『キャッチ=22』とは? わかりやすく解説

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『キャッチ=22』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:07 UTC 版)

ジョセフ・ヘラー」の記事における「『キャッチ=22』」の解説

1953年ある朝ヘラーは家で座っている時に着想得た。「それは一目惚れだった。最初に彼が牧師見たとき、誰かが彼に狂おしい恋に落ちた。」翌日のうちに、ヘラーはその話の構想描き始め出だし上の文章になり、登場人物粗筋、およびその話が最終的に取ることになる調子形態決めていった。1週間の内に第1章仕上げ、それを代理人送った翌年は話の残りプラン練っていたが、何も書かなかった。1955年最初の章は「ニュー・ワールド・ライティング」第7号に『キャッチ=18』として出版された。 ヘラー当初、この小説中篇の域を出ない考えていたが、粗筋十分な内容付け加えることができて、最初長編小説にできると感じたヘラーがこの小説3分の1書き終えたとき、代理人のカンディダ・ドナディオは幾つかの出版社にその小説送りつけ始めたヘラーその作品に特に執心だった訳ではなかったので、もし出版社興味を持たなければ完成させなくても良い決めていた。この作品決し拒絶されることはなく、直ぐにサイモン・アンド・シャスター社に購入され750ドル支払ったうえに、作品完成したときにはさらに750ドル支払うと約束したヘラー原稿締め切り4,5年も遅れたが、執筆全部8年要し出版社手渡した完成した小説ではアメリカ陸軍航空隊ジョン・ヨッサリアン大尉戦時経験叙述していた。ヨッサリアンは出撃避けるために様々な策略考案するが、軍の作戦担当者はいつも彼を出撃させる方法を見つけてしまう。「私の本の中の誰もが他の全ての者を気違い糾弾する率直に言って、私は社会全体おかしくなっていると思う...問題狂気の社会の中で正気の男は何をするかだ。」とヘラー述べた出版直前小説表題は『キャッチ=22』に変えられた。これはレオン・ユリス新し小説ミーラ18番地』との混同避けるためだった。『キャッチ=22』は1961年ハードカバー出版されて、肯定否定両面のある批評を受け、シカゴ・サンタイムズは「ここ数年ではアメリカで最高の小説」という評価をした一方で、他の批評家は「無秩序で読むに耐えず、粗野だ」と冷笑した。出版した年にアメリカ国内売れたのは3部に過ぎなかった。イギリスでの反応は全く異なり発売から1週間でベストセラーリストの1位になった。しかし、1962年10月ペーパーバック出版すると、小説反戦感情共感したベビーブーマー世代想像力掴んだアメリカ国内で1千万部が売れた小説表題行き所の無いジレンマを表すバズワードになった今日では古典部類入っており、「モダーン・ライブラリー」の今世紀の小説トップ100リストでは第7位にランクされている。アメリカ空軍士官学校では、この小説を「見込み有る士官お役所仕事非人間的な側面認識する手助け」のために使っている。 この小説映画化権1962年売れ印税とも併せてヘラー百万長者になったアメリカ国内で1千万部以上を売り上げている。映画オーソン・ウェルズ起用して撮影されたが、公開1970年のことだった。

※この「『キャッチ=22』」の解説は、「ジョセフ・ヘラー」の解説の一部です。
「『キャッチ=22』」を含む「ジョセフ・ヘラー」の記事については、「ジョセフ・ヘラー」の概要を参照ください。

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