信憑性
信憑性
信頼性
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信頼性(しんらいせい、 英: reliability)は、JIS-Z8115:2000『信頼性用語 (Glossary of Terms Used in Reliablity)』[1] において、「アイテムが与えられた条件で規定の期間中、要求された機能を果たすことができる性質」と定義される[2]。「一定の条件下で、安定して期待される役割を果たすことのできる能力」と定義されることもある。
- ^ a b “JIS Z 8115:2000 デイペンダビリティ(信頼性)用語”. kikakurui.com. 2014年2月24日閲覧。
- ^ a b c “システムの信頼性”. 静岡理工科大学 情報学部 菅沼研究室. 2017年4月8日閲覧。
- ^ 信頼度の意味するもの(原 宣一:宇宙先端活動研究会誌掲載論文、宇宙先端 第11巻 第1号(1995年1月号))
- 1 信頼性とは
- 2 信頼性の概要
信憑性
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1994年中のヒーリング能力者としてのブーム中においては高塚は、医師のもとで第三者による厳密かつ客観的な実験によると、ヒーリングを受けた相手は免疫の数値が最大で9.5倍まで上昇したという医療データがある。テレビ番組での実験時には、一般人からは出ないはずの電磁波、赤外線、熱エネルギーが自分から出ており、これが急激な免疫力の向上や傷の治癒を可能とすると考えているが、高塚自身にとっては間違いなく現象は起こるのだから、その原因や起因などは、どうでもいいことだと思っている。 日本の宗教史学者。元中央大学総合政策学部教授。明治大学特任教授宗教学者の中沢新一は、高塚がテレビのワイドショーで重篤な脳出血で半身不随の女性を、生番組でヒーリングにより簡単にその運動機能障害を快復させてしまったことに「この社会の貪欲な欲望が、今いちばん欲しがっているものを、自分がもっていることを、うっかり人に見せてしまった」彼は今「しまった」と思っていることだろう。私は同情をこめ、ハラハラしながら、彼の行く末を見守っているのである。と産経新聞に書いている。 また宗教学者の島田裕巳は、高塚の超常的な能力を肯定していないものの、治癒を求める側が「ここに来れば治る」と信頼感を抱くことで、本人の治癒力が向上する可能性を指摘している。「もうここしか頼るところはない」という思いが「治った」と自己暗示をかけたり、自然治癒力を高めるとの見方もある。 反オカルトで知られる大槻義彦は、映画『超能力者 未知への旅人』記者発表の会場に突然訪れ、「これまで気功やマッサージ、医療などあらゆる治療をやって治らなかった私の五十肩が、もし治ったら私は貴方を超能力者として認める」と200人以上来ていたTV・新聞・雑誌などマスコミ陣の前で宣言したことから、その場で高塚のヒーリングを受けて五十肩だった大槻の腕が痛みも消えて大きく動くようになり、「あの大槻教授、3分で高塚にひれ伏す」と書かれたり、当時の週刊誌やスポーツ新聞に大きく報じられた。しかし大槻によれば、その際の高塚は前述のように手をかざすのみならず、大槻の腕を曲げたり伸ばしたりの動作を数分間続けていたため、これをマッサージやリハビリテーション、もしくは一種の整体と解釈している。また、自身が事前に映画『未知への旅人』を見ていたことから暗示効果があったとも見ており、ほかの人々が受けたヒーリングについても、映画やテレビなどを通じての高塚からの暗示による効果であり、心理療法や催眠療法と似たものと考えている。それ以外の特殊なエネルギー、微粒子、波動などによる効果については一切否定しており、高塚の語る電磁波についても、医療用の磁気絆創膏より小さな数値である(実際には早稲田の大槻教授の研究室で、高塚を裸にして検査をした際、電磁波測定器がレッドゾーンを振り切ってしまい測定不能であった)ことから、ヒーリングの証明にはならないとして、高塚を超能力者としては全く認めていないが、大槻教授はしばしば友人を高塚のヒーリングを受けさせるため高塚のもとに連れてきている。そして当時はヒーリングを常に無償で行なっていることについて、報酬目当ての自称超能力者たちとは一線を画すると認めている。 高塚が治療可能としている大病のうち失明治療については、高塚自身も過去に事故で左目を失明しており、自身の能力で治癒可能と称しているものの、その後も失明したままである。これについて高塚は、自分を治すのは最後で良いと考えたとも、自分で自分を治すのは超能力者として体裁が悪いのでやめるよう高橋康夫に諭されたとも弁明している。また癌治療については、2008年(平成20年)に田中角栄元総理大臣の金庫番「越山会の女王」として知られる佐藤昭子の末期癌に対してヒーリングを施しており、佐藤は一時は高塚のおかげで癌が治ったものの、2010年(平成22年)に容態が急変し、肺癌により死去している。 未来予知については、未来が見えるのにもかかわらずナビードットコムを会社清算させたことを疑問視されそうなことに対し、自分は占い師を目指しているわけではないので、未来からの情報を受け取るための「天のパラボラ」なるものを閉じていたために予知できなかったと自著で述べている。また同じく自著の中で、自分が神秘の世界の住人であるため、会社清算前に社員が多数同席した会議の席で照明が突然割れたり、目の前で印鑑が消え去ったりと、会社清算に際して前兆があったとも語っている。 またスプーン曲げについても超能力によるものではないとの意見もあり、前述のテレビでの実演時に共演していた松尾貴史はそれを単なる力によるもので、誰にでもできるものだと指摘しており、高塚の前で自分もスプーン曲げを演じて見せ、彼を閉口させようと思ったが、「それって別に驚くことでもなく、そんな能力は誰にでもあるんですよ」と高塚に軽く一蹴されている。
