バズマーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > バズマーケティングの意味・解説 

バズ‐マーケティング【buzz marketing】


バズマーケティング

【英】Buzz Marketing

商品、サービスブランド名などに関する話題喚起することを目的とした、いわゆる口コミ利用するマーケティング手法である。

バズbuzz)とは、元は「ブーン」という羽音を表す擬音語で、そこから転じて群衆噂話ざわめいている様子を指すようになった言葉であり、このバズ発生させて口コミ拡大させていこうとする手法がバズマーケティングと呼ばれている。

・バズマーケティングにおける口コミ手法従来口コミ手法異なる点は、販売ターゲット明確にし、そのターゲット影響力のある「人物」を選定した後、ターゲットの中で口コミ誘発させるところにある。

例えば、美白効果の高い化粧品販売する場合ターゲット3040代女性とする。このターゲットに対して3040代女性人気のある女優モデル化粧品使ってもらう。その結果、「好きな女優使っている化粧品ということで、ターゲット女性口コミ起こり積極的に購入することになる。

・バズマーケティングの他に、口コミ手法としてバイラルマーケティングViral Marketing)がある。

バイラルマーケティングとは、企業商品サービス消費者口コミ宣伝してもらい、利用者広げるマーケティングであり、「バイラル」は「感染的な」という意味で、マーケティング仕組みウィルス感染増殖例えている。

一般的なマーケティング戦略では、企業広告メディア利用して直接消費者自社サービス宣伝する一方バイラルマーケティング特徴は、既存ユーザ自社サービス知人紹介してもらえるよう働きかけ既存ユーザ通して間接的に自社サービス宣伝するのである

関連ページ
マーケティング領域

バズ・マーケティング buzz marketing


バズマーケティング

【英】Buzz Marketing

バズマーケティングとは、マーケティング手法一種で、口コミ積極的に用いて商品サービスブランドなど訴求する手法のことである。

バズマーケティングでは、高い注目度影響力持った人物物事通じて商品サービス話題提供し、それによってターゲットユーザーに話題喚起するように、各種施策を行う。ユーザーがそれを話題とすることで、噂話飛び交うバズ」(buzz)の状態が起こることを目標としている。

バズマーケティングと同様に口コミ利用したマーケティングの手法として、バイラルマーケティングがある。バズマーケティングが注意喚起のための働きかけ主眼とした表現であるのに対してバイラルマーケティングは、情報口コミによってじわじわ広がっていくという状態を主とした表現であるといえる

インターネットのほかの用語一覧
Webマーケティング:  オーディエンスデータ  ヴェブレン効果  CRM  バズマーケティング  バンドワゴン効果  ペイドメディア  ブラックフライデー

バズマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/02 10:19 UTC 版)

バズマーケティング英語: Marketing buzz)とは口コミマーケティングの時に使われる用語で、消費者やオリジナルマーケティングメッセージを助長するのに役立つ商品やサービスのユーザー[1]、漠然としているが肯定的な連想、興奮、商品やサービスの予想に関する対話を意味する。肯定的な口コミはバイラルマーケティングパブリック・リレーションズWeb 2.0媒体上の広告の目的として一般的である。この用語はマーケティング手法の実行や結果的に生まれる好意の両方を意味している。バズマーケティングの効果が強い(または、強かった)商品としてハリー・ポッターシリーズフォルクスワーゲン・ニュービートルポケットモンスタービニー・ベイビー英語版ブレア・ウィッチ・プロジェクトなどを挙げられる[2]


  1. ^ Thomas Jr, Greg (2006-07-11). "the Buzz on Buzz" “Building the buzz in the hive mind”. Journal of Consumer Behaviour (Harvard Business Review) 4 (1): 64–72. doi:10.1002/cb.158. http://www3.interscience.wiley.com/journal/112587927/abstract?CRtitle="the Buzz on Buzz". 
  2. ^ Renée Dye (2001年1月29日). “"the Buzz on Buzz"”. Harvard Business Review. http://hbswk.hbs.edu/archive/1956.html 
  3. ^ Mehta, Maneesh; Doorley, Thomas; Horvath, Michael (November / December 2005). “Future signals: How successful growing companies stay on course”. Ivey Business Journal: 4. http://www.hrpao.org/NR/rdonlyres/559B3665-D4FF-4A34-A83A-771DAA23D1BE/0/FutureSignals.pdf 2009年6月8日閲覧。. 


「バズマーケティング」の続きの解説一覧



バズマーケティングと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バズマーケティング」の関連用語

バズマーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バズマーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ZDNetZDNet
Copyright ASAHI INTERACTIVE, Inc. All Rights Reserved.
人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー
Copyright© 2024 Active and Company Ltd. All rights reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2024 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリバズマーケティングの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのバズマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS