音楽の特徴
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「マノン・レスコー (オベール)」の記事における「音楽の特徴」の解説
本作の音楽は、フランスの叙情的な暖かさを備えたロッシーニ風の音楽と表現できる。 声楽的には極端にアクロバッティックな技術がマノンに求められ、非常に難しい音楽がいくつか割り当てられており、これらは本作中でも聴きどころとなっている。一方で、デ・グリューの役は興味深いことに、かなり出番と割り当てられた音楽が少なくなっている。本来、恋する青年としてマノンの相手役であるにもかかわらず、単独のアリア一曲すら割り当てられていない。デ・グリューの役柄が背景に引き下がり、二人の恋人の間には、観客に彼らの愛を納得させるのに役立つような長い愛のデュエットや情景はない。オベールの1840年代以降の作品では半音階の使用の増加、変化和音、遠隔転調などにより和声がさらに豊かになり、音楽表現の質を高めている。バリトンの役柄も幅が広がり(本作ではエリニー侯爵)、ジャン=バティスト・フォル(英語版)がこれらの役を初演した。このオペラでは古典派育ちのオベールがロマンティックな旋律美とリズムの規則性を無理なく融合させているのである。オペレッタ全盛の時代にあって、オベールとアダンの少し衰えてきたオペラ・コミックでは、語りの部分を棄てて、新奇な厳粛さにまで高まっていく傾向を見せる。例えば、『マノン・レスコー』の最終シーンは、まごうことのない音楽性を帯びたオベールの稀有な曲となっている。オベールは1840年代以降、真面目な題材を扱った叙情的なオペラ・コミックに向かうようになった。例えば、『悪魔の分け前(英語版)』(La part du diable、1843年)、『エイデ(フランス語版、英語版)』(Haydée、1847年)及び『マノン・レスコー』はこの新しいタイプの最良の作品であり、オペラ・リリックの発展に大きな影響を及ぼした。他のオベールのオペラ・コミックの代表作には『青銅の馬(フランス語版)』(1835年)、『黒いドミノ』(1837年)などがある。
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音楽の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:35 UTC 版)
アコースティックギターによる弾き語りが基本であるが、独学でピアノをマスターし、ピアノ弾き語りの楽曲も多い。また、「Yhoo! You're Yhoo!」等、ラップ調の曲を弾き語りすることもあり、ジャンルの幅は非常に広い。楽曲の提供を行う場合も、ジャンルは様々である。また、物真似は非常に高度で、長渕剛のオフィシャルカフェで弾き語りコンテストにお忍びで出場し、脚光を浴びたほどである。その他、『ルパン三世』のルパンの物真似などを持ちネタとする。自身の経験や心情を歌詞に込めることが多く、また地元和歌山を題材にした曲が多い。
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音楽の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 06:03 UTC 版)
彼の音楽の特徴は、曲の内容としては全体に、共に働いたり闘ったりする仲間を励ましたり鼓舞しつつ、それを支える妻や子供たちをいたわるという流れが見られる。前者の曲としては「どんとこい」、「がんばろう」、「守れホッパー」などが挙げられる。後者には「三池の主婦の子守唄」、「炭鉱社宅のおかみさん」などがある。 また、彼が作ったメロディは、日本民謡や唱歌等でよく見られる「五音音階」(ヨナ抜き音階)を主体としており、同時にメロディの(音としての)高低を、できるだけ日本語のアクセントや、歌詞の持つ感情・情景と一致させるという姿勢と相まって、広く大衆に受け入れられる素地となったものと思われる。(例:「がんばろう」の冒頭の「が」。「心はいつも夜明けだ」の2回目の「心にゃ」の「こ」)
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音楽の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:00 UTC 版)
Bladeeの音楽は、オートチューンの多用と、トラップ、クラウドラップの要素の融合が特徴である。雑誌 i-Dは彼のスタイルを「ぼんやりとしたローファイ製作の感情的なラップに傾いている」と説明したが、2018年現在、彼は「一種のauto-tuned dark angelに進化した」と述べている。 ファンから、天使のようだと言われることがしばしばあるが、これに対し「自分は特別ではない。私もあなたと全く同じだ。」と述べている。 2019年のインタビューで、Bladeeは自身の音楽を頻繁に実験していることを認めており、本人がしていることを1つのジャンルに限定することを好まない。同インタビューで、自身の音楽は本人にとって治療的であり、しばしばそれを捌け口としても使っていると述べた。 インタビューで、The Faderの音楽ライターであるJack Angelは、Bladeeの音は「凍傷にかかった未来派」だと表現し、彼の音楽は「幅広い感情」を呼び起こすと述べた。
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音楽の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 04:37 UTC 版)
一般的にはプログレとして紹介されており、大山のアストゥーリアスに対する自己認識も、デビュー以来一貫して同様である。他方で一部の楽曲のイメージから、ニューエイジ・ミュージックに近い音楽として見る向きもあり、レコード会社もそのような点をアピールする場合がある。 大山は2005年初頭にアルゼンチンのプログレ系ウェブサイト「Nucleus」からインタビューを受けているが、その際に自らの音楽の特徴を以下の三点に要約して説明している。 インストゥルメンタルが中心。難解さを目的とはしておらず、できる限りリスナーにとって分かりやすいものとなっている。即興演奏的要素はほとんどなく、また、アバンギャルド的でもない。 神秘的、シリアスであるとともにクールで美しい雰囲気を持ちあわせ、なおかつドラマティックである。 クラシック的な器楽と電子楽器が融合している。 また、このインタビューの中で大山は、「作曲の際には、よく自然の情景を想像します。文学からインスピレーションを受けることもあります」と語っている。
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音楽の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:10 UTC 版)
シャ乱Q楽曲の編曲では、ギターのパートをヘヴィメタル風にすることもある。 一方、楽曲製作面では、つんくプロデュースの楽曲(「ズルい女」「いいわけ」など)は比較的アップテンポなものが多いことに対し、はたけプロデュースの楽曲(「空を見なよ」「シングルベッド」など)は、スローテンポなバラードが多い。 しゅうの脱退以降は、ベースを使用するようになる。平家みちよの楽曲製作では、ピアノも使用していた。
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音楽の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 04:04 UTC 版)
彼らの音楽はボーカル/作詞を手がけるクリスの「尽きることのない感情表現の試行錯誤」であるともいわれ、クリスの詞は女性的ともいわれる。 1stアルバム『パラシューツ』期のメディアのトーンは「歪んだギターリフとパーカッションを多用」しメロディアスなポップ作であり、非常に美しいダークさと磨きのかかった良作と評された。『静寂の世界』は「個々の楽曲は胸が張り裂けんばかりの激情のメロディーであり、バンドの新しい境地」と評された。『X&Y』は「クリスの“疑問”や“恐れ”、“希望”や“愛”の反芻」であると評価された。日本で発売されたアルバムやその収録された曲には、元のアルバムタイトルや曲とまったく違う、曲のイメージだけで連想させたマーケティング関係上それらしい邦題が、日本のレコード会社によりつけられている。
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