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信憑性
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1952年11月の水爆実験に際して、ヴァン・タッセルは「水素原子によって地球上の生命が破壊されるだろう」というメッセージを伝えていた。しかしそのような影響はなかったため、この予言は失敗だと指摘される。しかし、同じメッセージはまたアシュターが惑星の破壊を止めるために介入していたことを述べた。爆発による損傷を回復するために、宇宙艦隊によって様々な行動が取られたと主張した。 ヴァン・タッセルによるアシュタール紹介の後、その名前が有名になると、他のチャネラーもアシュタールとの接触を主張し始めた。へランドによると、数十人がアシュタールのメッセージをチャネリングしており、その中で矛盾する内容を提示しだした。彼らの中には高度に進化した文明を持つアシュタールの船が地球に着陸するというメッセージを伝える者もいたが、実現しなかった。 へランド曰く、アシュタール信仰は、地球外生命体の有名人に対する信仰に基づいており、そのような存在がいるという信念は、個々のメッセージよりも強い。時代によってメッセージの傾向が変化するのは、予言の失敗によるものと思われ、アシュタールも物理的な宇宙艦隊によって世界の終わりを救済する守護者というテーマから、スピリチュアルの進化を助ける神智学のアセンデッドマスターの役割へとフォーカスがシフトしてきている。アシュタール信仰は、IAM運動とUFO体験の折衷主義であり、UFO体験をスピリチュアルの発達の自然なプロセスと信じている。
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信憑性
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レフチェンコ証言の信憑性は高く、産経新聞社も1983年5月24日付朝刊で「レフチェンコ証言は全体として信憑性が高い」と報じた。また同年5月25日衆議院法務委員会で、当時警察庁警備局長の山田英雄が玉澤徳一郎の質問に以下のように答えている。 警察といたしましては、レフチェンコ証言の内容につきまして犯罪の存否を確認いたしますために、彼が政治工作担当のKGB機関員として直接運営しておった十一名の者につきまして、必要と判断しましたそのうちの数名の人から事情を聴取するなど所要の調査を行ったわけでございます。また、公務員が絡むとされておるケースも二、三ございました。これはレフチェンコ氏が直接取り扱わなかったものでありましても、事柄の性質上、同様に必要な調査を行ったわけでございます。その結果、いずれも捜査の端緒は得られず、立件には至らないという結論に達したわけでございます。 こうしたことは捜査上の課題でございますが、それとは別に、レフチェンコ証言の信憑性について触れますと、同証言において述べられた政治工作活動はいろいろあるわけでございますが、これと、警察はレフチェンコ氏在日中も彼はKGB政治工作担当機関員の容疑ありということで視察しておりましたが、そうしたレフチェンコ視察の結果あるいは他のKGB機関容疑者の視察結果と照合するとき、また裏づけ調査のプロセスで判明したことの結果、そういうものの照合の結果多くの点で一致するところがありますので、その信憑性については全体として高いと判断いたしております。以上が、一昨日調査結果ということで発表いたしました内容でございます。
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信憑性
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誤伝を含む地元の言い伝え等をもとにして叙述されており、史実とはいいがたい点もある。 『井伊家伝記』では井伊直平が引馬城12万石の城主とするが、これは明らかに誤伝である。そのほか、戦国時代の龍潭寺住職の南渓瑞聞を井伊直平の男子とするが、これも龍潭寺に現存する過去帳の記述に基づいて、南渓が当主不在時期の井伊家に深く関与したことを違和感なく表現するため、実子とされた可能性が考えられている。また、直親を次郎法師(直虎)の婿に迎える話も、直親が信州に逃れた天文13年(1544年)時点で、直親は9歳、次郎法師(直虎)の父直盛は19歳であり、この時次郎法師(直虎)は生まれていたとしても、判断力のある年齢ではないため、史実ではなく創作されたものと考える説がある。しかし、当時は当人同士が幼少のうちに婚約が成立する例も多かったため、一概に創作であるとも断定できない。
