ) ユースリ・ナスララハ ( エジプト) スウヘル・ベン・バラカ ( モロッコ) マハマト=サレ・ハルーン ( チャド) ポーリン・ビエイラ ( セネガル) ディコンゲ・ピパ ( カメルーン) フェリッド・ブーゲディール ( チュニジア) ギャヴィン・フッド ( 南アフリカ共和国) サンゴール・プレーズ ( セネガル) エレイン・プロクター ( 南アフリカ共和国) ニール・ブロムカンプ ( 南アフリカ共和国) カナダ在住。アメリカで活動 ババカール・サム・マカラム ( セネガル) ゾラ・マセコ ( 南アフリカ共和国) ホッセン・マブルーク ( ソマリア) ジブリル・ジオップ・マンベティ ( セネガル) ロジャー・ニョアン・ムバラ ( コートジボワール) タルー・ムズラーヌ ( ニジェール) モハメッド・ラクダル=ハミナ ( アルジェリア) ファディカ・クラモ=ランシネ ( コートジボワール) ジョナサン・リーベスマン ( 南アフリカ共和国) アメリカで活動 ダレル・ジェームズ・ルート ( 南アフリカ共和国) ムエゼ・ンガングラ ( コンゴ共和国)
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「マカロニ・ウェスタン」の記事における「主な監督」の解説
セルジオ・レオーネ - イタリア製西部劇を「マカロニ・ウェスタン」という一つの映画ジャンルとして確立した事実上の創設者。海外の映画作家に多大な影響を与えた。俳優の顔の極端なアップや特徴的なロングショットなどを使った個性的な画像で知られる。作品 - 『荒野の用心棒』Per un pugno di dollari(1964年)、『夕陽のガンマン』Per qualche dollaro in piu(1965年)、『続・夕陽のガンマン』Il buono, il brutto, il cattivo(1966年)、『ウエスタン』C'era una volta il West(1968年)、『夕陽のギャングたち』Giu la testa(1971年) ロベール・オッセン - 国際的に名の通ったフランス映画界の俳優・監督。代表作はマカロニ・ウェスタン『傷だらけの用心棒』Une corde, un Colt...(1968年)。自ら主役を務め、『アンジェリク』という映画シリーズでコンビを組み人気を博していたミシェル・メルシェを相手役に起用した。1961年にはメキシコを舞台にした独仏伊合作映画Le Gout de la violenceも監督している。作品 - 『傷だらけの用心棒』Une corde, un Colt...(1968年) ジュゼッペ・コリッツィ(英語版) - 元作家志望で、脚本家から監督になった。テレンス・ヒル、バッド・スペンサーで3本のマカロニ・ウェスタンを撮っている。その3本とも音楽は『鉄道員』のカルロ・ルスティケッリが担当。コリッツィが発見したヒル・スペンサーのコンビは後にバルボーニが引き継いだ。作品 - 『Dio perdona .. io no!』(1967年)(劇場未公開)、『荒野の三悪党』I quattro dell'Ave Maria(1968年)、『La collina degli stivali』(1969年)(劇場未公開) セルジオ・コルブッチ - マカロニ・ウェスタン独特のスタイルを確立した。マカロニ・ウェスタン作品数も最も多く、陰鬱な作品からコメディまで作風も幅広い。アイディアに富んだ娯楽作品を多数連発した。主な作品 - 『ミネソタ無頼』(1964年)、『続・荒野の用心棒』(1966年)、『さすらいのガンマン』(1966年)、『殺しが静かにやって来る』(1968年)、『ガンマン大連合』(1970年)、『ザ・サムライ 荒野の珍道中』』(1975年) エンツォ・G・カステラーリ(またはエンツォ・ジローラミ)- 1966年にレオン・クリモフスキーのマカロニ・ウェスタン『Pochi dollari per Django』で非公式の助監督をした後、『荒野のお尋ね者』Sette Winchester per un massacro(1967年)でデビューした。中堅作品が多い。作曲家のフランチェスコ・デ・マージとよく組んでいる。ずっと後になってから(1993年)フランコ・ネロでマカロニ・ウェスタンを撮ったのもジロラーミ。作品 - 『荒野のお尋ね者』Sette Winchester per un massacro(1967年)、Quella sporca storia nel West(1967年)(劇場未公開)、『黄金の三悪人』 Vado, l'ammazzo e torno(1967年)、『七人の特命隊』Ammazzali tuti e torna solo(1968年)、『Tedeum』(1972年)(劇場未公開)、『ケオマ・ザ・リベンジャー』Keoma(1976年)(劇場未公開)、『ジョナサン・ベア』Jonathan degli orsi(1993年)(劇場未公開) セルジオ・ソリーマ - レオーネ、コルブッチと並ぶ重要な作家で、3本のマカロニ・ウェスタンを作った。特に一作目の『復讐のガンマン』(1967年)は高い評価を受けている。