作曲作品と特徴とは? わかりやすく解説

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作曲作品と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 16:45 UTC 版)

松村禎三」の記事における「作曲作品と特徴」の解説

デビュー当時から、ラヴェルストラヴィンスキーアジア伝統音楽影響受けた豊穣響きと、生命根源直結しエネルギー哲学的な思索に基づく創作行った。 「アジア的な発想をもった、生命根源直結しエネルギー」を志向して交響曲第1番》や《管弦楽のための前奏曲》を完成させ、《ピアノ協奏曲第1番》《ピアノ協奏曲第2番》、そして、邦楽器への作曲をへて、《チェロ協奏曲》、さらにはオペラ沈黙》の作曲に至る。アジア東洋求めた創作の源泉は、オペラ沈黙》を経て人間性の回復や、存在そのものへの深い思索へと向かう。 《交響曲第2番》では、「アジア」だけにこだわることなく人間そのものへの深い眼差しによって、自身音楽展開するようになった最晩年の《ゲッセマネ夜に》では、キリスト最後の夜題材にしたジョット絵画複製見て人間存在が持つ逃れられない原罪と、深い哀しみ音楽込めた

※この「作曲作品と特徴」の解説は、「松村禎三」の解説の一部です。
「作曲作品と特徴」を含む「松村禎三」の記事については、「松村禎三」の概要を参照ください。

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