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「パスカシウス・ラドベルトゥス」の記事における「他の作品」の解説
パスカシウスは広範な分野にわたって著作を残しており、その中には様々な聖書註解がある。彼は『マタイによる福音書』、『哀歌』、『詩篇』第45篇に対する注釈書を著しており、彼はこれらをソワソンの聖マリア修道院の修道女たちに献呈している。彼の友人にしてTheodraraの娘であるソワソンの聖マリア修道院長エマのために書かれた『聖処女の誕生について』(羅:De Partu Virginis)には修道女の送るべき生活様式が書かれている。彼は『聖母マリアの降誕について』(羅:De Nativitae Sanctae Mariae)という論文も書いたが、ここでは聖母マリアの本性とイエス・キリストの降誕について扱った。パスカシウスは非常に多くの論考を書いたようであるが、現在ではいずれも散逸している。
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『キャッチ=22』が出版されたすぐ後で、ヘラーは次の小説のアイディアを考え、これが『何かが起こった』になった。しかし、このアイディアが結実されるまでに2年間を要した。その原稿書きの合間に、ヘレン・ガーリー・ブラウンの『セックスと独身女』の映画化版の脚本を完成させており、またテレビの喜劇台本も書いて、これはシリーズ物『マクヘイルの海軍』の一部として放映された。ヘラーは6週間で1本の戯曲を完成させたが、ステージに上げるまではプロデューサーとの交渉で多くの時を費やした。 1969年、ヘラーは『ニューヘイブンを爆撃した』という戯曲を書いた。この戯曲はベトナム戦争を論じながら反戦メッセージを織り込んでいた。これは元々イェール大学演劇学校のレパートリー劇団によって演出され、ステイシー・キーチを主役に配していた。多少の手を入れた後で、「アルフレッド・クノプフ」社によって出版され、ジェイソン・ロバーズを主役にブロードウェイで上演された。 ヘラーの小説第2作『何かが起こった』は1974年にやっと出版された。批評家はこの本を熱狂的に迎えたが、買う方はそうでもなかった。ヘラーは他にも4作の小説を書いたが、それぞれに完成まで数年を要した。後期の小説、『閉じる時』は『キャッチ=22』の登場人物の多くが戦後のニューヨークで再出発を図る様を描いていた。小説はすべてそこそこに売れたが、デビュー作の成功を凌ぐものは現れなかった。
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「カーソン・マッカラーズ」の記事における「他の作品」の解説
"The Ballad of the Sad Cafe"(1951) 短編集。 "The Square Root of Wonderful"(1958) 戯曲。 "Sweet as a Pickle and Clean as a Pig"(1964) 詩集。 "The Mortgaged Heart"(1972) 死後に妹リタに編集された。 "Illumination and Night Glare"(1999) 未完の自伝。死後に出版。
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「アントニオ・タブッキ」の記事における「他の作品」の解説
1978年、彼はジェノヴァ大学に迎えられた。この年、『Il piccolo naviglio』(モンダドリ社)を発表。さらに、『逆さまゲーム』(1981年、イル・サジアトーレ)、『島とクジラと女をめぐる断片』(1983年、セッレリオ社)、そして1984年には、彼の代表作である『インド夜想曲』を発表。アラン・コルノー監督によって映画化(『インド夜想曲』。1989年)されたこの小説の主人公は、インドで失踪した友人を捜しながら、実は自分自身のアイデンティティを探していた、というもの。『Piccoli equivoci senza importanza』(1985年、フェルトリネッリ社)を挟んで発表された『遠い水平線』(1986年)でも、死体の身元を突き止めようとした主人公のスピーノも、自分自身のアイデンティティも探すはめになる。タブッキ作品の主人公たちに共通の目的である。主人公たちがその目的を果たしたかどうかはわからないが、他者の目から見た鏡像と直面したのは確かなようだ。ちなみに、この小説も1993年にポルトガル人監督のフェルナンド・ロペスによって映画化された。 1987年、『ベアト・アンジェリコの翼あるもの』(セッレリオ社)と『Pessoana Minima』(リスボン・Imprensa Nacional社)を出版。フランスのメディシス賞外国小説賞を受賞したのも、この年のことである。翌年、彼はコメディ『I dialoghi mancati』(フェルトリネッリ社)を発表。