レオーネの作風を受け継いだヴァレリや、これ見よがしにレオーネに対抗して見せたコルブッチと違い、ソリーマは最初から中立で独自の路線を貫き、テーマも社会的なものである。レオーネはクリント・イーストウッド、コルブッチはフランコ・ネロを起用して成功したが、ソリーマは全作品でトーマス・ミリアンを主役に立てている。作品 - 『復讐のガンマン』La resa dei conti(1966年)、『血斗のジャンゴ』Faccia a faccia(1967年)、『続・復讐のガンマン 〜走れ、男、走れ〜』Corri uomo corri(1968年) ダミアーノ・ダミアーニ - 政治社会問題を得意のテーマとした正統派の監督・脚本家。ジャン・マリア・ヴォロンテ、クラウス・キンスキーで撮った『群盗荒野を裂く』Quien sabe?(1966年)も社会派路線を貫き、大ヒットした。1975年にセルジオ・レオーネの誘いを受けて再度『ミスター・ノーボディ2』Un genio, due compari, un polloというマカロニ・ウェスタンをテレンス・ヒルで撮ったが、1作目ほどの成功はおさめなかった。作品 - 『群盗荒野を裂く』Quien sabe?(1966年)、『ミスター・ノーボディ2』Un genio, due compari, un pollo(1975年) ドゥッチョ・テッサリ - ドキュメンタリー映画からサンダル映画出身。ジュリアーノ・ジェンマを使った『続・荒野の1ドル銀貨』Il ritorno di Ringoはマカロニ・ウェスタンの名作だが、これはホメロスのオデュッセイアの最後の部分をそのままストーリーにしている。1985年に再びジュリアーノ・ジェンマで西部劇を撮った。作品 - 『夕陽の用心棒』Una pistola per Ringo(1964年)(劇場未公開)、『続・荒野の1ドル銀貨』Il ritorno di Ringo(1965年)、『荒野の大活劇』Vivi o preferibilmente morti(1969年)、『新・脱獄の用心棒』Viva la muerte ... tua!(1971年)(劇場未公開)、『魔境のガン・ファイター』Tex e il Signore degli abissi(1985年)(劇場未公開) エンツォ・バルボーニ(英語版)(またはE.B.クラッチャー) - カメラマン出身で、『続・荒野の用心棒』でも撮影を担当し、1969年から監督としてマカロニ・ウェスタンを撮りはじめた。最初はハード路線であったがテレンス・ヒルとバッド・スペンサーを使ったコメディ・マカロニ・ウェスタン『風来坊/花と夕日とライフルと』Lo chiamavano Trinitaで大ヒットを飛ばした後は喜劇に転向した。作品 - Ciakmull - L'uomo della vendetta(1969年)(劇場未公開)、『風来坊/花と夕日とライフルと』Lo chiamavano Trinita(1970年)、『風来坊II/ザ・アウトロー』Continuavano a chiamarlo Trinita(1971年)、『自転車紳士西部を行く』... e poi lo chianarono il magnifico(1972年)、『Trinita & Bambino ... e adesso tocca a noi!』(1995年) ルチオ・フルチ - ホラー映画監督として有名だが、1966年に『真昼の用心棒』Le colt cantarono la morte e fu ... tempo di masssacroでマカロニ・ウェスタンでもデビューし、フランコ・ネロだけでなくジョージ・ヒルトンをスターにのし上げた。ホラー映画に転向したのは70年代であるが、1977年、マカロニ・ウェスタンのブームがすでに去ってからもジュリアーノ・ジェンマで西部劇を撮っている。作品 - 『真昼の用心棒』Le colt cantarono la morte e fu ... tempo di masssacro(1966年)、『白い牙』Zanna Bianca(1973年)(劇場未公開)、『名犬ホワイト/大雪原の死闘』Il ritorno di Zana Bianca(1974年)(劇場未公開)、『荒野の処刑』I quattro dell'Apocalisse(1975年)(劇場未公開)、『新・復讐の用心棒』Sella d'argento(1977年)(劇場未公開) トニーノ・ヴァレリ - 『夕陽のガンマン』でレオーネの助監督を務め、『さすらいの一匹狼』でデビューしたので、レオーネの影響を強く受けているが、レオーネよりもマイルドな作風である。作品 - 『さすらいの一匹狼』Per il gusto di ucchidere(1966年)、『怒りの荒野』I giorni dell'ira(1967年)、『怒りの用心棒(復讐のダラス)』Il prezzo del potere(1969年)、『ミスター・ノーボディ』Il mio nome e Nessuno(1973年)
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