ステルスマーケティングとは? わかりやすく解説

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ステマ

別表記:ステルスマーケティング

「ステマ」とは、広告宣伝であることを消費者分からないように一般消費者口コミ評価偽装して行われるマーケティング活動のことを意味する表現当該商品・サービス関係者が、善意の第三者による公正な判断装い当該商品・サービス高評価好評価)を下すことで、消費者購買意欲刺激しようとする。

ステマは「ステルスマーケティング」の略であり、その語源は英語の stealth marketing隠密マーケティング活動)である。ただし、英語圏では stealth marketing よりも undercover marketingアンダーカバーマーケティング)という呼称の方よく用いられる

欧米ではステマもといアンダーカバーマーケティング法的に禁じられている。日本欧米に比べ規制がゆるい。日本では、タレント・スポーツ選手インフルエンサー等によるステマが、ときどき発覚する

ステマの手法は「有名人依頼して商品紹介してもらう」方法と「口コミサイト高評価レビュー投稿する方法2種類おおむね大別されるどちらにしても広告目的の「作られた評価」であり、それが秘匿されている、という点に変わりはない

宣伝広告では商品・サービス長所ばかりが言及され難点隠されるが、口コミ長所短所忌憚なく論われる。商品サービス品質および満足度確かめ手がかりとしては、宣伝より口コミの方信頼性が高いといえる。もし自分の好きな有名人がその商品愛好し薦めているとなれば、より強い購入動機にもなり得るもしそれがステマでなく真っ当な口コミ評価だったらの話であるが。

ステマ自体規制する法律は、2020年現在日本にはまだない。ただし悪質なステマは法的処罰対象となる場合がある。たとえば、商品・サービス内容の一部欠陥故意に隠して宣伝販売を行うことは「景品表示法」に抵触する場合があるまた、使用経験がない商品体験談投稿するような行為は「軽犯罪法」に抵触する場合がある

ステマは消費者を騙す行為他ならない。たとえステマが法的にセーフであったとしても、大半消費者から倫理的に拒絶される。ステマが発覚する消費者から大きな反感を買ういわゆる炎上さわぎの祭状態に至り不買運動発展することもある。有名人がステマに加担した場合は、当の有名人イメージ低下社会的評価低下といった社会的制裁避けられない

ステマが発覚した場合当事者に付与されるネガティブなイメージが、どの程度まで定着するかは、状況によって異なる。場合によっては何年経っても忘れ去られず、ウェブ検索エンジン商品名入力した際に「(商品名) ステマ」のように関連キーワードが提示される状況がずっと続くかもしれない

企業インフルエンサーによるステマが発覚して炎上騒ぎ発展する流れ一例。ある企業美容関係の新製品売り出すために、ステマを実施することを決定。そこで美容専門家としてインスタ多数フォロワーを持つA氏にステマ投稿依頼A氏若い女性への影響力大きい、美容カリスマインフルエンサーである。企業製品とを提供すると同時に、彼女のインスタ製品に関するポジティブな投稿をするように依頼A氏承諾し依頼通り投稿行った。彼女の投稿目にしたフォロワーA氏薦める製品ということで大い注目した。これを契機に購入踏み切った者も少なくなかった同製品は多大な売り上げ記録した企業A氏報酬支払った。ところが「宣伝通り効果得られなかった」という悪評や、入金してから未だに製品届かないといった苦情が、徐々に増えていった。売り上げ鈍化。そして公的機関調査によって企業悪質な商品販売する詐欺的行為行っていたことが判明同時にA氏はステマによって不法行為片棒担いでいた(フォロワー騙していた)ことが明らかになる一連の騒動大々的な炎上騒ぎ発展企業倒産A氏謝意表したバッシング収まらず、インスタアカウント削除個人イメージ低下悪化。この騒動理由他企業開発したコラボ製品販売中止となり、A氏影響力社会的地位も失う。

ステマ行為には、いくつかの弊害生み出している。まずは口コミ混乱と、いわゆる「ステマ厨」を生んだことである。ステマ厨とは、インターネット上口コミ・レビューに対して「それはステマだ」と指摘するユーザーのことである。

