作風の変化
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前述の通り開始当初から当時の流行や時事ネタを題材としてきたが、植田は近年ではどぎつい風刺や時事ネタなどをあまり使わなくなってきたとインタビューの中で話しており、前者については社会の規制が強くなったためだと分析しており、「昔と比べ、当時は風刺のつもりで描いていても、現代だとそれが“攻撃”だとか“差別”だとかに捉えられてしまう。[中略]そんな現代、風刺ものを描く人は相当にやりづらいでしょうね」と話している。また、植田は後者について、単行本化するまでにネタが古くなり、読者が理解できなくなるためだと述べており、普遍的な面白さを目指しているとも話している。 本作は登場人物は連載当初から年を取らない方針で物語が進められており、作中風景や小道具なども時代の流れとともに変化している。衣輪晋一は時代の変化が物語に影響を及ぼした例として携帯電話やスマートフォンの登場を挙げており、通信技術の発達によって木村課長がかりあげと連絡が取れずやきもきするドラマ性が薄れてしまったと指摘している。
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作風の変化
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「ナッシュヴィル・スカイライン」の記事における「作風の変化」の解説
抜けるような青空をバックにディランがやさしく微笑みかけるジャケット写真も話題を呼んだが、何よりも驚くべきはディランの声がしわがれ声から済んだ声に豹変してしまったことである。「煙草をやめたらこうなった。」とは本人の弁だが、真偽のほどはともかく作風の大きな変化として注目されている。 高校時代のガールフレンドによるとこれが本来のディラン自身の声であるとのこと。その後、ブルースに傾倒するに従い意図的にスタイルを変えたらしい。ディランは次回作『セルフ・ポートレイト』(1970年)では二種類の声を使い分け、『バングラデシュ・コンサート』(1971年)では更に変えている。その後も微妙にスタイルを変え続け、グレイトフル・デッドとのツアー時に「自在に声を操れるようになった」と自伝に記している。 この作品の成功により、バーズをはじめとする多くのロック・ミュージシャンがカントリー音楽に注目し、カントリー・ロックなる言葉を生み出した。 なお、ディランはキャッシュとともにアルバム制作を行ったり、この年のテレビ番組『ジョニー・キャッシュ・ショー』に出演するなど話題を呼んだ。
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作風の変化
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前述の通り番組内で予告編を流すなど満を持して第1回の放送を迎えている。初期は、正当なヒーロー番組的な作風であったが、徐々に当時の番組の持ち味となっていた内輪スタッフネタ色を強めていく。前作『仮面ノリダー』は毎週放映されていたのに対し、本作は主要メンバーのスケジュール調整の難しさもあって不定期での放送となっている。 後半の作風はコント色が前面に出ているが、それでもマリナさんこと渡辺満里奈、おやっさんこと小林昭二、ナレーターの中江真司を最後まで起用し、最終回では過去の怪人を一斉に登場させるなどしていた。 なお、全話に渡ってCMを挟んでいる。
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作風の変化
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「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の記事における「作風の変化」の解説
連載が長期に渡るため、登場キャラクターの性格や設定がかなり変わっており、連載初期は単に粗暴で短気だった両津だが、連載を重ねる毎に秋本の画風の変化で丸みを帯び、性格も人情的になった。中川と麗子も同様で初期は過激な面があり、特に中川は「世間知らずのお坊ちゃま」と行ったキャラクターが強調された両津同様の問題児だった。その後は二人共落ち着いたキャラクターになったが、時には中川が一発ギャグを披露したり態度が粗暴になったりとキャラが崩壊することもある。また、40年の間にキャラクターの入れ替わりがあり、次第に登場しなくなり消えてしまったキャラクターが多数存在する。また連載前期は、両津が問題発言をしたり、事あるごとに麗子の髪を引っ張る描写も多く存在していたが、後年になると両津は逆に婦警達に毛嫌いされて暴言を吐かれたり、麗子の髪を引っ張ると反撃を食らうなど、立場が逆転する描写が増えていった。 現代が舞台であるため、いずれの話も作品掲載当時の社会現象や生活事情などがリアルタイムで強く反映されている。分かりやすい例では、派出所内の電話機が黒電話からプッシュホン、コードレスホンへと代替されており、FAXやパソコンも導入され、各キャラクターが携帯電話(フィーチャーフォン→スマートフォン)を持つようになっていく。かつて作品内に登場していた事象を、十数年後の単行本では両津たちが「過去のもの」として懐かしんだり、存在を知らなかったりするという描写もある。コミックス第130巻になると、今昔の作風の変化を作中で自らネタにすることが見られるようになった。特に連載末期は流行に敏感であり、情報漫画に例えられるほど時事ネタが非常に多くなってきていた。最先端の話題の描写は緻密であることも特徴で、これは作者による地道な取材が大きく反映されている(詳細は秋本治の項目を参照)。時代ごとの流行を登場させたことについて作者は、パソコンが出始めた時期に「今新しいものを出すと、古くなるよ」と人から言われたことがあったが、「逆に今それを描いておけば時期も分かるかもしれないと思った。そこで、あえて出すようにした」ことを連載終了後に明かしている。 時事ネタを盛り込むも、情勢が急変して史実通りにはならなかった回がある。第86巻収録の「大東京ゴミ事情!の巻」は、当時東京都23区で導入予定だった半透明ゴミ袋の義務化をテーマにしたエピソードで、ジャンプ本誌掲載前の1993年10月1日より導入されることを想定して描かれていたが、導入7日前に翌1994年1月17日へ急遽延期される事態が発生。