アメリカ陸軍航空隊
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アメリカ陸軍航空隊(United States Army Air Corps, USAAC)は、かつて存在したアメリカ陸軍の部門。1926年にアメリカ陸軍航空部(US Army Air Service)の再編によって設立され、1942年にアメリカ陸軍航空軍(US Army Air Forces)に統合された。また、航空軍は1947年にアメリカ空軍となった。
- ^ a b “Army Air Corps - United States Army Aviation”. Army.mil. 2015年6月22日閲覧。
- ^ “Franklin D. Roosevelt: Executive Order 9082 Reorganizing the Army and the War Department”. American Presidency Project. 2015年6月22日閲覧。
- 1 アメリカ陸軍航空隊とは
- 2 アメリカ陸軍航空隊の概要
- 3 参考文献
アメリカ陸軍航空隊
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「ダウンフォール作戦」の記事における「アメリカ陸軍航空隊」の解説
アメリカ陸軍航空隊司令官アーノルドは「大規模な日本上陸侵攻になれば、さらに50万人のアメリカ人の命が犠牲になるかも知れない」と予測していた。これはアメリカが第二次世界大戦の4年間で太平洋とヨーロッパで失った416,800人を上回る甚大な損害予測であり、アーノルドは甚大な損害が予想される日本本土上陸を回避するため、日本本土空襲を指揮していた第21爆撃集団司令官のカーチス・ルメイ少将を「やってみろ。B-29で結果を出せ。結果が出なかったら、君はクビだ」と叱咤した。ルメイはアーノルドの期待に応えるため、従来の工場などの生産拠点を高空から精密爆撃するという戦術から、大都市を低空から焼夷弾で無差別爆撃するといった戦術に変更し、東京大空襲などで着実に成果を挙げていた。アーノルドはルメイの挙げてきた成果を見て、爆撃と海上封鎖のみで日本を降伏に追い込めると考えていたが、B-29の損失が485機にものぼったことから「私はB-29がいくらか墜落することは仕方ないと思っている。しかし空襲のたびに3機か4機失われている。この調子で損失が続けば、その数は極めて大きなものとなるだろう。B-29を戦闘機や中型爆撃機やB-17フライング・フォートレスと同じようにあつかってはならない。B-29は軍艦と同じように考えるべきである。原因を完全に分析もせずに軍艦をいっぺんに3隻、4隻と損失するわけにはいかない。」という考えを抱くようになり、1945年6月18日のホワイトハウスで開催された戦略会議で、自分が入院中のために代理出席させた副司令官アイラ・エーカー中将に以下の見解を代読させて、当初の考えを改めてオリンピック作戦を了承している。 日本に対して航空戦力のみを主張する者はきわめて重大な事実を見過ごしています。航空機のみが敵と対決するときは、航空兵の死傷数は常に激増し地上軍が投入されるまで死傷者数は決して低下しないという事実です。現在の航空兵の死傷率は1度の任務ごとにつきおよそ2%であり、1月あたりでは30%です。時期を逸すれば、敵が有利になるだけです。
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アメリカ陸軍航空隊
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「クレア・リー・シェンノート」の記事における「アメリカ陸軍航空隊」の解説
第一次世界大戦時の1917年4月、オハイオ州のグッドイヤーの工場で働いていたが、アメリカの参戦を聞いてアメリカ陸軍に入隊した。まずインディアナ州ベンジャミン・ハリソン基地(英語版)で士官養成訓練を受け、1917年11月27日に予備役歩兵中尉に任官する。任地はサンアントニオのトラビス基地で所属は第90師団であった。 航空機にあこがれていたシェンノートは、近くの陸軍航空隊のケリー基地への転属を希望して異動するが、そこでの任務は航空隊の士官候補生に歩兵訓練を施す物であった。しかし、飛行隊の教官と親しくなることで飛行機の操縦を身につけた。1918年9月に第46追撃中隊の副官としてヨーロッパ戦線に派遣される予定であったが、戦争終結が近いということでこれは中止された。