ステマ行為は、真っ当な口コミレビューがステマ認定されてしまう、口コミ信憑性揺らぐ、という懸念にも繋がる。レビュワー自身実際に当該商品・サービス利用し、これがかなり好印象だったので、正直に高評価しただけなのに、これが信じてもらえなくなる。ステマ厨にステマ認定されあまつさえ「ステマ乙」などと言われる

ステマ行為消費者トラブル増加にも繋がる。とりわけ粗悪品がステマの対象になった場合良品はステマに頼らなくても一般消費者口コミによって真っ当高く評価されるそういう真っ当な評価期待できない粗悪品売りつけようとする企業がステマを使う場合が割と多々ある宣伝内容詐欺まがいレベルの場合もある。不良品平気で送る場合もある。商品発送しない場合まである

「ステマの対義語」は特にない。しいて挙げれば真っ当なマーケティング活動ということになるだろうが、言葉の上ではステマもマーケティング下位概念のひとつに過ぎない

ステルス‐マーケティング【stealth marketing】

読み方:すてるすまーけてぃんぐ

stealth隠密の意》宣伝であることを隠した宣伝例えば、記事の中にもぐり込ませた広告テレビドラマ中に特定の商品繰り返し出てくる行為記事見せかけた広告報酬払って良いうわさを流してもらう行為など。ステマアンダーカバーマーケティング

「ステルス‐マーケティング」に似た言葉

ステルスマーケティング

別名:ステマ
【英】stealth marketing

ステルスマーケティングとは、消費者宣伝行為販促活動であることを悟られないような形で行われる宣伝販促活動のことである。英語ではundercover marketingアンダーカバーマーケティング)と呼ばれることが多い。

マーケティング」という言葉には市場調査分析競合調査販売戦略立案流通チャネル選定確保、といった多種多様なプロセス含まれ得るが、「ステルスマーケティング」という語におけるマーケティングもっぱら宣伝の意味において用いられる

ステルスマーケティングは、典型的には、売り手広告主側から依頼を受けた人物売り手とは無関係な第三者装って好評伝える、という形で行われる中立的な立場からの公正な評価であるかのような体で、あるいは一般消費者素朴な感想という体で、評判がよいことを世間発信するわけであるが、ステルスマーケティングは売り手側から依頼応じた仕込み」としてこれが行われる。すなわち「やらせ」である。

ステルスマーケティングは売り手広告主とは無縁の第三者感想として伝わるため、一般的消費者素直に受け入れやすい。口コミサイト体験記綴るブログなどに口コミ情報として紛れ込ませればバイラルマーケティング効果狙いやすくなり、あるいはタレント公式ブログテレビ等で発信させればバズマーケティング効果狙いやすくなるといえる

ただしステルスマーケティングは、それが宣伝活動であるという実態秘匿して行われる活動であり、一般的にはモラル反す行為とされ、たいていの一般消費者からは忌避されている口コミで好評拡散していた折に、その好評が実はステルスマーケティングによるものだったと発覚した場合好評一転して悪評転じ炎上騒ぎ発展する場合少なくない

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ステルスマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/22 02:48 UTC 版)

ステルスマーケティング(英語: stealth marketing)とは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うなどすることで、消費者を欺いてバンドワゴン効果・ウィンザー効果を狙う行為。「ステマ」の略語で知られる。やらせサクラなどもこの一例に分類される[1][2]映画などの映像の中に目視では認識できない短時間の画像などを挿入して脳内に刷り込む宣伝方法で、ステルス機のように相手に気づかれずに宣伝する手法が語源とされる[要出典]


注釈

  1. ^ 口コミサイトにオーナーが契約すれば、自社の口コミは自己の判断で削除が可能である(大手のグルメサイトなど)

