作曲の過程とは? わかりやすく解説

作曲の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 18:29 UTC 版)

「めだかの学校」記事における「作曲の過程」の解説

木が作った詞は、曲を担当する中田のもとにNHK経由して届けられた。当初木が作った歌詞には特定の歌詞繰り返し存在しなかったが、その箇所繰り返した方がいいと言う知人女性指摘受け入れた中田は、歌詞変更した上で作曲行い楽曲完成へと至った繰り返しがないと8小節で曲がまとまってしまい、小さくまとまってしまうこともその理由としている。中田はこの作品について、作曲した当初多く人々歌われ親しまれるうになるとは思わなかったと証言している。

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作曲の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 22:05 UTC 版)

お菊さん (オペラ)」の記事における「作曲の過程」の解説

メサジェは「お菊さん」の作曲大部分を、1892年夏、ミラノ大出版社リコルディ社長、ジュリオ・リコルディの招待受けてヨーロッパ屈指の保養地北イタリア・コモ湖畔ヴィラ・デステ行った。同ホテルにはプッチーニ招待されており、プッチーニ間近で「お菊さん」の作曲立会ったことから、後の「蝶々夫人」にその影響確認できる

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作曲の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 10:07 UTC 版)

賭博師 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「作曲の過程」の解説

このオペラは、ニコライ・ゴーゴリ戯曲賭博師』の全テクストそのまま生かして作曲しようという試みの下に作曲試みられた。大祖国戦争のためにクーイブィシェフに疎開していた1941年12月28日作曲開始された。これは交響曲第7番レニングラード』の終楽章完成した翌日のことであった1942年5月6月作曲作業続けられていたが、ソレルチンスキーの『ショスタコーヴィチ生涯』によると、1942年11月末の時点でまだ作曲続けられその1ヵ月後に第8場途中で作曲断念した。全25場中最初の8場分だけでも50分を超える切れ目の無い音楽になってしまったために作曲断念した考えられている。しかし、ショスタコーヴィチ親交があった、ケルン在住ポーランド作曲家クシシュトフ・メイエル補筆によって1983年発表されており、現在3種類の録音がある。

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作曲の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 09:49 UTC 版)

オベロン (オペラ)」の記事における「作曲の過程」の解説

1824年8月18日ロンドンロイヤル・オペラ・ハウス支配人チャールズ・ケンブルから、同地上演するためのオペラ作曲並びに歌劇場での次のシーズンにおけるオペラ指揮依頼)をウェーバー委嘱申し込んだ。『ファウスト』か『オベロン』を土台にしたオペラをとの依頼対しウェーバー後者選んだ。この当時ウェーバー結核侵されていたために健康状態悪く、自らの死期悟り作曲15か月異例速さ行われた1825年1月23日作曲開始され、ただちにスケッチが行われた。総譜は8か月後に開始し12月には第2幕までが完成し翌年初めに第3幕大枠完成した

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作曲の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:41 UTC 版)

画家マティス (オペラ)」の記事における「作曲の過程」の解説

1932年から1933年にかけて、ヒンデミットはエルンスト・ペンツォルト(英語版)の小説エティエンヌルイーゼ』をオペラ化していた。この作品第一次世界大戦フランス人捕虜ドイツ人の娘の恋愛扱ったのであるが、ナチス政権下では上演される見込みがないと考えて放棄された。かわりにヒンデミット題材として取り上げたのがグリューネヴァルトで、ヒンデミットドイツ農民戦争時代題材を取ることが時宜を得たのである考えていた。 まだリブレット書いている最中フルトヴェングラー求めに応じてヒンデミット交響曲画家マティス』を書いた。この曲はまだ作曲されていないオペラ使われることになるであろう音楽として書かれた。交響曲1934年3月12日初演され大成功し、批評家からの評価高かった。 しかし、それ以前からナチスの間でヒンデミット何かと評判悪く早くアルフレート・ローゼンベルク1929年に、フリッツ・シュテーゲ(ドイツ語版)は1930年ヒンデミット批判していた。ヒンデミットは「退廃的ボリシェヴィキ的なヴァイマル音楽」であり、とくにドナウエッシンゲン音楽祭ヒンデミットとの結びつき批判されていた。アドルフ・ヒトラー自身1929年オペラ今日のニュースドイツ語版)』を不快に思っていた。このため交響曲画家マティス』は政治的批判にあったヒンデミット事件参照)。オペラ1935年完成しヒンデミットはこの作品ベルリン上演されることによって自分ナチス・ドイツ尊敬される作曲家としての地位を得ることを望んでいたが、結局ドイツでは上演することができず、1938年スイスチューリヒ初演された。 交響曲が現在もヒンデミット代表作としてしばしば演奏されるのに対しオペラの方は上演される機会少ない。

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