映画化権とは? わかりやすく解説

映画化権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 09:31 UTC 版)

麗しのサブリナ」の記事における「映画化権」の解説

1952年原作者サミュエル・テイラーは原作戯曲『麗しのサブリナ』メイン州書き上げてクリスマス後にニューヨークへ戻った当時ブロードウェイでは映画会社映画化できそうな作品探しに、スカウトマン送り込んでおり、彼らは舞台製作前から映画化権を買っていた。原作戯曲『麗しのサブリナ』もその中の1本であったヘプバーン伝記などで、ヘプバーン『麗しのサブリナ』舞台見て映画化権を買って欲しいとパラマウント言った、という記述があるものがあるが、それは間違いで、実際に舞台よりも映画の方が先行している。 ビリー・ワイルダー原作者サミュエル・テイラーは1953年3月から共同脚本執筆していたが、サブリナ役にはオードリー・ヘプバーン決まっていたので、テイラーヘプバーンイメージして脚本書いていった。 最初打ち合わせで、ワイルダーストーリー変えていいかテイラー尋ねていた。テイラー異存はなかったものの、戯曲書き直す気もなかったため、映画と舞台では異なったストーリーになっている8月には舞台版「麗しのサブリナ」のリハーサルが始まるため、2/3ほど完成した段階でサミュエル・テイラーは脚本から離れてしまう。そのためビリー・ワイルダーアーネスト・レーマン呼び寄せ残り部分執筆させた。

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映画化権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 10:06 UTC 版)

暗くなるまで待って (映画)」の記事における「映画化権」の解説

『風と共に去りぬ』映画化デイヴィッド・O・セルズニックに勧めたケイ・ブラウンはメル・ファーラー友人であり、オードリー・ヘプバーンにフレデリック・ノットの新作暗くなるまで待って』の戯曲送っていた。ヘプバーン休暇中にまだ読まれていない出演依頼脚本を山のように持ってきており、その中に暗くなるまで待って』のものもあった。気晴らし読んだヘプバーンの夫メル・ファーラーその本気に入りヘプバーンにも読んでもらい、その日午後にヘプバーンエージェントのカート・フリングスに電話をしている。フリングスは1965年6月ヘプバーンは『おしゃれ泥棒』の撮影前)にワーナー・ブラザース交渉開始したワーナー・ブラザース乗り気で、まだブロードウェイ上演されないうちに100万ドルで映画化権を買ったワーナー製作部長のウォルター・マッキューエンは1965年6月24日ジャック・L・ワーナーの手紙に「もし『暗くなるまで待って』をオードリー・ヘプバーン進めるつもりならば、できるだけ早くそれを公表してほしいとオードリー側が言ってきている。『マイ・フェア・レディ』二の舞避けたいからだ。ブロードウェイ主役演じ女優舞台で大成功収めれば、ブロードウェイ女優持ち役をまたしても横取りしたと言われかねない。それは望んでいない。」と書かれていた。1965年7月12日には契約成立している。

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