出典

  1. ^ a b c 「虚の時代[2]――サクラ操り やらせ広告」『朝日新聞』2009年5月1日付朝刊、第13版、第34面。有名店や新規開店やセールの行列、歌手や俳優や選手の周辺で騒ぐ人たちの一部は、サクラ派遣会社が時給2000円程度で動員。芸能人がブログで商品を取り上げると一回90〜300万円。ほか
  2. ^ 日経クロストレンド. “相次ぐ「ステマ」、違法ではなくても「よいステマ」は存在せず”. 日経クロストレンド. 2020年3月20日閲覧。
  3. ^ Twitterで見掛ける“一般人風”漫画紹介アカウント、実は電子書籍サイトのステマだった―― 運営会社「誤解を招く表現となってしまった」(ねとらぼ)”. ねとらぼ. 2021年4月16日閲覧。
  4. ^ ミキのツイートに京都市が100万円 ステマとの指摘も:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2020年3月20日閲覧。
  5. ^ 「アナと雪の女王2」にステマ騒動、ディズニーも認め謝罪”. デイリー新潮. 2020年3月20日閲覧。
  6. ^ ステマ?後絶たず、日本は法規制なし 漫才コンビツイート問題、問われる発信側倫理|社会|地域のニュース|京都新聞”. 京都新聞. 2020年3月20日閲覧。
  7. ^ a b Revised FTC Guidelines: Blogger Beware”. www.law.com (2009年10月21日). 2012年1月17日閲覧。
  8. ^ a b DIRECTIVE 2005/29/EC OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL of 11 May 2005 - EUR-Lex 2005年5月11日配信
  9. ^ ステマビジネス横行で揺らぐネットの信頼性〜Wikiも被害、サムスンの逆ステマ発覚”. Business Journal (2013年11月15日). 2014年11月8日閲覧。
  10. ^ The Reviewer Who Wasn't There”. 2001年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月12日閲覧。
  11. ^ ステマって何?|5分で分かるステマの意味と有名事例6選”. LISKUL. 2014年11月7日閲覧。
  12. ^ Undercover Marketing”. Product Placement News (2007年1月16日). 2014年11月7日閲覧。
  13. ^ a b ほしのあきは氷山の一角 ネットでステマ芸能人リスト増殖中”. Excite (2012年12月17日). 2014年11月7日閲覧。
  14. ^ a b c d ステルスマーケティングとは」 ITpro 最新IT用語解説、2008年5月30日。
  15. ^ ピース綾部ブログが謎の「魚拓削除」 「ペニオク」嘘記事めぐり憶測広がる”. J castニュース (2012年12月19日). 2014年10月12日閲覧。
  16. ^ “「ユーキャン新語・流行語大賞」候補語が発表 「いいね!」「ステマ」「うどん県」も”. ITmedia. (2012年11月8日). https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/08/news061.html 2014年11月6日閲覧。 
  17. ^ “【速報】9万人が選んだ『ネット流行語大賞』 金賞はアノ言葉”. ガジェット通信. (2012年12月7日). http://getnews.jp/archives/277443 2014年11月6日閲覧。 
  18. ^ 野口智雄『マーケティングの基本』(第2版)日本経済新聞社〈日経文庫 ビジュアル〉、2005年3月。ISBN 4-532-11903-0 [要ページ番号]
  19. ^ Federal Trade Commission - 16 CFR Part 255: Guides Concerning the Use of Endorsements and Testimonials in Advertising” (PDF). FTC (2009年). 2012年1月17日閲覧。
  20. ^ "FTC Publishes Final Guides Governing Endorsements, Testimonials" (Press release). FTC. 5 October 2009. 2012年1月17日閲覧
  21. ^ ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:6”. www.advertimes.com (2011年9月26日). 2012年1月17日閲覧。
  22. ^ * New UK Law Criminalizes Stealth Marketing Techniques”. www.seomoz.org (2008年6月3日). 2012年1月17日閲覧。
  23. ^ 「ステマ 歯科・エステでも相次ぐ」『産経新聞』2012年1月15日29面
  24. ^ “歯科、美容外科の口コミサイトでもやらせ書き込み、業者特定急ぐ”. 産経新聞. (2012年1月15日). http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120115/crm12011501300001-n1.htm 2012年1月18日閲覧。 
  25. ^ 消費者庁、評価操作の“ステマ”は不当表示、景表法ガイドラインを一部改定
  26. ^ 嘘のブログ…ほしのさんら立件見送りへ 「詳細知らず」軽犯罪法も時効 産経新聞 2013年2月8日
  27. ^ ステルスマーケティングとは?意味・法律・違法性・事例
  28. ^ “「ステマ」規制、10月から 政府、景表法不当表示に指定”. 毎日新聞. (2023年3月28日). https://mainichi.jp/articles/20230328/k00/00m/040/143000c 2023年3月28日閲覧。 
  29. ^ “口コミ装う宣伝はステマ、依頼主を行政処分の対象に 10月から規制”. 朝日新聞. (2023年3月28日). https://www.asahi.com/sp/articles/ASR3X3V88R3RUTFL002.html 2023年3月28日閲覧。 


