作曲手腕の成熟とは? わかりやすく解説

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作曲手腕の成熟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 04:57 UTC 版)

神々の黄昏 (楽劇)」の記事における「作曲手腕の成熟」の解説

すでに述べたとおり、『ニーベルングの指環四部作は、台本については『神々の黄昏』の前身となる『ジークフリートの死』が最初に成立しここから順次さかのぼる形で手がけられたが、作曲逆に上演順にすすめられ、『神々の黄昏』が最後となった。これにより、本作では『ラインの黄金以降豊富な動機群を思うさま利用できたことになる。 『神々の黄昏』に先立つジークフリート』の作曲期間に10年上の中断があることから、『ジークフリート第2幕第3幕作風様式変化がよく指摘される。しかし、指揮者作曲者ピエール・ブーレーズは、『神々の黄昏序幕冒頭26小節異例ともいえる短さ、「ノルン情景」に見られる和声語彙充実テクスチュア豊饒主題操作想像絶したコンビネーション考えたとき、ワーグナーの作曲手腕の成熟はむしろ『ジークフリート』と『神々の黄昏』の間に見られるとし、ワーグナー晩年様式はこの「ノルン情景」と「ハーゲンアルベリヒ情景」(第2幕第1場)に始まっていると説く。。 一方当初ワーグナー洗礼を受けながら、後に反発した作曲家クロード・ドビュッシーは、本作のようにライトモティーフが短い間に頻繁に交錯することについて「注意深く聴かれたがる小うるさい短い楽句のぎっしりつまった音楽」と揶揄している。

※この「作曲手腕の成熟」の解説は、「神々の黄昏 (楽劇)」の解説の一部です。
「作曲手腕の成熟」を含む「神々の黄昏 (楽劇)」の記事については、「神々の黄昏 (楽劇)」の概要を参照ください。

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