作曲手法とは? わかりやすく解説

作曲手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 16:14 UTC 版)

ハイドンの名によるメヌエット」の記事における「作曲手法」の解説

「ルヴュ・ミュジカル」は1つ動機用意し、それを用いて作曲することを各作曲家依頼した。その動機とは、以下のように「HAYDN」の5文字それぞれ音名置き換えて作ったのである。 まず、それぞれのアルファベットは以下の音にあたる。 ラ シ ド レ ミ ファA B C D E F G 次に、下へ順々にアルファベットあてはめていく。そうすると全てのアルファベットに音があてはまる。 ラ シ ド レ ミ ファA B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z しかし「H」はドイツ語で「シ」を意味するため、Hをシとし、Iをその1つ下の行に繰り下げる。そうして次以降は、再度順々にあてはめるラ シ ド レ ミ ファA B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z こうした規則出来上がるHAYDN」の音は「BADDG」、つまり「シラレレソ」となる。 サン=サーンスはこの規則理解できなかったため依頼応じず、また「こんな馬鹿げたことにはかかわらないように」とフォーレ忠告している。 ラヴェルはこの「シラレレソ」の音を冒頭部分から主題として使用している。それに加えて、この音を楽譜表記した際に逆から読んだ音(シラレレソの音を楽譜並べ、それを上下反対に読むと「レソソドシ」になる)や、その音を逆にした音列(「NDYAH」つまり「ソレレラシ」の音)も使用している。それを芸術性が高い音楽仕上げところにラヴェル巧みさが見える。

※この「作曲手法」の解説は、「ハイドンの名によるメヌエット」の解説の一部です。
「作曲手法」を含む「ハイドンの名によるメヌエット」の記事については、「ハイドンの名によるメヌエット」の概要を参照ください。

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