作風への批評とは? わかりやすく解説

作風への批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 06:00 UTC 版)

さいとう・たかを」の記事における「作風への批評」の解説

前述通りさいとう作品プロダクション形式で、それぞれのエキスパート集まって漫画制作をしているものであったが、1990年代後半までは一部漫画家漫画評論家がそれをきちんと理解しなかったため、「目だけ描いている漫画家」など、いわれのない批判を受けることが多かった夏目房之介さいとうの描く女体を、不特定多数よってたかって色っぽいだろうと思う線をかき集めたために、個人思い入れ極めて希薄である、と吾妻ひでおなどと対比して評している(ただし夏目は、さいとうが完全分業制による漫画制作というビジネススタイル確立したことに対して一定の評価をしている)。また、いしかわじゅんさいとう書き文字擬音)を例にとり、新人であった時代からいっさい変化していないことを挙げ進歩する意志失った証拠として批判している。もっとも、さいとう本人は、作品が「色あせてしまう」ため「その時代の観念その時代の常識では絶対描かない」ことを「作品を描く時に一番気をつけている」と述べており、意図的に作品描いていることを言明している。

※この「作風への批評」の解説は、「さいとう・たかを」の解説の一部です。
「作風への批評」を含む「さいとう・たかを」の記事については、「さいとう・たかを」の概要を参照ください。

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