じょじ‐し【叙事詩】
叙事詩
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(インドネシア、サヌール海岸)
叙事詩(じょじし、英語: epic、epic poem、epic poetry、epos、epopee)とは、物事や出来事を記述する形の韻文のこと。ある程度の長さを持つもので、一般的には民族の英雄や神話、民族の歴史として語り伝える価値のある事件を出来事の物語として語り伝えるものをさす。大岡昇平はさらに「戦争を内容とする」ものとしている(「常識的文学論」)。
口承文芸として、吟遊詩人や語り部などが伝え、その民族の古い時代には次世代の教養の根幹を成したり、教育の主要部分となることも多かった。後世に書き残され、歴史資料に保存されることになったものが多い。

各国の叙事詩
現存する最古の文学作品と呼ばれる『ギルガメシュ叙事詩』もその名の示すとおり叙事詩である。西欧文学の古典で叙事詩と言われるものには、古代において『イリアス』や『オデュッセイア』『労働と日々』、中世において『ベーオウルフ』、『ニーベルンゲンの歌』、『ローランの歌』などがある。アジアでは『マハーバーラタ』、『ラーマーヤナ』など。民族叙事詩として有名なものには、『シャー・ナーメ』(イラン)、『ウズ・ルジアダス』(ポルトガル)、『カレワラ』(フィンランド)、『マナス』(キルギス)、『ナルト叙事詩』(オセット)、『ユーカラ』(アイヌ)などがある。文献学者のエーリヒ・アウエルバッハは古代の叙事詩文体として、ホメーロスの『オデュッセイア』と旧約聖書のイサクの燔祭の2つをあげて比較した。
散文で書かれる時に叙事詩から小説へ変化するとされ、西洋では1世紀のペトロニウスの『サテュリコン』、2世紀の『ダフニスとクロエ』で既に散文化が見られる。
ダンテの『神曲』は形式上は叙事詩だが、英雄譚と異なって筋を持たない。
日本
日本文学では、古来に上代日本語を基礎とする古事記、日本書紀、万葉集が有り、その他に『平家物語』などの軍記物があるが、それらを韻文とする学説は、定かになっていない。
日本に叙事詩は存在しない説
「厳密な意味で、日本に叙事詩が存在しない」との説もあり、代わりに和歌を含みこんだ『歌物語』が成立したと考えられ、『源氏物語』なども和歌を含んでいることから、一級文芸として評価されたとの説がある。
参考文献
- エーリヒ・アウエルバッハ 『ミメーシス―ヨーロッパ文学における現実描写』 篠田一士・川村二郎訳、筑摩書房〈筑摩叢書〉、1967・69年 / ちくま学芸文庫、1994年。
- 小西甚一 『日本文藝史』 講談社、1985年。
- 大岡昇平全集第15巻(「常識的文学論」掲載。P50)筑摩書房、1996年。
関連項目
外部リンク
叙事詩
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「セルビア叙事詩」を参照 叙事詩を歌うことは、何世紀にもわたってセルビアやバルカン地域の音楽の特徴であった。モンテネグロでは、典型的にはグスレと呼ばれる1弦の楽器の演奏を伴って、長編の小説の弾き語りが行われてきた。その内容は、オスマン帝国の支配などによる彼ら自身の立場を憂うものや、コソボの戦いなどの戦いに関するものなどがある。クロアチア(主にクライナ地域)では、オーストリア=ハンガリー帝国の支配下に置かれた当地のセルビア人の気持ちを表現したものがある。
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「叙事詩」の例文・使い方・用例・文例
- 叙事詩
- 私は叙事詩よりも叙情詩の方が好きだ。
- やがてジェラシーは叙事詩の1ページを飾り。
- 叙事詩.
- 古典叙事詩『ルナールフォックス』で使用されたことに続く物語で使用されるキツネの伝統的な名前
- 文学的な叙事詩のの構成要素となること、に関係があること、あるいはを連想させるさま
- 叙事詩の伝統
- ウェルギリウスによるラテン語の叙事詩
- ダンテによって書かれた物語の叙事詩
- トロイの包囲について記載したギリシアの叙事詩(ホメーロスの作とされた)
- トロイ陥落後のオデュッセウスの旅を描いた(ホメーロス作とされる)ギリシアの叙事詩
- 中期高地ドイツ語で書かれ、ジークフリートおよびチュートン族の王の伝説に基づいた叙事詩
- 古いフランスの叙事詩
- 朗読用に作られた叙事詩
- ある叙事詩のテーマを扱うことにより社会の伝統を伝える詩の主文
- 紀元前約200年に作られ、マハーバーラタ(サンスクリットの叙事詩)に組み込まれた神聖な「神の歌」
- 多くのエピソードで2つのライバル家族間の闘争を扱うインドの神聖なサンスクリットの叙事詩
- 2つの古典的なヒンズー教徒叙事詩の1つ
叙事詩と同じ種類の言葉
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