しかし既に原稿が完成してしまい、ボツにするにはもったいなかったため、苦肉の策として、扉絵にて両津が東京都への愚痴を言いつつ「10月1日に実施されたと仮定して読んでくれ」と釈明する処置が執られた。 連載当初は背景からすべて秋本一人で描いており、細かい所まで完全に描かれた劇画調であった。連載が進むとアシスタントを採用するようになり、背景や乗り物などのメカニック描写にモブなどはアシスタントへ任せる割合が増えていった。コミックス第150巻以降はラフで幾分シンプルな細い絵柄になっていた。連載が40年の長期に渡ったため、画風については年々変化していた。そのため作者自身も昔の画風を再現したエピソードでは、過去の原稿をトレースしたり、自身が持っている初期の単行本を真似て描いていたほどである。また、初期に登場していたキャラを後年になって登場させる際に、「当時の絵はもう描けない」と開き直り、性格も含めて全くの別人に描くこともあった。 登場人物の年齢について、当初は連載年数と並行で加齢していたが、長期連載化に伴い頻繁に設定変更が行われるようになり、正式な年齢が言及されることはなくなった。コミックス第133巻収録の『おしえて両津先生 派出所七ふしぎの巻』によれば、「漫画の世界は時空をこえた時の流れがある」とのことで、結局のところ、年齢は(一部を除き)全員不明で加齢はしないということになっている。 初期は必ずと言っていいほど、派出所の掲示板や室内の壁に、作者の趣味絵(戦闘機やスナイパー、自動車など)のポスターや、文章を書いた貼り紙が貼られていた。貼り紙に書かれている内容は、作者の個人的なことや、交友関係のある作家や自分のアシスタントの内輪ネタ、担当編集への愚痴、果てには作者がファンだったアグネス・ラムやノブ・スクリーンに太田裕美、宮崎美子などのネタと並んでいた。コミックス第14巻収録の「ファイター!!の巻」では、作者がバイクで一時停止違反をして罰金四千円をとられたという内容の貼り紙があり、取締まった警察官の名前や勤務先を具体的に書き、「まずしいボクから四千円とるなんてオニのようだ!」など恨み節が繰り返されていた。ついには背景の建物にも「四千屋」「四千円病院」とまで書かれていたが、1990年代以降の重版ではすべて白紙の貼り紙に修正されている。また、初期における「(それ以降の作風と比較すれば)過激な描写」もほぼ改訂されており、初期作品を現行版で読む際は雑誌掲載時のままでない事に留意する必要がある。 あくまで作者の「創作」として描かれていた劇中の事件や出来事が、後年になって酷似した事件・出来事として現実に起きているケースもある。 2000年~2001年頃にかけて女性キャラの胸が異様に大きく描かれていた時期があり、これは読者に不評だった為に元のサイズに戻されたという。
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作風の変化
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「マッシュ (テレビドラマ)」の記事における「作風の変化」の解説
シリーズが進むにつれて大きな変化が起こり、純粋なコメディよりもドラマ性が重視されるようになった。その上、エピソードはより政治的になり、視聴者への「説教」くさいと非難されることもあった。これは、アラン・アルダが制作に深く関わるようになったことと関連があるとされており、このような変化が顕著に表れたエピソードにはアルダが脚本を書いたか監督したものが多かった。キャストが交代したことも大きな変化である。ヘンリー・ブレイク中佐、「トラッパー」・ジョン・マッキンタイア大尉、フランク・バーン少佐、「レイダー」・オライリー伍長が番組を去った。さらに、主演の人物に対して、助演(マッケイ神父、クリンガー)が重視されるようになったという変化もある。 初期のもっと雑然としたユーモアよりも、後期のシリアスでドラマ性の強い作風を好むファンもいるが、多くのファンはやはり初期の方を好んでいる。番組はこれらの変化にもかかわらず人気を保ち続けたが、次第に創造性を欠くようになった。ポッター大佐を演じたハリー・モーガンはインタビューで、第9シーズンには「裂け目が現れ始めた」と感じたと認めており、キャストは第10シーズンを最後にすることで一致した。結局、番組はもう一年延長されることに決まり、全部で11シーズンになった。 振り返ると、『マッシュ』の11年は、ラリー・ゲルバート/ジーン・レイノルズの「コメディ」時代(1972年-1977年)とアラン・アルダの「ドラマ」時代(1978年-1983年)の2期に分けることができる。
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作風の変化
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「パソコン通信探偵団事件ノート」の記事における「作風の変化」の解説
チャットを用いた会議など情報技術の積極的な活用描写が多い作品だが、1995年から現在に至るまで20年に渡って執筆されており、その間に現実の情報技術、とりわけ一般家庭をとりまくパソコン事情が刊行当時とは大幅に変化している。そのため初期作品における描写と現実とのギャップが大きくなっていた。2011年以降、初期の作品のIT面やネットマナーなどの時代背景を2010年代風に改めた新装版が「new版」として本編と並行して順次刊行されている。 シリーズタイトルにも象徴されるように作品の初期はパソコン通信をはじめワープロやポケベルといった90年代当時に普及していた情報技術や電子機器が登場し使用されていたが、情報技術の発展に伴い、2000年代以降の作品では徐々に使用される環境はインターネットやパソコン、携帯電話などに時代に合わせて移り変わっていった。 主人公たちが中学生となった20巻からは出題の難易度が上がり、続刊につれて著者のあとがきや注釈にクロスワードパズル関係の参考資料の掲載が増えたり、パズル作家から問題(いわゆるネタ)提供を受けた事が記述されるようになっている。また、20巻以降ではそれまで余り触れられていなかった探偵団メンバーの学校生活について垣間見られるような記述も見られ、挿絵についても頭身が高くなっている。
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