バイラル‐マーケティング【viral marketing】
バイラル・マーケティング viral marketing
バイラルマーケティング
バイラルマーケティングとは、クチコミの形式で人づてに認知度が広がっていくことを期待するマーケティングの手法である。
バイラルマーケティングでは、普通、ユーザーが自分で使用した上で知人に薦める(紹介する)形となる。情報を受け取る側にとって情報がノイズとなりにくく、また紹介内容の説得力も高くなるという利点がある。マーケティング戦略上必要なコストも比較的安価で済む。その反面、バイラルマーケティングを成功させるためには、商材そのものやプロモーション企画が、その商品やサービスを知人に紹介したい気にさせるものである必要があり、また、バイラルマーケティングによって伝わる内容は制御が非常に難しいというリスクがある。
ちなみに「バイラル」(viral)とは「ウイルス性の」という意味で、感染して(広がって)いくという意味で用いられている。
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バイラル・マーケティング
(viral marketing から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:29 UTC 版)
バイラル・マーケティング(英: Viral marketing)とは、口コミを利用し、低コストで顧客の獲得を図るマーケティング手法である。情報の広まり方がウイルスの感染に似ることから、「ウイルス性の」という意味の「バイラル」の名を冠している[1]。
- ^ a b c “バイラル・マーケティング - @IT情報マネジメント用語事典”. ITmedia. 2012年5月2日閲覧。
- ^ “バイラルマーケティングとは【viral marketing】 - 意味/解説/説明/定義:IT用語辞典”. インセプト (2011年6月11日). 2012年5月2日閲覧。
- 1 バイラル・マーケティングとは
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