その後、ヴァージニア州のラングレイ基地で悪性インフルエンザが流行り、病院代わりとされた格納庫の責任者となったシェンノートも病気にかかり、一時は軍医も見放した。シェンノートいわく、友人の差し入れてくれたバーボンで回復したとのことである。 待望の飛行学校への入校が認められてケリー基地へ向かう汽車の中で終戦の報を聞く。教官との確執から一時は卒業が危ぶまれたものの、1919年4月9日に飛行学校を卒業した。1920年4月16日に名誉除隊をするが、職もなく1920年7月1日常備軍に志願、採用される。1923年9月にハワイへの転属を命ぜられ、フォード島ルーク基地の第19戦闘機中隊の隊長に任ぜられる。 1926年にサンアントニオのブルックス基地に転属、初等飛行訓練の責任者となったが、ここで空挺作戦について研究をした。これがソビエト連邦のバラノフ将軍を団長とする軍事使節団の目にとまり、シェンノートをソビエト陸軍の教官として採用したいと望まれた。シェンノートは乗り気ではなく、婉曲に断ろうと採用条件として必要経費とは別に月給$1,000と大佐の階級を要求するが、ソビエト陸軍側はこれを快諾した。 結局ソビエト陸軍の誘いは断り、1930年に陸軍航空隊戦術学校(英語版)に入校する。追撃部門訓練教官主任となり、1933年に3編の論文をまとめた「防御的追跡の役割」を書き上げ、陸軍航空隊戦術学校で印刷配布した。これは爆撃機が直掩機を伴って来ることを想定し、従来のように一対一ではなく、二機一組での迎撃を主張したものであった。しかし戦闘機不要論が世界的に起こっていた当時において、シェンノートの理論は全く理解されず、現役指揮官からも嘲笑されるほど孤立してしまった。その後第1追撃航空隊長になり、1934年末、校長のジョン・F・カリー(英語版)中佐の依頼で学生のヘイウッド・ハンセル少尉、「ビリー」・マクドナルド軍曹、ジョン・ヘンリー・「ルーク」ウィリアムソン軍曹らとアクロバットチーム「フライング・トラピーズの三人男」を結成する。 1936年1月、マイアミにて解散ショーを行っていたところ、中国航空公司総裁ウィリアム・パウレー(英語版)とともに訪れていた中華民国空軍幹部の毛邦初上校の目に留まる。ショーの後、毛は彼らをクルーズ船に招待し、マクドナルドとウィリアムソンを蔣介石委員長率いる中華民国に来て空軍の軍事顧問となる事を持ち掛けた。シェンノートは自分が行けないことを残念がりながらも、二人の肩を押した。だが、かつて中央航空学校を発展させたジョン・ジュエット元大佐らがそうであったように、モンロー主義のアメリカにおいて現役・退役問わず軍人が他国の軍事に介入する事は好ましくなく、軍上層部の許可が下りなかった。 この頃、長年機上の急激な風圧にさらされ続けたことで難聴と気管支炎を患い、1937年初頭、アーカンソー州ホットスプリングスの陸軍病院に入院。陸軍からは退役を勧められた。この間、ジュエット大佐率いる米軍事顧問団の一人であったロイ・ホルブロック(Roy Holbrook)を介して軍事顧問の誘いを再度受けたと思われ、4月13日、健康問題を理由に退役し、中国へ行くことを決意する。5月1日、「プレジデント・ガーフィールド号」に乗り込み米国を後にした。
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アメリカ陸軍航空隊
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「M4 37mm機関砲」の記事における「アメリカ陸軍航空隊」の解説
この37mm機関砲の低伸しない弾道性はパイロット達から嫌われた。 任務のためにM4機関砲を標準搭載した唯一の航空機はP-39エアラコブラと派生型のP-63キングコブラのみであった。この機体は北アフリカと太平洋の戦場において、アメリカ陸軍航空隊と連合国側の航空兵力が使っている。 試験機であるXP-58「チェイン・ライトニング」は、P-38ライトニングよりも大型で重武装のバージョンで、機首内のM2重機関銃の代わりにM4機関砲4門を搭載していた。もともとの用途はドイツのBf110のように爆撃機編隊を崩すことにあったが、これは後に地上襲撃機へと見直された。 射撃時に弾道が垂れ下がることはアメリカ軍パイロットにとって不慣れであり、4門のM4機関砲は1門の75mm M5砲と2挺の.50口径重機関銃に交換された。
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