1989年、ポルトガル大統領から「エンリケ航海王子賞」を、フランス政府からは「文化と芸術賞」を授与された。 『Un baule pieno di gente. Scritti su Fernando Pessoa』(1990年、フェルトリネッリ社)、『黒い天使』(1991年、フェルトリネッリ社)、そして1992年には、ポルトガル語で『レクイエム』を執筆。後にイタリア語に翻訳し、フェルトリネッリ社から出版、イタリアペンクラブ賞を受賞した。同年、『夢のなかの夢』(セッレリオ社)も発表。 1994年は、タブッキにとって重要な年になる。『フェルナンド・ペソア最後の三日間』(セッレリオ社)が発表された年であり、それ以上に、彼の評価を決定的なものにした、スーパー・カンピエッロ賞、スカンノ賞、ヨーロッパ文学のためのジャン・モネ賞受賞作『供述によるとペレイラは…』(フェルトリネッリ社)が発表された年であるからだ。この小説の主人公は、情報・政敵・すべての反=民主主義体制から自由を擁護する象徴である。折しもイタリアでは、選挙期間中で、マスコミ王 シルヴィオ・ベルルスコーニに対する批判がこの本をめぐって沸き起こった。ロベルト・ファエンツァ監督による同名の映画化作品(1995年)では、マルチェロ・マストロヤンニがペレイラを、ダニエル・オートゥイユがカルドーゾ医師を演じた。 1997年には、実際に起きた、公園で見つかった首なし死体事件に基づく『ダマセーノ・モンテイロの失われた首』を発表。男はポルトガル共和国警備隊(GNR)の署内で殺害されていたのだった。このニュースがタブッキの感性と想像力を刺激した。この事件の起きたポルト)は彼の愛する都市で、その愛を示す機会にもなった。この小説を執筆するにあたって、タブッキはストラスブールの欧州評議会で、市民と警察の関係を含めた、ヨーロッパにおける市民権と拘置の状況について、資料をしらみつぶしに調べた。後に警察巡査部長のジョゼ・ドス・サントスが殺人の罪で逮捕され、禁固17年の刑を受け、この小説が予言的であったと判明した。 さらにこの年、タブッキは『Marconi, se ben mi ricordo』(エリ社)も書いた。翌年の1998年には、『L'Automobile, la Nostalgie et l'Infini』(Seuil、Parigi)を出し、Leibniz Academyからノサック賞を授けられた。 1999年、『Gli Zingari e il Rinascimento』(Sipiel)と『Ena poukamiso gemato likedes(Una camicia piena di macchie. Conversazioni di A.T. con Anteos Chrysostomidis)』(Agra、Atene)を発表。「疑いは、洗濯された白いシャツについた染みのようなもの。すべての作家、文学に携わるすべての人間の仕事は、完全なるものに疑いを染みこませることである。なぜなら、完全なものはイデオロギー、独裁、全体主義の概念をもたらす。民主主義とは完全な状態ではないのである」。 2001年、タブッキは書簡体小説『Si sta facendo sempre più tardi』を発表した。その中にある17通の手紙は、たとえば「messages in the bottle」のような、言葉の勝利を祝う内容で、「未知の局留め」で著者に宛てられたものとなっている。この本で、フランス文化放送から2002年フランス文化賞を受賞。 タブッキは、定期的にコリエーレ・デラ・セラ紙やエル・パイス紙の文化欄に寄稿していて、2004年には、報道分野での彼の仕事の確かさと、表現の自由への率直な擁護を認められ、Association of European Journalists(AEJ)から、Francisco Cerecedo賞に選出され、スペインのフェリペ皇太子の手で授与された。 2007年には、ベルギーのリエージュ大学から名誉博士号を受けた。 彼は1年の半分を、妻の生まれ故郷であるリスボンで、残りは、彼がポルトガル文学の教授を務めるシエナ大学のあるトスカーナ州で過ごしていた。2012年3月25日、病気のためリスボンで亡くなった。68歳没。タブッキは「大学教授」と呼ばれることを嬉しく思っていて、作家であることは存在論的感覚の中だけだと考えていた。タブッキにとって、文学とは職業ではないのである。「ではあるが、欲望、夢、想像力を含む何か」(Antonio Tabucchi, un dubitatore impegnato. Intervista di Asbel Lopez)。
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他の作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/05 08:04 UTC 版)
