1960年代から1970年代とは? わかりやすく解説

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1960年代から1970年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:54 UTC 版)

ポルノ映画」の記事における「1960年代から1970年代」の解説

1960年代、古い社会体制規範対抗するカウンターカルチャームーブメントが盛んになり、性的描写対す取り組み方が変化見せ始めた。『私は好奇心の強い女』(1969年)はきわどい描写ヌード擬似セックス勃起前のペニスへのキスシーンなど)が含まれていたが、通常の映画館上映された。また、スウェーデン映画の『愛の言葉(Kärlekens Språk) 』(1969年)は法的な位置付け曖昧にする擬似ドキュメンタリーとして製作され規制かからず上映された。 1961年にはen:Lasse Braunによるカラーハードコアポルノ映画制作され、6超えるアメリカ中ののぞき小屋などで上映された。彼の数々ハードコアポルノヨーロッパアメリカ各地流通していた。また、1960年よりドリス・ウィッシュマンセックスシーンはないソフトコアポルノシリーズやセクスプロイテーション制作した1969年にはアンディ・ウォーホルセックスシーンを含むエロティックアート映画ブルー・ムービー』を発表した。この直後に、ポルノ映画製作者たちによってアメリカ・アダルト映画協会設立された。こうして、アメリカではポルノの黄金時代迎えた(この時期から家庭用エロビデオ普及する80年代までを指す)。 1969年デンマークハードコアポルノ合法化した最初の国となった直ぐに『Bordellet 』(1972年)、『Jomfruens tegn 』(1973年)などの劇場長編セックスコメディ映画の製作開始された。これらは一般俳優出演し、ハードコアシーンがあるにもかかわらず通常ポルノ映画」としては認識されていない1970年代に入ると、法規制緩和により、アメリカ合衆国や他の多く国々で「XXXレート本格的ポルノ評価された)」映画の上映が許可され始めた成人映画館隆盛し、アダルトグッズショップでも上映ブース設けられた。1970年代有名なアメリカハードコア映画としては『ディープ・スロート』(1972年)、『グリーンドア』(1972年)、『ミス・ジョーンズの背徳』(1973年)、ラドリー・メツガー監督の『ミスティ・ベートーベン』(1975年)、『デビー・ダズ・ダラス』(1978年)などが挙げられる。これらはフィルム撮影され映画館配給された。ニューヨークでは、ジェラルド・ダミアーノ監督の『ディープ・スロート』が特に評判となり受け入れられた。そして「Porno chic(おしゃれポルノ)」という言葉生み出され文化的な趨勢として認められた。真面目な芸術作品としては、日本大島渚監督の『愛のコリーダ』(1976年)があげられる同作品では、松田英子藤竜也主演つとめた

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1960年代から1970年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 22:12 UTC 版)

統一アイルランド党」の記事における「1960年代から1970年代」の解説

1968年には、憲法改正に関する2つ提案反対し、両方提案投票しないことを提唱している。ひとつが有権者によって否決され農村部有利な一票の格差拡大認め提案であったまた、比例代表制廃止するための憲法改正案提案されたが、有権者の間では1959年よりもかなり大きな差で否決された。 1972年欧州共同体参加するための国民投票で、統一アイルランド党賛成しており、有権者はこの提案国民投票承認した1973年アイルランド世俗国家にするために、最低投票年齢21歳から18歳引き下げる案と、ローマ・カトリック教会の「特別な立場」を憲法から削除する案の2つ憲法改正案賛成票を投じるキャンペーン支援していた。どちらの改正案も、住民投票有権者承認得た同年から1977年にかけて労働党との連立政権一部形成した1979年養子縁組委員会下した特定の命令違憲であるという1977年判決を覆す提案と、上院投票権拡大する提案2つ憲法改正案賛成票を投じるためのキャンペーン支持している。どちらの改正案も、住民投票有権者承認得た

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1960年代から1970年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 04:04 UTC 版)

アムストラッド」の記事における「1960年代から1970年代」の解説

アムストラッドは、現在も会長CEO務めているアラン・シュガー1968年創業した1970年代通して低価格テレビカーステレオ製造業界リードした低価格秘訣カバー成形技術で、他社真空成形だったのに対し射出成形技術持っていた。アムストラッドはさらにアンプチューナー製造していった。 Amstrad 7070 テープデッキ Amstrad VMC100 ビデオカメラ1988年

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1960年代から1970年代

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テネシー・タイタンズ」の記事における「1960年代から1970年代」の解説

