1960年代から1970年代:フェミニズムと社会への対応
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.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} Richard Pryor (left, pictured in 1986) and Gene Wilder (right, pictured in 1984) 1960年代から1970年代にかけて、フェミニズム運動や社会制度への「広範な疑問」がバディムービーに影響を与えた。これらの映画は男性の友情をより劇的に表現し、個人主義、特に女性や社会から自由になることを推奨していた。モリー・ハスケル(英語版)やロビン・ウッド(英語版)のような批評家は、この数十年にわたる映画の変遷を「フェミニズム運動からの反動」と見ていた。フィリッパ・ゲイツは次のように書いています。「平等を求める女性を罰するために、バディムービーは女性を物語の中心から押し出している...。主人公を2人とも男性にすることで、映画の中心となる問題は2人の友情の成長と発展になり、それに伴って、恋愛対象としての女性は、物語空間から排除されている」 。この数十年のバディムービーは、ロードムービーとのハイブリッドでもあった。この年代のバディムービーには、『明日に向って撃て!』(1969年)、『イージー・ライダー』(1969年)、『真夜中のカウボーイ』(1969年)、『サンダーボルト』(1974年)、『狼たちの午後』(1975年)などがある。ロサンゼルス・タイムズ紙は、『スケアクロウ』(1973年)や『大統領の陰謀』(1976年)などの映画は、この時代に感じられた「妄想と疎外感」を反映していると述べている。ハリウッド以外で、この時代のバディロードムービーとして注目される作品には、ボリウッドの「カレーウエスタン(英語版)」映画『Sholay』(1975年)があり、この作品はインド映画史上最高の興行収入を記録したインド映画(英語版)でもあった 。 異人種間のバディムービーは、1970年~1980年代にかけて登場した。リチャード・プライヤーとジーン・ワイルダーが『大陸横断超特急』(1976年)と『スター・クレイジー(英語版)』(1980年)でこのムーブメントを起こした。エディ・マーフィは、『48時間』(1982年)でニック・ノルティと、『大逆転』(1983年)でダン・エイクロイドと共演し、異人種間バディムービーの中心的な俳優となった。1980年代を通じて、異人種間バディムービーにおける個々の役割は逆転している。「他の人種は...文明化されすぎている」一方で、白人は「...都会の風景の中で生き残るための装備を備えている」といったように描かれている。
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