作曲の背景と経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 16:33 UTC 版)
「楽興の時 (ラフマニノフ)」の記事における「作曲の背景と経緯」の解説
1896年の秋までにラフマニノフの経済状況は、乗り合わせた列車の中で金を掏られたこともあり、切羽詰まっていた。経済的にも、また交響曲を期待する周囲の要望にも押されて、「飛び込みで創作に入った」。同年10月7日にラフマニノフは、本作に取り掛からないうちに知り合った作曲家のアレクサンドル・ヴィクトロヴィチ・ザターイェヴィチ(1869年~1936年) に宛てて、「ある期日までに金が必要なので急いでいます。(略)この個人的な経済状況は、その半面ではなかなか有難いものでした。(略)今月20日までに6つのピアノ曲を書き上げなければなりません」と書き送っている。ラフマニノフは全6曲を仕上げるのに、10月から12月までかかったが、《楽興の時》全曲をザターイェヴィチに献呈した。慌しい環境にもかかわらず、《楽興の時》はラフマニノフの初期の超絶技巧を証明しており、その後の作風の変化の兆しものぞかせている。 《6つの楽興の時》は洗錬された作品であり、以前のピアノ曲に比べると、長めで、テクスチュアはより重厚で、超絶技巧の要求もより高度である。スクリャービンの記念碑的な《練習曲 作品8-12》にも似て、作品の細部は装飾的というより機能的である。ラフマニノフが自分自身の演奏の特質を作品に封じ込めたのは、《幻想的小品》《サロン的小品集》にもまして本作においてのことであった。第3曲や第5曲には情熱的な抒情性が見られるが、その他の曲はピアニストに、超絶技巧や音楽的な感受性を要求する。《楽興の時》はラフマニノフ中期に作曲されており、《前奏曲集》作品23や練習曲集《音の絵》作品33において磨きをかけることとなる内声部の基礎を作った。ラフマニノフは自作のピアノ曲を手ずから初演するのが常であったが、本作は初演しておらず、さしあたって初演の年代や日時も判明していない。
※この「作曲の背景と経緯」の解説は、「楽興の時 (ラフマニノフ)」の解説の一部です。
「作曲の背景と経緯」を含む「楽興の時 (ラフマニノフ)」の記事については、「楽興の時 (ラフマニノフ)」の概要を参照ください。
作曲の背景と経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 12:22 UTC 版)
「J.F.Kのためのエレジー」の記事における「作曲の背景と経緯」の解説
ストラヴィンスキーは『春の祭典』に代表されるようなロシア時代の作風から、1920年ごろ以降は新古典主義の様式によって作曲し始め、第二次世界大戦が勃発した1939年にロス・アンジェルスへ移住した時期をはさんで、1945年まで新古典主義の様式によって作曲し続けた。しかし1950年代以降の晩年は主に十二音技法などのセリー(音列)による作曲技法(セリエル音楽)によって作曲した。 ストラヴィンスキーは1962年1月18日にホワイトハウスでの晩餐会に招かれて、そこでケネディ大統領夫妻に会っている。翌1963年11月にケネディ大統領と友人のオルダス・ハクスリーが相次いで没すると、ストラヴィンスキーはケネディのためのエレジーを作曲することに決め、また作曲中だった管弦楽のための『変奏曲』をオルダス・ハクスリー追悼のためにささげた。曲は1964年3月に作曲され、4月6日にロサンゼルスの「月曜の夜のコンサート」でロバート・クラフトの指揮、リチャード・ロビンソンの独唱によって初演された。
※この「作曲の背景と経緯」の解説は、「J.F.Kのためのエレジー」の解説の一部です。
「作曲の背景と経緯」を含む「J.F.Kのためのエレジー」の記事については、「J.F.Kのためのエレジー」の概要を参照ください。
- 作曲の背景と経緯のページへのリンク