スターに
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「モーリス・シュヴァリエ」の記事における「スターに」の解説
大戦後はミュージック・ホールにカムバックし、もっぱら舞台中心に活躍、やがてその評判は遠く海外まで及び、フランスで最も有名な寄席芸人の一人となる。1926年、当時出演していたブーフ・パリジャンの踊り子イヴォンヌ・ヴァレと愛し合うようになり、この頃、シュヴァリエが神経衰弱に陥っていたのを彼女が看病していたこともあって、母の勧めで結婚する。1927年には夫婦で舞台共演したこともあった。
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スターに
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イスラエル・ホロヴィッツ(en:Israel Horovitz)の『The Indian Wants the Bronx』にアル・パチーノと共演した。同作品で、1967-1968年シーズンのオフ・ブロードウェイのオビー賞を受賞した。ホロヴィッツの『Line』での演技が映画プロデューサーのフレッド・ルース(en:Fred Roos)の目に止まり、ルースがフランシス・フォード・コッポラに推薦したことにより映画出演の足がかりをつかむ。 1972年、『ゴッドファーザー』で映画デビュー。フレド・コルレオーネ役で出演した。映画は興行、批評の双方で大きな成功をおさめ、友人のアル・パチーノ等と共に無名俳優から一躍スターダムにのし上がった。 1974年4月、コッポラが監督した『カンバセーション…盗聴…』に出演。同年12月、『ゴッドファーザー PART II』に出演。 1975年、『狼たちの午後』で再びパチーノと共演し、こちらでも自身がゴールデングローブ賞にノミネートされるなど成功を収めた。 1976年、ニューヨーク・シェイクスピア・フェスティバルで上演された舞台『尺には尺を』にメリル・ストリープと共演。これがきっかけでストリープとの交流が生まれ、彼女との関係はカザールが1978年に没するまで続いた。
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スターに
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「ジョセフィン・ベーカー」の記事における「スターに」の解説
1926年の末にベイカーは、それまでベイカーのショーの美術を手伝っていたシチリアの石工ジュゼッペ・ペピート・アバティーノ(Giuseppe Pepito Abatino)と結婚して、世間の話題を一身に集める。アバティーノは「ディ・アルベルティーニ」と自称していたが、ベイカーの恋人兼マネージャーの役についていた。ジョゼフィン・ベーカー改め「ジョゼフィーヌ・ディ・アルベルティーニ」となったベイカーは、最初にヨーロッパの貴族としての名を持ったアフリカ系アメリカ人女性ということになった。 当時ベイカーは、ラングストン・ヒューズやパブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイなど同時代の作家、画家、彫刻家にとっての美の女神、大衆にとってのセックス・シンボルとなった。想像を超えたエロティックな衣装と踊りのために、ベイカーはウィーン、プラハ、ブダペスト、そしてミュンヘンの劇場で出演を禁止されてしまう。それほどまでにベイカーはセンセイショナルな存在になったのである。 また、建築家のアドルフ・ロースは、1928年にベイカーのために白黒の大理石の正面玄関を持つ家を設計したが、それは実際に建築するまでには至らなかった。 東ヨーロッパと南アメリカ公演旅行の後、ベイカーは今度は歌手としてもデビューを果たす。「二つの愛」(J'ai deux amoures)、「ハイチ」(Haiti)、「かわいいトンキン娘」(La Petite Tonkinoise)、「かわいいベイビー」(Pretty Little Baby)は、彼女の最も成功した歌である。彼女は映画にも出演し、「南海の女王」(La Sirène des Tropiques、1927年)、「はだかの女王」(Zouzou、1934年)、 そして「タムタム姫」(Princesse Tam-Tam、1935年)で主演をしている。
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