1960年代から1970年代:フェミニズムと社会への対応とは? わかりやすく解説

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1960年代から1970年代:フェミニズムと社会への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 10:02 UTC 版)

バディムービー」の記事における「1960年代から1970年代:フェミニズムと社会への対応」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} Richard Pryor (left, pictured in 1986) and Gene Wilder (right, pictured in 1984) 1960年代から1970年代にかけてフェミニズム運動社会制度への「広範な疑問」がバディムービー影響与えた。これらの映画男性友情をより劇的に表現し個人主義、特に女性社会から自由になることを推奨していた。モリー・ハスケル(英語版)やロビン・ウッド英語版のような批評家は、この数十年にわたる映画変遷を「フェミニズム運動からの反動」と見ていた。フィリッパ・ゲイツは次のように書いてます。「平等を求め女性罰するために、バディムービー女性物語の中心から押し出している...。主人公2人とも男性にすることで、映画中心となる問題2人友情成長発展になり、それに伴って恋愛対象としての女性は、物語空間から排除されている」 。この数十年のバディムービーは、ロードムービーとのハイブリッドでもあった。この年代のバディムービーには、『明日に向って撃て!』(1969年)、『イージー・ライダー』(1969年)、『真夜中のカウボーイ』(1969年)、『サンダーボルト』(1974年)、『狼たちの午後』1975年)などがある。ロサンゼルス・タイムズ紙は、『スケアクロウ』(1973年)や『大統領の陰謀』(1976年)などの映画は、この時代感じられた「妄想疎外感」を反映していると述べている。ハリウッド以外で、この時代のバディロードムービーとして注目される作品には、ボリウッドの「カレーウエスタン(英語版)」映画『Sholay』(1975年)があり、この作品インド映画史上最高の興行収入記録したインド映画英語版)でもあった 。 異人種間のバディムービーは、1970年1980年代にかけて登場したリチャード・プライヤージーン・ワイルダーが『大陸横断超特急』(1976年)と『スター・クレイジー(英語版)』(1980年)でこのムーブメント起こしたエディ・マーフィは、『48時間』1982年)でニック・ノルティと、『大逆転』(1983年)でダン・エイクロイド共演し異人種間バディムービー中心的な俳優となった1980年代通じて異人種間バディムービーにおける個々役割逆転している。「他の人種は...文明化されすぎている」一方で白人は「...都会風景の中で生き残るための装備備えている」といったように描かれている。

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