俳優を利用したステルスマーケティング(2003年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 12:13 UTC 版)
「ソニー」の記事における「俳優を利用したステルスマーケティング(2003年)」の解説
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(現・ソニーモバイルコミュニケーションズ)は、俳優60人を雇い、ステルスマーケティングを行っていた。主要都市で旅行者に扮した俳優は通行人に自社製品で写真を撮らせ、その過程で製品の機能について熱心にアピールすることで「ソニーの製品はクールだ」と伝えるというもの。ライターのマルコム・グラッドウェル(英語版)は、「詐欺紛いの行為であり、常識的にあり得ない。真実が知れれば大きな反発を生むだろう」と見解を示している。
※この「俳優を利用したステルスマーケティング(2003年)」の解説は、「ソニー」の解説の一部です。
「俳優を利用したステルスマーケティング(2003年)」を含む「ソニー」の記事については、「ソニー」の概要を参照ください。
- 俳優を利用したステルスマーケティングのページへのリンク