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信憑性
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戦国時代や江戸初期の同時代史料では確認できない呼称であり、江戸中期以降の伊達家関係資料に突如登場することから、後世の架空の可能性がある。
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信憑性
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科学的判断でない遊びごとのために、この占いが的中するかどうかは当てにならないとの指摘がある一方で、下駄占いには科学的に信憑性がある、との説もある。雨を降らせる低気圧が接近し、大気中の水分が増えると、下駄の鼻緒が湿って重くなり、その鼻緒の重みで下駄がひっくり返って裏になりやすく、雨が降るのも近いという理由である。 テレビ静岡の情報番組『てっぺん!』での、気象予報士・片山美紀によるコーナー「教えて! ミキティ」では、2018年(平成30年)5月23日放送でこの説を紹介した上で、検証として1週間にわたって実際に下駄占いを行なった。結果は、天気の的中は2回、的中率は7分の2であり「根拠はあるが信頼度は低め」との結論となった。 気象予報士の南利幸もこの説に基き、下駄を100回投げる検証を行なったところ、好天が続いたにも関らず雨の確率は62パーセント、鼻緒に水をつけて湿らせても57パーセントであった。南は、下駄は構造上からして裏が出やすい上、鼻緒が湿った程度の微妙な重さでは、下駄が裏返る可能性は低いと指摘している。また南は、実際には年間を通じての晴れ、雨、曇りの確率はそれぞれ60パーセント、30パーセント、10パーセント程度であることから、どちらかといえば底の平たいスニーカーなどの方が占いに適し、下駄の占いと実際の天気はほとんど関係ないとも結論付けている。先述の天達武史も、下駄を水に濡らして検証したが、下駄の表裏と湿気はあまり関係が無かったという。 日本テレビ系列の教育バラエティ番組『世界一受けたい授業』の2011年(平成23年)5月28日放送でも、この下駄と湿気にまつわる説が紹介された上で、実際の検証が行われた。同じ材質で作られた下駄を2足分用意し、1足分はそのままの状態、他の1足は鼻緒の部分を霧吹きで濡らし、それぞれを100回ずつ蹴飛ばしてところ、前者は裏返しが100回中34回であったのに対し、後者は100回中52回であった。偶然にも翌日雨が降ったことから、意外に高い的中率となった。 同じく日本テレビの番組『所さんの目がテン!』で1989年(平成元年)11月19日放送では、両生類であるイモリの生態によって天気予報ができるとの説に基づき、イモリ、下駄、天気予報機能を内蔵する時計「ウェザーウォッチ」、人形の動きで天気がわかるという民芸品で、1週間にわたって予報の比較実験が行われた。的中日数の結果はウェザーウォッチが2日、民芸品が3日、イモリが6日に対し、下駄は1日のみであった。三重県鳥羽市の鳥羽水族館でも同様、イモリ、カエル、下駄による予報の比較実験が2006年(平成18年)6月から1か月にわたって実施され、的中率はイモリが40パーセントから50パーセント台、カエルが30パーセントから40パーセント台に対し、下駄は21パーセントであり、「やや低い」との結論であった。 雑誌『女性自身』のウェブサイトでの検証では、9回中6回正解と、意外な好成績が得られた。
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信憑性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 19:08 UTC 版)
「スタッフが美味しくいただきました」の記事における「信憑性」の解説
この注釈の言葉通り、番組中に登場する料理や食材を実際にスタッフが食べているかどうかについては、諸説がある。
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信憑性
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「高橋貞子 (超能力被験者)」の記事における「信憑性」の解説
福来に会う以前に、宮二と行った実験は、多数の成功を収めたと記録されている。しかしこれは夫妻のみで行われた実験のため、客観性はほぼ皆無である。近所に住む「某医師」が立ち会ったとの記録もあるが、この人物も詳細不明である。 福来のもとでの実験については、第三者による立会人がおり、その点は評価に値している。また、かつての長尾郁子の念写実験においては、同席していた山川健次郎が、乾板に外部から放射線を当てることで感光させたと懐疑していたが、貞子の実験では、3枚重ねの乾板の中央にのみ念写させるといった具合に、外部からの刺激などによるトリックでは不可能な点が後に評価されている。 しかし一方では、事前に乾板を別の場所に置くなどの方法はとられておらず、乾板のすり替えのようなトリックがまったく不可能というわけではなく、大方の念写はこうしたトリックによるものだとする批判もある。 また、すべての実験においての日程と題は、貞子の方が決めていた。表面上では先述の貞子の「霊格」なる別人格が決めていたとされるが、客観的に見れば貞子自身が決めていたことに他ならず、これにより事前にトリックを仕込むことができた可能性も示唆されている。また第1回の実験が失敗したときにも、貞子の方から日時の指定があったが、福来たち実験参加は所用のために3時間以上も遅刻していた。このことについて福来は「急な事態により貞子の精神が乱れて失敗した」と解釈しているが、その一方で、貞子側の思い通りに事が進まなかったことで、トリックを働かせることができなかったとの可能性も指摘されている。
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信憑性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 23:20 UTC 版)
「アガメムノンのマスク」の記事における「信憑性」の解説
20世紀の終わりと21世紀初頭に、マスクの信憑性が公式に疑問視された。雑誌『考古学』は、双方の立場を紹介する一連の記事を掲載した(下の外部リンク参照)。 その竪穴墓(en:Shaft Graves)の発掘までに、ギリシア考古学協会は、(トロイでの問題の後)シュリーマンの仕事を監督するために関与していた。協会は、パナジオティス・スタマタキスを発掘のエフォーすなわち監督官として送っており、彼はシュリーマンを注意深く見張っていた。 疑惑の提唱者たちは、どこか他からの遺物で発掘中の遺跡にピリッとした味を添えるというシュリーマンのよく知られた世評に議論の焦点を合わせた。多くの人々が発掘現場におり、資力に富むシュリーマンが、他の仮面の標準的な型に基づいてその仮面を作らせ、発掘の中でそれを置く機会を見つけることは可能だったと、彼らは力説する。 擁護論者たちは、日曜の休日と雨のため、発掘は11月26日から11月27日には休止されていたことを指摘する。スタマタキスが信用できる証人たちと発掘に加わるまで再開は許されなかった。他の3つの仮面は11月28日まで発見されておらず、アガメムノンのマスクは、11月30日に発見された。 第2の攻撃は、様式についてのものだった。アガメムノンのマスクは、平面というよりむしろ3次元的であるという点で、他の3つの仮面とかなり異なっている。髪の毛は彫るというよりも切り抜かれており、耳も切り抜かれている。目は開いた瞼と中央を通る閉じた瞼の線で、開いたものと閉じたものの両方として表現されている。ミケーネ美術のすべての顔の描写の中で、その顔だけが唯一カイゼルひげとともに先のとがった総ひげに覆われている。(平らな仮面と比べ)口の輪郭が明瞭である。眉毛は1つではなく、むしろ2つの弧を描いている。 擁護側は、先の議論で唇の形、三角形のひげ、そしてひげの細部は、4号竪穴墓から出土した黄金製のライオンの頭の形をしたリュトン(角杯)(en:rhyton)のたてがみや頭髪とほとんど同じだと述べた。彼らはシュリーマンの不誠実は大変に誇張されていると主張し、また攻撃者は敵討ち[要追加記述]しようとしているとも主張している。 近年の研究成果によれば、マスクは本物であるが、トロイア戦争の期間より300〜400年前のものとされる。一部の学者はそれよりもさらに古く紀元前2500年のものと指摘する。
※この「信憑性」の解説は、「アガメムノンのマスク」の解説の一部です。
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信憑性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 16:04 UTC 版)
「ヒトラーとマンネルヘイムの会話録音」の記事における「信憑性」の解説
テープが公にされると、ヒトラーの声音が柔和に過ぎるので、偽物であると考えた者たちもいた。この催事の日に撮影された写真では、ヒトラーがアルコール飲料を摂取しており、めったに飲酒しなかった彼の声にそれが影響を及ぼしたこともありうる。録音を聞いた後で、ヒトラーの以前の護衛役であり無線担当であったローフス・ミシュは述べた。 彼は普通に話していますが、声音に疑問を感じます。抑揚が今一つ合っていません。箇所によっては判りますが、箇所によってはそうではありません。誰かがヒトラーを真似ているものという感じを覚えます……。本当のところ、誰かが彼のことを真似ているように聞こえます。 — ローフス・ミシュ ドイツ連邦刑事庁(BKA)は後にテープを調査し、音響分析部門の長シュテファン・グフローラーは、「ヒトラーの声であることは、我々には明白です」と言明した。
※この「信憑性」の解説は、「ヒトラーとマンネルヘイムの会話録音」の解説の一部です。
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