1960年代から1970年代
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「ポルノ映画」の記事における「1960年代から1970年代」の解説
1960年代、古い社会の体制や規範に対抗するカウンターカルチャームーブメントが盛んになり、性的描写に対する取り組み方が変化を見せ始めた。『私は好奇心の強い女』(1969年)はきわどい性描写(ヌード、擬似セックス、勃起前のペニスへのキスシーンなど)が含まれていたが、通常の映画館で上映された。また、スウェーデン映画の『愛の言葉(Kärlekens Språk) 』(1969年)は法的な位置付けを曖昧にする擬似ドキュメンタリーとして製作され、規制にかからず上映された。 1961年にはen:Lasse Braunによるカラーのハードコアポルノ映画が制作され、6万を超えるアメリカ中ののぞき小屋などで上映された。彼の数々のハードコアポルノはヨーロッパやアメリカの各地で流通していた。また、1960年よりドリス・ウィッシュマンはセックスシーンはないソフトコアポルノシリーズやセクスプロイテーションを制作した。 1969年にはアンディ・ウォーホルがセックスシーンを含むエロティックアート映画『ブルー・ムービー』を発表した。この直後に、ポルノ映画製作者たちによってアメリカ・アダルト映画協会が設立された。こうして、アメリカではポルノの黄金時代を迎えた(この時期から家庭用エロビデオが普及する80年代までを指す)。 1969年、デンマークはハードコアポルノを合法化した最初の国となった。直ぐに『Bordellet 』(1972年)、『Jomfruens tegn 』(1973年)などの劇場用長編セックスコメディ映画の製作が開始された。これらは一般の俳優が出演し、ハードコアシーンがあるにもかかわらず、通常「ポルノ映画」としては認識されていない。 1970年代に入ると、法規制の緩和により、アメリカ合衆国や他の多くの国々で「XXXレート(本格的ポルノと評価された)」映画の上映が許可され始めた。成人映画館が隆盛し、アダルトグッズショップでも上映ブースが設けられた。1970年代の有名なアメリカのハードコア映画としては『ディープ・スロート』(1972年)、『グリーンドア』(1972年)、『ミス・ジョーンズの背徳』(1973年)、ラドリー・メツガー監督の『ミスティ・ベートーベン』(1975年)、『デビー・ダズ・ダラス』(1978年)などが挙げられる。これらはフィルムで撮影され、映画館に配給された。ニューヨークでは、ジェラルド・ダミアーノ監督の『ディープ・スロート』が特に評判となり受け入れられた。そして「Porno chic(おしゃれポルノ)」という言葉が生み出され、文化的な趨勢として認められた。真面目な芸術作品としては、日本の大島渚監督の『愛のコリーダ』(1976年)があげられる。同作品では、松田英子と藤竜也が主演をつとめた。
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1960年代から1970年代
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「統一アイルランド党」の記事における「1960年代から1970年代」の解説
1968年には、憲法改正に関する2つの提案に反対し、両方の提案に投票しないことを提唱している。ひとつが有権者によって否決された農村部に有利な一票の格差の拡大を認める提案であった。また、比例代表制を廃止するための憲法改正案が提案されたが、有権者の間では1959年よりもかなり大きな差で否決された。 1972年の欧州共同体に参加するための国民投票で、統一アイルランド党は賛成しており、有権者はこの提案を国民投票で承認した。 1973年、アイルランドを世俗国家にするために、最低投票年齢を21歳から18歳に引き下げる案と、ローマ・カトリック教会の「特別な立場」を憲法から削除する案の2つの憲法改正案に賛成票を投じるキャンペーンを支援していた。どちらの改正案も、住民投票で有権者の承認を得た。同年から1977年にかけて労働党との連立政権の一部を形成した。 1979年に養子縁組委員会が下した特定の命令が違憲であるという1977年の判決を覆す提案と、上院の投票権を拡大する提案の2つの憲法改正案に賛成票を投じるためのキャンペーンを支持している。どちらの改正案も、住民投票で有権者の承認を得た。
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1960年代から1970年代
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「アムストラッド」の記事における「1960年代から1970年代」の解説
アムストラッドは、現在も会長兼CEOを務めているアラン・シュガーが1968年に創業した。1970年代を通して、低価格のテレビ、カーステレオの製造で業界をリードした。低価格の秘訣はカバー成形技術で、他社は真空成形だったのに対し、射出成形技術を持っていた。アムストラッドはさらにアンプやチューナーも製造していった。 Amstrad 7070 テープデッキ Amstrad VMC100 ビデオカメラ(1988年)
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1960年代から1970年代
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「テネシー・タイタンズ」の記事における「1960年代から1970年代」の解説
