スパイラル【spiral】
スパイラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/04 23:51 UTC 版)
スパイラル(spiral)
- 1 スパイラルとは
- 2 スパイラルの概要
- 3 関連項目
スパイラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 02:20 UTC 版)
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スパイラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 01:24 UTC 版)
「パックマン チャンピオンシップ エディション2」の記事における「スパイラル」の解説
渦巻のようなルートが多数配置されているコース。前作CEDXから続投。
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スパイラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:42 UTC 版)
苦楽を共にした瀬名と加納、清田の3人が6年前に立ち上げた新興IT企業。独立系のウェブサービス開発会社で検索エンジン「スパイラル」を開発・運用し、その利便性から若者を中心に利用者数を増やし、売上1,000億円以上、業界5位という日本トップクラスのIT企業に成長している。
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スパイラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 09:26 UTC 版)
「ソフトウェア開発方法論」の記事における「スパイラル」の解説
スパイラルモデルはトップダウン設計とボトムアップ設計のそれぞれの利点を生かしたもので、設計とプロトタイピングの工程を繰り返す手法である。これは一種のメタモデルで、他のモデルが利用することができる。 基本原則は次の通り。 プロジェクトのリスクを最小化することを主眼としており、小さな部分に分割して開発工程での修正を容易にし、リスクの再評価の機会を提供し、プロジェクト継続の検討を可能にする。 各サイクルは同じ一連の工程からなり、製品全体の概念を個々のプログラムのコーディングにまで落とし込み、一回のサイクルで1つの部分を完成させたり、全体の改良を施したりする。 1つのサイクルは、(1) その反復の目的・選択肢・制約の決定、(2) 選択肢の評価、リスクの識別と解決、(3) 具体的な開発とそのサイクルの成果物の評価、(4) 次の反復の計画立案、という4つに分けられる。 各サイクルは利害関係者と彼らの勝利条件の識別で始まり、レビューとコミットメントで終わる。
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スパイラル (spiral)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 09:06 UTC 版)
「アメリカンフットボールの用語集」の記事における「スパイラル (spiral)」の解説
パスを投げたときのボールの回転のこと。適度な回転を与えることで、空中における軌道が安定し、キャッチしやすくなる(ジャイロ効果)。楕円形のボールの2つの頂点を結ぶ線を軸として回転させるため、遠くから見ると回転していることがわからない。
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「スパイラル」の例文・使い方・用例・文例
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