作風の変化とは? わかりやすく解説

作風の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 03:10 UTC 版)

かりあげクン」の記事における「作風の変化」の解説

前述通り開始当初から当時流行時事ネタ題材としてきたが、植田近年ではどぎつい風刺時事ネタなどをあまり使わなくなってきたとインタビューの中で話しており、前者については社会規制強くなったためだと分析しており、「昔と比べ当時風刺のつもりで描いていても、現代だとそれが“攻撃”だとか“差別”だとかに捉えられてしまう。[中略]そんな現代風刺ものを描く人は相当にやりづらいでしょうね」と話している。また、植田後者について、単行本化するまでにネタ古くなり、読者理解できなくなるためだと述べており、普遍的な面白さ目指しているとも話している。 本作登場人物連載当初から年を取らない方針物語進められており、作中風景小道具なども時代流れとともに変化している。衣輪晋一は時代の変化物語影響及ぼした例として携帯電話スマートフォン登場挙げており、通信技術発達によって木村課長かりあげ連絡取れずやきもきするドラマ性が薄れてしまったと指摘している。

※この「作風の変化」の解説は、「かりあげクン」の解説の一部です。
「作風の変化」を含む「かりあげクン」の記事については、「かりあげクン」の概要を参照ください。


作風の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 23:15 UTC 版)

ナッシュヴィル・スカイライン」の記事における「作風の変化」の解説

抜けるような青空バックディランやさしく微笑みかけるジャケット写真話題呼んだが、何よりも驚くべきディランの声がしわがれ声から済んだ声に豹変してしまったことである。「煙草をやめたらこうなった。」とは本人の弁だが、真偽のほどはともかく作風大きな変化として注目されている高校時代ガールフレンドによるとこれが本来のディラン自身の声であるとのことその後ブルース傾倒する従い意図的にスタイル変えたらしい。ディラン次回作『セルフ・ポートレイト』(1970年)では二種類の声を使い分け、『バングラデシュ・コンサート』(1971年)では更に変えている。その後微妙にスタイル変え続けグレイトフル・デッドとのツアー時に自在に声を操れようになった」と自伝記している。 この作品成功により、バーズはじめとする多くのロック・ミュージシャンがカントリー音楽注目しカントリー・ロックなる言葉生み出した。 なお、ディランキャッシュとともにアルバム制作行ったり、この年テレビ番組『ジョニー・キャッシュ・ショー』に出演するなど話題呼んだ

※この「作風の変化」の解説は、「ナッシュヴィル・スカイライン」の解説の一部です。
「作風の変化」を含む「ナッシュヴィル・スカイライン」の記事については、「ナッシュヴィル・スカイライン」の概要を参照ください。


作風の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 06:16 UTC 版)

仮面ノリダーV2」の記事における「作風の変化」の解説

前述通り番組内予告編を流すなど満を持して第1回放送迎えている。初期は、正当なヒーロー番組的な作風であったが、徐々に当時番組持ち味となっていた内輪スタッフネタ色を強めていく。前作仮面ノリダー』は毎週放映されていたのに対し本作は主要メンバースケジュール調整難しさもあって不定期での放送となっている。 後半作風コント色が前面出ているが、それでもマリナさんこと渡辺満里奈おやっさんこと小林昭二ナレーター中江真司最後まで起用し最終回では過去怪人一斉に登場させるなどしていた。 なお、全話に渡ってCM挟んでいる。

※この「作風の変化」の解説は、「仮面ノリダーV2」の解説の一部です。
「作風の変化」を含む「仮面ノリダーV2」の記事については、「仮面ノリダーV2」の概要を参照ください。


作風の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:05 UTC 版)