「ステルスマーケティング」の続きの解説一覧

ステルスマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:59 UTC 版)

ヤフー (企業)」の記事における「ステルスマーケティング」の解説

100%子会社TRILL株式会社運営する女性向けファッション情報キュレーションサイトTRILLトリル)」で、2014年11月2015年5月までの期間、「広告表記のない記事広告」を掲載しており、外部メディア配信されていたことが発覚した。これは広告編集コンテンツ誤認させて届け行為である。この問題を受け、ヤフー株式会社自社およびグループ会社調査したところ、Yahoo!ロコcarview!みんカラYahoo!映像トピックスTRILLYahoo! BEAUTYスポーツナビなどで同様に広告表記のない記事広告」を掲載しており、Yahoo!ロコTRILLスポーツナビでは記事広告外部メディア配信されていた。

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ステルスマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 23:52 UTC 版)

実況プレイ」の記事における「ステルスマーケティング」の解説

公式側が一部ゲーム実況者宣伝依頼し実況者がそのこと告げず商品紹介するケースもある。 マイクロソフトXbox One使用した30秒以上の動画投稿したユーザーに、再生回数1000回につき3ドル支払キャンペーン実施投稿者報酬支払われること自体問題はないが、アメリカ合衆国連邦取引委員会ガイドラインでは「報酬受け取って商品宣伝する場合にはそのこと明示しなければならないとされている

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ステルスマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 12:13 UTC 版)

ソニー」の記事における「ステルスマーケティング」の解説

デビッド・マニング事件2001年ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが「架空の映画評論家」を作りあげ自社映画作品絶賛していたステルスマーケティング事件ソニー合成音声ラジオ出演させるなど偽装工作行った俳優を利用したステルスマーケティング2003年ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(現・ソニーモバイルコミュニケーションズ)は、俳優60人を雇い、ステルスマーケティングを行っていた。主要都市旅行者扮し俳優通行人自社製品写真撮らせ、その過程製品機能について熱心にアピールすることで「ソニー製品クールだ」と伝えるというもの。ライターマルコム・グラッドウェル英語版)は、「詐欺紛い行為であり、常識的にあり得ない真実知れれば大きな反発生むだろう」と見解示しているゲートキーパー問題2004年複数サイトにおいて任天堂マイクロソフトなどの他社製品中傷自社製品宣伝する書き込みがあり、それが同社本社からの書き込みであることが発見される。さらに、これを契機に多くのブロガーらが自身のウェブサイトドメイン名検索実施したところ、2000年ごろから少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚したPlayStation Portableファンブログヤラセ問題2006年ソニー・コンピュータエンタテインメント米国)が、個人ブログ偽り他社製品中傷自社製品宣伝を行うサイト運営していた。 YouTube再生回数不正問題2012年ソニー・ミュージックエンタテインメントYouTubeアカウントにおいて再生回数不正に水増しされていたため、再生回数大幅にマイナス修正されたPlayStation Vita問題2014年ソニー・コンピュータエンタテインメント(現・ソニー・インタラクティブエンタテインメント)がPlayStation Vitaについて、実際には使えない機能顕著な特徴として宣伝した当社やその広告店の社員よるものだと明示的に示すことなしに、社員Twitterアカウントを通じて投稿が、消費者直接的に宣伝を行うなどして消費者誤解与えたと、アメリカ合衆国連邦取引委員会指摘を受け、消費者25ドル50ドル当の商品引換券提供することで和解した

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ステルスマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 00:38 UTC 版)

ラグジュアリーカード」の記事における「ステルスマーケティング」の解説

ラグジュアリーカードはステルスマーケティングを多用することでも知られるツイッターでは、BC-Mediaという無関係第三者装い「ステータスカードに関するアンケート調査」などと謳うツイートプロモーション使いながら、その実ラグジュアリーカード絶賛し勧誘するステルスマーケティングを行っている。 また「クレカ編集部」など第三者装いラグジュアリーカードを「問答無用圧倒的ステータス」「持っているだけで、リッチなデキる男感が伝わる」などと絶賛するブログ記事装ったステマ広告多用することが指摘されている。

※この「ステルスマーケティング」の解説は、「ラグジュアリーカード」の解説の一部です。
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