1960年AFLアメリカン・フットボール・リーグ)の1チームヒューストン・オイラーズとしてテキサス州ヒューストン本拠地創設された。オーナーヒューストン石油王だったバド・アダムス。チームハイズマン賞受賞者オールアメリカンランニングバック、ビリー・キャノンをNFLとの争い獲得していた。クォーターバックのジョージ・ブランダ、フランカーのチャーリー・ヘニガン、ランニングバックのチャーリー・トーラー、ガードのボブ・タラミニとオフェンスにはタレントそろっていた。AFLチャンピオンシップゲーム1960年から1962年3年連続出場し、最初の2回はロサンゼルス・チャージャーズ(現サンディエゴ・チャージャーズ)を破り優勝1962年はダブルオーバータイムの末ダラス・テキサンズ(現カンザスシティ・チーフス)に敗れた1961年11月19日ニューヨーク・タイタンズ戦でジョージ・ブランダがNFLAFL合わせたリーグ記録となる7TDパスをあげた。 1962年AFLチームとして初めNFL所属していた選手獲得シカゴ・ベアーズワイドレシーバーだった Willard Dewveall はサンディエゴ・チャージャーズ戦でジャッキー・リー英語版)からプロフットボール記録となる99ヤードのタッチダウンレシーブを達成している。1968年にはプロフットボールチームとして初のドーム球場アストロドーム)を本拠地とするチームとなった1963年12月22日オークランド・レイダース戦の第2Qにジョージ・ブランダが2TDパスFBのチャーリー・トラールが1TDラン一方レイダースQBのトム・フローレスに4TDパス許した両軍合わせて49得点NFLAFL合わせた1Qの記録となっている。翌1964年1月1日バッファロー・ビルズ戦ではブランダ1試合パス試投68回の記録作った。この記録1994年ドリュー・ブレッドソー1試合70回のパス試投をするまで30年破られなかった。 1967年AFL東地優勝果たした1968年アストロドーム本拠地としたが、プロフットボールのチームとしてドーム球場本拠地としたのは、オイラーズ初めであった1969年、6勝6敗1分でプレーオフ進出したが、オークランド・レイダース7-56敗れたAFLNFL吸収合併されてから数年間はオイラーズAFC中地区低迷した1970年は、3勝10敗1分、1971年は、4勝9敗1分に終わり1972年1973年2年連続で1勝13敗に終わった1973年シーズン途中からヘッドコーチ務めていたシド・ギルマンは、1974年に7勝7敗で終わった後、退団した1975年、バム・フィリップスが新ヘッドコーチとなり、エルビン・ベゼア、ビリー・ホワイト・シューズ・ジョンソンが加入1970年代入り初め勝ち越してシーズン終えた1976年、5勝9敗に終わったが、1977年、8勝6敗と勝率をあげた。 1978年この年入団したアール・キャンベル11月20日マイアミ・ドルフィンズ戦で199ヤード走り、4TDをあげるなど、マンデーナイトフットボール2試合288ヤード走り7TDをあげるなど、この年リーディングラッシャーとなり、ルーキー・オブ・ザ・イヤー及びシーズンMVP選ばれる活躍で、チームNFL加入後初のプレーオフ進出したキャンベル3年連続でリーディングラッシャーとなり、チーム1978年から1980年まで3年連続プレーオフ進出したが、その内2回はAFCチャンピオンシップゲーム当時全盛期だったピッツバーグ・スティーラーズ敗れスーパーボウル出場はならなかった。 1978年キャンベルレギュラーシーズンに1,450ヤード走りチーム11勝5敗でプレーオフ出場したプレーオフ初戦デンバー・ブロンコス破ったが、この試合キャンベル負傷サンディエゴ・チャージャーズ戦でバーノン・ペリーが4インターセプト相手FGブロックする大活躍を見せて勝利したAFCチャンピオンシップゲームでは、スティールカーテン前に、9回のターンオーバー喫し、5-34、1979年AFCチャンピオンシップゲームではキャンベル17回のランでわずか15ヤード抑えられ、13-27で敗れた

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1960年代から1970年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:49 UTC 版)

アドルフ・ゴットリーブ」の記事における「1960年代から1970年代」の解説

1960年までに、ゴットリーブはBurstシリーズでの努力によって、大幅に使用するイメージ簡素化することができた。彼は残り人生ではBurstImaginary Landscapeのような作品作っていたが、他の仲間異なり一つ二つイメージ限定しなかった。ゴットリーブを巡る議論ではBurstImaginary Landscape作品終始してしまうが、これはこの作家検討した幅広いアイデア損なう事になる。1967年インタビューの中で、自身んの狙いについて簡単に述べている。 「私が感じているいろんな気持ちや夢を含め全て自然なのです全ては自然の一部なのです。絵でさえも自然の一部になってます。より明確にするなら:私は自身仕事対すイデオロギー的な手法絶対的な理論持っていません。私はまさに、私個人感情反射本能といったものから描いているのです。私はそれらを信じなくてはいけないのです。」 1967年グッゲンハイム美術館ホイットニー美術館での展示準備している間に、ゴットリーブは切り出したり色を塗ったダンボール紙で小さな彫刻モデル制作した。彼はその時気持ちを「始めたばかりの若い彫刻家のようだと言っている。これらの小さな彫刻作品は、切断されたり塗装されアルミニウムによる、大きな作品発展した。ゴットリーブの彫刻への進出は、一年半ほどしか続かなかったが、その短い期間で彼は彫刻絵画の間を描く挑戦的な作品作った同様の方法で、ゴットリーブの友人であり、彫刻家のデイビット・スミスがいる。ゴットリーブは画家であり、色のない物体視覚化することはできなかった。そのこと受け入れ彼は自身絵画同じようにするために長年絵画で培い発展させた表現手法全て使用した彫刻を「感情表現のための乗り物にするために、私は、私が使用する特定の色特定の形を作る必要性感じた。私が表現したいすべてのものの負担を負わせ、すべてはいくつかの要素集中する」。大きな野外彫刻三体を含む42体が作られた。 ゴットリーブは1960年代通して活発に活動続けた1963年にはサンパウロビエンナーレにてグランプレミオを受賞した最初アメリカ人アーティストになった1968年には、グッゲンハイム美術館ホイットニー美術館共同して彼の回顧展が行われた。これは現在のところこの二つ主要機関行われた唯一の共同プロジェクトである。

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