こちら葛飾区亀有公園前派出所」の記事における「作風の変化」の解説

連載長期に渡るため、登場キャラクター性格設定がかなり変わっており、連載初期は単に粗暴短気だった両津だが、連載重ね毎に秋本画風の変化丸み帯び性格人情になった中川麗子も同様で初期過激な面があり、特に中川は「世間知らずお坊ちゃま」と行ったキャラクター強調され両津同様の問題児だった。その後二人共落ち着いたキャラクターになったが、時には中川一発ギャグ披露した態度粗暴になったりとキャラ崩壊することもある。また、40年の間にキャラクター入れ替わりがあり、次第登場しなくなり消えてしまったキャラクター多数存在する。また連載前期は、両津問題発言をしたり、事あるごとに麗子の髪を引っ張る描写多く存在していたが、後年になると両津逆に婦警達に毛嫌いされて暴言吐かれたり、麗子の髪を引っ張る反撃食らうなど、立場逆転する描写増えていった。 現代舞台であるため、いずれの話も作品掲載当時の社会現象や生活事情などがリアルタイム強く反映されている。分かりやすい例では、派出所内の電話機黒電話からプッシュホンコードレスホンへと代替されており、FAXパソコン導入され、各キャラクター携帯電話フィーチャーフォンスマートフォン)を持つようになっていく。かつて作品内登場していた事象を、十数年後の単行本では両津たちが「過去のもの」として懐かしんだり、存在知らなかったりするという描写もある。コミックス130巻になると、今昔の作風の変化を作中で自らネタにすることが見られるようになった。特に連載末期流行敏感であり、情報漫画例えられるほど時事ネタが非常に多くなってきていた。最先端話題描写緻密であることも特徴で、これは作者による地道な取材大きく反映されている(詳細秋本治の項目を参照)。時代ごとの流行登場させたことについて作者は、パソコン出始め時期に「今新しいものを出すと、古くなるよ」と人から言われたことがあったが、「逆に今それを描いておけば時期分かるかもしれない思った。そこで、あえて出すようにした」ことを連載終了後明かしている。 時事ネタ盛り込むも、情勢急変して史実通りにはならなかった回がある。第86収録の「大東京ゴミ事情!の巻」は、当時東京都23区導入予定だった半透明ゴミ袋義務化テーマにしたエピソードで、ジャンプ本誌掲載前の1993年10月1日より導入されることを想定して描かれていたが、導入7日前に1994年1月17日急遽延期される事態発生。しかし既に原稿完成してしまい、ボツにするにはもったいなかったため、苦肉の策として、扉絵にて両津東京都への愚痴言いつつ10月1日実施されたと仮定して読んでくれ」と釈明する処置が執られた。 連載当初背景からすべて秋本一人描いており、細かい所まで完全に描かれ劇画調であった連載が進むとアシスタント採用するようになり、背景乗り物などメカニック描写モブなどはアシスタント任せ割合増えていった。コミックス150以降ラフ幾分シンプルな細い絵柄になっていた。連載40年長期渡ったため、画風については年々変化していた。そのため作者自身も昔の画風再現したエピソードでは、過去原稿トレースしたり、自身持っている初期単行本真似て描いていたほどである。また、初期登場していたキャラ後年になって登場させる際に、「当時の絵はもう描けない」と開き直り性格含めて全くの別人に描くこともあった。 登場人物年齢について当初連載年数並行加齢していたが、長期連載に伴い頻繁に設定変更が行われるようになり、正式な年齢言及されることはなくなった。コミックス133収録の『おしえて両津先生 派出所七ふしぎの巻』によれば、「漫画世界時空をこえた時の流れがある」とのことで、結局のところ、年齢は(一部除き全員不明加齢はしないということになっている初期は必ずと言っていいほど、派出所掲示板室内の壁に、作者趣味絵(戦闘機スナイパー自動車など)のポスターや、文章書いた貼り紙が貼られていた。貼り紙書かれている内容は、作者個人的なことや、交友関係のある作家自分アシスタント内輪ネタ担当編集への愚痴果てには作者ファンだったアグネス・ラムやノブ・スクリーンに太田裕美宮崎美子などのネタ並んでいた。コミックス第14巻収録の「ファイター!!の巻」では、作者バイク一時停止違反をして罰金千円をとられたという内容貼り紙があり、取締まった警察官の名前や勤務先具体的に書き、「まずしいボクから四千円とるなんてオニのようだ!」など恨み節繰り返されていた。ついには背景の建物にも「四千屋」「四千円病院」とまで書かれていたが、1990年代以降重版ではすべて白紙貼り紙修正されている。また、初期における「(それ以降作風比較すれば過激な描写」もほぼ改訂されており、初期作品現行版で読む際は雑誌掲載時のままでない事に留意する必要がある。 あくまで作者の「創作」として描かれていた劇中事件出来事が、後年になって酷似し事件・出来事として現実起きているケースもある。 2000年2001年頃にかけて女性キャラの胸が異様に大きく描かれていた時期があり、これは読者不評だった為に元のサイズ戻されたという。

