1960年代 – 1970年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 14:08 UTC 版)
「コミュニケーション学」の記事における「1960年代 – 1970年代」の解説
1960年代には、グールドや同僚たちは、博士レベルでのテクニカル・コミュニケーション、ビジネス・コミュニケーションの研究課程への受容の高まりに直面した。その結果、レンセラー工科大学 (RPI)は1965年に、コミュニケーションと修辞学の博士号(Doctor of Philosophy)を取得できる課程を開設した。このRPIの博士課程は、合衆国や他の先進諸国における、テクニカルな側面に重点を置いたコミュニケーション関係の博士課程の原型となった。 1960年代から1970年代にかけては、ペンシルベニア大学のアンネンバーグ・スクール・オブ・コミュニケーションに所属したジョージ・ガーブナーが新たに提唱したカルティベーション理論が、展開を見せた。このアプローチは、従来のメディアについての研究で関心の中心にあった短期的な効果から重点を移して、代わりに、例えば長期間にわたってテレビを視聴し続けることが、視聴者の現実認識にどのような効果を及ぼすのかを跡づけようと試みるものであった。
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