Word of Mouthとは? わかりやすく解説

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口コミ

読み方くちコミ
別名:クチコミ
【英】word of mouth, WOM

口コミとは、商品サービスに関する評価・評判などの情報が、知人同士コミュニケーション通じて人づてに伝達されていくこと、または、そうして伝達され評判や噂のことである。

口コミは、一般的にマーケティング分野において、売り手が行販売促進セールスプロモーション活動や、マスメディア通じた宣伝広告などと対比される販促広告売り手側による活動であり、もっぱら長所利点クローズアップされる傾向がある。これに対して、口コミは消費者同士やり取りする情報であるため、比較的、公平で信頼できる情報として受け止められすいとされる。

口コミは消費者自発的な活動であるため、販促活動広告とは異なり、よい評判だけでなく悪評話題となる。また、口コミの内容広がり方などを思惑通り制御することも、一般的には難しいとされる

近年では、ブログソーシャルメディア普及もあり、マーケティングにおいて口コミを活用することの重要性はより高まっているといわれている。口コミをマーケティング活用する試みバズマーケティングバイラルマーケティングなどと呼ばれるまた、ステルスマーケティングステマ)も口コミを利用したマーケティング活動一種であると言える


ワード・オブ・マウス

(Word of Mouth から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 05:29 UTC 版)

ワード・オブ・マウス』(Word of Mouth)は、1984年11月にリリースされたキンクスアリスタ・レコードでの最後のアルバムである。




「ワード・オブ・マウス」の続きの解説一覧

口コミ

(Word of Mouth から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 06:05 UTC 版)

口コミとは、物事の評判などに関するのこと。


  1. ^ 宮﨑悠二「1960年代初頭における「クチコミ」の概念分析 : 「オピニオン・リーダー」との結び付きに着目して」『マス・コミュニケーション研究』第98巻、日本メディア学会、2021年、107-124頁、doi:10.24460/mscom.98.0_107 
  2. ^ ASCIIjp 実例に学ぶ ブログ炎上 やらせ系ブログの炎上(ASCIIjp)
  3. ^ “ブログで宣伝、「広告」明記を 口コミ広告業界がガイドライン”. 産経新聞. (2010年3月10日). オリジナルの2010年3月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100312091709/https://sankei.jp.msn.com/economy/it/100310/its1003100116000-n1.htm 
  4. ^ 病院の口コミ、改ざん業者が高評価に書き換え…「評価3・5以下なら大変」と営業攻勢 読売新聞 2021年8月22日
  5. ^ “業者ランク付け、サイト根拠なし 京都地裁、情報開示を命令”. 日本経済新聞. (2014年9月5日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG0500T_V00C14A9CR0000/ 2015年4月21日閲覧。 
  6. ^ “グーグルに口コミ削除命ずる仮処分 異議申し立てへ”. 朝日新聞. (2015年4月14日). オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160307221823/http://www.asahi.com/articles/ASH4F45TGH4FULFA00D.html 2015年4月21日閲覧。 
  7. ^ “口コミで名誉毀損、削除求め投稿サイトを提訴”. 読売新聞. (2016年4月27日). オリジナルの2016年4月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160428103629/http://www.yomiuri.co.jp/national/20160427-OYT1T50044.html 
  8. ^ 発光ダイオード・日亜を中傷する動画、削除命じる仮処分 徳島地裁 毎日新聞 2019年8月27日
  9. ^ 「ディスっても大丈夫」法が成立、書くよ! - 2016年12月22日 ITmediaビジネスオンライン


「口コミ」の続きの解説一覧

「Word of mouth」の例文・使い方・用例・文例

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