1960年、AFL(アメリカン・フットボール・リーグ)の1チーム、ヒューストン・オイラーズとしてテキサス州ヒューストンに本拠地に創設された。オーナーはヒューストンの石油王だったバド・アダムス。チームはハイズマン賞受賞者でオールアメリカンのランニングバック、ビリー・キャノンをNFLとの争いで獲得していた。クォーターバックのジョージ・ブランダ、フランカーのチャーリー・ヘニガン、ランニングバックのチャーリー・トーラー、ガードのボブ・タラミニとオフェンスにはタレントがそろっていた。AFLチャンピオンシップゲームに1960年から1962年と3年連続出場し、最初の2回はロサンゼルス・チャージャーズ(現サンディエゴ・チャージャーズ)を破り優勝、1962年はダブルオーバータイムの末ダラス・テキサンズ(現カンザスシティ・チーフス)に敗れた。1961年11月19日のニューヨーク・タイタンズ戦でジョージ・ブランダがNFL、AFLを合わせたリーグ記録となる7TDパスをあげた。 1962年、AFLのチームとして初めてNFLに所属していた選手を獲得、シカゴ・ベアーズのワイドレシーバーだった Willard Dewveall はサンディエゴ・チャージャーズ戦でジャッキー・リー(英語版)からプロフットボール記録となる99ヤードのタッチダウンレシーブを達成している。1968年にはプロフットボールチームとして初のドーム球場(アストロドーム)を本拠地とするチームとなった。 1963年12月22日のオークランド・レイダース戦の第2Qにジョージ・ブランダが2TDパス、FBのチャーリー・トラールが1TDラン、一方、レイダースQBのトム・フローレスに4TDパスを許した。両軍合わせて49得点はNFL、AFLを合わせた1Qの記録となっている。翌1964年1月1日のバッファロー・ビルズ戦ではブランダが1試合パス試投68回の記録を作った。この記録は1994年にドリュー・ブレッドソーが1試合70回のパス試投をするまで30年間破られなかった。 1967年、AFLの東地区優勝を果たした。1968年、アストロドームを本拠地としたが、プロフットボールのチームとしてドーム球場を本拠地としたのは、オイラーズが初めてであった。 1969年、6勝6敗1分でプレーオフに進出したが、オークランド・レイダースに7-56で敗れた。 AFLがNFLに吸収合併されてから数年間はオイラーズはAFC中地区で低迷した。1970年は、3勝10敗1分、1971年は、4勝9敗1分に終わり、1972年、1973年は2年連続で1勝13敗に終わった。1973年シーズン途中からヘッドコーチを務めていたシド・ギルマンは、1974年に7勝7敗で終わった後、退団した。 1975年、バム・フィリップスが新ヘッドコーチとなり、エルビン・ベゼア、ビリー・ホワイト・シューズ・ジョンソンが加入、1970年代に入り初めて勝ち越してシーズンを終えた。 1976年、5勝9敗に終わったが、1977年、8勝6敗と勝率をあげた。 1978年、この年入団したアール・キャンベルは11月20日のマイアミ・ドルフィンズ戦で199ヤードを走り、4TDをあげるなど、マンデーナイトフットボール2試合で288ヤードを走り7TDをあげるなど、この年リーディングラッシャーとなり、ルーキー・オブ・ザ・イヤー及びシーズンMVPに選ばれる活躍で、チームはNFLに加入後初のプレーオフに進出した。キャンベルは3年連続でリーディングラッシャーとなり、チームは1978年から1980年まで3年連続プレーオフに進出したが、その内2回はAFCチャンピオンシップゲームで当時全盛期だったピッツバーグ・スティーラーズに敗れスーパーボウル出場はならなかった。 1978年、キャンベルはレギュラーシーズンに1,450ヤードを走り、チームは11勝5敗でプレーオフに出場した。プレーオフ初戦でデンバー・ブロンコスを破ったが、この試合でキャンベルが負傷、サンディエゴ・チャージャーズ戦でバーノン・ペリーが4インターセプト、相手FGをブロックする大活躍を見せて、勝利した。AFCチャンピオンシップゲームでは、スティールカーテンの前に、9回のターンオーバーを喫し、5-34、1979年のAFCチャンピオンシップゲームではキャンベルが17回のランでわずか15ヤードに抑えられ、13-27で敗れた。
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1960年代から1970年代
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「アドルフ・ゴットリーブ」の記事における「1960年代から1970年代」の解説
1960年までに、ゴットリーブはBurstシリーズでの努力によって、大幅に使用するイメージを簡素化することができた。彼は残りの人生ではBurstやImaginary Landscapeのような作品を作っていたが、他の仲間と異なり一つか二つのイメージに限定しなかった。ゴットリーブを巡る議論ではBurstやImaginary Landscape作品に終始してしまうが、これはこの作家が検討した幅広いアイデアを損なう事になる。1967年のインタビューの中で、自身んの狙いについて簡単に述べている。 「私が感じているいろんな気持ちや夢を含め、全て自然なのです。全ては自然の一部なのです。絵でさえも自然の一部になっています。より明確にするなら:私は自身の仕事に対するイデオロギー的な手法や絶対的な理論を持っていません。私はまさに、私個人の感情や反射、本能といったものから描いているのです。私はそれらを信じなくてはいけないのです。」 1967年、グッゲンハイム美術館とホイットニー美術館での展示を準備している間に、ゴットリーブは切り出したり色を塗ったダンボール紙で小さな彫刻モデルを制作した。彼はその時の気持ちを「始めたばかりの若い彫刻家」のようだと言っている。これらの小さな彫刻作品は、切断されたり塗装された鉄やアルミニウムによる、大きな作品に発展した。ゴットリーブの彫刻への進出は、一年半ほどしか続かなかったが、その短い期間で彼は彫刻と絵画の間を描く挑戦的な作品を作った。同様の方法で、ゴットリーブの友人であり、彫刻家のデイビット・スミスがいる。ゴットリーブは画家であり、色のない物体を視覚化することはできなかった。そのことを受け入れ彼は自身の絵画と同じようにするために長年の絵画で培い発展させた表現手法を全て使用した。彫刻を「感情表現のための乗り物にするために、私は、私が使用する特定の色、特定の形を作る必要性を感じた。私が表現したいすべてのものの負担を負わせ、すべてはいくつかの要素に集中する」。大きな野外彫刻三体を含む42体が作られた。 ゴットリーブは1960年代を通して活発に活動を続けた。1963年にはサンパウロビエンナーレにてグランプレミオを受賞した最初のアメリカ人アーティストになった。1968年には、グッゲンハイム美術館とホイットニー美術館が共同して彼の回顧展が行われた。これは現在のところこの二つの主要機関で行われた唯一の共同プロジェクトである。
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