メキシコ来訪と作風の変化とは? わかりやすく解説

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メキシコ来訪と作風の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 06:19 UTC 版)

深沢幸雄」の記事における「メキシコ来訪と作風の変化」の解説

1951年昭和26年)から10数年は不自由な生活を強いられ、このことがきっかけで肉体的に負担大き油絵からサイズ小さ銅版画世界入った4歳年上駒井哲郎7歳年上浜田知明作品影響を受け、1954年昭和29年)から銅版画独学で学ぶと、1957年昭和32年)には日本版画協会展で協会賞を受賞し1958年昭和33年)には版画春陽会賞を受賞した1962年昭和37年)には第5回現代日本美術展優秀賞受賞した1963年昭和38年)には、外務省所属OPIC機関であるメキシコ国際文化振興会に銅版画技法指導依頼され、3ヶ月間の間メキシコシティ赴くメキシコそれまで木版画中心であり、深沢はサン・イポリット尼僧附属修道院において銅版画講義実演行い学生中にはメキシコ大学サン・カルロス美術学部教授であったルイス・ニシザワ加わっていた。 深沢メキシコ来訪中にテオティ・ワカンピラミッドやヴィエルモッサ、サンクリストーバル、オァハカ、モンテ・アルバンなど各地遺跡訪れメキシコの歴史風土から受けたイメージスケッチブックに詩として記録した作品それまでモノクローム中心であったのに対し形状単純化され文字記号紋章などが描かれ鮮やかな色彩加わった作風の変化指摘される1967年の《闖入者》では朱色メキシコ現し、その中にエルナン・コルテス意味する青色キリスト教意味する十字架描き加え、メキシの歴史解釈イメージした作品制作した1994年平成6年)にはメキシコの文化勲章であるアギラ・アステカを受章している。1972年昭和47年)には第2回フィレンツェ国際版ビエンナーレでバンコ・デ・ローマ賞を受賞した

※この「メキシコ来訪と作風の変化」の解説は、「深沢幸雄」の解説の一部です。
「メキシコ来訪と作風の変化」を含む「深沢幸雄」の記事については、「深沢幸雄」の概要を参照ください。

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