※この「作風の変化」の解説は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の解説の一部です。
「作風の変化」を含む「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の記事については、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の概要を参照ください。


作風の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 04:14 UTC 版)

マッシュ (テレビドラマ)」の記事における「作風の変化」の解説

シリーズが進むにつれて大きな変化起こり純粋なコメディよりもドラマ性が重視されるようになった。その上エピソードより政治的になり、視聴者への「説教」くさいと非難されることもあった。これは、アラン・アルダ制作深く関わるようになったことと関連があるとされており、このような変化顕著に表れたエピソードにはアルダ脚本書いた監督したものが多かったキャスト交代したことも大きな変化である。ヘンリー・ブレイク中佐、「トラッパー」・ジョン・マッキンタイア大尉、フランク・バーン少佐、「レイダー」・オライリー伍長番組去った。さらに、主演人物に対して助演マッケイ神父クリンガー)が重視されるようになったという変化もある。 初期のもっと雑然としたユーモアよりも、後期シリアスドラマ性の強い作風を好むファンもいるが、多くファンはやはり初期の方を好んでいる。番組はこれらの変化にもかかわらず人気保ち続けたが、次第創造性を欠くようになったポッター大佐演じたハリー・モーガンインタビューで、第9シーズンには「裂け目現れ始めた」と感じた認めており、キャスト第10シーズン最後にすることで一致した結局番組はもう一年延長されることに決まり全部11シーズンになった振り返ると、『マッシュ』11年は、ラリー・ゲルバートジーン・レイノルズの「コメディ時代1972年-1977年)とアラン・アルダの「ドラマ時代1978年-1983年)の2期分けることができる。

※この「作風の変化」の解説は、「マッシュ (テレビドラマ)」の解説の一部です。
「作風の変化」を含む「マッシュ (テレビドラマ)」の記事については、「マッシュ (テレビドラマ)」の概要を参照ください。


作風の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 02:39 UTC 版)

パソコン通信探偵団事件ノート」の記事における「作風の変化」の解説

チャット用いた会議など情報技術積極的な活用描写が多い作品だが、1995年から現在に至るまで20年渡って執筆されており、その間現実情報技術とりわけ一般家庭をとりまくパソコン事情刊行当時とは大幅に変化している。そのため初期作品における描写現実とのギャップ大きくなっていた。2011年以降初期の作品のIT面やネットマナーなどの時代背景2010年代風に改めた新装版が「new版」として本編並行して順次刊行されている。 シリーズタイトルにも象徴されるように作品初期パソコン通信をはじめワープロポケベルといった90年代当時普及していた情報技術電子機器登場し使用されていたが、情報技術発展に伴い2000年代以降作品では徐々に使用される環境インターネットパソコン携帯電話などに時代合わせて移り変わっていった。 主人公たちが中学生となった20巻からは出題難易度上がり続刊につれて著者あとがき注釈クロスワードパズル関係の参考資料掲載増えたりパズル作家から問題いわゆるネタ)提供を受けた事が記述されるようになっているまた、20巻以降ではそれまで余り触れられていなかった探偵団メンバー学校生活について垣間見られるような記述見られ挿絵について頭身高くなっている。

※この「作風の変化」の解説は、「パソコン通信探偵団事件ノート」の解説の一部です。
「作風の変化」を含む「パソコン通信探偵団事件ノート」の記事については、「パソコン通信探偵団事件ノート」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作風の変化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作風の変化」の関連用語

作風の変化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作風の変化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのかりあげクン (改訂履歴)、ナッシュヴィル・スカイライン (改訂履歴)、仮面ノリダーV2 (改訂履歴)、こちら葛飾区亀有公園前派出所 (改訂履歴)、マッシュ (テレビドラマ) (改訂履歴)、パソコン通信探偵団事件ノート (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS