真実性とは? わかりやすく解説

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しんじつ‐せい【真実性】

読み方:しんじつせい

ある事柄真実であること。→真実相当性

「真実性」に似た言葉

真実性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 09:19 UTC 版)

アルバニア・マフィア」の記事における「真実性」の解説

ベルギーの警察は、「アルバニア人組織犯罪はここ10年で高い存在感持ったが、これを立証する体系的かつ厳密な科学的調査非常に少ない。ごく少数研究のみが、民族的にアルバニア人である者による犯罪活動一面に、体系的手法をもって挑んでいる。しかしながら、これらの調査でさえも、扇情的なメディア報告頼っている部分大きい。これは、厳格な調査いまだになされていないことを意味している。したがって一般的に言えば既存学術的調査断片的であるか、古いか、あるいは信頼できない」と指摘している。 国際連合による報告では、「バルカン西ヨーロッパよりも安全であり」、「現時点において、市民資産対す犯罪発生率は他のヨーロッパの地域よりも少ない」とされている。

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真実性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:02 UTC 版)

恋空」の記事における「真実性」の解説

魔法のiらんど編成部部長草野亜紀夫は、著者実体験だからこそ読者共感でき、大ヒットしたのだと述べている。 しかし、例えば癌・妊娠に関する記述などについて現実にはありえないという指摘がある。本田透は、恋空内容客観的に実話ではないと判断せざるを得ないしながらも、敬虔なクリスチャン聖書内容事実信じるのと同じように、客観的な真理よりも救済求め読者物語事実として受け止めるのだとしている。また、速水健朗も、そういった真実性を批判論点とするのは筋違いで、むしろそのような一般的には非現実的思える設定にもかかわらず事実である(事実元にしている)」と宣言していることの意味汲み取るべきだと述べている。 なお、作者美嘉は、物語終盤主人公授かる2人目の子供はすでに他界していると、書籍版あとがき述べている。

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真実性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 10:24 UTC 版)

聖母マリア墳墓教会」の記事における「真実性」の解説

400年代サラミスのエピファニオスによって最初に言及され伝説の中では、マリア人生最後の年エフェソス過ごしたという。エペソ人への手紙は、エフェソスヨハネ駐在していたのと、イエスの死マリア世話するようにという話をイエスからヨハネへの指示由来するものとして記載している。しかしエピファニオスは聖書ヨハネアジア去ったことを言及しているが、マリアがそれに伴ったという言及聖書中に見られないことを指摘した正教会伝説では、聖母マリアは、現在聖母マリアの家として知られている、エフェソス近くの場所に住んでいたとされる聖母マリアの家カトリック教徒ムスリムによって大切にされている。しかし、数年の間しか滞在していないといわれている。この教え教父書物基づいている。 新約聖書にはマリア末期または彼女の墓についての情報存在せず、そして多くキリスト教徒初期外典存在信じていないが、いくつかの外典福音書聖母マリアの死(又その他の運命)という考え支持している。1世紀ないし3世紀、または4世紀ないし7世紀書かれた『聖母マリア逝去についての論』についての学術論文では彼女の墓はゲッセマネ位置しているとされる。 およそ西暦395年書かれた『エルサレム抄』というタイトルの短いテキストマリアの墓を含む谷にある聖マリア聖堂について言及している。のちにサラミスのエピファニオス、トゥールのグレゴリウスセビリアのイシドールス、モデスタス、エルサレムのソフロニオスコンスタンティノープル総主教ゲルマノス一世クリトのアンドレイダマスコのイオアンは墓がエルサレムにあるということについて話したこうした証言から、この伝説が東西すべてのキリスト教徒によって受け入れられていることがわかる。

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真実性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/24 14:20 UTC 版)

アマラとカマラ」の記事における「真実性」の解説

出版されシング日記には、ミドナプールの地方判事E・ウェイトによる宣誓供述書、さらに主教H・パケナム・ウォルシュによる「日記の内容真実であることを保証する」と述べたまえがき」が付されている。また、ロバート・ジングは主教まえがきがあることや野生児写真残されていること、そして「フランシス・マックスフィールド教授やキングスレー・デービス教授など複数学者からお墨付きもらっている」ことなどを挙げシング牧師日記信頼できるものだとしている。しかし、下記の通り多く科学者研究者がこの事例の真実性には数多く矛盾点があると指摘しており、シングの話は信憑性がないとされている。 多く脚色原因で、弁明の真実性を主張するシング自身以外立証を得ることは出来なかった。多く科学者研究者アマラとカマラ先天的障害持った精神的知能遅れた子供たちだと推測している。 社会学者ウィリアム・F・オグバーンは、文化人類学者のニルマール・K・ボースとともに1951年から1952年にかけてこの逸話の真実性についての現地調査行い1959年論文として発表した。それによると、アマラとカマラシング孤児院にいたことと、カマラ言葉話せない子供であったことは裏づけがとれた。しかし、次のような疑問点指摘している。 シング親族息子、娘)を除くと、カマラ実際に見たことがある証言する人のうち、四つんばい移動した生肉食べたところを目撃した人は1人確認されなかった。なお、シング夫妻調査行った時点ですでに死亡しており、アマラとカマラ保護した際に牧師同行していたとされる人物たちについても死亡または行方不明となっていた。アマラ性格について信頼性のある証言は全く得られなかった。 シング日記では、「自身シロアリ塚から2人救出した」と記されているが、救出したとされる日から約1年後地方紙(「ミドナポール・ヒアタイシ」1921年10月24日付)には、「サンタル族によって救出され、のちにシング引き渡された」と記述されており矛盾している。また、シングのもとにアマラとカマラ連れてこられたのを目撃したとの陳述もあった。 日記によると、救出した村の名前は「ゴダムリ」とされているが、地図税金人口調査記録実地調査行ってもその発見できなかった。 1993年、オグバーンと共に、「Wolf Boy of Agra and Feral Children and Autistic Children」を共同執筆した発達心理学者作家ブルーノ・ベッテルハイムは、少女2人生まれつき精神的身体的に障害持って生まれてきたと述べている。 大学講師貴史は以下のような疑問点から、この2人オオカミによって育てられたとすることに否定的な見解示している。 授乳問題オオカミメス積極的に乳を与えずヒト乳児乳首口元持って行かないと乳を吸わないため、授乳成立しないまた、ヒトオオカミでは母乳成分が違うためヒトには消化できない移動問題オオカミ群れは餌を求めて広範囲移動するが、その速度は50km/hに達する。人間短距離走者でさえ、最大で40km/h程度しか出せないことを考慮すると、幼児移動に耐えられるとは考えにくい。 暗闇目が光る犬歯異常に発達しているなど、生物学的にあり得ない記述多々ある1975年イギリスのチャールズ・マクリーンは、ゲゼル児童発達研究所屋根裏発見したシング残した多数文書元に現地調査行ったその結果次のことがわかった。ただし、このことによっても、アマラとカマラ育てられたことが証明されわけではない。後の研究孤児院のための金銭確保目的口裏を合わせていたことが判明している。 オグバーンの調査結果とは異なりアマラとカマラオオカミのように振舞っているのを見たという証言得られシング敵意持っている思われるであってもアマラとカマラ逸話に真実性を疑っているわけではなかった。 ゴダムリ発見されたが、村の名前が「ゴラバンダ」に変更されていた。村人たちから、チュナレム(シング牧師化け物退治依頼した人物)が、数年前までそのにいたことの証言得られた。さらに、近くのデンガナリアに住むラサ・マランディという老人は、16歳だった当時シングとともにアマラとカマラ保護参加した話した。 オグバーンの論文指摘され地方紙「ミドナポール・ヒアタイシ」のほかにも、「ステーツマン」誌やシング牧師福音伝道協会宛てた書簡、そしてシングのかつての教師であるブラウン神父書簡といったものに「アマラとカマラはサンタル族によって保護されその後シング牧師引き渡された」と記されており、いずれもシング牧師日記矛盾していることがわかった。なぜこのような食い違いがあるのかについて、マクリーン詳細不明しながらも、シング牧師2人救出時に狩猟者役割をしたことを伝道協会知られたくなかった可能性や、野生児見たさに孤児院殺到する見物人辟易して矛盾含んだ話をするようになってしまったという可能性示している。 フランス外科医、セルジュ・アロール(Serge Aroles)によると、「アマラとカマラ」は野性児の考察においての最もスキャンダラス詐欺事件であるとしている。彼は自身著書「L'Enigme des enfants-loup(邦題オオカミ育てられた謎の子供たち)」で、この事件の研究について記述したシング書いた主張する日記day after day during the life of the two wolf-girls(2人オオカミ少女たちの毎日)」は、間違いである。これは、インドカマラの死の6年後の1935年書かれたものである原稿ワシントンD.C.にあるアメリカ議会図書館原稿部門保存されている)。 四つ足歩き生肉食べたりするなどしている2人写真は、彼女たち死んだ後の1937年撮影されたものである。この写真は、ミドナプールから来た別の女の子たちシングリクエスト応じポーズとっているのを撮影している。その写真の中の女の子身体と顔は、実際写真カマラのものとは、完全に異なるものであった孤児院担当していた医師によると、(シングによってでっち上げられた)とても鋭利長い歯や、固定され関節での四足歩行や、夜間に強い青の光放つ夜行適した眼などに類似したものを、カマラ一切持ち備えていなかった。 1951年から1952年にかけて集められ信頼できるいくつかの証言によると、シングは、見物人の前でカマラ自分言ったようにするように、暴力振るっていた。 この詐欺は、金銭的な儲けを得るために引き受けられた。アロールは、シングとロバート・ジングとの間で話の金銭的価値への確信表現されている内容の手紙があることを報告している。シング日記出版の後、ロバート・ジングは孤児院維持するための資金を必要としていたシングに500USドル印税送った。 ロバート・ジングがシング共同執筆した本「Wolf-Children and Feral Man狼少年と自然のままの男)」は、人類学者から広範囲批判受けた。最も率直だったのはAshley Montagueである。この論争1942年ジングデンバー大学アカデミックなポストから解任されたことで終結したジングシングとは無関係に記録の真実性を確かめなかった高い代償払った。彼はスキャンダルの後に復帰することはなかった。 アマラレット症候群冒され精神障害者だった。 また、鈴木光太郎証拠とされる写真について、別々の日に撮影されたはずの写真にもかかわらず背景酷似しているなどの点から、なんらかの作為感じられる指摘している。

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