映画と舞台とは? わかりやすく解説

映画と舞台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 09:05 UTC 版)

スライス・オブ・ライフ」の記事における「映画と舞台」の解説

演劇用語における「スライス・オブ・ライフ」は、現実理想狭間にある実生活英語版)を自然主義的に描くことであり、「スライス・オブ・ライフダイアローグのある芝居」のように場合によっては形容詞として用いられる。英語のSlice of lifeはもともとフランス劇作家ジャン・ジュリアン (1854–1919)が1890年から1895年にかけてフランス語の「tranche de vie」から借用して使い始めたのがその起源である。 ジャン・ジュリアンは自分作品セレナード』を舞台にかけてからほどなく、この言葉自身理論において用いようになったウェイン・S・ターニーエッセイ芝居における自然主義へのノート』("Notes on Naturalism in the Theatre")では当時の状況がこう紹介されている。 『セレナード』は自由劇場発表された。この作品は〔フランス語で〕rosserie、つまり立派な人物にみえても実は堕落して道徳的に破綻している人物扱った芝居最良の例である。ジュリアンは『The Living Theatre』(1892)において「微笑みながらとんでもない悪党だ」という有名な言葉を我々に捧げ自然主義定義してみせている。彼曰く「この芝居は、芸術として舞台かけられスライス・オブ・ライフだ」、「…我々の目的笑いではなく思想生むことにある」と。彼にとっては、芝居幕が下りる同時にわるものではなく芝居終わりとは「自分想像超えた出来事解釈観客任せている最後エピソード最中で、それをただ恣意的打ち切っているだけ」なのである" 1950年代にこの言葉は、 JPミラー英語版)、パディ・チャイエフスキーレジナルド・ローズといった生放送テレビ劇への批評において広く使われるようになった当時は、イギリスの映画演劇起こったキッチン・シンク・リアリズム英語版)への蔑称に近い使われ方をされることもあった。 2017年映画脚本家で研究者エリック・R・ウィリアムズ英語版)は、映画脚本における分類学論じてスライス・オブ・ライフ」を11映画のスーパージャンルに位置付けるとともにあらゆる長編物語映画はこのスーパージャンルのどれかにあてはまると述べている。その1つがドラマである[要説明]。その他のスーパージャンルは、ドラマアクションクライムファンタジーホラーロマンスSFスポーツスリラー戦争ウェスタンである。ウィリアムズスライス・オブ・ライフの例として挙げている映画は『6才のボクが、大人になるまで。』、『はじまりへの旅』、『フェンス 』、『ムーンライト 』、『ターミナル』、『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』などである。

※この「映画と舞台」の解説は、「スライス・オブ・ライフ」の解説の一部です。
「映画と舞台」を含む「スライス・オブ・ライフ」の記事については、「スライス・オブ・ライフ」の概要を参照ください。

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