後期流布本サイクルのサグラモールはこれとは異なる背景を持つ。彼の両親はモルドレッドを海から救い出し(メイデイに生まれた子供がアーサー王を破滅させる、というマーリンの予言を恐れ、王はその日に生まれた子供を全員水漏れする船に詰め込んで海に送り出していた)、モードレッドを数年間、サグラモールの継兄弟として育てる。散文のトリスタンのサグラモールはコーンウォールの騎士トリスタンの親友で、他の円卓の騎士にトリスタンの死の危険を警告する。トマス・マロリーの『アーサー王の死』ではサグラモールの力は場面によって変化する。強い騎士との馬上槍試合では負けるが、たまに強力な対戦相手となる。断片のみが残るドイツ語のロマンス『ゼグレモルス』(Segremors)はサグラモールを主人公とした作品で、妖精が支配する島を旅し、友人ガウェインとの望まぬ戦いを強いられる。 サグラモールは現代の文学作品にも頻繁に登場する。アルフレッド・テニスンの「マーリンとヴィヴィアン」(『国王牧歌』の一編)では、自分の部屋のベッドと勘違いして少女のいるベッドに誤って潜り込んでしまう。名声を損なわぬため、仕方なく二人は婚約する。しかし、二人は貞節と寛大な心を持っていたので結婚生活は幸せなものとなったという。サグラモールはミュージカル『キャメロット』にも登場しており、映画版ではピーター・ブロミローが彼を演じた。1949年の映画『アーサー王宮廷のコネティカット・ヤンキー』ではウィリアム・ベンディックスが彼を演じた。バーナード・コーンウェルの『小説アーサー王物語』では、元ローマ軍人でヌメディア人の恐るべき熟練戦士として登場する。西ローマ帝国の崩壊後、アーモリカ(ブルターニュ)でアーサーの軍勢の副官となり、彼と共にブリテン島へ渡る。
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「メルキオール・ブルーデルラム」の記事における「他の作品」の解説
ディジョンの祭壇画以外にもブルーデルラムかその工房の作品ではないかといわれているものはあるが、研究者たちの見解の一致を見ていない。特に、もともとシャンモル修道院にあり、現在はアントワープとボルチモアに所蔵されている2枚の祭壇画は、幾度もブルーデルラムの作品であるとされてきた。しかしこの祭壇画の六つの場面を描いた絵画は、その人物描写や様式からみてブルーデルラムではなく、マース川やライン川流域で発展したロマネスク様式 (en:Mosan art) の作品であると考えられる。
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ルイス・ウェインが精神病院の入院期に手がけたさまざまな描画様式。それぞれが制作された時系列は全く判明していない。その中には過渡期のものもあれば、初期または完成期のものもあると思われる。
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「チャールズ・ジェンクス」の記事における「他の作品」の解説
シンボリック家具(展示会、アラムデザイン、ロンドン、1985年 Garagia・ロタンダ(マサチューセッツ州トルロ、1976から1977年) 元素ハウス(バズ・ユーデル付き、ロサンゼルス) ロンドン・テーマ別の家、1979年から1984年(テリー・ファレルと) ジェームズ・ワトソンのためのDNA彫刻 (ロングアイランドコールド・スプリング・ハーバー研究所) ランドフォーム(地形)ウエダ(エジンバラ現代美術館、1999年から2002年) マット・リドレー(ニューキャッスルライフセンター、2000年5月) 細胞やDNA(グラスゴー・マギーセンター(ゲートハウス)、2002年から2003年) 分裂細胞(インバネス・マギーセンター、2003年から2005年) Wu-chiオリンピック森林公園(北京、2008年) スコットランド偉人達のレール庭園(ダンフリース・ポートラック、2003年から2006年) 時空スパイラル(ミラノ・パルコポルテッロ、2002年から2012年) 生命の細胞(ボニントンハウスジュピターアートランド、エディンバラ近カークニュートン、2003年から2010年) CERNのコズミックリング(2008+(Jencks 2との開発)、ジュネーブ・CERN) スコットランドの世界(ケルティ・セントNinians、Construction 2010+) DoubleWalk(ダンフリーズ・ミッドパーク病院、2010年から2012年(Jencks 2と) 北の女性(ノーサンバーランド・クラムリントン、2005年から2012年) グレトナ・ランドマーク(グレトナ。開発2011+にて(セシル・バルモンドと)) エコライン(韓国・順天市、Jencks2と、Construction 2012+にて)新しい彫刻が、現在グレトナと呼ばれるカレドニアのスターの近くに計画されている。
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