作曲作業とは? わかりやすく解説

作曲作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 12:28 UTC 版)

運命の力」の記事における「作曲作業」の解説

台本作家としてヴェルディ選んだのはフランチェスコ・マリア・ピアーヴェであった。ピアーヴェはヴェルディ組んで直近では『椿姫』、『リゴレット』などの傑作を生み、最も気心の知れたパートナーであったし、原作本質損なわず台本化する手腕からヴェルディ信頼は篤かった。またピアーヴェはヴェルディよりやや年長ながら温厚な人物であり(「運命の力作曲当時はピアーヴェが1860年ヴェルディ推薦フェニーチェ劇場からスカラ座舞台監督移籍したばかりという事情もあって)、いつも台本作成細かく干渉してくるヴェルディ作業手法追随しながら、ヴェルディ音楽的意図沿った台本準備できる貴重な適任者といえた。 1861年7月頃から台本執筆取りかかったピアーヴェは基本的に原作筋書忠実に追った台本作成問題となるかも知れない最終場面でアルヴァーロ言動そのまま採用され、彼は修道院長に「馬鹿野郎」(Imbecille )と言い放ち例の人類は皆滅びろ」も叫んで断崖から投身することになった唯一最大改作点はカラトラーヴァ侯爵息子2人ドン・カルロ一本化したことであって、これは作品上、主役たるアルヴァーロ見劣りしない歌手2人確保するのは困難だろう歌手数の節約図った上演においての現実的な理由思われる。この改作もあって、オペラではアルヴァーロカルロとの最初決闘兵士止め入って終了する展開になり、アルヴァーロ修道院入った理由希薄になる原作でのアルヴァーロはまずカルロ殺したために修道院入っており、原作でのアルヴァーロのこの行動の方が比較納得しやすい)という物語構成上の弱さ指摘される仕上がりとなった一方軍営地のシーン現行版では第3幕第2場後半)拡充するために、オーストリア継承戦争扱っているシラー戯曲ヴァレンシュタイン陣営』(Wallensteins Lager )での戦陣描写借用することとなり、ヴェルディ1861年8月末までにシラーイタリア語版翻訳者アンドレア・マッフェイ(Andrea Maffei)の承諾得ている。後にピアーヴェが病に倒れた後述)ことで、この「運命の力原典版ヴェルディとピアーヴェの事実上最後共同作業となった

※この「作曲作業」の解説は、「運命の力」の解説の一部です。
「作曲作業」を含む「運命の力」の記事については、「運命の力」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作曲作業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作曲作業」の関連用語

作曲作業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作曲作業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの運命の力 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS